怒涛の新学期


8:10

今朝 

新学期だ 学校に行くがよい!!

と車で出発しようとしたらば

バッテリー あがってました

車屋に連絡ののち 時計をみると
バス出発まで あと20分
歩いていくと ギリギリアウト??
振り返って娘を見ると
娘が力強く「歩く!」と頷く
うしゃ 歩くぜ
ガシガシ 無言で歩き出す親子 ←小太り

ああ 遅れるかもしれないから
バスに連絡しなくちゃ・・と思って
携帯から連絡を入れる

・・・・・・・・・

間違って登録してあって 違うコースのバスにかけちゃった
万事休すか?
お友達Rちゃんに電話して 正しい連絡先ゲット
息切れしてろくにお礼も言えなかったわ
ごめんね Rちゃん

・・この時点で 残り10分
距離にすると 半分くらい歩いたか
あかん ギリギリやん 
焦ったところで そこから走り出す親子
昨日も書いたが 
あたしのハート(心臓)は根性無しなので
すぐ息切れがするし 足も上がらないが 
さすが同じ小太りでも 10代の娘はそりゃあもう速く走る
彼女の頑張りでどうにかこうにか 
ほんの少しバスに送れただけで間に合う
ぜいぜい・・・汗まで出てきた
不憫に思った(かどうかは知らないが)同じバスのママンが
家まで車で送ってくれた
 
ありがとう愛してる

 
9:30

やっと汗も引き 興奮も冷めたところで 腹が減る
車屋さんまだ来ないだろう・・と思い 
TKG(卵かけごはん)をさっさとかっ込もうと卵割りいれた途端!

ぴんぽ~ん♪

業者さん 到着・・・そんなもんっす
バッテリーの交換に来てくれた業者さんを放りだして 飯を食うわけにもいかず
数分程度だが 外へ出る
うん 数分でも ご飯ってちゃんとふやかって不味そうになるのね
ご飯の前でメランコリックなあたしは ふと 携帯の不在着信に気が付いてしまう

・・・・ものすごく嫌な感じがする
ビンゴっっ 職場からでして
今日中に提出しなきゃならん書類があるとな?
時計見ると 10:00前である
11時半に娘が帰ってくる事を思うと
今すぐ行かないと ちょっとマズイか??

・・と言うわけで職場へGO
ついでにいうと 今日どうも出勤だったらしい
うわぁ 出勤日 書き間違えた?


・・・・無理

頑張って書類提出して 戻ってきたのが 11時20分

疲れて 思わずダイニングテーブルに出しっぱなしになってた茶筒に八つ当たり
勢いよく食器棚に突っ込んだら 隣にあったティーカップに当たって
パリンっ


・・・どうも 今日はダメな日だったみたいです  はい


なんなら 奈良に行こう

お正月の煮しめが余ったので
炊いた蓮根やら牛蒡なんぞは 天ぷらに 
それでも余った残りは刻んで 炊き込みご飯 

蓮根や牛蒡をたっぷり食うと
翌日は そりゃあもう 
 で  が えらいこと出ます

その日は 初詣に行くんだよってんで
高速なんかにのっちゃってるんで 
休憩のSAでトイレダッシュするあたしと娘
お出掛けの前日は 食べ物に気を付けましょうね

そうそう
初詣に行きました
去年はまだ 婆ちゃんの喪中だったんで
神社じゃなくて 京都のお寺巡りしたんだわ
あっという間の1年だったわさ

今年は 奈良の大神神社
1年ぶりでございます
010_20130106211329.jpg 011_20130106222453.jpg
    
朝7時頃 自宅出発して 
奈良県桜井市にある この大神神社に到着したのが
なんと 朝9時っす 。。。早すぎ
それでも いくつかある駐車場は既に半分以上入ってるような感じ
※お昼もう一度 近くを走ってみたら 周辺は大渋滞でした
拝殿だけお参りしてきました
来年は狭井神社久延彦神社もまわりたいと思います

それから 7~8キロの場所にありますのが飛鳥寺
012.jpg  013_20130106222707.jpg

588年に百済から仏舎利(遺骨)が献じられたことにより,
蘇我馬子が寺院建立を発願し,596年に創建された日本最初の本格的な寺院
法興寺・元興寺ともよばれた 
現在は安居院(あんごいん)と呼ばれている ←コピペ
飛鳥大仏と呼ばれる本尊は 釈迦如来坐像 鞍作鳥に作らせた日本最古の仏像
法隆寺のお釈迦さんと同じで この時代の仏像さんは鼻の大きい男らしい顔っすね

この飛鳥寺の西側には 蘇我入鹿の首塚があります
お墓?なので 写真はとりませんでしたが その真後ろで
飛鳥寺西方遺跡発掘調査が行われてまして 
田んぼがあったらしい場所がビニールシートですっぽり覆われております
周辺は石畳で整備されてますが 
首塚のすぐ横をおっさんが自転車でかっ飛ばしていきました
・・そこはたぶん道じゃねえよ おっさん

入鹿だ 馬子だ 推古天皇だ 鞍作鳥・・・山岸涼子の日出処の天子 を思い出して
ニヤニヤしてしまいました 怪しすぎる自分

次はそこから1~2キロ行くと山の中にあるのが 岡寺
 真言宗豊山派 東光山真珠院 龍蓋寺というのが正しいそうですが
岡にあるので 岡寺と呼ばれてるそうです
岡と言いますが 山だと思います 山です
ここは厄除けとして有名なところです
駐車場を出てすぐに 仁王門への案内が見えますが 心が折れました
018.jpg 019_20130106231948.jpg

こんな 急な傾斜は デブの心臓(ハート)を狙い撃ち
心拍数が半端ねえったら ありゃしないわ ←動悸息切れ眩暈
と言うわけで 心(心臓)に余裕がなかったので仁王門の写真撮り忘れましたとも
015.jpg
本尊は如意輪観音坐像 重文 
塑造では日本最大で 如意輪観音像としては日本最古だそうです
017_20130106232414.jpg
三重塔です ここから見下ろす飛鳥の里は素敵です
心臓に余裕のある方はどうぞ


この時点で 時計は11時前です
どんだけ早く来たんだい お前たちカマイタチ ←by柳沢●吾
昼ごはんもそろそろ食べたいなあ~
岡寺から 数分走ったところに
石舞台古墳があります
蘇我馬子の墓とも言われているここは
国営飛鳥歴史公園内ありますです
つ~か ここってば息子が赤ん坊の時に 一度来たことがありましたが
そのころに比べて すっかり周辺はキレイに整備されて 観光地らしくなってました
隣接するお食事処で 定食なんぞをそそくさと食べ終えたあと
ゆっくりみることにしよう
021_20130106233956.jpg  020_20130106233953.jpg
公園の駐車場はタダ だけど 石舞台のとこは入場料いります
JAFの会員さんは割引有りと書いてあったので 会員権出したら
50円 安くなりました
出さなくてもいいと思います

あと 入場券には ご丁寧に
石の上に登って お弁当などの飲食もご遠慮ねがいます
とありました


そんなことやるやつ いないと思います

あけまして

明けまして 
おめでとうございます


元日の朝 イオンの新春初売りで
後ろから走ってきた福袋ハンターのおっさんに突進され
おもっきし頭を肘ではたかれました
謝りもせず走り去るおっさんに向って
「痛ってえな バカヤロー
と怒鳴ってしまった 品のないあたくしでございます
新年早々 初怒鳴り

最近の日記みても
毒吐き散らかすか 愚痴るか キレてるか  しかありませんね
※最近ぢゃなくて 前からずっとです

こんな あたくしでございますが

今年もよろしくお願いします
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター