夏の過酷イベント

月曜日 それは忙しい日だった
いつまでも寝こける娘を叩き起こし
身支度を整え 病院に行く

以前のパート先のクリニックで
ご亭主の薬を貰いにいく
それがすんだら 婆ちゃんの薬を貰いに 別の病院へGO
先週の土曜日早朝 婆ちゃんから「薬を貰って来て欲しい」と
電話をもらったからね
病院で受け付けをし 
事前に電話でお願いしておいたんで 早くもらえるだろう
・・・と思ったら なかなか呼ばれない
つか 様子がおかしい
知り合いの事務のお姉さま達に聞いてみる 
「なんか お婆ちゃん 朝 自分で病院にきて 診察受けたらしいわよん」

・・・・・・ ちょっと ちょっと ちょっと

ちょっと お義母さん~~~~~~~~~

まあね もう86?87?ってお歳だからさ
3日前の電話のことなんか 忘れちゃったんだろうけどさ
仕方ないけどさ
・・・・・なんか もやもやする訳ですよ
そこで お義母さんの次男←ご亭主 に早速電話
「ちょっと ちょっと 何かもやもやするんですけどおおお!!!」
いくらあたしが短気で意地が悪くて口汚くても
悪気のなかったお年寄りに 文句言ったらいけません 
ええ その代わり 実の息子に八つ当たりですともさ ←それもどうかと・・
・・・ああ  すっきり

抗議の電話かけながら 向かった先は 和菓子屋
ご亭主の友達んちがご不幸があったんで 夜伽見舞いを用意したんす
んで菓子買った後は クリーニング屋さんに息子の制服を取りに行き
その足で 役場に行って 特別児童手当の現況届けを出しにいくっす
病院の他にも出掛ける用はたくさんあったんで まあいいんすけどね~
これから こういうこと 多くなるんすかね・・ ため息 

。。うん  頑張った 
今日はもう何にもしないぞっっっ  とばかりに
家に帰って 爆睡・・・洗濯物くらいは取り込もうね 母ちゃん


木曜日
地元中学との交流会・・ちょうど登校日らしい
参加は うち1人だけなんす
10時に職員室へ・・
そういや 前日 学校から連絡がなかなか来なくて
ちょっと イラっとしたんすよね
結局電話があったのは 夕方5時過ぎで
「前にお話した通りでお願いします」ってことだけどさ
先生よ 前回打ち合わせの時
「詳細は 前日くらいに電話連絡しますね」って言うてたよね
。。。自分の言ったことくらい憶えておこうね~ イライラ
しかも 開始時間も違ってるし・・
まあ 去年まで 息子がいた学校だし
担当の先生達も 息子と関わってた先生がそのまま 新1年生担当だから
気安いんだけどさ

んで10時ちょい過ぎ 娘は迎えに来た子達に連れられ 一足先に教室へ行った
彼らが体育祭で踊るエイサーの練習を 娘も一緒にさせてくれるそうな
母ちゃんと支援学校のT先生は 応接室で茶飲みながら
学年主任の先生と無駄話情報交換・・ああ 茶が美味し
んで 話しも尽きたんで 教室に行く
ざっと 教室の顔ぶれみると 1/3くらいが 元クラスメートだったりする
みんな面倒見がいいので 娘もリラックスしてる様子

エイサーの後は 調理実習
・・・登校日に 調理実習なんて ・・生徒は超アンラッキー
しかも 保護者も参加  うわぁぁご苦労様っす
まあ それほど親さんは来てなかったけどね
それでも 数人 見知ったママさん達がいたんで ご挨拶
あんまり場に馴染んでるんで 分かりづらいけど 一応 他校からの参加っす~

調理実習は 学校で育てた ゴーヤを調理
ゴーヤチャンプルにします
あとは 各自持ってきたお米を 飯盒で炊いておにぎりにします
予定時間は 2時間ほどです
・・と 説明聞いて みんな思ったですよ
終わる訳ないやん
そうやって 説明して お米回収してるだけで すでに20分経過っすよ

・・・・あははははは  一体 何時に終わるんだらうぅぅぅぅ・・・滂沱

ゴーヤをスライスして 材料持って会場に来た時点で 1時間
さて ゴーヤを調理だ
・・と テーブルをみると 用意されてるのは
フライパン カセットコンロ ボール1ケ ・・以上
ええええぇぇぇぇぇ!!
菜箸は? ざるは? 調理器具がないっすよ お嬢さん達
なになに? 持ってこいと言われてないから 持ってきてない? あっそう orz
しかも 調味料も 塩ゆで用の塩が無かったりするし・・
※塩無しでおにぎりを握るんだろうか

どこの班を見ても 同じようなもんだな
ええいっ 仕方ないっ とりあえずなんとかやってみよう!
菜箸はないので 持参した割り箸を使い 
足りないボールやざるの代わりに やっぱ持参した紙皿を使う
中学女子にやり方を教えながら 着々と調理を進める
・・・ところで ご飯はどうなってるんだろう?
ゴーヤの段取りが済んだので 
外でバーベキューコンロで 飯盒を炊いてるご飯グループを偵察すると
・・・隊長!!
何だか 火が消えております

この時点で12時45分

ああああ  一体いつ終わるんだらうぅぅぅぅぅ マジ泣き

ゴーヤ調理に参加してたママさん達も 午後から用事があるのか
みんな足早に逃げていく退散していく  ・・いいなあ あたしも帰りたい 号泣
火が消えては仕方ないので 超危険な着火剤途中追加
という行為までやりだし ←飛び散らなかったので良かった
ご飯が炊けたのが 13時15分過ぎ
・・炎天下で炭焼きって。。。。なんか拷問みたいだ
中には 炊く時間を間違えて ご飯が焦げまくり 煎餅みたいになってたりするわ
しかも 飯盒から ご飯がうまく出てこなくて 飯があたりに飛び散るわ
もう・・地獄絵図

やっとみんなが 昼食にありついたのは 14時をそろそろ迎えようかという時で
すっかり ぐったり げっそり・・
親さんの姿はもうほとんど無く 
午後から仕事のあった支援学校のT先生は 教室の隅で職場に遅刻の連絡をしてたりする
ごめんね 先生
しかも あんなに頑張って作ったゴーヤチャンプルも冷め
更に“一生懸命作ったけどあたしゴーヤ大嫌い”なお子さまもいて
・・・微妙に残念な雰囲気が漂う会場
ついでに言えば この後 生徒達は会場の片付けがあったりする
・・・まことに残念な事実
さすがに あたし達は食べ終わった時点でおしまいで
学年主任の先生と挨拶をして 学校を後にしたんすけどね
・・・・・ものすご~~~く疲れた

登校日に イベントしちゃあ いけません
「次回もまたよろしくお願いします」と社交辞令よろしく挨拶してきたが
もし 調理実習だったりしたら トンズラこいちゃうかもしれないわ ママン

こうして 夏の過酷イベントが終了したのだった
心から思う
早く 学校 始まってくださ~~~~~い  滂沱

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ・・・v-40
おつでっすv-406←もらい滂沱
登校日に調理実習って、どう考えても有り得んっすね。

【生徒に昼食も食べさせずに炎天下で居残り授業】
って見出しを付けると、社会的大問題な中学校になりそうっすねv-14

シャナさん

あざっすv-14
聞くも涙語るも涙の地獄絵図v-40
敗因は 調理実習を仕切ってたのがどうみても
「家帰ったら料理なんかせんだろう」的おっさん先生だったことでせうv-219
参加ママン達を当てにするから こういう目に遭うんだ

>【生徒に昼食も食べさせずに炎天下で居残り授業】
そうっすねぇ 事実はまさしくソレだわ
13時半過ぎた頃から 「腹減ったぁぁ!」と叫び出す我が子
「もう食事はいいですから 帰らせてくださ~い!」
・・と何度言いそうになったことかv-406

ママンは声を大にして言いたい
「ご飯は 炊飯器で炊くべきだと思うのぉぉぉぉv-220

痩せそうですわ

話聞くだけで、汗かいてきました。
読んだだけで痩せそうですわ。
炎天下の中ご苦労様でした。

新学期までもう少しですね。
新学期始まったら始まったで忙しいと思いますが、
少しは英気を養えることを願ってます。

鯉ちゃん

あざ~っすv-14

あんなに頑張ったのに 1gも痩せませんでしたv-17
何故燃えない あたしの体脂肪っっっv-220
日焼けはしましたです
職場の人から
「なに どうしたの? おっさんみたいな日焼けして
と素敵コメントいただきました
もう おばはん ですらないようっす・・・・いいんだ いいんだ 滂沱

新学期待ち遠しいっす
思うところはありますが いろいろ胃が痛いっすけど
とにかく終わって欲しいっす 夏休み


プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター