えだまめ

 バナナはおやつに入るんですか?

という有名な疑問がある

昨日 ご亭主と買い物をしていて ふと思った


枝豆は おかずに入りますか? 


息子的には 不可
腹に足まらんもんはおかずじゃない・・らしい

でも 弁当に入れるけど ←貴重な緑色

ああ 弁当めんどくさい

飲み会しました

本当は3月にやるはずだった
【1年間頑張ったね慰労会 春休み来ちゃうけど頑張ろう会】
を今週金曜日にしました
無駄に長ぇえよ タイトル・・

ちょうど先週 義母の四十九日も終わったし
日本経済復興のために 金を使うんだ
メンバーは
あたしと 小学校の支援学級繋がりのママン3人とセンセ2人
・・センセちゅうと そう 夢ちゃんっすね
翌日 授業参観らしいけど参戦・・さすがに呑まなかったけどねん
夢ちゃんと介助のMセンセ
駅のロータリーで待ち合わせして 予約した居酒屋さんへGO
3時間予約してたんだけど あっと言う間に過ぎてた
何喋ってたか取り留めもなかったっすけど
しきりにMちゃんが
「この集まりに呼んでもらう機会がなくなったら 
もうきっと夜にお出かけなんか出してもらえない ああ 今日は楽しい 」


・・・・・ふ 不憫 
あんまり何回も言うから 悲しくなって 夏休みまでに もっかい開催しよう
・・と心に決めたよ あたくし

飲み会終わって センセ達と別れる時 ふっと思った
「あれ? 夢ちゃん 痩せてるぞ 」
遠目でみると シルエットがね 以前よりちょっと小さくなってるんすよ
やっぱ 教師と家庭の両立って大変なのかしらね・・とママン達は勝手に想像

久々の飲み会 毎回幹事も結構面倒だけども まあ楽しいからいいか
来週は 家庭訪問に 親の会の会計監査 高校の保護者会に 畑の苗植え と
またまた地味に忙しいっす
頑張るぞぉぉぉ~~~・・・・・たぶん

地味に活動してた

4月はいつだって忙しいもんだけど

今週は 

月曜日 娘11時半お迎え ←行く意味あるのか?
火曜日 親の会の若造グループで 作業所見学
水曜日 久々に出勤
木曜日 心療センター受診
金曜日 外出支援の施設の説明会 午後 息子3者面談


・・・・地味に忙しい 

火曜日に行ったトコは
NPO法人で ハーブ栽培して販売したり カフェを開いてたりするとこで
知的障害というより 心身障害の人が中心でやってる
自治体の助成は受けず 店の看板にも「NPO法人」と掲げてないそうっす
木造の店内は静かでハーブの香りでいっぱい
ハーブティーやランチもおいしくて なんか落ち着くわぁ~
若造メンバーズ実感
「あたしらに必要なのは こういう癒しだ」
※春休み明けで身も心も疲れてる発言

また違う作業所見学もどんどんしたいっすねえ
いろいろ見て知識蓄えないと いざ子供の就職活動に入った時に困るし
魑魅魍魎  (地元の作業所の理事長&古株保護者)に叩き潰されないように
今から経験値を上げて HPを貯めるのだ ←悲壮な覚悟

木曜日は 心療センター受診
娘 相変わらず時間にこだわるし 春なんで興奮しっぱなしだけど 想定内
「まあ 春だしね・・・」←すべてを諦める最強呪文
落ち着いてるんで 診察はすぐ終わる
高速使って片道1時間・・すぐ終わると もったいない感がなくもない?
どうでもいい話  診察受けるおっちゃんおばちゃんって
診察の待ち時間が長けりゃ長いほど 診察室では喋りまくる
何を喋ろうか 待合室で練に練ってくるからだろう
あ これは 経験上の話っすけどね

待ち時間はそれほどでもなかったので 練る暇なかった
練るどころか肝心の話すらしてないんじゃないか
そういや 今年 発達検査 受けてないや
・・・ま いいか 来年受けよう ←忘れてなければ

金曜日 サポートハウスの説明会
行ったら 若造が自分ひとり
・・帰りたくなった orz
他の参加メンバーも良く見たら よく見なくても 
うおおおおお 魑魅魍魎 だらけ
百鬼夜行? 妖怪大行進? 怖い 怖いよおお
こういう時 若造のとる行動は 
ひっそり存在を隠すか いっそ道化に走るかでござる

かかろんさん 頑張って道化に走って 質問いっぱいしたりして場を盛り上げるが ←必死
最後にはちゃんと ぺしゃんと叩き潰される
※迂闊な発言には注意しましょう


大人の階段をまたひとつ登ったあたくし ・・遠い目 

 

潰れてペロペロになったその日の午後
14時から 息子の3者面談
去年 隣のクラスを担当してた先生が 今回 息子の担任
進路の話でもすんのかしら?とか思ってたんだけど
単なる挨拶 とかだけ ←やる意味あんのか?
一応 息子がアスペルガーであることは伝えたけど 
「あ そうですか なんかあったら 貯め込まずに職員室に来いよ」 だけだった
もうちょっとなんか言われるかな?とか思ったけどね
ああ そっか 今度の担任  体育教師だわ ←体育教師に偏見
蘇る中3の悪夢
その1 提出期限過ぎてから渡されるプリント
その2 高校入試日 引率なのに遅刻する
その3 なぜか年賀状は「今年 結婚しました」の写真付き

などなど 走馬灯のように浮かんだわね ああ 香ばしい・・ 
 
・・ま いっか
そこまでひどくないだろう ないはずだ ないといいな ないかもしれない
めんどくさいんで なんか あってから考えよう 

桜が咲いたので

この季節になると どっか行きたくなりますです
 
日本人のDNAっすね
・・つか あたしが春休み中 せっせと仕事に出てたせいで
家に置いてけぼりにされてた娘のストレスが溜まりにたまりまくって
檻の中のクマみたいにウロウロぐるぐると家の中を歩き回るわ
聞き分けがなくなって すぐキレるわ
ただでさえ で調子が狂ってるのに・・
これはガス抜きが必要っす ←お互いに

で お出かけ

今日も滋賀
実は 三重県北部と滋賀県東近江をつなぐトンネルが開通しまして
すげぇ楽に滋賀県に行けちゃうという・・
これまでは 岐阜の関ヶ原←(合戦場)を通って滋賀県入りしてたんす
高速使わなくていいしねえ

これは通らねばなるまいよ

ちなみにお天気は雨 
午後から晴れるという予報を信じて 出かける
どこ行こう
基本出かけたいだけなので どこでもいいわ~
咲いてるとこ・・・うん 彦根城でいいや

なんだかんだ言って 毎年出かけてるような気がする
002.jpg  004.jpg
5分咲きってとこでしょうか

この城は山城なんで 基本坂道・・
毎年言ってるけど 膝にクる
大手門から入って 歩いて3分 左ひざが微笑みだす
城の手前に来るころにはほくそえみ 天守閣まできたらば大爆笑である
先月の石山寺の時といい 最近のお出かけ先のセレクトは

あたしの膝のコンドロイチンが磨滅してるような・・


210409.jpg  005.jpg
城と琵琶湖・・この頃 雨は止む
10時半から現れるひこにゃんはあっさりスルーして
城下で買い食い・・近江牛コロッケと鮎の塩焼きを食す 美味し

娘が入りたがった店の中であっさりスルーしたはずのカレ(?)に遭遇
DVDって何なんだ・・・・・
2104092.jpg


道の駅で昼ごはんかっ喰らった後
次に向かったのが 臨済宗永源寺派大本山 永源寺
駐車場に停めて 出てきたとこで 土産物屋のお姉さんに
「そこの石段あるでしょ そこ上がったとこにあるから~
ちょっと100段あるけど 気にしないでね~

・・・がんばります
 
数時間前に 山城で膝を爆笑させたばっかなのに 
昼ごはん食べたばっかで しかも直前にワイナリーで試飲してて実は酒気帯び
どうしよう ・・息がしんどいっす
降りてくるおばちゃんが笑顔で「杖貸してあげようか~と声かけてくれるのも
結構情けない
どうもうちの家族は あたしが正月に坂道ですっころんだのを覚えていて
事あるごとに「転ぶ?落ちる?」と聞きやがりますが

・・君たち 何を期待してるんだ
2104093.jpg   2104094.jpg
山門(重文)と 禅堂(たぶん・・うろ覚え)
境内はどこもかしこもキレイに掃いてあって 感動するほどに清いです

2104095.jpg   2104096.jpg
本堂 本尊は 世継観世音菩薩 と開山堂 
本堂に 撫で佛さんがあったので 子供達に「頭撫でとけ しっかりと!!」と号令
擦り切れるほど撫ぜるがいい ふっふっふ

帰るころにはすっかり お天気っすわ
滋賀県がとっても近くなって嬉しい 京都とかにもすごく行きやすくなったしブラボーっ


今日は両膝と太ももが悲鳴を上げておりました
翌日に筋肉痛がきて変なとこで安心してるおばさんなあたし
あ 選挙もちゃんと行ったっすよ








どうでもいいけど
東京都の知事・・・また あのおぢさんっすかあ


・・・嫌いだっ

な~んてこと ・・あるよっ

いいのか悪いのか 
気が付いたら春休みも もう終わりぢゃないっすか

・・・がんばったよ あたし

何してたか?と聞かれれば 仕事してたんすけどね はい
ほら 怒涛の2~3月 
痴呆発症 入院騒ぎ 身内の不幸 子供発熱・・などなど
ほとんど出勤できなかった
その結果 そらぁもう悲しいくらいに 給料がスズメの涙
ただでさえ春は物入りっすからね
母ちゃん 家に居たくない一心で
日本の経済発展のためにも バンバン働かないといけません
つか 単に働かないと 生活していけない
 
ついでにいうと のんびり息子 バイトも見つけられず
家でだらだらしてたんで 娘のお守りをなすりつけれたのもラッキィ
息子 意外と使えるヤツでして 娘の昼ご飯の給仕くらいはしてくれるんす
仕事して 帰ったら娘の相手して
もしくは 1週間ほど続いてた偏頭痛で寝込んでた・・かの生活でした
気が付いたら 新学期・・なんて素敵な展開
おかげで体は疲労困憊満身創痍だけどさ


そんな春休み 
【初めてのおつかい】

娘 初めてのお使いっす
♪なぁんてこと~ないさ そんなもの~なのさ♪
なんてことあるから 中学になっても行かせられなかったんすけども・・
車が来ても どかない
信号って何? 
駐車場で大の字になったり
飛んでくる虫にパニックしたり

・・と問題山積みだったんすけど 
中学になってから ちょっとマシになってきたんで

勇気を出して ←親が
自宅から歩いて数分の近所のコンビニ まで
(すんません 大げさで
朝ごはんを買いに行かせたんす
今年は 春が来る直前まで雪が降ってたせいで 
娘の天敵の蝶々があんまり飛んでないという絶好のお使い日和
さあ 行って来い
「おかあさん 2せんえんください
・・・・
だぁぁぁぁぁぁ
お前 コンビニに何買いに行くつもりじゃあ!!!
千円で結構 ←まだ甘い

財布に千円札と電卓入れて いざ出発
振り返りもしないでさくさく歩き出す ←食べたい一心で
親の頭の中にゃ 
♪だ~れにもないしょで お~でかけなのよ~♪ やら
♪しょっげないでよBABY~♪ が流れてるんすけども 
ええ阿呆っす
ちなみに目的地のコンビニにゃ ご亭主が待ちかまえる 
・・ええやっぱ阿呆っす
家政婦は見た!よろしく 隠れてみてたご亭主
なんてことなく 無事にトラブルなくお買いものできた様子
娘がパスタとコーヒー飲料買って←電卓使用 すんなり出て行った後
缶コーヒー買ってると コンビニの店員さん(近所のおばちゃん)に一言言われる

「甘やかし過ぎ

うう 仰る通りでござす
返す言葉もありません

娘 さくさく張り切ってご帰宅
おかえり~~ ただいま~~~
無事はじめてのお使い完了っす
まるでTVのように 家の前まで出て 帰ってくるの見てた
手広げて泣きやしませんが さすがに

まあね
過保護と言われちゃうのは仕方ないかもねえ
でもさ 障害の子ってさ 程度にはよるけど
基本 【人に迷惑かけずには生きていけない】訳でしょ
障害をもつ子が地域で生きて行こうと思うと 
迷惑とまではいかなくても
絶対誰かの世話になる訳で・・
周囲と円滑に付き合っていこうと思うと
親はなるだけ【人に迷惑かけないように生きていきたい】とか考えて
先回りしてやっちゃったり 過保護になったりするっす
自立を促して 見守る・・って 根気と勇気
けっ めんどくせ  とか言っちゃうような親は ←誰?誰?
自立への道険し
支援学校の進路の先生も言ってる
「今 やらさないで いつやるんですか?」 

わかります わかります
お母ちゃん顔では頷きながら 頭の中では
「今は無理 いつかはやる でも だれか代わりにやってくんないかな
とか腐ったこと考えてたのは内緒 
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター