スポンサーサイト


へいじょうきょう~って

17~19の三連休ん時は
法事&魍魎BBQやら 町内草刈りだったり ご亭主が出勤したりと
子供受けが悪かったんで
今回の3連休は とりあえず出かけよう と思う

台風一過の23日
奈良に行ってみた
3連休初日の高速の渋滞を警戒して 朝7時出発したけど
さほど道路の渋滞はなく 9時半には目的地到着
PICT092301.jpg
平城京  大極殿っす
頭の中で ぐるぐるする恐ろしい応援ソング
♪ へ~じょ~きょ~ へ~じょ~きょ~ なま~えだけならしっている~ ♪
「せんと君なら知っている」
一度聴いたら 忘れられないインパクトなので 勇気を出してググってみませう
ひこにゃん以来のぐるぐるソング到来

去年は 結構な人の入りでしたが 今は全然空いてます
つか広大な敷地 雑草だらけでござる
PICT092302.jpg    PICT092303.jpg

駐車場前の平城京歴史館の前で がお出迎えしてくれます
後ろの船は復元された遣唐使船であります
帆は布でなく竹を編んだもので 全長30mのちっさい船っす
よくこんなので 大陸まで行ったもんだよ
中はシアターあって 平城京の様子を再現してます 
こういうのは 結構好きだったっす

歴史館の近く(といってもちょっと歩くが)朱雀門があります
PICT092304.jpg
んで この周辺には歴史館と朱雀門しかありませんで
次に向かおうと 大極殿方面を振り向くと あり得ない光景が 広がるわけっす
PICT092305.jpg 
・・・・・遠いよ(--〆)
朱雀門から大極殿まで直線距離で800mらしいが 
通路を通るから 歩く距離はもっとある
周りを見ても草っ原なんで 歩いててもちっとも面白くない
ランニングの高校生やら エイサーを一心不乱に練習してる人もいるが
もうちょっとなんとかならんのか?
娘 飽きたのか 道路に座り込んで歩きたくないと駄々をこねやがる
ああ・・・うんざりだ
宥め脅し引っ張り押し出し なんとか到着する
大極殿周囲には 資料館やら展示館があるが
すっかりへそを曲げた娘のせいで さっさと退散だよ
PICT092306.jpg
大極殿から見た朱雀門・・・なんだかさらに遠く感じるんだがよ
駐車場まで行かないと帰れないんだから仕方ない

気を取り直して 次行こう
近くに奈良公園 東大寺 興福寺などがある
そっち方面にいってみる
あたしらが行った時間は 駐車場も所々空いてて混んでなかった
軽く昼食をとろうと 蕎麦屋に入る

誘惑に負けて ビール中ビン1本飲んじゃった
夜から ママ友と女子会するのに・・・人としてヤバイかもしれない

PICT092307.jpg  PICT092308.jpg  PICT092309.jpg
はい 東大寺
鹿のふん 踏みまくり
鯉のエサ(棒麩)も大好きな鹿 人馴れしまくりです
以前 
鹿を無視して鯉にエサやってたら お尻をかぷっと噛まれたご亭主
鹿せんべい持ったまま 親の悪ふざけによって鹿の群れに放り込まれた息子
動物大嫌いなのに 鹿やら鳩 飼い犬がうようよいて戦々恐々な娘
様々なトラウマ出現 思い出の東大寺さ ふふふふん
小学生と老人がたくさんいました 外国人は以前より少ないかもしれない
円高と放射能のせいっすかね??

PICT092310.jpg
動物撮るのって 難しいっすねぇ
午後2時には 奈良県脱出 
帰りの頃は 駐車場待ちの車の列も 結構あったですな
その頃 あたしの頭の中では ぐるぐるソングの呪い
♪せんとくん~なら しっている~ せんとくん~なら しっている~♪
に悩まされていた ああ消えないよぉ~  
♪も~ いっかい!♪  。。もういいです


自宅に帰ったのは 午後4時過ぎで 一休みした後
夕方6時半から 娘の小学校ん時のママ友3人と女子会
10時半まできっちしノンストップで喋りまくりました
楽しかったです はい


昨日は 自宅で久々に(友人家族3組+高校生1人) 集いました
相変わらず 料理写真撮ってないや・・・

メニュー覚え書き
ちらし寿司(アナゴ サーモン いくら)ご飯4合
アナゴ久々に自分で炊いたけど 結構うまくいったです
から揚げ 鶏3kg 烏賊4ハイ
中華風コーンスープ
ペンネ(ミートソース) トマトの甘酢漬け
春雨サラダ フランクフルト 厚揚げ炒め食べるラー油のっけ 
深夜2時くらいまで騒ぎまくり 
またしても 飲んじゃいました




ちょっと 反省しときます・・・


 

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっつでぇぇす v-14 × 遠い駐車場

広いんすねぇ。
スニーカー履いて歩いても、足が浮腫みそうだわ。
娘ちゃんが、駄々こねるのもわかるっす。

東大寺は…修学旅行で行ったハズ。←もはや記憶の彼方
あぁ、どんなんだったかなぁ。
もう一度行ったら、今度は真面目に見るっす。

No title

おつで~っすv-14 ×ぐるぐるソング

ようつべで見てきました。
『Wooooo yeah!!☆』 のダンシング&ウインクにシビレました。

今回の平城京☆ってば、人少ないっすね。
まるで絵葉書のような写真。
草野球場っすか?な光景も素敵。

ああ、3回も繰り返して見ちゃったもんだから、
私もぐるぐるの呪いにかかってしまいました。
コメントまとめようとする頭の中で、

v-341 ひぃ ふぅ みぃ よぅ せんとくん~なら しっている~

が始まってしまって、まともな思考ができない。
もう、奈良に遷都でいんじゃね?な気分っす。

ケロさん

あざ~っすv-14×間に電車まで通ってるの

広いっすねぇ
売店もなければ看板すらない
しかも雑草だらけっす 夜はさぞや恐ろしかろう
・・こういう「何も無さ」で 古代を再現してるんだろかね?
なので 途中の通路にいた
たった一人でエイサーの練習をしてる
若い姉さんがやたら目立った・・・何故エイサー???

東大寺・・修学旅行であたしも行ったっすよ
二月堂とか 行った気がする ←たぶんね
京都奈良は近いので 記憶が上書きされてるけど
中学ん時行ったはずの鎌倉は ほとんど忘却
どんなだったか覚えてないわあv-14

シャナさん

あざ~っすv-14×せんと君恐るべし

おお おそろしい彼の地を覗かれたかっ!
ぐるぐるの呪いも恐れず ググった貴方を勇者と呼ぼう!
・・RPG風に賞賛してみたv-218

ぐるぐるしちゃうでしょうv-237
土産物屋でエンドレスで流れてて
うっかりまともに聞いちゃったもんだからさ 
あたし3日経つのに まだ呪縛されてますわ 奥様
あそこのショップの姉さん メンタル的に大丈夫なのかしら
ちょっと心配だわ

人いなかったですねぇ
去年は遷都1300年で沸いてたけど ひっそりしたもんですよ
早い時間ではあったけど 車20台もなかったと思われ・・
あの大草原は(大極殿前は芝生だけど あとはみな雑草) 
早急になんとかしたほうが良いぞ 文化庁!
写真は撮りやすいけど そんだけ・・ですね
たぶんもう二度と行かないと思う←タダだけどね(歴史館は有料)

あ またぐるぐる・・
あたしも奈良に遷都でいい気がしてきたv-15
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
