

家族はホント容赦ない

週末 ご亭主が床屋に行ってきた
三分刈り・・ますます住職みたいっす

さて住職
あたしが洗濯物を取り込んでいたらば 窓全開で寒かったのか
おもむろにニット帽を装着
ああ 寒いのは
地肌がむき出しはクるらしいっす 
前頭部に至っては毛根が死滅して地肌でなくて顔面だもんよ
すっかりニット帽が心地よかったのか
それからずっと放しやしない
夕飯が終わり 暖房が効いた部屋にいるというのに
ニット帽を被り続ける

どうでもいいけど 蒸れるよ?
毛根弱るよ 戻ってこないよ?


息子がいう
「銀魂で書いてあったけど
【毛根の女神様は 一度実家に帰ると 二度と戻って来ない】んだってさ」
おお それは宇宙の真理っす
トイレの女神様より容赦ないんだからね
嫁と息子に 散々弄られ 渋々ニット帽を外す
・・と
ニット帽の継ぎ目の跡が地肌についてて
なんだろ・・これ 
全然美味しそうにみえないミカンの房みたいだわ
。。爆笑
指さして笑う 笑う
あんまりおもしろかったんで 写メに残そうとしたら

・・・・・・

頭が光って きれいに撮れない 

・・・・・・

ぶふふふふふふ・・・ぶふふふふふ
あんまり笑うから さすがに不機嫌になったみたいなんで
声を潜めて笑う それでも笑う ←かなり無意味


ああ 苦しかった 息が・・
でもまあ 家の中で ニットはやめた方がいいよ
いろんな意味で ええ

雪の日

本日 大雪のため 児童生徒の安全確保および交通事情を考慮し

臨時休校とします

・・だってさ
地元の小中学校や 息子の高校も通常通りあるけど
娘の学校は休み
山間部の地域のスクバスはさぞや危ないと思うわ
雪の中 娘と 1・5km先のスクバスの停留所まで 
歩かなくてもすんだのは 有り難いが

うわぁぁぁ 元気有り余る娘と 1日家の中
・・・悪夢やな 

息子はぶつぶつ言いながら 出動
ニット帽 手袋 ネックウォーマー ダウンジャケットとフル装備
腹と腰にカイロを貼る ←中年のおっさんのようだ
カーポートから 道路までの 数メートル
自転車が通るための道を作るため 母ちゃん朝から 雪かきっす
息子への愛 ・・いやいや
制服のズボンが汚れるのが 非常に嫌なだけ 
3学期始めの大雪は 迷惑です
クリーニング代返せっ ← 誰が??


んで 娘 
案の定 10時過ぎた辺りから 退屈しだしたのか
『買い物行く~』を連呼
・・あたしの車スタッドレス穿いてないから 車出したくない
歩いて買い物かあ

・・・心の底から嫌だ 行きたくない

寝たふりしてたけど
バレちゃってて 無理やり起こされて 連れて行くことになる
ホント嫌なんすよ
隣を歩いてるのに 靴の泥はねが 何故か真横に飛んでくる
普通に歩いてるはずなのに どうした訳か 靴を脱ぎ落としてくる

帰るころには 親子泥々


やっぱ 学校行ってもらった方が 楽だったっす





どうでもいい話
雪かきで 腕と腰が 半端なく痛い
翌日 筋肉痛が来たのは 喜ばしいのかどうなのか
ちなみに家族中で筋肉痛になったのはあたしだけ・・・


いってらっさ~い

マンボウが 愛媛に行ってしまいました
実家の母が がっくりしてるっす
まあ 可愛がってたからねえ
孫も娘も・・

先週末 餞別に赤さんに服やおもちゃを買ってあげました
いいっすねえ 女の子の服
ああ可愛い 
引っ越し先は 道後温泉の近くらしい
まあ 素敵
ぜひ 行きたいわ 温泉に!


姪っこ 8か月
手術後の経過は良好
ただ 仙骨の形成不全があるらしいので
今後どういう症状がでるのかは わかりませんです
長らくの横臥生活で 股関節脱臼もあったんすけど
先週装具もとれて すっきり
取った途端に 寝返りもしたとさ
元気にしとります


いってらっさ~い まんぼう&さっちゃん(赤さん)
行くからね~
温泉に!! ←おい・・

今 外 降ってます
積雪・・15CMくらいかしらん
あたしの車 スタットレス穿いてないから
明日までに溶けてくれないと 出勤できないかも・・

普段さほど降らない地域は こういう時 ホント困るっすよね  


初詣 ~京都~

奈良を出て 京都に向かったっす
どこ行こうかなあ
混んでるのは 非常に嫌なんで
伏見稲荷や 北野天満宮 東山のあたりは やめとこ

帰り道を考えて 今回は 世界遺産宇治の平等院に行く
061.jpg
宇治橋っす
橋の向こう側に 源氏物語ミュージアム があるらしい
行かなかったけどね

「うじはし」と書いてある擬宝珠(ぎぼし)んとこで
カップルのお姉ちゃんが やたらポーズとって写真撮ってた
瞬きの回数もいつもの1/3であろう ・・眼球が乾燥するぞ?
・・若いって勢いよね・・

宇治といえば お茶なので
抹茶コロッケ 茶の葉の天ぷら 抹茶そば 抹茶たこ焼き など
いろいろ売ってましたけど
かかろん家は  サ●ゼリア
京都に行っても 京都らしいもの食べたことないわね

062.jpg     064.jpg

はい 国宝平等院鳳凰堂
本尊は阿弥陀如来坐像っす 周りに雲中菩薩いてます
中には入れるんですが 定員揃って20分毎に拝観なんで
うちの子供にゃ無理なんで 諦めたっす ←待てない 並べない 黙れない
代わりに 鳳翔館というミュージアムで 
国宝の鳳凰像や 雲中菩薩を間近で見ます
・・小池栄子っぽい?顔だったり 浅田真央似だったり 結構愉快っす



2時間ほどうろうろした後 まだ時間があったので
平等院から8kmほどのところにある 世界遺産 醍醐寺に行く
真言宗醍醐派の総本山だそうっす
春は桜の名所らしい ←春の京都なんか行かないから わからんのだが
前に一回行ったことあるんだけど お寺の記憶がない!
駐車場は覚えてるのに・・なんでだろう?
065.jpg
国宝 三宝院唐門
去年修復されたばっかなんでキンキラキン
豊臣の紋があるっすね

066.jpg
西大門(仁王門) ここの仁王さんは顔がでかい((笑)

067.jpg   072.jpg
金堂(国宝)と不動堂
金堂に本尊薬師如来坐像があるっす
正面に不動明王像がある不動堂 
大威徳明王 軍荼利明王 不動明王 降三世明王 金剛夜叉明王が安置されてるそうっす
・・実は見てない
娘の抵抗があって近付けなかったっす 無念
お堂の周りを若いお坊さん数人がきれいに掃いてました
寒いのに大変ですな

068.jpg  070.jpg  071.jpg

五重塔(国宝)  大講堂  弁天堂 
大講堂には阿弥陀如来坐像 その他大日如来坐像 深沙大将、大黒天 地蔵菩薩が安置
ここの階段でもよろけて転けそうになったっす 
家族の期待に満ちた目が 非常に嫌だ こんちくしょう
醍醐寺はかなりの広さがあって 三宝院や霊宝館まで見る気力も体力はなかった

なんせ寒い・・・
行き帰りの高速から見る風景は 山肌や田畑に雪まだ結構残ってたんすよ
かかろん地方は ほとんど降ってなかったんでちょっとびっくりしましたですわ
自宅に一回帰ってから すぐにまたお出かけしました
ご亭主の誕生日だったんで 居酒屋で乾杯っす
とはいえ運転手だったご亭主は キリンフリーで乾杯  ←家に帰ってから飲んでた 不憫?


そういや 初詣とかいいながら 神社って 大神神社だけだったわね
ま いいか
さて  次はいつ行けるのかなあ・・・ ←当分無理そう

初詣 ~奈良~

1月8日は ご亭主の50歳の誕生日っす

おめでとう おめでとう

で それとは 全く関係なく 
本日は 奈良・京都へ 初詣に行きました
誕生日そっちのけっす

去年 息子が 受験生だったので
京都の北野天満宮に行きましたが
今年は おかげさまで 御用がなくなったので
去年行けなかった 奈良の大神神社に行きます
これまで毎年のように お参りに行ってたのに
去年は ものすごく混んでて近寄れなかったんす
なにか? パワースポットブームか?
あれのおかげで やたら神社仏閣が混むようになったよな気がする
パワースポットと聞くと 虫唾が走るわ

んで 大神神社(三輪大社)
9時半ころ 到着
早く着いたせいか 駐車場は4割程度しか入ってなかった ざまあみろ
鳥居の前で ツアー客が記念撮影 ←見事に年寄りだらけ
あたしらも大概早かったが 奥様達一体何時に出発したのん?的時間よね
さて ブロガーなんで 写真でも撮るかぁ

・・・・・・・・・・・・・

はい SDカードが入ってません
せっかくデジカメ持ってきても意味ねえぇっす
なので 息子の携帯で撮ったんで 画像良くないっす

060.jpg


大神神社にお参りを済ませ 空いてたので
社殿の左に進んで 階段登って狭井神社に向かう
ここは 病気平癒のご利益階段をえっちらほ・・と登っていると
割と近くから けたたましい 消防車のサイレンが鳴り響く
音の感じで数台?・・時期的に消防の出初式かしらん?
とか言いながら 神社へ参拝
ご神体の三輪山には ここから入山できます ←行きませんけどね
お年寄りが結構登ってこられてます
ここまで来れるくらいなら 病気もすんなり治りそうなもんだ

登ったら 降りなきゃなりません

ここで あたくしに ハプニング勃発
階段で すっ転んだ
階段のくぼみに さほど高くもないはずのヒールが嵌り
よろける ひねる 倒れる さらにひねる 
そのまま階段から落ちそうなところで 息子のジャケットをむんずと掴み 生還
思いっきり 向う脛をぶつけて痛い つか恥ずかしいし・・
このあと しばらく家族から「2回ひねりの女」の称号をいただく
謹んでいらねえよ こんちくしょう

展望台を通って 久延彦神社に向かいます
あれ? 町を見下ろすと なんだか煙出てますな
・・・火事だよ 
しかも 画像ボケてるし・・
059.jpg


ああ さっきのサイレンは出初式じゃなくて リアルにお仕事だったんすね
火事に合われたお家に けが人が出ないといいけど・・

久延彦神社は 知恵のご利益
息子の幼馴染が受験生なんで 祈っておこう南無南無
お土産に合格祈願のお守りも買う  受かるといいね Y君
ぐるりと回って 降りてきたところで  ようやく気が付く

めっさ 足痛い

ひねった足首と膝が痛いじゃないか
歩けるから 骨や筋に異常はないんだろうけどさ
だはははははははは
なんか すっ転んだ後って テンション上がるわね
どうも興奮してるみたいで
痛い足さすりながら 笑いまくる中年のおばさん

・・・見なかったふりしときましょう


ところで どうでもいいけど
鳥居で集合写真撮ってたオールド奥様達を乗せたバス
10時半頃 三輪そうめんのお店に吸い込まれてった
行程を想像すると この後工場見学して お食事&お買いものをするんすかね?
参道の露店で売ってたお買い得な素麺のほうが 魅力的なんだけどなあ
ま ホントどうでもいい話っす



え???

昨夜 あたしの兄弟が集まって
うちで 焼き肉宴会
姉とその息子 兄 弟 妹家族

おせち 焼き肉(肉2kg用意)
つまみに ねぎチャーシュー タコ刺し 珍味(鮟肝 明太子 練うに このわた)
昨日の鯛めし 普通の白飯
・・くらいかなあ 用意したの


がんがん飲んで ご機嫌になってきたころ
初売りの ルクルーゼの話になり 妹が
「え~~~ いいなあ あたしも欲しい~~」
と言いだしたおかげで

お鍋 妹に譲っちまいました

実は 正月明けたら
妹家族は 愛媛に転勤しちまうので 餞別だあ
え~い!持ってけ 泥棒ぉぉぉ
冗談で 笑いながら

仕方ないなあ 
でもなぁ 半額払えよおおお

とか言うて 妹をいじってたら
妹の旦那さんが 恐縮してしまって
帰り際 1万円渡されちまった
え??
何か それって ・・困る
そこでマジでお金渡されると シラけませんかい?
返そうにも 受け取ってくれないし
え~~~!!姉ちゃん 困るやん

仕方ないんで ラブな赤さんに おもちゃぎっちり買って 餞別パート2にするべ

う~ん なんか すっきりしないなあ

謹賀新年

今年もよろしくお願いします

夜寝たのが 2時半  ←年越しで呑んだくれてた
朝起きたのが 6時  ←つか 強制的に起こされた

・・・目の下のクマが半端ねぇっす

朝から 初詣
願うは平穏無事 ←全国共通願望 
朝っぱらから タコ焼きやら フランクやら じゃがバターやらに齧り付くわが子
見てるだけで 胸焼けがするっす ←単なる二日酔いでは???
 

初詣の後は 開店前1時間並んで 初売り
お目当ては 1万円均一で FAX & ルクルーゼ
頑張って 両方ゲットだぜ
・・・でも 頑張ったから眩暈がする・・・
あ 息切れもする・・・・これは寝不足でなく 加齢に伴う悲しい現象

は・・早く帰ろう 
帰って飯食って寝るんだぁぁぁぁぁ ←新年早々 心の叫び

飯といえば 今年のおせち
ほとんど買ってきたのを詰めただけ
作っても そんなに食べないし・・かえって もったいないよねぇ~
ええ 言い訳です
誰に言うでもなく でも誰かに聞こえるように叫ぶ呟くわ
んで
おせちと雑煮を腹におさめて まったりしようとすると
唐突に姉登場
もらっちゃった

わーい ありがと・・・・うっっ
・・・尾頭付きっすわ・・

鱗ついてるし
お腹出してないし
・・・これは 強敵だわ

姉がいうには
「2匹もらったのよ~
前に あんたスーパーで丸ごと鯛買ってたよね?
さばけるかと思って 1匹持ってきた」


・・・それは 大いに勘違いですわよ お姉さま
鯛なんか買った覚えないっつ~の

しかし 貰ったものは 返さない 返せない 返す気ない ←主婦三段活用
最近 サバすらめんどくさいので下してないけど 頑張ってみた



020.jpg びふぉ~

・・結構時間経過 

021.jpg あふたぁ~

刺身にするにはちょっと・・・な出来だったので
鯛めし と アラ汁 にしたっす
鯛の頭を真っ二つにする度胸と技術はなかった


姉ちゃん 来年は 切り身を頂戴 



プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
