GW中

さて 迎えたGW

4月29日と5月3日は ご亭主が出勤だったので
かかろん家的には 5日間の飛び石連休な感覚っす

5月1日はあいにくの
しばらく放置してた畑を どうにかしなくちゃあならんです
ホームセンターで苗を物色し
トマト・茄子(水茄子と長茄子)・地這えきゅうり・ゴーヤ
ピーマン 唐辛子(甘長と万願寺)・青シソ・モロヘイヤ  を購入
畑に 畝を作って 肥料蒔いて 苗を植えて行きます

こうやって書いてると 1行なんだけど
慣れない連中の作業なんで すでに半日仕事になってる
農作業用の物置の中には 婆ちゃんが置いていった正体不明な物体を整理したり
植えた苗にビニール敷いたり 藁撒いてみたり
ちゃんとできてるかは微妙だけど とりあえず形にはなったかなあ
婆ちゃんが生きてるうちに もっといっぱい聞いておけば良かった←後悔先立たず
※ちなみに 作業後1週間現在 
水やりをちょっとさぼった結果 モロヘイヤが枯れた



2日 平日 娘が遠足
朝 5時起き 息子とご亭主もほぼ同じ内容で
5001.jpg
いつも同じメニューだな・・
おにぎり(鮭 ゆかり) 卵焼き マカロニグラタン 桃缶寒天 いんげん胡麻和え
から揚げ ウインナー コーン ブロッコリ かぼちゃバター焼き トマト

デカ弁当・・せめて野菜多め
 夏が近くなると 生野菜入れるのはキツくなるんで 今の時期が一番楽っすね

4日 ちょっとお出かけ 妻籠&馬篭
長野県の南木曽(なぎそ)にある妻籠宿 と岐阜県の中津川にある馬篭宿に行ってきました
県は違いますが 距離的には数キロしか離れていないので
たいがいは両方訪れる人が多いと思われ

まずは妻籠
5002.jpg 5004.jpg
中央パーキングからみた景色 花盛りですな
川の水が半端なく綺麗です・・すごいです

5005.jpg 5006.jpg 5011.jpg 5012.jpg
妻籠の町並みはは平地が多くて 歩きやすいっす
観光名所の本陣や光徳寺は 嫌がった娘の抵抗に遭い 入れませんでした orz
GW中なのに 歩いてる人少ないと思いませんか?
Q・何故でしょう
A・それは 朝早いから
この時点で 午前9時半 さすがに観光客もやや少なめでございます
5009.jpg  5010.jpg
水車  と 鯉岩
鯉の形を昔はしてたそうですが 明治に崩落して形が変わってしまったそうな ←HP参照


んでもって妻籠
こちらのほうが 観光地っぽいっすね
平地の妻籠に比べて 山の斜面に建った宿場町っす
5014.jpg  5013.jpg
石畳 と 水車がお出迎え
写真じゃ 人が少なそうに見えるっしょ
まったくそうじゃなくて この前後はすごい人混み 
やたら犬連れが多くて困った
小型犬を乗せたキャリカーで石畳の下り坂を歩く家族連れが
ごつっ ごとっと いちいち車輪が石の間に引っかかるもんで
ちっとも進みやしねぇ
人の進みが 地味に渋滞・・
頭の中で キャリカーを蹴とばし 転がらせる妄想をしてみた ←毒妄想
ちょっとすっきり・・・
5015.jpg 5016.jpg
馬篭から見た恵那山・・たぶん  と  駐車場近くに咲く しだれ桜

馬篭を出たのが11時半・・・観光終わるの早過ぎる
途方にくれるかかろん家
ところがさすがGW 帰りの高速はきっちり渋滞してくれまして
帰りは夕方近くになっちゃいました


5日
妹まんぼうが 遊びに来る
姪もすっかり大きくなって もうすぐ1歳
心配してた下肢の運動障害も今のところ無さそう
余りの可愛さに おばちゃんはもうすっかり激LOVE状態
娘 放ったらかしで 赤さんに夢中でございました
5017.jpg
寝顔なんで 出しちゃえ 

愛媛に暮らすまんぼうは叫ぶ
「なんで 愛媛には 赤味噌と寿がきやが ないんだぁぁ!!!」
寿がきや  東海地方民のソウルフード
無いそうです ←そりゃそうだろ
こっちで八丁味噌と寿がきやのラーメンと味噌煮込みを買い込む妹
味噌味に飢えてる様子がうかがえる ←観察日記
冷し中華もあんまりないらしいんで クール宅急便で送ることにする

どうでもいいけど 
冷やし中華にマヨネーズは全国区になったのかしらん?










 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター