スポンサーサイト


な~んてこと ・・あるよっ

いいのか悪いのか 
気が付いたら春休みも もう終わりぢゃないっすか

・・・がんばったよ あたし

何してたか?と聞かれれば 仕事してたんすけどね はい
ほら 怒涛の2~3月 
痴呆発症 入院騒ぎ 身内の不幸 子供発熱・・などなど
ほとんど出勤できなかった
その結果 そらぁもう悲しいくらいに 給料がスズメの涙
ただでさえ春は物入りっすからね
母ちゃん 家に居たくない一心で
日本の経済発展のためにも バンバン働かないといけません
つか 単に働かないと 生活していけない
 
ついでにいうと のんびり息子 バイトも見つけられず
家でだらだらしてたんで 娘のお守りをなすりつけれたのもラッキィ
息子 意外と使えるヤツでして 娘の昼ご飯の給仕くらいはしてくれるんす
仕事して 帰ったら娘の相手して
もしくは 1週間ほど続いてた偏頭痛で寝込んでた・・かの生活でした
気が付いたら 新学期・・なんて素敵な展開
おかげで体は疲労困憊満身創痍だけどさ


そんな春休み 
【初めてのおつかい】

娘 初めてのお使いっす
♪なぁんてこと~ないさ そんなもの~なのさ♪
なんてことあるから 中学になっても行かせられなかったんすけども・・
車が来ても どかない
信号って何? 
駐車場で大の字になったり
飛んでくる虫にパニックしたり

・・と問題山積みだったんすけど 
中学になってから ちょっとマシになってきたんで

勇気を出して ←親が
自宅から歩いて数分の近所のコンビニ まで
(すんません 大げさで
朝ごはんを買いに行かせたんす
今年は 春が来る直前まで雪が降ってたせいで 
娘の天敵の蝶々があんまり飛んでないという絶好のお使い日和
さあ 行って来い
「おかあさん 2せんえんください
・・・・
だぁぁぁぁぁぁ
お前 コンビニに何買いに行くつもりじゃあ!!!
千円で結構 ←まだ甘い

財布に千円札と電卓入れて いざ出発
振り返りもしないでさくさく歩き出す ←食べたい一心で
親の頭の中にゃ 
♪だ~れにもないしょで お~でかけなのよ~♪ やら
♪しょっげないでよBABY~♪ が流れてるんすけども 
ええ阿呆っす
ちなみに目的地のコンビニにゃ ご亭主が待ちかまえる 
・・ええやっぱ阿呆っす
家政婦は見た!よろしく 隠れてみてたご亭主
なんてことなく 無事にトラブルなくお買いものできた様子
娘がパスタとコーヒー飲料買って←電卓使用 すんなり出て行った後
缶コーヒー買ってると コンビニの店員さん(近所のおばちゃん)に一言言われる

「甘やかし過ぎ

うう 仰る通りでござす
返す言葉もありません

娘 さくさく張り切ってご帰宅
おかえり~~ ただいま~~~
無事はじめてのお使い完了っす
まるでTVのように 家の前まで出て 帰ってくるの見てた
手広げて泣きやしませんが さすがに

まあね
過保護と言われちゃうのは仕方ないかもねえ
でもさ 障害の子ってさ 程度にはよるけど
基本 【人に迷惑かけずには生きていけない】訳でしょ
障害をもつ子が地域で生きて行こうと思うと 
迷惑とまではいかなくても
絶対誰かの世話になる訳で・・
周囲と円滑に付き合っていこうと思うと
親はなるだけ【人に迷惑かけないように生きていきたい】とか考えて
先回りしてやっちゃったり 過保護になったりするっす
自立を促して 見守る・・って 根気と勇気
けっ めんどくせ  とか言っちゃうような親は ←誰?誰?
自立への道険し
支援学校の進路の先生も言ってる
「今 やらさないで いつやるんですか?」 

わかります わかります
お母ちゃん顔では頷きながら 頭の中では
「今は無理 いつかはやる でも だれか代わりにやってくんないかな
とか腐ったこと考えてたのは内緒 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっつで~すv-14 ×おつかい大作戦

あの番組は年々あざとくなってきて、嫌いなんすけど
【リアル初めてのおつかい】は微笑ましいっすよねぇ。
当事者にとっては市○悦子な気分でしょうが。
無事にご帰還、おめでとうございます。GJ!v-218

>「今は無理 いつかはやる でも だれか代わりにやってくんないかな」

まさに私のスタンスっすねv-222
親が息切れしては元も子もないので、
私は頑張らないから、先生がんばってね、よろしくねv-14えへ♪
な態度で日々過ごしているっす。v-14えへ♪ 

No title

おっつでぇぇっす v-14

娘ちゃん、初めてのおつかいお疲れ様!

おつかいねぇ~おつかい。ふぅ。
私、歩いて2分のコンビニさえ…シロに今年初めて行かせたわ。
すげぇ~過保護。←公園にだってついて行きたい(笑)

クロは男の子だし、ましてや…小さい頃は、きかん坊の部類だったから
「何もやらかして来るなよ~」的な心配が多かったけれど
シロは女の子だからなぁ~。女の子は、1人で出せないよ。

>「今 やらさないで いつやるんですか?」
うん。うん。分かるよ…先生。
でも、次世代に丸投げってダメっすか?と、思う私。

シャナさん

あざ~っすv-14×市●悦子

実をいうとあたしも見てない((笑)
幼稚園教諭をやってた友人に言わせると
「なんで泣いてるのに助けてやらないんだ」と怒っとります

初めてのおつかい成功に 味を占めて
「こんどは すい~っつをかいにいきます」
とか調子こいてるんすけど・・・
朝からすい~つはやめろ デブになるぞv-40

>だれか・・
そうなんすよねえ やれるなら最初からやってるしv-40
でって 根性ないもん あたし ←威張るな
息切れしやすい病弱体質なのよん
・・ってことにしておこう そうしようv-14

ケロさん

あざ~っすv-14

疲れましたっ ←親がe-263
本人は次もやる気満々っすわ
ああ めんどくせえ ←おいおい

なんでしょうねえ
「ついていかなきゃならない」ってより
「ついていきたい」のかもしれないっすね
あたしの場合は 「心配で」・・よりも
そのほうが楽だもん←力説v-220
見張ってた方がトラブル少ないしe-286
・・・これが自立を遅らせるんだな orz
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
