後ろめたくも

東日本が大変な時に何なんですが
3連休の真ん中に 思い切って出かけることにしました
つか 退屈してヒステリーを起こしだした娘の相手をするのに
ちょっとかなり結構相当嫌気が・・
娘にゃ 震災は理解できないんす


気が引けて 観光なんて・・と 軒並みキャンセルが相次ぎ
観光地も大打撃だそうですわ
西日本で経済を回していかないと 義捐金や物資も送れなくなっちまう
一生懸命働いて 普通の生活をしていくのも大事

・・言い訳しつつ 7時過ぎ出発 ←でも後ろめたい
せめて出掛けるのは神社仏閣のみにして 祈ってこようそうしよう
・・神社は忌明けしてないからいけません・・・

いくら観光地大打撃・・といったって
この時期の京都に向かう気はさらさらございやせん
(実際 京都付近の高速道路はかなり渋滞してたっす)
桜もまだ早いしねぇ
近場の滋賀県 にしました 

行ったのは 真言宗 大本山 石山寺 
ちなみに 総本山 と大本山 の違いは
【始祖が造った寺院を総本山、その下に継ぐ寺院を大本山、
その下に本山、その下に末寺と呼びますが、
新たに別派を作って開基した場合も総本山と称する場合もあり、規定は一定していません。】
だそうです ぐぐってみたっす

003.jpg
東大門(重文)
ここで 7~80歳くらいのご老人グループが記念写真を撮ってた
微笑ましい みんなニコニコしとります
こういう写真が遺影の時いいのよね
1枚じゃなんなんで・・と もう1枚メンバー交代して パチリ
あたしの隣にいたどっかのおばちゃんがそれを見て
「もうっ!順番でしょお! こっちは待ってるのにっ! 
次の歩行者が来ちゃうと写真が撮れないでしょお!」

とカメラ構えて怒ってた
無人の山門の写真を撮りたいみたい・・呆れたもんだ
無理っしょ
門なんて 人が通るためにあるんだし
しかも連休中の観光地だよ?
写真撮りたいなら
自分が人が通らないような時間を選んで来いよ
おばちゃんに聞こえるように大きくしっかり 呟く
「バカじゃないの?」
※喧嘩ナウ オン セール 絶賛開催中 明日まで

017.jpg
本堂(国宝) ご本尊は 如意輪観世音菩薩(勅封で秘仏)
カメラおばさんにムカつく私も 東日本の復興と犠牲者の冥福を祈る
明るい未来が来ますように

007.jpg
灯篭のうしろににょきにょき出てる岩
天然記念物 硅灰石
石灰岩が花崗岩と接触し変質すると 普通は大理石になるのが そうならなくて できた石だそうです
006.jpg  008.jpg
多宝塔(国宝)遠近でみてみる
五重塔とはまた違った丸っこい形でございます

境内は梅が花盛りっす
009.jpg  013.jpg  010.jpg

癒し効果 あるでしょか? ←とは別の意味で
011.jpg

ここのお寺は階段だらけでして  
息は切れるは ひざは笑うわ ・・ああ体力不足痛感 orz


あ~~~今日 結婚記念日だ
今 思い出した だから何?なんですが ええ 

更にさらに 
明日 娘 遠足 
早起きするの・・・嫌だあああああ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春に向けて、梅や沈丁花がいい感じっすよねぇ。
癒しはこうでなくっちゃv-218

そうっすよ、今こそ日本の西半分が元気出して散在して、
天下のまわりものをどんどん回してもらわねばっ。
私のところには今までも、そしてこれからも回ってこないだろうけどさv-14
皆が自粛自粛じゃ、日本の元気がなくなる一方っす。
私も明日の昼は、ぽよんより一足先に春休みになったぎゃ坊とランチして
経済活動に協力する所存っす。
けして昼食の用意をサボりたいためぢゃないっす、ええ。←嘘臭さをファブリーズv-14

>あ~~~今日 結婚記念日だ
おめでとうございますe-405
それは今こそ、日本経済のためという大義名分で、
ご主人に脅しおねだりのチャンス!v-257v-324e-433

シャナさん

ブログで花の写真なんか載せたの初めてかもしれないv-14
そうそう 身を削る爆笑体験の癒し=v-286 じゃ
ちょっと切のうございます
正統派癒し・・・??

遊びに行くのにこんなに後ろめたい思いをしたのは
大昔、近所の葬式を嘘こいて欠席した時以来っす
(遊園地に 機関車ト●マスイベント行った)
ごめんなさい ごめんなさい
でも行きます すんませんv-421
頑張って生活して 商業を活性化しなくちゃです 
さて ランチ行くか~
全然関係ないっすけど
レノアハピネスの香りシートの強烈なにおい
あれはファブリーズを凌駕しますわよ奥様v-254
きっと焼肉やウナギの匂いも 蹴散らすわね ええ

結婚記念日
あざっす~~~v-14
何年だ? 17年目突入っすわ
親と過ごした時間を ご亭主といた時間が追い越すのも
すぐっすね・・・遠い目
日本経済活性化のため
仕方なく ホント仕方なく 
夕飯は すき焼き・・牛肉1kg消えました
大義を果たしたわね ええ ええ

No title

元気に結婚記念日を迎えておめでとぉぉv-315

うわぁ~もう梅の花が咲くんだぁ。
今朝の北海道、雪が降っているっす。←春はまだだな

来るべく?自分が役に立つその日までは、元気に働いて
元気に稼いで、経済を回そう!
って、私、専業主婦だったわ。(汗)

ケロさん

あざ~っすv-14
無駄に元気でごめんさ~いv-435
けど どこもピチピチしてないのさ・・e-263

梅は2月くらいから咲いてるっすね
一足早く 春をお届け・・的画像っすね
先週は雪が降ったけど 
今日は春めいてコートいらないくらいでしたわ
この寒暖の差は何なんだらうv-17

専業主婦の皆様
魔法の呪文があるのよん
【もらって】の呪文
元気に働いて (もらって)元気に稼いで(もらって)
ほらv-219 これで経済が回るわv-353
・・とか どうでせうv-14

精いっぱい【普通の生活】を送るのが一番いいっすよね
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター