ななめにみて

TV見てて 最近 父親の育児休暇取得についてやってますな
ふと 思うんだが

旦那が1年中 家に居て  嫁  嬉しいか?

な? 嬉しいか?

共稼ぎで 嫁が働きに行ってるなら いいが
あたしは勘弁だなあ


ご亭主はもちろん あたしも育休は取ったことないんで
よくわからんのだが
1年まとめて 休み取るんじゃなくて
年間で何日間か 育児のために休めるようにしたほうが 
助かるんじゃないか?
ママンや子供の急な発病とか行事とか
小学校就学までは 何かと子供は手がかかるんだし
実際 病気がちな子供のママンは 休みが足りなくなって
欠勤扱いになったりしてるしね

じゃあ 有給いっぱいもらうのと変わらんか・・


ともかくさ
家事も育児も得意な素敵パパンだったら
何の問題もないけどさ
これまで家の事何にもしなかった夫が
いきなり「育休」とか言って リビングに寝転んでたら
かえって 嫁のストレスだろう
どうします? パチンコとか行かれたらさ・・
真面目にみんな 育児してくれればいいけど
取得率上げるためだけに
何でもかんでも 育休推奨するのもどうかと思うぞ


・・・とか 思うあたしって ちょっと斜めに見過ぎっすかね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつでぇっすv-14

うちの旦那は、立会い出産も育児休暇も経験ないわ。(笑)
1年休みを取って、家事&育児を全部してくれるなら良いけれど
育児だけされてもなぁ~邪魔臭そう。

日々の生活の中で、少しだけヘルプしてくれた方が良いな。

ケロさん

あざっすv-14
うちも 立ち合い出産じゃなかったっすわ
分娩室に入ろうか迷うご亭主に
「入ってくんな」と一言
・・あれは見なくていいと思うの わしv-219

>育児だけされてもなぁ~邪魔臭そう
それよv-219

TVで見た夫婦は 
下の赤さんをママンが見て
上の坊ちゃんはパパンが面倒見てた
それ見て
「うわぁ 昼飯とか 人数分面倒だな」とか思ったりして・・e-263
まあ 家事も育児もばっちりフォローのイクメン素敵パパンには
余計なお世話なんだろうけどさ
実際 そんなパパン少ないと思うのよね

あとさ うちの子供が障害の子だったから余計思うんだけど
子供って 赤さんの時のが 楽だったわ
どっちかってと 園児時代のほうがめっさ大変で
熱性痙攣起こすわ 自閉ちゃんで 寝ないわ 脱走するわ
ママンいっつも寝不足で疲れて 仕事休みたかったわあ 
子供の障害のあるなしに関わらず そういう時 
大手振って「育児休暇」で
後ろめたくなく休めたら 良いじゃんよ
・・・とか 思うんすよね わし
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター