

お寺巡ったっす

さぶいっすねぇ
初詣に行けなかったんで お寺巡りしようかと思いまして
久々にお出かけしました 朝7時出発ですが


9時過ぎ 京都に到着
激混みする名神高速も この時間は空いてたみたい ←助手席で爆睡なのでうろ覚え
道中の滋賀県の山の中では小雪混じりで気温0度だったので 
どうなることかと思ったけれど 京都はいい天気っす

はい着きました
東山にある臨済宗大本山東福寺
駐車場がわかんなくて 適当に入ったら
「門中に駐車場あります」的な看板あり
恐る恐る境内まで車で乗り入れたら あった!駐車場
なんて おおらかなお寺なんでしょう
※ホントの駐車場は北側にあったらしい

本堂(表&裏)本尊釈迦立像
天井に蒼龍図があるらしいけど 公開してないみたいっすね
109KC3V0010.jpg   109KC3V0001.jpg
三門(国宝)
109KC3V0011.jpg

庫裡でお金払ってお庭見学(手帳見せたら 障害者と介助者1名無料)
感じの良い受付のおばちゃんっす
ここは八相の庭と呼ばれる庭園があるんだって ←知らんかった
方丈(南庭)
109KC3V0002.jpg  109KC3V0003.jpg
(北庭)
109KC3V0005.jpg
息子娘に向かって「これは【チェック柄】なんていうんじゃねぇぞ~」と説明してたら
他の見学のおばちゃんに笑われてた
「市松」とお呼びしましょお

ここも有料でやんす通天橋(手帳見せると・・以下同文)
下を覗くと意外な高さで お尻のあたりがぞぞぞ・・とします
ええ あたしゃ 正真正銘の高所恐怖症っす 
通天橋開山堂(重文) 愛染堂(重文)
109KC3V0004.jpg  109KC3V0007.jpg  109KC3V0009.jpg
おや ここにも 立派な チェック柄が出現(笑)
開山堂の前の庭園でござま
109KC3V0008.jpg
 

龍吟庵(重文)
来週から特別公開なんだってっ
受付のおばちゃん←優しそう が ニコニコしながら ばっさり言う
109KC3V0006.jpg
へ~ん お庭なんて興味ないも~ん ←負け犬吠えまくり


ここまで覗いて 1時間くらい
まだ10時過ぎたくらいなんで もう1軒行ってみよう
調子の乗って 地図を見ながら 適当に決める
行ったことないお寺・・・ 東福寺から10kmのとこにある
臨済宗妙心寺派大本山 妙心寺
30分かからないくらいで到着
今度は無事に でかい専用駐車場をすんなり発見する
ほかの客を案内してる観光タクシーのおっちゃんの案内にちゃっかり憑いていくわしら家族
・・資源は有効に使おうぜ

なんかあるみたい?
他の観光客の流れに乗ってやってきたのは大方丈付近
どうやら 法堂にある雲龍図や明智風呂と呼ばれる浴室は
ガイド無しでは拝観できないシステムらしく
30分毎にガイドが大勢を引き連れてご案内するんだと・・
ちょうど時間は 案内開始10時半の少し前・・ギリギリセーフでござま
(ここでも 手帳を見せると・・以下同文)
時間になると 突如受付をしていたおばちゃんが羽織を翻し
「はいっ 行きますよぉー! そこゆっくりしてないで急いでねっ」
と ガイドに華麗に変身し ガシガシとみんなを案内しだした
普通に面白い光景だ
このおばちゃんがすげぇ
ガイドはよどみなく はきはきとしてるんだけど 
観光客を急かす急かす
・・あまりの勢いに思わず「怒られてんの?」 と思わなくもない
ま 嫌いじゃないです こういう人
※雲竜図 浴室は 撮影禁止なんで HPをご覧あれ

仏殿(重文)本尊釈迦如来と法堂(重文)
109KC3V0013.jpg  109KC3V0014.jpg
やたら写真が少ないのは カメラマン@ご亭主が そろそろ飽きてきた模様
あたしのデジカメ昇天したし 息子がデジカメは忘れてきやがった

三門(重文)
109KC3V0012.jpg
特別拝観日であったらしく 拝観料は手帳を見せると・・以下同文
・・じゃなくて ここは 障害児本人のみ無料
梯子のような急な階段(彦根城ほどではないが)を登ると 
楼上に鮮やかな黄色を背景に龍や天女の天井絵が見られるんですわ
かなりキレイです ←説明が大雑把
正面には観世音菩薩と十六羅漢像がありますが 薄暗いのでよくわかりません
学芸員さんらしい人が 懐中電灯で照らしながら わかりやすく説明

・・・ただ400年以上前に建った古い三門に 
何十人と続々と入ってくる・・っていうのが妙に怖い
あと こんな空間にたくさんの人間・・インフルとか風邪とか伝染されたら嫌かも
など どうでもいい事考えてました あはは

この妙心寺というのは とても広いそうで
「甲子園球場が7~8個入ります」と説明されてました
東京ドームと言わないあたりが関西ですね
中京圏の人間には どっちもピンときません はい
最後に十六羅漢の説明の時に
「この像は有名な羅睺羅(ラゴラ)です 釈迦の息子ですね」 に
 「ああ トイレの子ね・・」
と 想像したのは あたしだけでしょうか・・あたしだけかもね

昼飯を食べに流れ着いたのが 臨済宗大本山南禅寺
今日のお寺は なんか臨済宗ばっかりっすね
このあたりは湯豆腐が名物みたいで やたら 高そうな店ばっかり
・・豆腐定食に3千円も出せるかいっ!!! 
と手近な店でランチを貪るかかろん家
なか卯とかサイゼリヤとかでよかったんだけどねえ

三門(重文)と法堂
109KC3V0015.jpg   109KC3V0016.jpg
ここでも三門は楼上に上がれるみたいで 
子供のはしゃぐ声とドタンバタンとアクティブな音が聞こえてきたっす
興味ないので無視
疏水
109KC3V0017.jpg
土産もなんか高いので止めた
ちりめん山椒なんかちょっと入って1500円だと?
自分で作ったら 数百円じゃねえ・・とか考えるあたり
すっかりおばちゃんになっているのかもしれない ←つか なってるだろ

さすがに3か所回ると草臥れてきたし 娘の機嫌は最悪
癇癪を起しだしたので撤退 この時点で時計は13時半
・・いい感じですな


帰宅は15時時半
ちょうどTVでは 高校サッカーの決勝
四日市中央工業 残念!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×早朝お出かけ

市松模様の庭、まるでトラップ仕掛けのようっすね。
決められたマス目以外を踏むと、
地面がパコッと割れて奈落に転落したり、
竹槍が降ってきたり、
岩の大玉が転がってきたりしそうっす。
お釈迦様、た~す~け~て~!←仏教に帰依

No title

おっつで~す × 冬休み終了に万歳三唱

今回のアップは、おもわずヨダレを垂らしながら読んだっす。はい、私も寺社仏閣大好き人間です~←尻尾振りまくり

昔、金閣寺から徒歩5分のところに生息してたため、妙心寺は好きなお寺さんでした。その後引っ越したのが大徳寺から徒歩3分という、寺好きにはたまらないロケーションっす。

でも、1番好きなのは奈良っすね。あちこち行っても飽きずに楽しんでた事を思うと、関西の中でも贅沢な所に住んでたな~←遠い目
真冬に法隆寺に行ったらガラガラで、金堂に1人でぽけ~っとしたのが至福の思い出っすね。

寺社仏閣ネタを語り出すと長くなるので、この辺りで。あ~、いつかまた行きたいっす。

シャナさん

あざ~っすv-14×なので爆睡

返事 遅くなってすんません<m(__)m>


確かに! そう言われればドラクエを思い出したっすわ
マス目踏み外すと 下の階に落ちたりねぇ
(何度繰り返したことか・・・滂沱)
竹やりとか大玉とかだと 
ドラクエってよりドラゴンボール??
そんなもん降ってきたら お釈迦様に縋るわ・・うん



ぺるせさん

あざ~っすv-14×まだ半日で帰ってきやがるけどね

あら ぺるせさんも神社仏閣好きなんすね
信仰心はさほどなく 
純粋に神社仏閣仏像が好きっす
金閣寺から徒歩5分 大徳寺から徒歩3分
まあパラダイス♪
京都は素敵だけど 恐ろしく混む
なので 季節の良い桜の時期や紅葉の時期は避けてるんで
よく行くのは 真冬と梅雨時っす

奈良は 割と空いてるのでよく行きますです
長谷寺とか新薬師寺とか法隆寺とか
あ 長谷寺は空いてないか・・
確かに 語りだすと長くなりそうですな

うちも次はいつ行けるんだろう・・春までは無理っぽいっす

No title

おっつでぇぇっす v-14 × トイレの子(爆)

私、妙心寺の三門の鮮やかな龍や天女の天井絵を見たいっす。

と、インフルさん…池端地方、ぶっちぎりでトップの流行です。(爆)
ちなみに…冬に遠出はしない池端家っす。

ケロさん

あざ~っすv-14×イケメン弟子はわからなかった

大雑把な説明で まったく良さが伝わらなかったでせうv-219
普段 光が差さないせいで まったく風化しないで
くっきりはっきりしてるんですよ
天女の顔が妙に色っぽいっす
「迦陵頻伽 妙心寺三門」でググると ちょっと様子がみられますv-222

インフルねぇ
先週は職場の病棟で大流行しとりましたねぇ
東海地方も患者数がうなぎ上りですよ
今年予防接種打ってないよ うちの家族←あたし以外v-14
>冬に遠出はしない池端家っす
うちも長野や北陸といった雪深い方面には絶対行かない
だってさぶいもんv-40


プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
