スポンサーサイト


ふらりと福井

週末 福井県に行ってきたんす
ほら ここんとこの某国とのニュース
あれ見てるとイライラしてきまして 気分転換に
「そうだ どっか行こう!」
そうだ 京都に行こう・・とならないのは
この時期の京都なんざ 激混みじゃないっすか
やだね 勘弁 ごめんだね

お出掛けの予感を嗅ぎ付けて
息子娘がやたら早起きだったりする
6時半出発
・・どこ行くんだ?
この時間だったら どこでも行けそうだよ
う~ん 気分が福井なので 福井にしよう
福井のどこに行くかは 行ってから考えよう

んでSAで るるぶとか立ち読みして予定を立てる
とりあえず 丸岡城にいこう
PICT2209261.jpg  PICT2209262.jpg  PICT2209263.jpg
良い天気でやんす
天守閣まで登って お城特有のはしごみたいな急階段を昇り下り・・
その結果
左膝が笑う 笑うなんてもんじゃない 左膝大爆笑
すっかり愉快な膝のおかげで 資料館まで見る気力は消失
つか 元からないない

さて 次に行こう
東尋坊 か 三方五湖 か?
どっちにしよう・・息子に聞く
「崖 か 湖 どっちがいい?」 「どっちかって~と 湖」
じゃ 三方五湖にしよう・・
有料道路のレインボーラインを昇っていくと 山頂公園に行ける
駐車場から ケーブルカーやリフトが出てるんす
せっかくやから 行くか~
何気にケーブル乗り場に行って びっくり
え?? 公園入場料いるんすか 
子供はすっかり行く気満々なんで 仕方ないなぁ
ケーブルに乗り込む家族
結構な傾斜にお尻の筋肉ぷるぷるっす
そういや 高所恐怖症だったわ あたし・・遠い目になる つか目線が泳ぐ

着いたその地は恋人の聖地らしい ・・そういってるなら そうなんだろ
PICT2209264.jpg
重いのか?熱いのか? な願いを込めたが至る所に付けられてるんす
なんだかこの金属の塊が 欲望の塊に見える・・・
PICT2209265.jpg  奥から 菅湖 続いて手前が水月湖  右奥が三方湖(・・たぶん)

PICT2209266.jpg  手前が日向湖 奥が久々子湖 左は日本海(・・な はず)

さくっと見学して 退散
この辺りは 梅が特産らしく道路の沿いに梅干しを売るおばちゃん達がいるんす
暇で体操してるおばちゃん 
車に向かって 菩薩スマイルで営業するおばちゃん
微笑みが凶器です
買わないと心が痛みます
・・・でも 買わないけどねっっ

次に行ったのは 真言宗御室派明通寺
本尊は薬師如来坐像(重文)
PICT2209267.jpg  PICT2209268.jpg  PICT2209269.jpg  PICT22092610.jpg
本堂は国宝っす 
三重の塔も国宝っすけど 今改修工事でした
中に入ると お坊さん?職員さん?な 兄さんの解説付きっす
ただ うちの場合は 娘がすっかり不機嫌で喚きだしたので 
早々に退散しなくてはならなくなり・・・うむむ残念

さあ そろそろ帰るか~
と思いながらも 寄ったのが 若狭鯖街道熊川宿
PICT22092611.jpg  PICT22092612.jpg  PICT22092613.jpg 
やる気な~~~く適当に通ったので 番所や旧問屋屋敷や神社やお寺をスルーしてしまう・・
何しに行ったんだよ的観光
・・・いきあたりばったりなんて そんなもんさ ははははは・・



それにしても 道中 やたらツーリング集団に出くわす
流行ってるんすかね?

あと 犬連れ観光客も多いっすよね
スキーな人には 愛犬は家族そのものだろうが
キライな人にしてみたら 犬はケモノなんすよね
狭いケーブルカーん中に2匹も3匹もいると 子供が怯えて仕方ないっての
どうなんでしょうね こういうの

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつでぇぇっすv-14

おぉぉぉ。お城だ。お城。
入ってみたいなぁ~。
北海道には、無いんだよなぁ。
あれ?無いよね?←北海道の知識さえもない私(汗)

私も…この間の日曜日にドライブへ。
行った先は芦別!
んで、錆びれきったカナディアンワールド公園?へ。
夕方っつー時間帯が悪かったのかなぁ~
お客、我が家の他に3組くらいしかいなかった。(笑)
アンの家は、可愛かったけれどさ~2度と行かないと思うわ。

No title

ほほ~、ぶらりと行き当たりばったり、いいっすねぇ。
ロマンっすねぇ。
そして行き当たったロマンが、恋人の聖地e-420
何をもって聖なる地なのか分からないけど、いいんす。
その深く考えないおめでたさが日本のロマンっす。
某国人v-507がウロウロしてなきゃ、それだけでワンダホーってなもんっすv-218

私は犬好きな人間だけども、親バカならぬ飼い主バカな人種は
見ててムカムカするっすね。
最近、ペット宿泊OKな宿とかあるけど、そういう所には泊まりたくないv-17
つか、うちの目の前の家(フェンスで仕切られただけの敷地続きの家)が
ずっと空き家で荒れ放題なんだけど、その塀のところで散歩中の犬にションさせるのやめて欲しいっすe-262
その塀際の道のところだけ、アスファルトがすっかり黒ずんでるっすv-17

ケロさん

あざ~っすv-14
いんや あるっすよ 北海道に城
松前城ってのがあるんす
丸岡城の中に 全国の城の写真が展示してあって
そこで見たんすよ ええ
あとは五稜郭も城扱いになるんすよね?

カナディアンワールド公園
ググってみたv-222
ウィキのコメントが笑える
「経費の掛かる施設や設備等の運用は事実上放棄されており、地元以外の観光客が再訪した場合には、かなりの違和感を覚える可能性がある。」
・・・まさに このことなのねんv-14

つ~か 「赤毛のアン」ってそういやカナダだったわね
読んだのが大昔・・すっかり遠い記憶っすわ


シャナさん

あざ~っすv-14
何を思ったか 「恋人の聖地」
ほっほっほ~v-14 ・・・用事ねぇよ! けっe-281
ロマンチックを醸し出しながら そのすぐ近くには
五木ひろしのゆかりの地ということで
彼の記念碑がある「五木の園」があったりする
・・・・微妙すぎる orz
そういや昼飯を食べたとこには 
五木茶屋があり 五木ひろしミュージアムも併設
もちろん入らなかったが 
彼の顔がいっぱい並んだとこでの昼食
・・・・微妙すぎる orz

多いっすよね 飼い主バカ
別にペットに否定的でもないし 
友人に犬スキーさんもいるんで 大いに結構なんだけど
旅行先とか 人混みとかは ペット同伴はどうかと思う
神社仏閣とかに犬連れで参拝とか有り得ないしe-263
犬アレルギーさんも世の中にいるんだからさあ・・と思うです
もちろん空き家に犬ションもありえねぇっすe-262
あ あたし ネコアレルギーっす ←どうでもええ情報

熊川宿に 某国の団体観光客が・・・
いろんなとこにくるのねぇv-17
向こうからのツアーキャンセルが相次いでるそうなんで
来月あたりだと ほとんどいなくなるんでしょうなv-219





プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
