目覚ましに

朝起きたら 6時半とっくに過ぎてた前回の遠足
今回は リベンジに燃えるあたくし

目覚まし時計だけでは かなり不安だったので
携帯のアラームもセット
さて音楽はどうしようかしらん
ベルやら せせらぎの音だったら
【妖怪 二度寝小僧】が出現する可能性がある
どうせなら パンチの利いた効果音がいいっす

・・・んで 設定して 就寝

朝 5時半
めっきり冷え込んだ空気の中
音量最大にして 携帯が勢いよく鳴る

IN●KI BOM-BA-YE IN●KI BOM-BA-YE

「元気があれば何でもできる」かの人のテーマソング・・炎のファイター
ファイト! ファイト! と あたしを起こしたさ
ありがとう IN●KI
でっけぇ音で流れるそれに 隣で寝てたご亭主が 眠そうにつぶやく「・・・最低ぇ」
家族には 不評のようっす






これは 運動会弁当かい? ってほどに今回も作った
手前の一番小さいのが ご亭主用
白い容器が 娘用   黄色が 息子用

087.jpg
内容は 代わり映えしないっすね

おにぎり(鮭 わかめ のりたま)
から揚げ うずら串 ポテトのベーコン巻
ウインナー ペンネ 卵焼き
野菜(ブロッコリー 人参 きゅうり コーン 枝豆)
缶みかん寒天


ああ 眠い・・・

それもある

娘の 今日の連絡帳に書いてあった

問題

『レンジで 5分温めたのですが 冷たくて もう2分温めました。
 全部で 何分温めましたか?』


の質問に


娘の答え

『 フライパンで 焼きます  』



・・・・・・そうっすね
そのほうが早いっすね


・・・・ま  いっか ←すべてをなかったことにする魔法の呪文
 

あんこ 判子  パン粉

給料日前なんで 財布がすっかり寂しいー状態でやんす
夕方ご飯用意してたら 足りないものがあった
こういう時は 自分の財布は開けたくない

さっそくご亭主に電話だ ←もちろん仕事中

「もっしも~し♪ すんませんが 帰り道 ポン酢とパン粉買ってきてくんさい」


「あ ええよん  こしあん か つぶあん どっち?」


「? ちーがーいーまーすー  パン粉ですー」


「ああ  判子? どうすんの そんなもん」

阿呆かああああ 判子もあんこもいらんわっ
ぱ・ん・こ!!! あんこ買ってきたら 家から放り出すからね




・・・・・耳の衰えた中年夫婦の会話

いや 嫁の滑舌が悪いのか


ちなみに もちろん パン粉やポン酢の代金は踏み倒すとも

なんせハートが・・

なんかニュース見ても うんざりな感じっすね
これでますます国内の景気が悪くなるのかしらん
と思うと なおさらうんざり
2年後の息子の就職・・働くとこ あるんすかね?


昨日は 母屋で法事がありました
お義父さんの二十三回忌
お会いしたことはないっす
遺影を見ると ご亭主そっくりっす
とてもいいお人だったそうです

っつっても 仕事行きましたけどね ええ
仕事休めないご亭主の代わりに あたし行くつもりだったんすけど
「仕事あるなら 無理に来なくていいよ」
を人づてですが 2回も言われたら
たぶん善意で言ってくれてるんであろうが
「別に あんたは 来なくていいよ」
・・と脳内変換されちまうのは 何故だろう ←答え ハートが黒いから

んで 御仏前とお供え持って 法事前日に仏壇に参ってきたんですわ
義姉さん 一生懸命 玄関ドア磨いてました
ご苦労様っす
そういや 「手伝います」くらい形だけでもいえばよかった
まあ よそ様の手を嫌う義姉さんなんで 瞬間断るだろうけどね
ああ  いちいち黒いわね あたし


話は変わってこの間 
娘が連絡帳のファイルを忘れてきた
その日の朝 しっかり1週間分の薬←昼服用とともに鞄に入れた
ほかにも 給食用のエプロン・ハンドタオル・歯磨きセット・上履き・体育ジャージ
と盛りだくさん入れたんす
んで 午後4時 帰ってきた娘の鞄を見てみると 連絡帳が入っておらず
先生のコメントが書いてあるB5サイズの紙が入ってた
????
あれ?入れたよな?
娘に聞く
 
連絡帳はどこだ? 
わーすーれーたー
どこに?
いーえー

あっそう。。。って んなわけあるかい!!!
んでも勘違いってこともあるので ←非常にとってもよくある
自宅や 車の中まで見る
・・ないわ ないだろうな
学校に電話してみる
 薬とかも挟んであったんで 紛失されるとちょっとヤダ
会議中なのか 何度かかけ直して ようやく連絡が付くが
先生曰く 娘が用意すませた後すぐに「忘れちゃったあ~」とか言ったそうな
。。。すんませんが 机ん中みてもらっていいっすか?
いったん電話を切って あたしも家の中を 形だけもう一度探してみる

tututututu~~~~

学校から 電話
「すいません お母さん 机の中にありました!!!」
・・・・・そうでしょうとも
「いや~ あんまりみんな 自信たっぷり無いとかいうもんで
すっかり 朝 鞄に入れたアレは幻かと思っちまいましたよ あははは」
若干嫌味臭いのは まあご愛嬌で ←なんせハートが・・以下省略

障害の子だから 嘘つくってわけじゃないけど
うちのは 割とその場の思いつきで 適当に発言する
真に受けないで たまには 机の中や鞄の中を探っていただきたいもんす
たとえ その机の中がゴミだらけでぐちゃぐちゃだとしてもね

文化祭

今日の畑 ←なんなんだ このコーナー

ホウレンソウ と スナックえんどう ようやく発芽
人参は いまだ沈黙
今日は わさび菜の苗を植えてみた
ルッコラ も種まき 
今一つ育ちに不安なホウレンソウ と人参の種 追加で蒔く
んで 気が付く
人参 夏蒔き用の種だった・・・・

そりゃあ 沈黙するはずっす

・・・ま いいか 
芽が出たら 儲けモノさ 



今日は 娘んとこの支援学校の文化祭
10時から保護者らが見学できるんで 行ってきました

小中学部は ダンスや劇の発表 縁日とか
高等部は  クラス毎の展示や模擬店 作業班毎に製品の販売
 
いろいろ売ってたっすよ
どら焼き たこ焼き パンナコッタ 五平餅とか
作業班もいろいろありまして
ハーブ班 木工班 さをり班 ビーズ班 製菓班 
クラフト班 リサイクル班 縫製班 窯業班

販売で人気だったのは 
木工班の長イスやクラフト班の編みイスとか 実用的なものですな

うちは ハーブ班の 入浴剤と乾燥バジルを買いましたがね
おまけでたくさんハーブをもらっちまいました
あとは リサイクルのカレンダーーとか 縫製のシュシュ 木工の小イスとか諸々

娘はってと 法被着て 踊ってました
ドラえ●ん音頭
つか音頭ってより オープニングの歌 そのまま使ってたっす
昔の大山●代のかと思ったわ ←今の子は知らないか・・

うん 上手にできてるじゃん
えらい えらい 
ママンは 褒めてあげたかったが 
その直後 
調子こいて 輪投げの前で 
『やりたい!やりた~いぃぃ!』と地団駄を踏みやがり
注意すると悪態ついたので ちょっとお顔を撫でてやりましたわ 
人前だったので ものすごくマイルドにお仕置きしたんすけどねぇ
その様子を クラスメイトママンに見られ
「なんか イメージが イメージが崩れた・・」とか言われた

・・すいません 一体どんなイメージだったんでしょう
人の目線が 気になるお年頃なのさ 


毎年 文化祭の時は
学校の敷地には 駐車できないんで 公共交通機関を・・って言われているそうな
誰がそんなの守るかぁぁぁ
うちの場合でも←やや遠い 子供をスクールバスに乗せた後 
真に受けて 電車乗り継ぐと 到底時間に間に合わないっつの
・・というわけで ほとんどの父兄は 近くのスーパーの駐車場に車停めちまいます
後ろめたい つか 申し訳ないんで 行きと帰りには きっちし買い物 ←小市民
てな事情で
電球と 苗と種 を買ったです
スダチの苗木が売ってて 実は 真剣買おうか悩む ←ご亭主に鼻で笑われ断念

家に帰ってから 買ってきた苗と種を植えたって訳っす
しかも間違えた種だ ←夏植え  ・・・・orz
ああ  疲れた
が しかし もっと疲れる事実がある

月曜日 娘代休

いやだぁぁぁぁぁ
しかも 息子もその日 弁当なしで半日で学校が終わるらしい
ええええええぇぇ じゃ 昼ごはん用意しなくちゃなんねぇぢゃんよ・・・
めんどくせぇなあ 
    

屋内向けだと思います

去年建ったばかりの家から斜め向かいのマンションの駐車場
ここは 道路からは 隠れて見えないが
我が家からは 丸見えだったりする

さっきリビングで だらだら寝転がって ゲームしたんす
そしたら 外から
「早くこ~い」の声
マンションの住人さんだ
まあいい
まあいいが マンションの周りは
畑以外は何にもないが
畑の向こう側はマンションを囲う様に 民家が建ち並んでるわけで
うちもその民家のうちの1軒だがよ

つまるところの何が言いたいかってと

マンションの人は気が付いてるかどうか知らんが
周り近所から 四方八方丸見えな 事実
んでもって そういう立地だと 声も意外と反射するのか
あたり一帯に響き渡ってたりするわけね
奥様達の玄関トークとか
子供の泣き声とか
・・逆に言うと うちの怒鳴り声も然り

というわけで
この住人Aの声も そりゃあよく聞こえる
しかも うちの真ん前の駐車場で何してるかってと
両手広げて待ち構えるAに向かって
Aの奥さんが 駆け寄って がっしとハグ
してるわけですよ
うふふ あははは  ・・な世界 ←寒イボ
やってる本人は 誰にも見られてないと思ってるのかしらんが

・・・ そんなわきゃねえだろっっ

って話ですよ 奥様

家でやれ 家で・・・
自宅のリビングでそんなもん 見たくねえやい ←好きで覗いたわけじゃない
抱き合った嫁の方と 自宅サッシ越しに目があったような気がする

気まずいなら 最初からするな


新婚(?)家庭を垣間見て ドン引き
え? あたし 心狭いっすかね

皿なのか 足なのか

そういや~
足の上に皿を落としました

詳しく言うと
右足の3.4足指の爪のとこ半分
小指でもなければ 親指でもない マイナーな指

しかも
焼き魚乗せる用の分厚い皿2枚重ね
1mの高さから落下したのに
人の足の指をクッションにしたおかげで
皿は無事 

皿が無事なのを喜ぶべきなのか
人の足をクッションにして・・で憤るべきか
つか そんなごっつい皿落とされても負けない丈夫な足に感激するのか



ああ 複雑な気分だわ ←地味に阿呆


イワオさんと一緒

畑に蒔いた種
小松菜 大根 水菜 小カブ が芽を出したっす



スナックえんどう 人参 キャベツ ホウレンソウ は まだっす

・・と畑報告終了






さっき 家の電話が鳴ったので 出る ←当たり前
「△△のイワオさんはおるかね?」

「・・・・は?」

「だから △△のイワオさんじゃないのかね?」

「・・ああ 違いますね うちじゃないです」

「イワオさんちの番号知らんかね?」

「知らないですね~」

「おんなじ名前やから 番号知っとると思ったが 知らんかね 」
・・・・・・・
そう言って 電話は切れた


一つ 言わせてください

全然同じ名前ぢゃないです



普通は 同じ名前でも番号は知らない と思うよ・・という突っ込みも必要
どこの誰かも知らない早口のおばあちゃん   ネタをありがとう

息子と私

夏休み明けに 発達障害らしいと 衝撃事実(?)発覚な息子
相も変わらずのんびり生きてる
年の割に妙に素直なんで 家では結構使えるヤツだったりする



人の良いのをいいことに 散々こき使うと
生意気にも さすがにムっとするらしい ←そらそうだ



母ちゃんという生き物は 理不尽 そのものなので
そういうことは一切認めない 認めないったら認めない

母「あ~ そういう顔 するんだ~」
子「・・・・・」
母「いいよいいよ 逆らうがいい
 その代り お前の今日の夕飯に 何か入れてやる
子「・・何かって何さ」←少々ビビる
母「決めてない! 決めてないけど 何か入れてやる ふっふっふ」
子「・・すいません やめてください ごめんなさい」 



本気でやってます
阿呆っす
娘は好き嫌いがあんまりないので この手は使えません 



そんな 今日のお昼時
運動がてら 散歩兼買い物に 娘と出かける
5~6kmを1時間以上かけて歩いた後 近所のスーパーに寄り道
本屋で週刊少年ジャ●プを見つける
息子に電話
母「ジャ●プあるけど 買っとく?」
子「あ~ お願いします」
母「いいけど お金後で返してね?」
子「・・・・」←心の中で舌打ち


食材とジャ●プ持って てくてく歩いて帰宅
んで 気が付く 
台所のテーブルに こっつり積まれた10円玉
よく見たら5円玉とかあるし・・・
子「いやぁ~100円玉が全然なくてさあ(笑)」

・・・嘘だ

そこら辺からかき集めてきたっぽい 小銭ども
軽い嫌がらせに違いない


いらねぇよ! と言おうと思ったが それでは敵の思うつぼなので
ちゃんと徴収したさ
財布が小銭だらけになっちまったじゃないか
こんちくしょおおお
・・やっぱり 何か入れてやるんだった ちっ

魔物のせいだ

シャナさんとこで コメント書いてて思い出したんすけど

先週の木曜日
午前中のパート仕事を終えて帰宅
この日はなんだか出勤者が少なくて 大忙しだったんす
年々体力もなくなってくるし この仕事いつまでできるんだら
楽で給料良いとこないかしらん←脳みそ爛れ中
疲れとアレルギーの薬服用中ときたもんで
帰ってくるなり 即入眠 っす

スクールバスの到着時間に合わせて 
いっつもタイマーを設定してあるんで安心安心
んで 15時15分携帯のアラームがけたたましく鳴った訳っす

ああ 起きなきゃ・・
最低でも20分過ぎに起きたら 楽勝間に合うし・・
つか 眠い・・
眠い・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・あああぁぁぁ????
しまったっっ 寝てたよっ

時計見たら 15時31分
またしても全身の毛穴の開く音を聞いたさ あははははは
バス到着予定時刻は15時34分・・・
バスは いっつも遅れてくるから 爆走したら間に合うかもしれない!
しれないが ・・間に合わなかったら もう最悪だ
・・・安全策を取ろう
バスの添乗員さんの携帯に連絡
「すいません ちょっと間に合わないものですから 次の停留所でお願いします」
何故 間に合わないのか・・の理由は必要ない ないったら ない
自宅から約2キロ先の停留所まで急ぐ
・・・・・・・ああ 焦った
遠足弁当寝過ごしから さほど日は経ってないないのに このおバカさん
バカバカ あたしのバカ 

しかしですよ
そもそも 睡魔 っていうくらいだから
あれは魔物  なのよん
魔物 に人間が勝てるわけないのさ へへへん
だから 起きれないあたしが悪いんじゃないのさ~~~~

・・・・・・・とか 大変苦しい言い訳しとこうか orz

なんか また やりそうな気がするわ  あたし

本当にどうでもいい話

っすね~
今日は晴れたら 若干放置ぎみだったをどうにかするつもりだったんすけど
いやぁー 残念 残念 ←棒読み

種はいくつか用意してます

人参
ホウレンソウ
小松菜
壬生菜
大根
小カブ
スナックえんどう

ホームセンターの種コーナーの前で 
「去年は ばあちゃんが 菜っ葉3列植えたのには参った」
「うちのホウレンソウは根性がない」

とご亭主と話してたら 隣にいたおばちゃんに笑われた
ホウレンソウは植えた初期はたっぷりの水と肥料がいるそうな
・・そうか 根性がないのは ホウレンソウじゃなくて わしらか



昨日 姉んちから 大量のさんまをもらったんす
どれくらいかってと 25匹
ありがとう ありがとう
ピチピチのきれいな大きなサンマ
とりあえず 8匹は夕飯で消費
塩焼きで 大根おろしとすだちも一緒
7匹は 近所のママ友んとこへおすそ分け
3匹は 母屋に持っていく
残りは 1匹ずつラップに包んでから冷凍
あっというまに なくなりそうな気配っす


風邪というかアレルギーというかは 落ち着きつつあります
まだ 夜は咳がでるし しゃがれ声っすけど
まあ アレルギーなら そんなもんでしょう

仕事中 呼吸器内科の外来を通りかかりまして
休憩中の先生と無駄話
「あ~先生も花粉症っすか 
秋ってと ブタクサとかイネ科とか?
ブタクサってなんだよって話ですよねぇ
草っ原で見ても判別つかないような

全然メジャーでもない草如きに やられちゃってるって
なんか 癪っすよねぇぇぇ
 

という話で盛り上がる ・・皆さんも そう思いませんかい

メジャーならいいのか?

といわれても なんですが ええ

授業参観

今日は 娘の支援学校中等部の授業参観日
・・めんどくさぁぁぁ
PTA主催で 授業参観前の30分程 校庭の除草作業 も予定されてた



雨天中止  
ありがとう秋雨前線

先週あたりから くしゃみ鼻水 の症状があったので
ああ 秋の花粉が舞ってるんだな・・と思ってたら
なんてことない 風邪 だし
喉痛いし
咳出るし
怠いし
正直 授業参観行きたくなかったんだけど
自閉な娘にとっちゃあ 『急な予定変更』 はあり得ません
どうして来ないのぉぉぉぉぉぉおおおお
の絶叫を耳元で聞かされるくらいなら 行く

道中 熱が上がってきたのか 悪寒がする
どうにか到着して 教室に向かう
そん時クラス役員の親さんから
「クラス連絡網を作ったほうがいいか?」と聞かれたが
なんか適当なこと言ったような気がする ←うろ覚え
すんません すんません 正気じゃなかったんす
今更こんなとこで 謝ってみる 反省~反省~
・・よし! 反省終了
正気になったとこで 連絡網を考える
う~ん・・・・・・どっちでもいい
正気だろうが そうでなかろうが あんま変わらなかった・・・orz 

んで そのまま 体育の授業参観だってんで 体育館へGOっす
体育館はいい 
怠くて 床にへたりこんでも 目立たない
座ってると じっとり汗がでてくる ・・ああ帰りたい
参観なのでとりあえず見ると 娘は担任の先生のまとわりついてる 
そりゃあもうべったりと・・・

・・見なきゃよかった
父親なご亭主にもべったりだが 好きな先生にもべったりみたいっす
特に今日は授業参観で いつもよりテンションあがってるんで 鬱陶しい

ぼ~~っと参観してるうちに 目は虚ろだし 顎はあがってくる
一見完全に怪しい人 だが 
顔面を覆うマスクで怪しさ半減効果

・・ないな

むしろ さらに怪しい
こういう怪しい人は さっさと退散するに限る
授業が終わると 速攻さよならさせていただいたっす
なんか適当だったが まあいいや

 
火曜日は 娘の心療センター受診日だ
がんばれ あたし

突然 茫然

金曜日の朝 子供を学校へ送り 
珍しく本当に珍しく
本格的に家の掃除をしたんすよ
Q・・当たり前のことを 何故そんなにも誇らしげに言うか?
A・・家事能力が低いから

んで きれいになった部屋でちょっとネットで遊んだ後
昼はママ友とランチ

散々食い散らかして 帰宅
お迎えまでちょっと時間あるし
ネットでも覗こうか
・・・電源ランプが点滅してる

いやぁ~な記憶が蘇る
確かテレビが壊れた時も 電源ランプ点滅してたよね
電源入れてみる
・・・・うんともすんとも言わない
チェストの奥のほうにあった取説みながら 確認作業
1 コンセント抜いて 
2 電源スイッチを2~3回押す
3しばらく放置のあと コンセントを入れる

・・・ダメっすね
NECのサポートセンターに電話するけど 
「本体が故障しているようです」と機械姉さんの声

・・・・・茫然

多少USBに入れてあったけど
あれもこれも みんな消えちまったさ あははは
珍しく大掃除なんかしたからか??
もう二度と大掃除なんかするもんか!!←それもどうかと・・・

ご亭主に電話 ←もちろん仕事中
「パソが昇天しちまったよぉ」

「あ~あ どうしようね」

「ひとつ言っとく ネット依存気味なんで 無いと落ち着きません
ダメ人間宣言ですね 奥様

折しも 週末
しかもその日は 中日ドラゴンズが優勝を決めてくださった
中日ファンじゃないけれど
そうさ 優勝セールがあるじゃないさ
さっそく翌日の今日 家電屋さんに突入
一番安いのでいいや・・と HPのディスプレイ一体型 79800円を購入でござま

1回家電壊れると なぜか続くというが 本当っすねえ
もう 壊れないでほしいっす
予定外の出費・・しばらく 貧乏生活 しなくちゃ ←いつも貧乏だろ orz
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター