長野 新潟旅行 その3 うるうる編

旅行も最終日 
なんかどことなく草臥れたかかろん家一行
昨夜急いで買った 娘のパンツは どうもワンサイズ小さかったらしく
朝起きると脱ぎ捨ててあった
枕元にパンツ投げられると ちょっと悲しい
仕方ないので 汚れたパンツをハンドソープで洗い
ドライヤーで乾かすという嬉しくない作業をする

何なんだ 今回の旅行は・・・

あ 一つ言い忘れてたけど 
さすがに 米はめちゃくちゃ美味かったっす
それだけは良かった うん


3日目
上越あたりに行こうと思う
せっかく 川中島まで行ったんだから ←そういや行ったな
上杉謙信ゆかりの春日山まで行こうではないか
なかなかまとまりのある行程じゃないか
・・・過程はぐちゃぐちゃだけどね
途中 米山SAに立ち寄る
2407161 (800x600)
おお 今度は見えます 
海の向こうにうっすら見えるのが佐渡っす
その横に煙突らしきものが建ってるのが たぶん柏崎原発でしょうか

それにしても暑いっす
3連休中 やっときた晴れの日のせいか 高速もなんだか混雑
・・帰りが少々心配だったりする
その不安は きっちり的中したりするんだな

そんなこんなで到着したのが 曹洞宗 林泉寺
上杉家菩提寺でやんす
2407162 (600x800)  2407163 (800x590) 
山門です

2407165(800x600).jpg  2407166 (600x800)
本堂っす
この奥に謙信公のお墓があるそうです
もちろん 上りませんが 何か?

宝物殿には 謙信公ゆかりの品々が収められてますが
この館長さんがものすごく面白く熱く謙信公について語ります
帰る際には お客全員に「謙信公をよろしくお願いします」と
国政選挙に出馬するかのような挨拶をされます
ちなみに GACKTの謙信コスプレポスターも飾ってあったりする
2407168 (800x600)
惣門 茅葺の門で
春日山城の搦手門を移築したものと伝えられ、現存する唯一の春日山城の建築
普段は閉められていて 年1回だけ開門されるそうっす



林泉寺から 数百メートル離れたとこにある春日山神社
2407169 (600x800)
階段です ちなみにこの時点で気温35度っす
心 折れそうです
息子やご亭主から 「え ホントに行くの?」発言が出た
行くんですよっっ
かなり無理めではあるが とりあえず行く
こういう高くて長い階段は 下も見ないが上も見ない
ひたすら足元だけ見て登る
なぜかこういう時 頭の中には アンパンマンマーチが流れる
んでもって 階段を上りきった先に見えたのは
24071610 (800x600)  24071611 (800x582)

武将がいたりする
ここにもおもてなし武将隊がいるのね
後で甲冑着た兄さんと話をしたんだが 
名古屋の信長一行と一緒に各地武将隊が名古屋ドームに集結したり
武将隊同志交流したりするのねん
つか 暑い中大変よね この人達
コスプレしたまま あの階段を上ったり下りたりしてるっす

本当ならこの隣の春日山城跡の謙信公の立像の写真を撮りたかったんだが
後ろを振り向いたら すでに家族はさっさと階段を下りてやがった
暑さは家庭不和を生むものなのね うるうる


後は適当にハイウェイオアシスとかでご飯食べて 退散
いざ 自宅へ!! と行きたかったんだけど
さすが連休最終日 岐阜の瑞浪あたりから ゆるゆると渋滞発生
こうなると煩いのが娘
車の後ろで おいおいと泣きわめく
ああ ウザい
ちっさい時は 泣きわめくその口にお菓子やおにぎり突っ込んどいたら
ご機嫌になったんだが 今はそんなもん突っ込んだら
投げ返してきそうだな
ちょっと 予定より遅くなったが それでも午後7時には帰宅

なんだかなあ・・・的旅行でした
新潟はとても良いところなんで また行きたいっすねえ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×怒涛の二泊三日

先月、ぎゃ坊が長野方面に林間学校行った時も、
帰りはお●のやの釜飯ランチだったようっす。
あの釜を持ち帰ってきたんだけど、あれって再利用できるんすかね。
うん、一応出来るようだけど、ガスコンロに対して釜底が小さいような…。
うまいこと一人分のおかゆとか出来ると有難いんだが。
夕飯をラーメンとかスパゲティとかにする場合、
ぽよんの分だけ小鍋で0.5合分程度の米(軟飯)を炊いたりするんすけど
ホーローの小鍋より釜の方がおいしくできる気がする。
もっとも、ぽよんは食べられれば調理器具の違いなんかどうでもいいんだろうがv-15

>止まらないウォシュレット

大変ですわ、奥様v-254
最近、こんなニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120708-00000507-san-soci)を目にして、
ウォシュレットの水圧が最強の場合どうなんだらう?とか考えてしまいましたv-14

No title

おっつで~っす × 波乱万丈旅行記

三部作の旅行記、まさに汗と涙の結晶っす~。
涙無くしては読めない傑作かと、はい。

でも、今年の連休にうちが旅行にいった時にも思ったっすね。
旅行の楽しさって非日常を過ごすバタバタさにある。で、普段の日常からバタバタばかりのウチの場合、旅行だと更にバタバタするに決まってるよな~←やはりトラブル頻発

でも、ご家族で楽しめたようで何よりっす。本当に、お疲れ様でした~。




シャナさん

あざ~っすv-14×癒されにいったはずなのに

あの釜で炊飯する方法がご紹介されとりますわ 奥様
http://www.oginoya.co.jp/tougenokamameshi/recipe.html
意外とちゃんと炊けちゃうみたいっすね
感心感心v-218

ウォシュレットねっ止まらないと 変な汗出るっすよe-263
えっ あたしこのままお尻上げられないのかしら
かといって トイレビショビショもどうよ
係りの人呼ぶにしても・・ああああああああ
トイレの個室で苦悶しちゃったわv-356

あ そのニュース見たっす!
なんて恐ろしい死に方なんでせう ガクブル
想像するだけでお尻に緊張が走るわ
あ ウォシュレットの水圧が最強だと
お尻直撃されると結構痛いっすよねe-350 

ぺるせさん

あざ~っすv-14×6時間の大作

汗と涙と土石流・・トイレネタがやたら多かったっす
書き上げて 誤字チェックしながら読み直して
あたしって可哀相かもしれない。。と思ったっすわ
頑張ったよ あたし

>旅行の楽しさって非日常を過ごすバタバタさにある
そうね そうね
現実逃避しにいったはずなのにねえ
全然逃避できてないのよねん
ぐったり疲れて帰ってきても なぜかまた行きたくなっちゃうって
もしかして うちの家族ってドMなのかしらe-330



プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター