ある日のかかろん家

今日は朝早めに起きて 畑の草を毟ろうと思って
目が覚めたら もう8時過ぎてる
8時過ぎてるってことは
外はものすご暑いってことで
途端にやる気なくなるダメ主婦
こりゃもう二度寝しかないな・・と寝室に戻るべく後ろを振り返ると
・・・準備万端なご亭主がいたりして
しかも腰に手を当てリゲ●ン飲んでるし・・24時間戦うんだね
逃げよう・・こりゃさっさと逃げよう
が さすがに長年連れ添っただけあって そんな嫁の行動はお見通しなご亭主
「あ 寝るの? へえ~寝るの・・いいよ寝ても」
とか言いながら こっちに差し出すのはチオビ●ドリンク
愛情1本っすか 愛情あるなら寝かせてくれやい
結局 長袖シャツ&ジャージ 首タオル 頭タオル 軍手 長靴
という非常に暑苦しい装備に着替えて いざ灼熱の自宅庭先

草むしりというか 枯れた夏野菜の残骸の撤去でござま
今年の猛暑で植えた苗の半分以上がろくに実をつけないで枯れちまって
生き残ったのは 茄子とゴーヤと唐辛子、パセリが少しだけっすよ
んでそれらを引っこ抜いて 畑にぼうぼうに生えた草を毟りまくり
・・暑い
・・暑いっす
ある程度大きい草を毟ったら あとはちっさい耕耘機で土を起こす←ご亭主が
・・そのある程度が つらい

10分毟っては休憩

なんか息がえらいわ

10分這い蹲っては 水を飲む

ああ もう いやになってきた
玄関先だけど 寝っ転がっていいっすか
ああでも そういう時に限って 向かいのマンションの住人がこっちを見てる
想像してみよう・・玄関先で寝っ転がる中年のおばさん
・・・あかん 
視覚的にも人間的にも終わってる orz
気力で世間体を守ってみた←いや どうだろ 

・・・・・

うだうだ だらだら 畑仕事 1時間半
・・すげぇ 雑な仕上がりだけど まあいいか
間違ってご亭主が引っこ抜いたパセリ・・もっかい植えてみよか
ダメで枯れたら お仕置きしてやる

ああ 暑い
作業が終わるなり 風呂場に飛び込み 水シャワーで冷却
体がめちゃ熱いのがわかる
これあと1時間やってたら マジで昇天できるかも
・・って やらないけどねっっっ


んで 水がぶ飲みして 横になったら 記憶がない
気が付けば 夕方っすよ
お昼は各自適当にすませた模様
家族全員 リビングで伸びてる
疲れた父ちゃん母ちゃんはわかるが 娘息子なぜ君らまで伸びてるのさ
ま 静かだからいいけどさ
ああ 貴重な休日がもう終わっちまった・・遠い目


・・・・ちょっとの庭いじりでこれだけの疲労
本格農業の人って素晴らしい 尊いお仕事っす

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつでぇぇぇっすv-14

うへぇ。かかろん地方、そんなに暑いんすか?(驚)
そんなに暑いのに…頑張っちゃいけませんて。
ほら、ここに…涼しい地方でも頑張らない人がいるからさ。
庭いじりって、向き不向きがあるのよねぇ。
えぇ。私は、思いっきり不向きですわ。(笑)

No title

おつでぇぇぇっすv-14

畑の雑草取りは、除草剤ぶちまけるワケにもいかないから
厄介っすねぇ。
一時期ガーデニングに凝って、アレコレと花の苗を植えまくったけど
今はそのマイブームはすっかり下火…。
かつて植えられたツタやハーブ系が雑草と化して
見苦しいったらないっす。
しかし、それらを全部一掃するには、ちょっと気力不足…。
あんなに色々植えるんちゃなかったと、
今さらながら後悔の日々っすe-263
マメなご亭主が羨ましい。

ケロさん

あざ~っすv-14
暑かったっすねぇ
週末はまだ現役夏真っ盛り!みたいな暑さでしたよ 
見たらば三重県 昨日は36℃あったみたいっす
道理で日差しが肌に突き刺さるはずだわさv-394
知らないうちにまた日焼けしてるし・・・

>庭いじりって、向き不向きがあるのよねぇ。
あるある めっちゃある!と思う
あたし不向きの人・・仕方ないからやってるだけで
根気ないし雑だから 向いてないと思われ
ご亭主もあんまり向いてないけど 彼は農家の子なので「慣れてる」v-219
慣れは適性不足をカバーするっすよ

シャナさん

あざ~っすv-14
そうなんすよね~ 除草剤使えたら楽でいいんすけどねえ
耕耘機でも雑草ごと起こしてしまえば 多少は枯れてくれるんすけどね
あまりにも 雑草が育ち過ぎてたから 仕方なく毟ってみたんすよ
家の周りの余所様の畑にゃ ほとんど草がないから
うちの野原状態な畑がやけに目立つ目立つ・・
例えるなら「閑静な住宅街に突如現れたゴミ屋敷」状態
さすがに やらないわけにはいかんす

>一時期ガーデニングに凝って・・・
おおっ そういえば ガーデニングをされてましたね
下火っすか^^ この暑さじゃ仕方ないっすよ~
体力削ってまで 花の世話できねぇっすv-219
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター