授業参観? 何だったけ?

昨日 一昨日と 全役員会と授業参観で 
2日連続で支援学校に行ってきたんす・・疲れる

水曜日
授業参観の1時間前に 
中学部向けに進路勉強会ってのがあって参加した
前半は 【就学に向けて必要なこと】について
(これね ここ半年で3回以上同じような内容聞いてて 正直飽きてる)
後半は 住んでる地区ごとに分かれて 地域にある施設とかの情報交換会
・・のはずだった

前半の就学に向けて・・の話で
ほぼ1時間だらだらと全然話が終わらず
結局 情報交換会はまったくなされずに終わったわけですわ
。。唖然 
それ目当てで来てた保護者ばっかりなのに
なんだそりゃあ って感じっす
そもそも
ざっと配られた資料見ても この内容で1時間で終わるはずはないのよねん
また 進路担当の先生ってのは 
毎回やたら話が長い←しかも面白くない

【回りくどくて長ったらしい話】と言うのは オヤヂの専売特許なのに
若い女の先生のくせに オヤヂのようだなんて 残念極まりない

不満の残る勉強会を終えて
その後の授業参観は・・てと あんまり見てなかった
『牛乳パックを使って紙漉きをする』授業でした
娘 黙々と作ってたんで ・・安心して放置
ママンは クラス役員の仕事をしよう

去年からの申し送りで 
「クラス連絡網はどうしよう」
って言われてたんすよ 
実際のとこ 秋の除草作業の時くらいしか 連絡網の出番はなし
しかも 10人のうち1人は
「子供が電話に興味津々で 
あちらこちらに見境なく電話をかけるので 電話線から抜いてある」
ので
電話がまったく通じないおうちがある ←携帯持ってないんだって・・

雨天中止の時は
学校から連絡してくれたら それでいいんじゃね?
わざわざ 連絡網いらなくね?
みんなの携番知りたい?
・・と聞いたら 
みんな連絡網はそれほど必要じゃないみたいだし
まあ 無くてもいいか~  と 決定

はい 役員お仕事終わり
はあ~ やれやれ    ←いいのかそれで




翌日木曜日 全役員会でございました

役員ってのは 本部役員  クラス役員  地区役員 があって
そのうちのクラス役員は(各学年2名ずつ 小学部は学部全体から2名) 
環境部 研修部に分かれて活動する

 けっ めんどくせぇぇ  ←うっかり口から出そうになった

そこから更に研修部長 環境部長を選出
各部長は 本部役員になるので 会議やらも多くなる

や やりたくねぇ ←またしても口からポロリ

研修部長はすでに決定しているが 
部長がまだ決まってない環境部には行きたくないなあ
・・とみんな思ったはず
けど それを口に出さないのが 大人ってもんだ
もう一人の役員のSさんと お互い遠慮し合ってたら
・・・いつの間にか自分が環境部になってた
まあ そんなもんよね

環境部の中で部長選出 ・・・誰もやりたくない
無言・・・・
無言・・・・
こういう時は あんまりモノを言わない方がいい
・・・とはいえ 決めないといけないんで
去年の部長さんが仕切って 選出はくじ引きになった
くじの前に とっても遠慮がちに
「仕事の都合(お茶農家)で忙しい時期には会議に出れないかも」 

と言ってた高等部のママン
・・・はい 決定 部長
お気の毒です 
そう こういう時は モノは言ってはいけない
忙しい時は副部長が代わりに出る・・ってことでフォロー
部長になった人には 申し訳ないが 
ああ 良かった 免れた



何で 学校って 行くだけで疲れるんでしょうねえ
ああ 疲れた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×連続登校

>若い女の先生のくせに オヤヂのようだなんて 残念極まりない

読んでて、【何度も同じ話を披露して、しかも長い】というのは、
きっと年寄り先生だろう…と思ったのに、意外っすね。
うん、保護者にとって有用な情報ってのは、上から目線の説教じみた話でなく、
同じ立場に立った口コミ情報なんすよね。
ガッカリ感、わかるっすv-222

連絡網…
明日の朝、回ってくるんだろうな。
ぢつは、運動会なんす。
こんなにハッキリと雨予報なんだから、今日のうちに延期決定してくれるかと思ってたのに。
連絡網のためだけに、早起きしなくちゃならんっすv-13

部長回避、おめっとさんですv-14
こちらでは、『長』は最高学年の役員がやるってことになってるんで、
『長』決めでモメるってことはないんすけど、
最高学年になる前に役員をやっておこうという、水面下の仁義なき駆け引きが…e-286

シャナさん

あざ~っすv-14×ガソリン結構減

そうなんすよ 結構若いキレイ系な先生なんす
キレイで熱心なのに 【使えねぇv-40】しかもオヤヂ
なんて痛々しいざんすv-219

せっかく施設情報担当の先生が出番待ちで待機してたのに
勿体ない
・・・・後日 個別で聞きにいくこともあるかもしれないっすねえ
あ~ホント無駄な時間でしたわ


連絡網・・・おつで~っす
めんどくさいっすよね あれ
朝っぱらから よそのお宅に電話って・・
次の人と仲良けりゃいいけど そうでもないと苦痛ぅぅ

>連絡網のためだけに、早起きしなくちゃならんっす
パジャマ着たまま二度寝の準備は万端v-219

部長回避 ありがと ありがとv-14
部長さんになった人が あんまり困った顔してたんで
思わず代わってあげようか・・と一瞬思った ←血迷ったらしい
考えたら 自分にそんな余裕ないし・・v-40
正気に戻って良かったわ・・ああ危ないトコだったe-263


プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター