思い込み

今日から 春休み突入ー
ああ 心の底から うんざりさ

んで 朝 いつも通り起きてみると
・・・息子の 通学かばんが置いてある

まあ いやだ
今日から春休みなのに 寝ぼけたのかしら 


とんだうっかりさんだぜ

・・とリビングのこたつで寝っ転がってるトド息子を起こして
「なんで 鞄おいてあんのさ ぷぷぷ」
というと
「あ~~? 今日 まだ学校あるんすけど・・」

・・非常にめんどくさそうに 答えられた ←返り討ち
娘が春休みになったんで 一緒かと思ったさ

どうやら 寝ぼけてたのは あたしか


・・・・・まいっか 寝よ



※息子勝手に起きだして 勝手にパン食って行った

後ろめたくも

東日本が大変な時に何なんですが
3連休の真ん中に 思い切って出かけることにしました
つか 退屈してヒステリーを起こしだした娘の相手をするのに
ちょっとかなり結構相当嫌気が・・
娘にゃ 震災は理解できないんす


気が引けて 観光なんて・・と 軒並みキャンセルが相次ぎ
観光地も大打撃だそうですわ
西日本で経済を回していかないと 義捐金や物資も送れなくなっちまう
一生懸命働いて 普通の生活をしていくのも大事

・・言い訳しつつ 7時過ぎ出発 ←でも後ろめたい
せめて出掛けるのは神社仏閣のみにして 祈ってこようそうしよう
・・神社は忌明けしてないからいけません・・・

いくら観光地大打撃・・といったって
この時期の京都に向かう気はさらさらございやせん
(実際 京都付近の高速道路はかなり渋滞してたっす)
桜もまだ早いしねぇ
近場の滋賀県 にしました 

行ったのは 真言宗 大本山 石山寺 
ちなみに 総本山 と大本山 の違いは
【始祖が造った寺院を総本山、その下に継ぐ寺院を大本山、
その下に本山、その下に末寺と呼びますが、
新たに別派を作って開基した場合も総本山と称する場合もあり、規定は一定していません。】
だそうです ぐぐってみたっす

003.jpg
東大門(重文)
ここで 7~80歳くらいのご老人グループが記念写真を撮ってた
微笑ましい みんなニコニコしとります
こういう写真が遺影の時いいのよね
1枚じゃなんなんで・・と もう1枚メンバー交代して パチリ
あたしの隣にいたどっかのおばちゃんがそれを見て
「もうっ!順番でしょお! こっちは待ってるのにっ! 
次の歩行者が来ちゃうと写真が撮れないでしょお!」

とカメラ構えて怒ってた
無人の山門の写真を撮りたいみたい・・呆れたもんだ
無理っしょ
門なんて 人が通るためにあるんだし
しかも連休中の観光地だよ?
写真撮りたいなら
自分が人が通らないような時間を選んで来いよ
おばちゃんに聞こえるように大きくしっかり 呟く
「バカじゃないの?」
※喧嘩ナウ オン セール 絶賛開催中 明日まで

017.jpg
本堂(国宝) ご本尊は 如意輪観世音菩薩(勅封で秘仏)
カメラおばさんにムカつく私も 東日本の復興と犠牲者の冥福を祈る
明るい未来が来ますように

007.jpg
灯篭のうしろににょきにょき出てる岩
天然記念物 硅灰石
石灰岩が花崗岩と接触し変質すると 普通は大理石になるのが そうならなくて できた石だそうです
006.jpg  008.jpg
多宝塔(国宝)遠近でみてみる
五重塔とはまた違った丸っこい形でございます

境内は梅が花盛りっす
009.jpg  013.jpg  010.jpg

癒し効果 あるでしょか? ←とは別の意味で
011.jpg

ここのお寺は階段だらけでして  
息は切れるは ひざは笑うわ ・・ああ体力不足痛感 orz


あ~~~今日 結婚記念日だ
今 思い出した だから何?なんですが ええ 

更にさらに 
明日 娘 遠足 
早起きするの・・・嫌だあああああ

今日は大丈夫

今日は支援学校の説明会でした

昨日 激しく やらかしてしまったので
今日は防止策として
ご亭主も 巻き添えにしました
【巻き添え:他人の引き起こしたことから迷惑や損害をこうむること】
まさしく その通り
実は 会場の駐車場がやたら狭いんで 自分で運転したくなかったのが本当の理由

節電ということで 会場では マイクも照明も暖房もOFF
寒さって 一線を超えると 痛みに変換される
腰痛ぇええ
被災地は想像超える痛みなんだろう
腰も痛いが 心が痛みます


新設される予定の支援学校も 
震災の影響で 竣工は開校ぎりぎりになりそうな感じっすね
重機とか あっちに行っちゃうだろうからねえ
仕方ないっすよ
つか 開校できるのか??・・と思ってたりする

内容としては
前回は 校舎の構造や設備の話だったんすけど
今回は 
スクールバスのことやら
地元との交流とか 就労問題とか
地元学校の支援学級から途中編入の事とか
まあいろいろ・・・
そういう話でした
親さんも 新しい学校ということで 何かと希望もあるでしょうが

ちょっと ドリーム入ってやしないかい??
と思う発言もややあり
世の中そんなに甘くない・・と思う わし
 









どうでもいいけど
明日もあの サン●ーモーニング があるっすね
おっさんの井戸端会議なんか 誰が見るもんかい



 

人のことは言えません

かかろん生息地三重県は この間の静岡の地震で
すっかりビビっちゃったみたいで スーパーから
水やトイレットペーパーやらがすっかりなくなっとります
困ったもんすよ

ところで シャナさんちで ポチが大活躍したそうっすけど
実がうちも ポチ大躍進

うちのアスペ息子 工業高校在籍でございます
2年生になると 企業実習とかも入ってまいりまして
その説明会の案内が来てたわけですよ ←震災前

察しの良い皆様なら ポチ&説明会・・とくりゃお判りでしょう
ええ ええ 
やらかしましたともさ
19時も20分を過ぎたころ 自宅に電話がありまして
「●●工業高校ですが お母さん 今日説明会なんですが・・」 

・・・・・忘れてましたああああ
きゃあああ すぐ行きますっっ
と返事して 飛び出す ・・ああ学校が近くて良かったっすわ

7時半過ぎに学校到着

こそこそと会場入りしたはいいが できれば後ろの隅っこに隠れていたかったのに
最前列ど真ん中しか空いてないって・・どんな羞恥プレイだよ おい
席について プリントを眺めて 10分強
担当の先生から 「これで終わりますが 何かご質問は??」ときたもんだ
。。。。。。もう終わるのか
結局 20分ほどしか 会場に居なかったよ わし・・orz
んで 説明会終わったあと 担任のとこにスライディング土下座←気分
すいませんすいません ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
とりあえず 数えてないが20回以上頭下げてそのまま逃げる去る

内容としては 1年生時に行った企業実習とさほど変わりなさそうなんで
わざわざ行かなくてもよかったんじゃないかなあ ←反省無し

みんなポチが悪いのさ
頭の中の駄犬が 記憶の操作を行ったに違いねえ
飼い犬に手どころか 頭からパックリ・・な気分だわさ


ああ やっちまったぜ

無題

今 TV見てたら

サ●デーモーニング が ひでぇ

頭ぼさぼさで ひげも剃れず
目も腫れぼったいぼろぼろの東電の人を見て 何も思わないんかね?
人相変わってっるっすよ

自分たちは すっきり身さっぱりしてるくせに・・
不安ばっかり煽りやがって

やっぱ あの番組は嫌いだわ 

週が明けて

週末から こっち
疲れからか 偏頭痛がひどく 薬飲みまくりっす
鎮痛剤は胃にクるんで困りますな

月曜日 
1週間ぶりに出勤
関係各位? 婆ちゃんの主治医とか お世話になってた外来の姉さんナースとかに挨拶
久々の仕事は 腰が痛いっす
ただ 葬式ん時と違って すっきりした体の疲れが嬉しいっすね

んで 日常に復活 したなあ と実感

・・復活最初は
火曜日 
娘の個人懇談
いつものように 40分かけて学校行って 30分喋って すぐ帰る
何喋ったかな? 
大した内容じゃなかったっすね
最近行った本屋の話とか? ・・・・微妙に懇談ぢゃないよね
その日娘は 外出支援でヘルパーさんと遊ぶ日だったんで
夕方まで ゆっくりできるわ~~ と思っていたらば
17時過ぎ お呼び出し されちゃったっすわ

「お母さん 発熱です39度もあるんですけど」

・・あああああああああ
安楽生活カムバ~~~~~~ック
迎えに行ったら 真っ赤な顔してる割に べらべら喋りまくる 娘1匹発見
発熱だけなんで 元気
39.4度もあるのに うどんを汁まで平らげるなよ おい

前々日から 花粉の飛散がすごくて 鼻水じゅるじゅるさせてたんで
ああ これは インフルじゃなくて 蓄膿が悪化したっぽいなあ
・・解熱剤もあるし 花粉症の薬もすでにもらってるんで 
特に慌てることもないわな・・←毎年の事なんで めんどくさいだけ
・・とはいえ 熱がありゃ 学校休ませなきゃだしねえ ←心から嫌だ


ママン この2週間 たった1日しか出勤してない
って 今 気が付いたわ
ああ 来月はお財布事情が厳しくなりそうっすわ   ため息

実は

週末 伊勢に行こう 
車いすのっけて

・・と思っていたら
1日の朝 天国に行ってしまいました
朝 義姉さんが起こしに行ったら 冷たくなってたそうっす
内緒でこっそり逝っちゃうなんて 婆ちゃんらしいわ

搬送先の病院に息子と二人向かったんすけど
二人して だあだあ泣きながら運転・・傍からみると変だったろうと思われる

さほど苦しまず 自宅で逝ったんで 良かったのかもしれない


悲しみに浸っていられるのも そこまで
いったん葬儀の打ち合わせに入ると
そこからはもう 体力気力時間との闘い
本当にしんどいです
気が付いたら 告別式終わってた・・ってくらい

娘は 婆ちゃんの死が理解できず
最後のお別れの時もピンとこなかったようっす
周りの雰囲気でただ事でないのはわかったようで
通夜も告別式も本当にお利口に座っていられた
…奇跡かもしれない


告別式を終えてからこっち
気が抜けて ぼぉ~~~っとしとります
疲労って筋肉痛と一緒で 2~3日後にやってくるんすねぇ
怠い怠い
畑見て ばあちゃん思い出して泣きそうになったり
草の容赦ない生えっぷりみて うんざりしたり

つか ただ今 絶賛家事放棄中
そろそろ人間の生活に戻らなくちゃあ・・っすね



すいません



今朝 義母が 他界 しました
突然のことで みんな呆然としとります


ちょっとネット落ちします
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター