スポンサーサイト


13日は法事
婆ちゃんの初盆でござんす

朝8時 から 

休日の朝早く 父ちゃんも母ちゃんも 身支度を整えて
せかせか動いてるせいか

娘 『何かいいことがある♪』と すっかり誤解している

法事はさほど素敵でもない


ご亭主の実家は歩いて3分くらい
でも 車で行くっすよ

暑いから・・・

朝 7時半でも すでに滝汗
化粧がはげるっちゅの

8時きっかりに ご縁さん到着

そういえば
この『ご縁さん』(ごえんさん)って 
ここいら辺りは 住職さんのことをそう呼ぶんすけど
ほか地域は どう呼ぶんでしょかね?

この時期は ご縁さん 書き入れ時でござい
空いてる時間が ここしかなかったみたいです
忙しいのねん
だから
読経スピード めちゃくちゃ早い
おほほのほ
9時前には ご退場されていきました

暑い 眠い 
親戚に囲まれて すっかりテンションの上がった娘は煩い
と きたもんで 早く終わって 良かったわ~

 
婆ちゃんの可愛がってた三毛猫
また一段と小さくなってたっす
ひんやりシートの上で くったり寝そべってた
19歳だそうよ
後で調べたら 人間だと92歳くらいなのね

婆ちゃんより 年寄りだった・・

頑張って夏を越してちょうだい


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~すv-14 ×新盆

『ご縁さん』・・・言わないっすねぇ、うちのあたりでは。
普通に『坊さん』とか、
もしくはその寺の屋号みたいな呼び名(?)で呼んでるような…。←ちょっと曖昧

うちも、今日、私の実家に行って
仏壇に「なんまいv-421」してきました。
で、盆参り客からのお供え物の菓子折り等、
謹んで頂いてまいりました。v-14えへ

シャナさん

あざ~っすv-14×あっさり初盆

数キロ離れた隣の市とかは言わないんすよ
普通に「坊さん」(ぼんさん・ぼうさん)っすな
調べたら 北陸とか滋賀とかでも言うみたいっす

>盆参り客からのお供え物の菓子折り等
自分の実家だと
ちょっと高そうな菓子から 選りすぐって頂戴しますわ
あと メロンとか桃とか・・((笑)

妹夫婦が愛媛から帰ってきてたんで
嫌がる姪っ子を弄りまくって堪能してきました(#^.^#)

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
