スポンサーサイト


GW後

さて GWもあと残りわずか
あぁ早く終わってくれぇ~ と思う反面
連休明けから始まる面倒事を考えると 
このままずっと休んでいたい・・とか思わなくもない


愚痴はともかくとして
GW後半 
7日 長谷寺 薬師寺 に行く
奈良県にある 真言宗豊山派総本山 長谷寺ですが
ただいま ぼたん祭り開催で大混雑中 でございます
019.jpg 5026.jpg  5029.jpg
知らずに出掛けていっちゃいましたよ
まあ 早朝出発家族(6時半出発)なんで 
混雑が激化する前には 余裕で到着してたんで(9時半到着)
とくに大丈夫だったんすけどね

渋滞は激化寸前セーフだったんすけど
奈良に着くまでに 珍しく 本当に珍しく
あたくし 腹を壊しまして・・
下剤飲んで ゲーリーだったことはあっても
天然状態で お腹が下ったことはここ10年以上全く無かったんす
10年以上ぶりの堤防決壊は 高速乗ってすぐにやってきましてねえ
SAやPAの度に車を止めてもらって 蒼い顔してトイレに走るおばさん
※道中の皆様にお願い・・決して顔は見ないででください 夢に出ます
途中で飲んだ胃腸薬が効いたのか 奈良入りしてすぐに治まったんで
良かったんすけど・・ああ 驚いた


何度か訪れた長谷寺でございますが
その日は ぼたん祭り以外にも 
本尊大観音尊像特別拝観実施中でして
本尊である十一面観音菩薩像の御足に触れることができます
拝観料千円かかりますが(入山料別途)
記念に五色線(ミサンガっぽい)やお守りがもらえます
せっかくなんで スリスリとおみ足に触ってきました 
足しか触れません 法衣には触るな・・だそうっす
ご本尊の傍らには 見事に気配を消したお坊さんが座って見えます
見事です 本当に気が付かなかったです ←あやうくぶつかりそうになった
5031.jpg 5024.jpg  5025.jpg 5027.jpg
本堂の遠近 と 五重塔の遠近 
皆が幸せになるように 祈ってみた




門前でいろいろ買い込んで
(シイタケ 干しイモ 湯葉 素麺 などなど)
お昼ご飯の時間・・
奈良だから奈良らしいものを・・とならないの がかかろん家
京都行ったってサイゼリアだし  高山でもココ壱だし
奈良に行っても 当然スシローだったりする
(ちなみに 柿の葉寿司三輪素麺なんかが名物です

帰り道
まだまだ時間に余裕あり
なんだかそんなに高速も混んでないし
どっか寄りましょう・・ってんで 寄り道して 
法相宗大本山 薬師寺に行きました
ここで 妖怪ナビ子に惑わされるあたしたち
HPにもあるように
>カーナビゲーションをご使用される場合、南駐車場ではなく、
薬師寺南門前に誘導される事がありますのでご注意下さい。

とあるが
まんまと誘導されちまいました

県道の看板に【薬師寺駐車場】とちゃんと出ていたのに
そのまま ナビに沿って車を走らせるご亭主 ・・あたしと息子は気が付いて教えたのだが
なぜかそのまま進みナビの通りに もう一本先の交差点で左折
沿道には【この先駐車場なし Uターンせよ】 とも書いてある
なぜか そのまま進むご亭主 ←言うこと聞いて引き返せよ
この男 姿形は偽住職だが 性格の基本が【ま いっか】な適当なおっさんである
案の定 車は薬師寺門前の細い細い路地に入り どこにも停めるわけにもいかず
ぐるりと迂回して 元の県道に戻ったんだが 
まあ 道の狭いことこの上なく 非常に危険な思いをしたさ 
駐車場で ちくちくと嫁と息子に嫌味を言われる おっさん一人 哀れやな

さて薬師寺
ここも何度か訪れてますな
5033.jpg  5034.jpg  5035.jpg
金堂  東塔  西塔
金堂には 薬師三尊像(国宝
5036.jpg
大講堂 でかいです
あたしのデジカメは古いので 全部おさめきれませんが
息子のデジカメは新しいので きっちし全部おさまります
ちょっと かなり 相当 結構羨ましいっす

ここでは 弥勒三尊像(重文)が本尊
大講堂の弥勒菩薩像の裏には釈迦十大弟子像が並んでます
釈迦・・弟子・・阿難陀・・アナンダ
さっそくアナンダの像を探したあたしと息子
・・どっかのマンガの影響が抜けておらんす
「おお 悟れ アナンダ
妙に嬉しそうな息子・・お寺来て こんなに楽しそうなのは初めてぢゃないか お前
5037.jpg
東院堂(国宝
聖観音菩薩像(国宝)

前にも写真とったけど 今回も撮っちゃったんで
もったいないんで載せてみた
浄瑠璃寺とかまだ行ってないお寺もたくさんあるんだけど
山の上とか細い道を 家族がものすごく嫌がる

なんだか 最近同じようなとこばっかりになっちゃう気がする

1人でこっそり旅行したいなあ  ←無理だな 



 
今日は最終日
畑の枯れたモロヘイヤの代わりに
もっかいモロヘイヤの苗 買って植えてみた
今度は枯れませんように
あと まだ場所が空いているんで
錦糸ウリ(素麺かぼちゃ)とパセリも植えた
基本 好き嫌いや 育ちやすい種類というより
【買うと高価い野菜】の苗を選ぶ傾向にあるわね
素麺かぼちゃ 水ナス 万願寺  などなど・・・

みんな貧乏が悪いんだ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっつで~すv-14 ×前中後

ご主人、ナビ子の妖力にまんまと惑わされたんすか。
住職さんなのにねぇ。

>さっそくアナンダの像を探したあたしと息子

天界一の美形との噂ですが、婦女子を惑わす呪われた顔は
どんなもんでしたかね?

シャナさん

あざっすv-14×まとめ書き

所詮は 煩悩だらけの偽住職なので 
ナビ子に太刀打ちできるはずもござんせん
看板くらい読めよ・・って話ですよ ええe-263


アナンダ像・・パッと見 真っ黒い中井喜一???
そういや美形設定でしたねえ
顔よりも 浮き出たアバラ骨に目が釘付けで
大講堂を出てから ひっそり
「肋骨ダンス♪」
とニヤニヤしてたっす ←変な人がいますが通報しないでv-14

No title

おっつでぇぇっす v-14

うぉぉぉ!アナンダ見てぇ。
どんだけ美形なんだろう?
え?黒い…??微妙だなぁ~それは。

>1人でこっそり旅行したいなあ
あぁ~良いっすねぇ。良いっすねぇ。
大金持って一人旅がしたいなぁ。←何をする気だ?

ケロさん

あざっすv-14

痩せこけた人の像が十体ずらりと並んでまして
正直 アナンダ以外ろくに見てなかったんすけどv-14
(仏像は好きだが 坊さんの像は好きじゃない)
微妙・・・これほどしっくりくる言葉は他にないっすね
微妙です 微妙・・v-222

>大金持って一人旅がしたいなぁ。←何をする気だ?
それは ずばりv-352豪遊v-353  でしょうv-218
いやいや 贅沢はいいません せめて
ゆっくり ひっそり温泉に入りたい・・v-48
ぼ~~っとしたい ぼ~~っとしたい ぼ~~っとしたい(ノДT)
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
