先週も盛りだくさん

なんでしょう~今年の夏はなんだか忙しくて
夏休みあっと言う間に後半ですよ


20日 
地元のイベントで午前中は勉強会
名古屋の某大学のセンセをお招きしてあ~だこ~だ
子育てが前向きになれる(かもしれない)講演
長年特別支援に携わってきたセンセだそうです
講演後 しばらく席に残ってくれて ママン達の相談を親身に聞いてくれてました

21日
午前中 居住地交流会で 地元中学へ
今年の春ん時は散々だったから すげえ嫌だったんだけど
①娘が行きたがった ②学校へ時期について要望を出した ③今年で最後
ってことで一応参加希望を出した
春ん時みたく年度末のやっつけ仕事じゃ困るから
絶対に秋までには 実施してください
とお願いしたのさあ
今回はずいぶん早かったっすね 何でか??
去年は担任が若い女の先生で今ひとつ押しが弱かったけど
今年はベテランのおばちゃん先生だからか??←失礼発言
早いからって あんまり乗り気でないまま当日を迎え
その日 学校で付き添いに来てくれた先生は 今年赴任してきたばっかの先生 
だけど 先生ってば 去年まで地元校ではないけれど 近くの中学で陸上部の顧問だったそうで
この中学の先生方とは顔見知りっぽい
そのせいか 去年と違ってやけに段取りが良い
去年の放ったらかしとは えらい違いなんだが・・・
なんだろう これはこれで 腹が立つ   

22日
久々に仕事に行こうと思ったら 
息子 バイト先のスーパーが朝から棚卸ってことで 駆り出された
。。。子守りが消えました

23日
朝から 志摩市までお出掛けっす
実は 4歳ん時 通ってた療育仲間のママンと会うことにしたんす
住んでるところが三重県北部の県境と志摩半島の端っこという二人なんで
なかなか会えず 今回もかれこれ5年ぶりくらい?
彼女んとこが某新聞の特集記事に載ったのを見て 久々に連絡を取り合った次第っす
道が混むのが嫌なんで 早く出掛けて約束の時間まで志摩観光

2408231.jpg

志摩マリンランドのマンボウ
尾鷲の道の駅で これの串焼き食っちゃったことを思い出したわね
水族館の入り口付近に ドクターフィッシュ体験がやってた
指突っ込んでみたけど 食いつきが悪い?
ふと隣を見たら 小学生のくそガキ少年が両腕まで突っ込んでフィッシュ独占 
そらもう 群がる群がる 周りの魚は彼に夢中ですよ
やっぱ子供の皮膚は鮮度が違うのかしら 妬けるわね

2408232.jpg
マリンランドの展望台からみた英虞湾 海に浮いてるのは たぶん養殖カキの筏
暑いので娘ご立腹 さっさと退散することにする

12時過ぎ 駅の近くのガス●で再会
お互いの子供見て「うわあ でかくなったねっ!」と驚きあう
彼女の娘ちゃんは 地元中学の特別支援学級・・といっても校内に一人だけなので
校長先生や担任の先生がすごく良くしてくれてるんだと
・・重度で発語もあんまりないけど 人見知りもしないでず~っとニコニコしてる娘ちゃん
みんなに大事にされてる証拠だよね これって
ちっさい時の娘ちゃんって 泣き叫んで暴れてるイメージが大きかったからねえ

ほぼ初対面のあたしに嬉しそうに抱き着いてくれて  可愛いったらなんの
・・・これを見てうちの娘 
超不機嫌になり 不貞腐れてめんどくさいことになる 可愛くないったらなんの
障害児2人を交えての会食なんで せいぜい1時間ちょっとしか居られなかったけど
楽しかったっす


24日
息子登校日につき 子守り不在
今週は1日も仕事に行けなかったわね。。。なんだかなあ
昨日の疲れもどこへやら やれ散歩に連れて行けだの 遊んでくれと煩い娘
近所の同じコースを炎天下歩くのも飽きたんで
ちょっと桑名市まで車で出かけ 城下町を散歩してきやした
割といい感じ・・
柿安の本店があるので そこのビルの1階で惣菜をイートインした後
車では入りにくい普段通らないようなところを探索したりして
気が付いたら1時間以上歩いてたかもしれない

25日
息子が突然【肉が食べたい】と言いだす

うん 食べれば??

会話終了
うん ごめんね お母さんが悪かったね
何??【奢るから 焼き肉行きたい】だと?

よっしゃ いきましょおおおお

焼肉屋に向かう途中 友達のEちゃんとばったり会う
Eちゃんは子供会の役員ん時 会計ちゃんをしてた戦友っす
最近体調を崩してて 入退院を繰り返してると言ってたが どうなの?調子
「あはは それがさ 
あたし大腸癌だったらしくて 偶然見つかって手術しちゃったよ
切腹しちゃったさ~あははは」
だと!!びっくりしたさっ
上行結腸辺りででリンパ郭清もしたし 転移もなさそうだと
調子悪かったのも どうやらそこからだったらしく 今は良好な体調だと
・・・・40代は癌世代とはいうけど 身近な人が罹患すると やっぱショックっすね
う~ん 人間ドック 来年も受けた方がいいかしらねん
・・・検討しとくとしよう

気分を切り替え とりあえずお肉
給料出た直後の週末ってと どこもいっぱいっすね
近所のチェーン店に潜り込む
たらふく食べる
ひたすら食べる
安いチェーンの焼き肉屋で1万5千円越えって どうなの?
1万はご亭主が出して 5千円は息子が出す
・・てことになった
え? お母さん??
お母さんは トングマスターだから ひたすら焼き係りで
お金出すのはあたしの仕事じゃないのよ おほほのほ


・・よく考えたら その日 息子誕生日だった



おほほほほ~~~
また今年も きれいさっぱり忘れてたわね


 

恋??

14日 朝から ご亭主と2人 朝ごはんも食べずに
黙々と掃除
ふっ すごいキレイ

10時過ぎ 姉さん登場
一目見るなり一言
「えらいキレイにしたやんか」

ふっ バレてる ←何故だ?

姉さん達と従兄弟君登場
従兄弟君達は社会人
すらっとして 優しいんだわ

娘 恋しちゃったみたいで 最後までハイテンション
「兄ちゃん かっこいー」だってさ
実の兄はずんぐりしてるから スマートな若者は魅力らしいっす

ま 思うくらいは自由だろ
めったに会うこともないから 放っておこ


今日 16時から 息子3者面談
ご亭主も聞くというので連れて行ったが
よくよく考えると 娘を置いていけないわけで
家族全員で参加という
ものすごいまぬけな光景
何しに来てるんだよ わしら

この間の進路指導室での面談もあったせいか
今回は5分で終わった
大きな工場の障害者採用枠を狙うっす
かなり無理っぽいけど 、ま 頑張れ
お盆明けから 履歴書のチェックや面接指導が開始されるんす


あー 精神の手帳の申請に行かなきゃーですわ
  

予定外

昨日 息子がバイトから帰ってくるなり ぐったり
午後からの激しい雷雨で
どうやら 競合店のスーパーに落雷して レジが使えなくなったらしく
客が一気に 息子のバイト先のスーパーに流れたんだと

・・・いいじゃん 繁盛して
さぞやチーフや店長はウハウハだっただろう
(冷静を装ってたが 口元が緩みっぱなし と目撃談)


さて 話は変わって
お盆は いつもご亭主の実家で親戚が集まってランチ会をしたりするんだけど
どうも今年は 微妙
去年は婆ちゃんの初盆だったから朝早くからお参りだった
まあ 今年も軽く集まるんだろうなあ と思ってたら
本家の兄さんから
「お盆の時期は出かけるから留守にします」って

え????

親戚みんな集まる気満々で 日程も調整してたんすけど?
自分ちの親戚しかしらないけどさ
お盆って本家って出掛けないもんだと思ってた
仏壇とかお参りは 後日にするとして
なんか もやもやするんですけど?

んじゃ みんなどうする?ってなったら

「K(ご亭主)のうちに集まってから ランチ行こう~
とご機嫌なメール@2番目の姉さん
「は~い
って返事したけど
だああああああ 掃除しなくちゃあああ

というわけで 今日はもう 激しく掃除 年末だってここまで根性入れないくらい掃除
んで ふと庭先見つめて気が付いた
わあああああ 畑雑草だらけだしっ
親愛なるご亭主の二人の姉さん達は 
田舎の本家に嫁いで 立派に家事も仕事もこなしつつ 田畑を世話するデキた嫁だ
恥ずかしいぢゃねえか
・・・と炎天下 頭にタオル巻いてせっせと草むしりするわしら夫婦

ぐったり

方向は決まった・・たぶん

なかなかどうして 就職活動難航中っす

なんでかってと 成績が悪いから
就職試験受けるまでに 希望先を学校内で成績順に選別されてくから
頭の悪い子は まあ見事に希望は通らないんす
当たり前っちゃあ 当たり前なんだけどね
企業見学も2カ所見学に行ったけど 結局他所様に譲ることになっちゃった
なら最初から行かなきゃよかったか? ←いやタオル貰えたからまあいいか

んでもってアスペちゃんだったりすると
希望先が決定したとしても 試験で落とされる可能性は他の子より高いわな
従業員数が50人以下のとこだと 無理に障害者雇用をする必要がないから
普通の子を採用したほうがお得だわさ
息子は息子で 条件を上げると 
地元で就職希望 営業は性格的に無理 とかいうと
幅がぐんと狭まってしまうわけで

結局  手帳取って 障害者枠で探すことになりそうですわ
ちょうど条件の良いとこが1件求人来てたんで
ダメ元でエントリーしよう
落ちたら 11月に障害者向けの就職の合同説明会があるんで
そこで探すしかないっす
春までに見つけれたら 万々歳っしょ

週末に学校から呼び出されて 臨時の懇談会を進路室でやったけど
その数時間前に 支援学校で講演会に行ってたんす
「よりよい社会参加 社会自立とは」
・・まさしくタイムリー過ぎるネタ
就労に向けての心構えや現実問題をそりゃあシビアにバシバシ講演してました
そこでわかったことがある
うちの息子はボーダーかと思ってたけど 結構真っ黒だ
やる気ない 集中力ない すぐ寝る 空気ヨメナイ 応用きかない すぐ忘れる 

講演で
安易に軽度って言わない
「うちの子軽度なんで大丈夫です~」とかいう親がいますが
知的に軽度でも 社会的には超重度だったりするんです
というお言葉っす 仰る通りでございます
ああ うちにも言えるよね それ つか うちのことだ
(超重度ではないとは思いたいけれど・・・)
そう思ったら「手帳を(就職するための)手段で取る」とか言ってた自分が恥ずかしいわ
赤面ものですよ ははは
バリバリ障害の子やん うちの息子
手帳? いるよね? いるっしょ
進路指導で先生と相談する時に この自覚のおかげ(?)で
すんなり方向はきめれたような気がする
手帳の申請は 診断書書いてもらう心療内科がちょうどお盆休みに入っちゃったんで
来週に手続きをするつもりっす

・・・・・胃が痛いっすわ
ホントは昨日 地元で幼馴染が集まって飲み会があったんだけど
全然飲む気分になれなくて 断っちゃったっす
愚痴るにしたって 相手を選ぶネタだからねえ
まあ 言われた方だって困るだろうな 

洗面所で

口の中が なんだか気持ち悪く
歯を磨くことにした


歯を磨きながら ふと

大きく口を開け 鼻の下伸ばしてみたり

白目むいてみたり 鼻の孔ふくらましてみたり




・・・・なんか 楽しい ふっ



しばらく自分の変顔で楽しんだが
 

歯ブラシ咥えてるんで やりにくい



歯磨くの止めて 本格的にやろうとして 気が付く


・・・40(+a)の女が なにやってるんだ・・・


見学な夏休み

企業見学 真っ最中な息子
確かに 予言の通り 学校から突然電話かかってきて 
明日説明会するから来いとか
3日後に 見学決まったから
・・と忙しい日々でございます
これなら確かに バイトやら旅行やら 行ってる暇ないわ
・・よかった 前倒しして旅行しといて
ママンも子守り@息子がいないせいで なかなか仕事に行けないです
あたしが夏休み家にいるせいで 娘大喜びで なかなかうざいです


先月末見学 1社目 
隣町のタオル工場なんだけど 交通の便があまりよろしくない
いや 工場は最寄駅から徒歩5分くらいで素敵なんだけど
その駅がJRなんすよね
田舎のJRって 本数 少ないわー
かかろん家近くを走る地元の赤字ローカル線よりちょいマシ
・・てくらいの不便さ
「10時半現地集合」ってんで ネットで運行調べたらば
10時代ってと 集合時間10分前に駅到着だったり ←微妙にアウト
9時代だと 50分以上待ちぼうけだったりする
この炎天下で50分立ってたら 冗談抜きで死ねる
(その日の気温34度だったか?)
最寄駅ってば、無人駅で券売機もなければ 屋根もないし 時間つぶすようなコンビニすらない
つか自販機すらない ←暇なんで前日下見に行った
ググって駅の反対側を見てたら 歩いて10分くらいのとこに
スーパーオーク●があるわ ←つかオーク●しかない
ありがとう 命の恩人よ
営業時間も9時からだし 早めに行ってここで涼むほうが良かろう
ホントはあたしが 車で送っていけばいいんだろうが
その日は 娘の地域交流会を申し込んであったんで ちょうど時間がバッティングしちゃってた

そんなこんなで 見学に行った息子
帰った後聞いてみた どんな感じ?
お土産にタオルもらった←結構素敵タオル
みんな親切で なんかいい感じの雰囲気だった
・・・そりゃまあね~ 見学の高校生たちに ガンつけるようなお茶目さんなぞおるまいよ
 
ふと あたしの就職ん時を思いだした
今の病院 就職見学ん時
待合室では 山積みされたパックジュースが飲み放題で
職員はみんなニコニコしてて 帰りにはお足代として 5千円全員にくれた
いざ 入ってみたら・・・・・ケチだし 職員は怖いし 仕事キツイしなどなど
社会の厳しさを思い知ったものさ・・香ばし思ひ出


そうか いい感じだったのか
そうなると他2名の君のライバル君達も 好感触だっただろうな
・・・・うん 息子よ きっと そこは 無理だね
成績順で推薦していくから 君あんまいいとこ当たらないしね~
何度も思い知るんだが 
息子のネックは 障害のあるなしよりも
絶対に壊滅的な成績の悪さ
これに尽きる
勉強しなかったのは 障害のせいでなく 本人のせいだからなっ

書いてて 切なくなってきたっす

翌日 学校から電話がかかってきた
以前連絡した支援センターの詳細を聞いてきたんす
ただ 電話の先の先生は 担任でもなければ 進路の先生でもないという
結局また同じことを別の先生に説明しなきゃならん気配バシバシ
なら そんなに詳しくなくてもいいか・・と
簡単に経緯と話した内容を継げて ←ちょい前だったんで 微妙に忘れてるんだが
「支援センターの方が学校に出向いてくれるんで 直接詳しい話は聞ける」
と強調しておいた
もちろんその時にゃ あたしも行くけどさ

とりあえず あたしも含めた各所意見は全然食い違ってて 正直うんざりしてるけど
息子が 就職活動するために 助けてくれそうなとこには声かけた
今度の懇談には ご亭主も参加するというてるし
(ちなみにお盆15日の夕方に面談 就活生にゃ盆はない)
もう あとは探しまくるだけ

どうか 就職できますように


今日の午後 見学2社目 ←介護施設だそうよ
  
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター