

とりとめなく就職について考えてみた

うちには 2人の子供がいるが
どっちも あらら~ なお子様っす

下の娘に関して言えば
県立の支援学校の中等部に通う自閉ちゃんで(中度B1)
今のとこ将来は どっか近隣の作業所に潜りこめないかしらん 
程度のことしか まだ考えててない
地元に立派な(?)事業所がある
周囲からは「あらん いいとこがあるから安心ね」といわれても
なんか頷けない・・
とっても古い体質で 魑魅魍魎が跋扈してるから 怖いんだもんよ
こんなとこ 入るもんかい!!・・といいたいけれど
このご時世 作業所授産施設なんかは どこも定員オーバーだし
一般就労なんて 夢のまた夢でござす
三重県の障害者雇用の実雇用率は全国ワースト1位・・埼玉と同率だったか?
県内の普通の高校生の就職率は割と安定してるのに ビリなのよね・・・ 
よしんば一般就労できたとしても
親の負担は増えるばかりだし
離職率も高いし 将来も不安っすよね
こんなことなら まだ たとえ魍魎が犇めいてても 
安定はしている地元作業所へ・・と考えるのも まあ仕方ないことと言えるんじゃないか

・・行きたくないんだけどねっ


んでもって 息子
県立の工業高校生・・お馬鹿ちゃん率高し
お馬鹿ちゃんの中でも 底辺の成績ランキングに位置しとります
・・進級してくれよ おい
軽くアスペルガー君で 特に同年代の人間が大の苦手
親的には 小さい頃から見てても 
「たぶん 持ってるんだろうな」程度の障害
学校の先生にも だからどうなの? ぐらいな感じで
普通に生活はできてる

だけど これが 就職 ってなると 話は別だと思うんす

冷静に 彼個人を見てて
これが職場の同僚だとしたら 正直 イライラする
別に 40歳過ぎたから更年期ね うふ♪ ・・てことでない ←鉄板

打てばどこにも響かないし 向上心はなし
注意すればトリップするし
不器用なうえに 究極に口下手だ(語り口が 時々アニメ口調)
・・ね? イライラするでしょう
職人の多い工場などでは さぞや苦労しそうだ(双方が)
言われたことは素直にやるし 口答えはしない穏やかな人間なので
敵は少なそうだが 完全にナメられること必至


こういったことを考えて 心療内科の主治医が
「障害者枠で 就職したらどうだろう?」
と言われたんだろう
ジョブコーチも付くし 人間関係も考慮してくれるよ・・と

学校の先生にも 懇談の時 その話をしたらば
「障害なんか 普段 まったくわからないんだから
通常でも 就活できそうだけれども
就職を有利にする「手段」として 
一応選択肢に入れて 調べておく」・・ということになった
実際 どの選択肢をとっても 就職の際には
障害の話はカミングアウトしなきゃならん訳だ
これを向こうが どう捉えるか・・は 正直わからないっすね
さっきの話 三重県の障害者雇用は立ち遅れてるし 
我が子を一般就労させてる親さんに聞くと 
ジョブコーチなんて くその役にもたたねぇ←あくまで彼女の意見です
とのことらしい 
障害者雇用ってのは 雇用者が障害の事を理解してないと
家族にとって そりゃあ大変な試練になる
子供が仕事で失敗するたびに 親が職場に呼び出され
頭ごなしに怒鳴り散らされる
「雇ってやってる」って立場だから 対等に話なんか聞かないし
・・・と 聞けば涙の体験談
実際 一般就労に失敗してリターンしてくる人も多いよね
・・・頭痛いっすわ
息子がそんな状態だから せめて娘では楽したい・・って思う
実際 自分で何か調べたり 動いたり・・ということは
まだ全くしていないので 薄っぺらい就活情報でございます
春になったら いろいろ情報収集など始めようかしらん・・と思ってるっす

・・・たぶんね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×就職戦線 討ち入り間近

将来の事なんてどうなるか分からないから、
将来になったら考えようv-219
・・・とか思ってると、いつの間にか忍び寄ってくる現実っすね。

障害に理解ある職場・上司に恵まれるかどうかの当たり外れは
その後の人生設計にもおおいに関わってくるっすね。
どうせ当たり外れに賭けるなら、やっぱり一発ドカンe-329と宝くじv-61
贅沢しなければ働かなくても一生食うに困らない程度の
3億や6億くらい、当たるといいなぁ。←現実逃避

No title

おっつで~す × 支援学校入学説明会間近

この春から小4支援級、小1支援学校の親としては、まだまだ現実逃避してたいけど、なかなかそうも言ってられないのがツラいっすね。

現状の厳しさはかかろんさんが書かれた通りですし、さりとて、んじゃ現状を改善しよう、新しい居場所を作ろう、となるとどえらいエネルギーを使うし、ウヨウヨと魍魎が跋扈しだすし(号泣)

うん、エネルギーを使うんだからまずは食べよう、冬ごもろう←秘技 先送りの術

実際のところ、新年度からはいろいろ難しいオトシゴロの上の子と、支援学校に入って、外での環境変化で家でパニックどっか~んの下の子との毎日で、きっともうお腹いっぱいっす、はい。
まずは新年度、何とか逃げまくろう…いやいや、乗り切りたいっす。


シャナさん

あざ~っすv-14×敵前逃亡したい

中学になると ひたひたと忍び寄ってくる問題っすねえ
就活に向けて「今家庭でできること」・・的な話は 
進路説明会の時必ずされます
んで 二言目には
自分で施設見学はどんどん行って 情報収集をしろ
学校ばっかりに頼るんじゃねぇぞ・・的な話で〆られるっす
こう思うと
至れり尽くせりの息子の行ってる工業高校より
支援学校のほうがスパルタじゃねえか!


理解ある職場かどうかなんて 入ってみなくちゃわかんねぇっす
ひどいとこ あるみたいですよ
わざと辞めて行くように仕向けたりとかね
なら最初から受け入れるなよ・・とか思うけどe-263

ある意味 結婚生活も一緒よねん
結婚してみないと
理解ある職場(旦那) と 上司(姑)かわかんないとことかねv-219
宝くじ当たったらいいよね~
今 ぐちぐち書いた心配事が一気に解消だもんよ
・・壊滅的にクジ運無いのが 悲しいっすぅぅぅぅv-406

ぺるせさん

あざ~っすv-14×入学ん時 書類を束でもらうよね

小学部で 施設見学とか勉強会に顔を出される人って
あんまりいないっすよ
今が現在進行形で大変なのに 先の事なんてやってらんねぇよe-262
・・て思うよねぇ
うちも子供が落ち着くまでは 親の会とか進路とかって
考えられなかったもんよv-222

>んじゃ現状を改善しよう、新しい居場所を作ろう
うん 思ったことある
あるけど じゃ勉強しよう!といろいろに 顔出すと
魍魎の実態を知ったり 自治体の体質を見たり
周りの人間関係で呆れたり 自分じゃ器じゃねえなぁと感じたり
・・・そもそも情熱がないと 走れないよね

しかも 奥様v-254
そのうち 【春】がやってきちゃう
春ってだけで乱調になるのに 入学だら転校だらで
ますます不安定になる子供・・・悪夢だわe-286
お互い なんとか無事に乗り切りたいもんですねえ
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
