黒い話の続き

金曜日 親の会の若造メンバーズに招集令状

【これからのこと】を考える的お茶会開催
今んとこ 何をしなくちゃなんないか という話っす

ここ地方だけじゃないでしょーが
知的障害者対象の 作業所や授産所はほとんど定員オーバー
しかも不景気で仕事もあんまりない状態でして
簡易な作業の仕事は みんな某国やベトナムなんかに流れてくからね
今の支援学校の高等部の進路も基本【自分で見つけてきてね】方針な感じですわ はい
今でさえ あぶれてるのに 数年後の自分の子供の就職ん時にゃ 
どうなってんのか考えるだけでも恐ろしいっすよ

こんな状況で
夏に 地元の作業所のお偉いさんと話す機会があったんすけど
地元の子は 受け入れますよ といいながら

「入れるとは限らないかも」
「とにかく人がいっぱいですしねぇ」

と 不安をめいっぱい煽る発言して下さりやがりまして

結局 どっちやねん・・・

「入れないのなら 新しく立ち上げなきゃならないかも」 とか言ったら
鼻で笑われたっすねぇ そういえば
結局 なんら実状がわからないまま 
「お勉強なさってください」みたいなこと言われておしまい

・・という過去をお持ちな訳で
お茶会では その辺りの話しで盛り上がる

今後の障害者の福祉について聞こうと 役場に突撃する前に
周辺の作業所を実際に訪ねたりして 調べておく必要があるよね・・
というわけで 若造メンバーズは 来月施設訪問に行きます
魑魅魍魎と対決してきますわ
ああ 恐ろしや
先達からは
「相手に先に話しされたら ずっと発言権ないからね」
という素晴らしいアドバイスいただきました ・・ドン引きですわ 奥様

さて 若造達は 波乱の大冒険の旅に出るのであった

・・・・・・生還できますように 南無南無


んで 夜は夜で
元・子供会メンバーズの会計ママ Eちゃんと飲み会
出るわ出るわ 黒い話
Eちゃんの近所に住む KYママのどきゅん振りが素晴らしいそうで
あまりに凄まじかったので おばちゃん思わず 
最寄りの児童相談所の電話番号 Eちゃんに教えちゃったわ
良かったら 通報してあげてね
そのママンってば
隣の敷地のブロック塀壊しといて「隣の敷地のだから そっちが直せ」と言い張り
隣の猫が庭を通ると「猫が迷惑だから 閉じ込めろ」と怒鳴る
自分の子供の生活発表会では 夫婦祖父母で号泣 ←そんな家族は他にはいない
・・となかなかスパイシーらしい
最初 KYちゃんに懐かれて 自宅にに入り浸られてたEちゃんは
あまりのウザさに 終日パートに出ることで関係を切ることに成功
ところが しばらくして
Eちゃんちの車や自転車のタイヤが「謎の連続パンク事件」発生
交番に相談しにいった途端 まるで見ていたかのように 止まった ←見てたらしい
その夜
「被害届は出したんですか?」と一文唐突メールが来たそうで・・・

・・・ 犯人 バレバレ

Eちゃんが 児相に電話する日も近いかもしれない

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっつで~すv-14

障害児の将来的な受け入れ先、どこも飽和状態っすよねぇ。
こっちも色々と問題ありで、今から動き出さないと高等部卒業までに間に合わないから、
各関係機関に働きかけを始めようかって気配がボチボチと…。

KYママ、すごいっすね。←暗黒パワーな行動力e-286
こんな人、ドラマや漫画の世界だけかと思ったら、リアルに生息してるんすね。
児相に通報ってことは、自分の子供にまで黒い仕打ちを?
ぜひ通報してほしいっすね。

No title

あざ~っすv-14
そうなんすよね
お年寄り向け施設と違って なかなか空きがでないんだから
すぐに定員オーバーになっちゃう
不景気で民間企業の障害者雇用に期待できないんだから
役場にゃもっと頑張っていただきたいもんですよv-17

すごいんですよ KYママ
私は 自宅前を通り過ぎるくらいで まったく関わりないんすけど
Eちゃん曰く
自宅から 子供の劈くような泣き声がよく聞こえたり
歩いた時に 子供の足を踏んづけてても 知らん顔な人だそうっす
当然周りからドン引きされて孤立し 
お友達を求めてうろうろ 彷徨ってる・・痛い人っす
・・やっぱ 通報っすねぇv-222

No title

おっつでぇぇっす v-14

池端地方には、パンを作っている作業所があるっす。
すごく美味しいパン!うほっ。
で、時々思うのは…学校の給食に使えば良いのにと。
一度に全部の学校には、規模・人数的にも無理だと思うから
順番に「この学校のこの学年」っつー感じでやっていけば
週5日確実に仕事があって、収入が保障されると思うんだよなぁ。
って、ここで書いていないで、どこかに意見してみろっつー話だよね。

KYママ…凄過ぎるよ。
近所でなくて良かった…って、Eちゃん、お疲れ様です!

ケロさん

あざ~っすv-14

いろいろ作ってるトコ 多いっすね
パンとかシフォンケーキとか・・v-219
お茶会でも話してたんすけど
作るだけじゃなくて 
ちゃんと収入になるように売り込んでいかないとダメっすよね
道の駅や学校の購買部に置いてもらうもよし
ラッピングに気を遣ったり ネット通販とかも考えてよし
>ここで書いていないで、どこかに意見してみろっつー話だよね
いや 言ったら
「じゃあ あなた 頑張んなさい」ってことになりそうで 怖いv-40

すげぇっしょ KYママ
同世代ママん中で ダントツの注目度 いや警戒度
巻き込まれる近所の人や通学で一緒になる小学生が気の毒っすe-263


プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター