

癒された

前日台風が通過していったおかげで
水曜日 予定通り 娘の宿泊学習 が実施された 万歳

学校からのメールで
朝 6時までに警報が解除されていれば 実施
・・とあったので
5時半に起きて 空を見上げる
曇天だけど 暴風警報は解除されてたんで 大丈夫だろ
洪水と土砂災害の警報は継続されたけどね
朝からせっせとから揚げ作ったさ 
張り切って出掛けて行った娘を見送るママン

さあ いってらっしゃい
ママンもお出掛けするからねえ~

そう車ぶつけてへこんではいたが 遊びの計画だけはちゃっかりしてたりする
娘不在のチャンスに ご亭主と遊びに行くっす
2406201.jpg
京都 嵐山 渡月橋
増水しまくって なかなかの迫力ざんす
修学旅行生や遠足の小学生がいっぱい
この子ら 台風当日はどうやって過ごしたんだろうね?

2406202.jpg  2406203.jpg

天龍寺 臨済宗天龍寺派大本山
世界遺産だそうです
ここは雲竜図が有名らしいですが 拝観は土曜日曜祝日は公開
んでもって
2406204.jpg
曹源池庭園 特別名勝指定されてる素敵な庭園でござます
入園料500円だったかな?
池の鯉がやたらデカくて小学生中学生がはしゃぐ
うん 鯉しか覚えてないってことは あたしもはしゃぐ小学生レベルっす
百花苑を抜けてすぐ現れるのが 竹林の道
2406205.jpg
ここ登っていくと トロッコの嵐山駅があるらしい
・・行かないよ めんどくさい

だらだら歩いてうろつく ←人によってはそれを「散策」と呼ぶらしい
疲れたのと魔が差したので 人力車などに乗ってみた
あれは10分3000円  適当に回ってもらった
「どこか行きたいですか?」と 人力車の凛々しいイケメンな兄ちゃんに聞かれ
「いや 乗ってみたかっただけだから どこでもいい」と答えると
「あ そんな感じしました あはは」とさわやかに笑われた

・・・・そんな感じって・・・ちょっと心がささくれ

渡月橋から 裏道コースでちょと敷居の高そうな湯豆腐屋 宝厳院 を回ってもらい
台風で避難した渡し船の積んであるとことか 人力車の会社の前とか見せてもらった 
料金は 高いか安いか?って言われたら高いが 
まあ 子連れでは絶対やらないことをやれたので OKっしょ

しばらくすると 息子から怒りメールがきた
【弁当に箸入ってないよ!】
・・入れた覚えない かもね
京都から箸持って三重に帰る気もないし そういえば爪楊枝が使ってあったはず
・・・・・・・・・うん OK
爪楊枝で食うだろう うんうん ということでスルーだスルー
次に向かったのは
2406206.jpg  2406207.jpg
本願寺(西本願寺) 浄土真宗本願寺派本山
写真は御影堂?阿弥陀堂?どっちだろ
ご亭主の携帯で撮った写真なので よくわかんないっすね
木は銀杏の大木っす 
お堂では念仏奉仕団の奥様旦那様がたくさんいらっしゃって 読経してらしたっす
境内には ブックセンターも併設されてて 
お経の本とか絵本とかなんとも不思議な空間だったっす
※本願寺限定キテ●ちゃんストラップとかあったような????

お昼は本願寺近くの和カフェで湯葉納豆丼を食べる
美味しかったはずなんだけど うっかり山椒をどばっとかけてしまい
味覚がやや崩壊しとりました 何食っても山椒味しかしません ええ




自宅にゆっくり帰り うたたねしながら息子がバイトから帰ってくるのを待った
せっかく娘がいないので 夕飯は居酒屋でぐだぐだ過ごそう
時間にきっちりかっちり支配されてる娘がいると ゆっくり酒も飲めんのです
ところがですよ
夜8時半過ぎ 近所の居酒屋到着
団体さんがいらっしゃるらしく 料理の出てくるのが遅くなるという
うん まあ仕方ないか
・・・30分たってようやく1皿のペース
2時間経っても 全然お腹膨れないんですが・・・
皆様ご存知でしょうが あたくし 非常に短気でせっかち
前もって 料理は遅く出る と言われてるので 文句もいえず
呼び出しボタンを連打することで憂さを晴らす・・という
子供ですか アホですか なあたくし
もう2度とあそこには行けないわね ええ

翌日 娘 無事生還
そりゃあもう 煩いうるさい五月蠅い
一晩でも 居ないと寂しい・・とか まったくなかったわね

そういや
今日 職場のお友達Hさんに
お誕生日おめでとう!ということで
鰻 奢ってもらっちゃった
幸せ噛みしめて 完食
食後のコーヒーまで ご馳走になった
ありがとう ありがとう

車と自転車でうんざりしてたけど 癒された 
明日は頑張って自転車探しに行こう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっつでぇぇっす v-14 × 一緒に癒されたかった

竹林の道…素敵。
北国には無いから、すっげぇ憧れる。ふは~♪

昨日は、お友達の家で初めてボスの愚痴をこぼしたわ。(爆)
お友達の家も同じ様な事が数年前にあって、爆発して乗り越えたって。
うん。ちょっと元気出た。えへ。

あぁ、2人で出掛けなきゃダメよねぇ。←反省してみた

No title

おつで~っすv-14 ×子どもの宿泊学習=親の憩い

どんよりした空の色がお寺によく似合うっす。
マイナスイオンが立ち込めていそうな竹林もいい感じっすv-218
人力車、高いっすね~e-350
浅草にもいたけど、同じくらいの料金かな?
時給にしたら東大生の家庭教師より高いっすね。←いくらか知らないけど

高いと言えば、ウナギの値段も高騰してるみたいっす。
奢ってもらってラッキーv-352

ケロさん

あざ~っすv-14×北国には憧れる

お? ググってみたら 北の大地には竹林ないんすね
驚いたわ
嵐山の竹林は 美しく整備してありますね~
見甲斐あると思います ←やぶ蚊はすごいっすよ
ちなみにかかろん地方も筍の産地で
至る所に竹が生えとります
が 筍農家も高齢化で 竹の整備ができなくて
竹藪化して 見苦しい所が増えとります

>あぁ、2人で出掛けなきゃダメよねぇ
ああ それは言えるかもv-222
あたし ご亭主が平日休みの日は 自分も休みとって
必ず一緒に遊びに行くし 
週末の食料品の買い出しも
絶対ご亭主と一緒に出掛けるようにしてますなあ
あとね 
「昨今 【旦那と同じ部屋の空気を吸うのすらイヤだ】
という奥様が多いなか
結婚して20年近くも経つというのに
こんなに旦那大好きオーラ出しまくってる嫁は
そうそういないんだから
そのことに感謝して 大事にしなくちゃだめだ」

ということを 切々と訴えましょう
大事にしないとオーラはそのうち枯れちゃうんだぞ こらっ・・と
んでもって それでもだめなら キレて良いと思われv-219


シャナさん

あざ~っすv-14×子供の宿泊学習=毎月でもいい

人力車高いっすね
一番安い3000円コースにしたんすけど
料金表見たら お勧めは5000円くらいなのかなあ
・・て感じっす
人力車ってば 全国の観光地に展開してる会社らしく
もしかすると浅草の人力車の中にもその会社のがあるかもっすね
自給にするとすごいっすよね
1時間走りっぱなしって 大変そうだなあ
大変と言えば 人力車の兄ちゃん曰く
外人さんはずっしり重くて 背が高い分重心が取りにくい そうっす


鰻 高騰
シラスウナギ大不漁らしいっすね
昨日行った鰻屋は 
「6月になって 価格が横這いなんで 
今後価格安定するだろうことを期待しての
お昼の鰻御前 値下げ実施中」という名のお客様感謝デイ
ややお値打ち価格で 美味しくいただいてきました ラッキーv-441
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
