嗄れた 後編

そんなこんなな『6年生を送る会&新1年生を迎える会』
開始2時間でぐったりなのに まだまだ 騒動は続いたりする

食事の時も大変だった
250円くらいで 惣菜屋さんに お弁当を発注
昆布おにぎり おかかおにぎり 唐揚げとウインナーとか入った
良く言えばシンプル そうでない言い方をすればしょぼい弁当
さあ いただきます
一応 『お茶と箸は持参するように』とプリントには書いたが
案の定 数人忘れてきた様子
割り箸は惣菜屋さんからのサービスで付いてきてたし
お茶もあらかじめ そういうこともあろうかと やかんに用意してあった
おお 順当ではないか
なかなか いい段取りだと 一人悦に入っていたところ
背後から子供が叫んできた
「おばちゃ~ん 昆布アレルギーなのに 食っちゃった子がいます~~!」

・・・・ はぁいぃぃぃぃぃ
なんですと?? 昆布アレルギーって何だよ それ!
背中になんだか 嫌な汗が出る・・
こりゃあ どうしたものか
見たところ おにぎり囓ったままの姿勢でフリーズしているガキンちょ1人
顔色も呼吸も悪くない
まだ 大丈夫だな・・と判断してみた
こういう時 医療関係者で良かったと思うっすね

廊下に出ると 急いでガキンちょ宅に電話を入れる嫁会長がいた
『ほぉぉ たまにはちゃんと働くやんか』
と 思った瞬間
「繋がった! はい!」
と あたしに向かって 受話器を差し出しやがった

・・・・・固まる周囲   本日2度目の・・・・呆然

こういうとき 仮にも会長が電話するもんじゃないのか?
仮にも・・って 仮以下だけどさ
つか・・「はい!」って どうよ
いやいや 呆然としてる場合じゃないや
とりあえず 受話器を受け取り 昆布ボーイのママに確認をとるんだ
「おそれいります ○○君のお宅でしょうか
子供会役員の□■と申します 突然ですいませんが
○○君が 昆布の入ったおにぎりを食べてしまったんです
昆布のアレルギーがあるとお聞きしたんですが どうしたらよろしいでしょうか?」


すると 昆布ボーイのママが叫んだ
「はぁぁぁ~?? なぁに言ってるんでしょね あの子
アレルギーはありますが 昆布が原因ということは ありませんので
まったく心配いらないと思いますよ」


だ よ ねぇ~~~~~
思わず そう言ってしまいそうになったよ あたしゃ

「そうですか~ ですよね~ 安心しました
何か症状が出るようでしたら またご連絡させていただきます
ありがとうございました 失礼します」



・・・・・・脱力
ああ  良かった
再び 食事を続ける周囲
なんかしらんが このショボイ素朴弁当が妙に美味いよ・・・しみじみ


3分で食事を終え 次の準備に掛かる
新1年生が入場してくるので 受付をしなくちゃなりやせん
忙しい忙しい・・
ここでも 嫁会長がやらかしてくれる
「新1年生の名簿を出せ」と言ったら 
作ってないんすよ?
どうよ?どうなのよ?
出欠票を並べて どうにか確認したけれど
普通は用意するもんだろう・・普通じゃなくても用意しやがれ バカタレ
新1年生は総勢23名っす 
受付をすませ 会場に入れて自己紹介を簡単にさせたあと 最前列に座らせ 午後の部開始
昼からは 夫会長のお父さんがボランティアで手品を披露してくれるんす
ハトを何匹も出したりする本格的なもので
最前列に座った新1年生や低学年のお子様たちは 大喜びですわ
良かった 良かった

会場の後方から その様子をみていた役員ママ達
その時会計ママがうっかり見つけてしまったんすよね
カーテンの影から見える 数台のゲーム機
しかも黒いアダプター付き
ああ  見たくなかった
公共の施設で充電を勝手にするのは 犯罪っすよ

手品の後 ゲーム機を取りに来た充電小僧を逃げないよう 一喝した後
全員を座らせて お説教タイム
せっかく楽しい会なのに 台無しでございますよ 皆さん

公共の施設で勝手に充電するのは 電気泥棒です
ここだけじゃなくて 学校や図書館などでもいけません
君たちのお父さんお母さんは 君らのゲームのために税金払ってるんじゃないんです
電気はタダじじゃないんだからね


ああ 後味悪い終わり方だったさ
なんで こんなに盛り沢山にやらかしてくれたかなあ
いろんな意味で フィナーレだったようなきがするっす


ああ  疲労困憊・・・・

嗄れた

昨日は 子供会最後のイベント
『六年生を送る会&新一年生を迎える会』

なんのひねりもない会でございます

9時半 会場準備
会場の集落センターにいくと もう数人の子供が入り口で座り込んでいる
「おばちゃん 寒い」
開始は10時からです 坊ちゃん達
しかも 手に持ってるのはなんだい?
ベイブレードの白い台まで持って 
あんたら 何しに来たんだ・・・

これは ガキンチョ(+嫁会長)とあたしの 攻防の一日の始まりだった

子供がうずくまっているので 嫁会長を呼び出す
「鍵 開けろや 
つか 普通あんたが一番乗りで来なきゃダメっしょ」

朝 寝起き最悪なあたし・・声めっさ低いし機嫌もよろしくない
ぼさぼさ頭で 嫁会長到着
黙々と会場設営をするが 大した用意もいらないので
玄関で受け付けの準備をしようと 嫁会長に声をかけた
「今日の欠席者名簿は?」
「あ~ 持ってきてないわ」
・・・・・・・・・・・いらっっ
かかろんの背後に 黒く渦巻く邪悪オーラ発生 
「ダンナの車にあるから 持ってきて貰うね? あれ?携帯繋がらない・・」
・・・・・・・・・・・いらいらいらっっっ
「あのさぁ 持ってこないって おかしくない? おかしいよね?そうだよね?・・何考えてるの」
もう最後なので まったく遠慮無く責める
娘が持ってきてくれるらしいので とりあえず ほかの仕事をしよう
今日は4人メンバーの内 副会長ママが胃腸風邪でダウンしたので
結構厳しい状況なんす

会の進行としては
10:00 開始 
       晴れたら ドッジボール
       雨なら  漢字クイズ
     (その間に 役員は 弁当とケーキを受け取りに行く)

11:15 ビンゴゲーム

12:00 食事(弁当 ジュース ロールケーキ)を配る

12:30 新1年生 受付開始 

13:00 新1年生入場後 手品鑑賞

14:00 挨拶 6年生に図書カード贈呈 全員に菓子配り 解散  
      会場の掃除

14:30 次期子供会役員に引き継ぎ 
 


いざ 始めようとすると 困った状況になった
外は晴れてるんだけど 前日の雨で 地面がベショベショ
会場に隣接してる児童公園の半分くらいしか 使えないっぽい
その近くの町営グラウンドのほうは まだ使えそうなんで 
先にサッカーチームが使ってるけど 隣で使っても良いかお願いしに行く
OK ありがとうございます
会場に戻って 子供に聞く
『ドッジボールしたい人 手あげて~』

・・・・ちょうど 半分・・・微妙やな
服を汚したくない子もいるだろうから 無理強いはしません
したくない子は 屋内で遊んでも良いよ・・と声をかけると
居残り組 全員が徐に DSを取り出して遊びだした
・・・・・・・・・・・・・・・呆然
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいっっ
さすがに これはあかんでしょう
なんだ この光景はっ

うずくまる子供を集めて 漢字クイズをすることにした
雨の場合用で 準備しておいたんだけれど 役に立ったかもしれない
数人でグループを作らせて 解答用紙に書かせる
問題は
鰐 海星 海月 海豚 河豚 河馬 海獺 人鳥 伽藍鳥 熊猫 子守熊 浣熊 駱駝 土竜 馴鹿 蜚蠊
結構 わからないものでしょ
大人も 子供も いい感じで遊んでた 遊んでたんだけど
6年生女子が 携帯で答えを検索してるトコを見なければ
もっと楽しかったんだけどなっっ
「取りあげるよっ」というと さっと隠したんだけど
かぁぁぁぁ 可愛くねぇなあ

んで ビンゴゲーム
これも 準備が大変だったんす
なんせ120人分近く用意しなくちゃならんです
今回も 計算して買ってきたはずのに なんでか袋詰めしてると景品が足りなくなって
何回か買い足しにいってきたりしましたですよ
でも せっかく 苦労して用意しても
気に入らないと こっそり 会場に置き捨てていく子供も何人かおります
ホント 張り合いないっすよね
まあ 普段使えるノートや定規セットよりも 水風船とかスライムとかのが
子供は喜んだりするみたいだけど・・
知ったこっちゃないわ


長くなるので 後編に続く

とりあえず

落ち着いたら 日記書こうと思ってたんすけど
なんだか 次々にいろんな事が起こってまして

きっと しばらく落ち着かないや こりゃぁ・・

忘れないうちに ネタを吐き出しておかねばなりやせん

先週の木曜日
特別支援学校の中学部入学説明会に行ってきました
片道40分かかるんすよ
実はその3日前に 別件の勉強会で その学校に行ってまして
その時に 近道を教えてもらったんす
説明会当日 
ご亭主の運転で出掛け 自信満々でナビってみたら

・・・見事に道に迷う・・・  
コレヲニホンゴデ【役立たず】イイマス

説明会自体は2時間くらいで終わり 束のような書類を渡され うんざり
その後 入学に向けて面談がありました
担当してくれた女の先生は優しそうな人で 和やかに話が進んだんすけど
「お母さんの仕事先 以前私の妹が勤めてましたよ?」
へぇ~ 誰ですか?
聞けば 数年前に同じ部署で働いていたI
明るくて さばさばした 面白い子だった
うちにも何回か遊びにきて 酔っぱらって一緒になって 
こっちの言葉で言うところの「いらんことしとった」女っすわ
※何をしでかしたは 自主規制
・・・・・   恥ずかしい
世間は狭いもんですなぁ~ とか言いながら 変な汗が出たりする
あははははは・・・・・

今年度は 中学部新入生が11人 うち3人が女の子
結構少ないんだけれど 
学校全体としては 高等部への編入が多くなるそうで
生徒数としては300人越えとなる予定だそうな・・
「先生は大変だよなぁ・・」
説明聞いても そんな感想しかでてきやしませんけどね

春から どうなるんだろうねぇ・・
・・つか 道 憶えないといけないよ あたしゃ



そういや 今日 実家のおかんから電話がありまして
『マンボウ』な私の妹が どうやら結婚するらしい
奴の夫・・・どんな奇特な御仁なんだろうか
なにはともあれ おめでとさん
なに? まだある?
はぁ  妊娠してる?
そりゃまた おめでとさん
いつ 出産? 
・・・・はぁぁぁぁ 5月?????
・・・・絶句


阿呆や 阿呆すぎるっっっっ


あうぅぅぅぅ

めっさ忙しいです
子供会と 卒業に絡んだイベントなんかの段取りとか
入学準備とか なんかいろいろ・・

落ち着いたら まとめて書き殴りますです


なんか 落ち着かないっす・・・・

おかげさまで

今日は息子の 県立高校の前期選抜試験の発表でした
結果は 学校にのみ郵送されてくるので
息子が帰ってくるのを そわそわ そわそわと待たなきゃいけませんです



息子帰ってきました



・・・・・ 合格内定もらいました




ばんざ~~~~~~い 
ばんざ~~~~~~い 

喜び勇んで ご亭主に電話
「もしもし? お父さん?? 内定もらいました

「・・そうか  そうだよなぁ」 ←テンション低

「あの~・・・内定・・もらいましたよ??」

「うん・・」

「合格の通知貰ったんですけど??」

「は??? あっそうか! 合格したのっ! 良かったあ」

・・どうやら彼の耳には
「内定もらいました」 が 「泣いてもらいました」(=不合格)
に聞こえたらしい←阿呆すぎるぜっ(涙)

ご亭主 ネタをありがとう


あ~~~ これで ひと安心
皆様の南無南無のおかげです
ありがとうございました

ま いいけどねっ

バレンタインデイでございますね 奥様
かかろん家的に言えば
【ママンがチョコを買って家族に分け与える日】以外の何者でもないっす
ボランティアだよ 慈善事業さ 感謝しやがれ けっ

母親以外から誰にもチョコをもらえない可哀相な息子
今年のリクエストは
「とにかく 沢山 
ああ そう
という訳で 奴には 明治の板チョコ(10枚入り)を1箱
ラッピングもなく ガスンっと剥き出し ←男前
「おっ
案外嬉しそうだったりする
そうだ 質より量だ 息子よ ←明治の板チョコは美味いけどね

娘とご亭主には 甘くない可愛らしくラッピングされたチョコ
しまった・・自分の分買うの忘れた・・・
まいいか 誰かの貰おう~

・・・って 誰も分けてくれませんでしたけどね

所詮 こんなもんさ  へっ

叫びたい来週の予定  

今週はいいけど
来週は なんだか忙しくなりそうでござる

今週の頭 月曜日にメールが1通
15日に 親の会主催の「支援学校見学会」があるんだけれど
参加者を募った←知人にメールや電話で勧誘したらしい ところ

結果  0人    

すげぇな  おい・・・
企画を新年会で聞いたとき 会長さんには
“一応参加者が少なかったら メンバーに入れて貰っていいですよ”
とは声をかけていたけれど
行きたいかと言えば 行きたくなかった
何故なら その3日後 入学説明会でその学校に行くから
恥ずかしいっすよね
・・でも正直 たぶん行かなきゃなんないだろうな・・とは思ってた
新規会員発掘のための企画なのに 参加が会員だけ・・ってのも
なんか切ないので 心当たりに連絡を入れてみた

とは言うモノの 支援学級に入っておきながら
「うちの子はちょっと変わってるだけで 障害じゃないのよ」
この期に及んで発言をするような親には声も掛けたくない
うちの学校の 介助をうけてる6年生の親さんと知り合い2人にメールしてみた

結果 2人確保
急な話しだし 平日だったからねぇ
みんな興味持ってくれたんだけど 仕事があるから仕方ない
・・というわけで 月曜日の見学会は 一応恰好はついたけど
もれなく 恥ずかしながら あたくし参加いたしますです

6年ママン達と連絡の時 話しに登ったのが
「お疲れさま会しましょう」とのこと
はいはい いいですよ 
じゃ 他のメンバーにも都合聞いて またメールするねん じゃあねん
・・・・・・・・・
しまったっっ!! あたし幹事っぽくなっちまったか??? 
うっかり引き受けたっぽい流れではないか
この他にも「お疲れさま会」と称して2件飲み会入れちまってるんだが
・・・大丈夫なのか あたし
あああ  太る・・・ ←そこかっ そこなのか

ここで来週の予定

月曜日 息子前期試験合格発表  支援学校見学会
火曜日 仕事
水曜日 仕事  終わったら子供会で「送る会」景品買い出し
木曜日 支援学校入学説明会
金曜日 仕事  もし息子桜散るなら三者面談



何もないの 火曜日と土曜日だけっす
頼むから 桜咲いて欲しい  

月末は子供会の用意で更に忙しくなりそうだし
滑ってたら 子供会どころの心境じゃない
そう思って 昨日は夜遅くまで 子供会の活動報告書を作ってた
どうせ 嫁会長はそんなもの気が付きもしないだろう
余裕があるうちにやっとかないとね


あああああああああああああ
なんか知らんが   ・・叫びたい

あるまじきだよっ君!!

こう言っちゃあ何だが うちの息子は阿呆 だ
もう これは間違いない

ちなみに今日は志望校の前期試験
もう本命も本命
これ落とすと ちょっと立ち直れないくらい ヤバイ
だもんで
私立高校の試験が終わった直後くらいから 
くどくど注意をしておったんすよ あたしは

作文書けても 書いた字が判読できなきゃ話にならない
判読できても 使った漢字が間違ってたら 大笑いだし
漢字間違えるのが嫌で 平仮名で書いたら タコ殴りだわさ

その度に 大丈夫大丈夫・・とへらへら笑いやがって
ああ 信用できない 安心できない 
なんなんだろう その意味無しな余裕 緊張感0%
しかもですよ
昨日なんて
「そういや 高校までの道程 どれくらい掛かるか調べてないや
ちょっと行って来るわ」
 

・・・・・そんなこと 試験前日に言うなっ バカタレがぁぁ
外に出たくて仕方ないのが見え見えだし・・
道中には 大型リサイクルショップやら ゲーセンがあるんだが
息子よ・・君は 無事に帰ってこれるのかい??
しかし 近いとは言え 一度も通路の下見もしないのも何なんで
仕方なく行かした訳ですよ

・・・・ はい 帰ってきませんでした

昼過ぎに出掛けて 帰ってきたのは 5時前
しかも言い訳しやがって
「帰り道に迷っちゃって・・」
・・・あんな近いとこ 3時間も彷徨う訳ねぇぇぇぇ
はい 説教決定
※内容は口汚いので 自主規制

説教の途中「もう当日の準備は済んだのか?」の問いに
「うん 全部揃ってる」と即答しやがった
しかし 息子をまったく信用してない親二人は 問答無用で息子のバッグを漁る ←当然

・・・・・・息子さん? 全部揃ってるってことですけど
あの~すいませんがね? 上履き入ってませんけど どこやったんすかね?

「・・・・あ~ 学校だわ」

・・・・・・・・・・・・
忘・れ・た・ん・だ・ね・?????
ママン あまりの阿呆さに 涙が出そうになった ←怒りで
すぐに取りに行かそうと 辺りをみると もう薄暗い
こんな時間に学校に行ったら迷惑だろう
仕方ない 受験当日 学校に寄って 上履きを取りに行かせるとしよう
・・・ああ 疲れる
何が疲れるって 本人が「あ~そうね」と全く反省してない所っすよ



なんとか 今日 前期試験 無事に済ませてきました
あとは 来週の結果を待つのみ
・・・お願いです 受かってくんさい  南無南無南無南無

節分かぁ・・

明日 子供会行事のおやつを注文しにいかなきゃならん
嫁会長にメール
「明日 菓子買いに行くから 参加児童園児の数 教えや」
・・すでに命令口調 何様だ 自分
任期もあと残り少しだということもある 
全く遠慮なく 上から目線
この間 叱りつけた所為か 嫁会長おとなしい ←油断禁物


参加人数 出ました
小学生114人 欠席4名
新1年生23人
役員+助っ人大人+手品のおっちゃん 11人

うっ ほとんど出席か
・・・こんな大人数 入るんだろうか

気が 息子の受験ばっかしに向いているが
実のとこ 娘の入学説明会も近いし 子供会行事もあるんすよね
しっかりせねば ならんす
※こういうときに 現れるんだよなが・・


そういや今日 節分でしたね
過去に耳や鼻に異物を詰めて 病院行きになった阿呆な子を持つ我が家では
いつのまにか 豆まきはしなくなりました
病院行くのはもうたくさんだっぁぁ 
・・うそ 
ホントは掃除がめんどくさいからさ

恵方巻きも一応買ってはみました

うちの子どもは 巻きずしがお好きでない
なので 丸かじりはせず 切り分けて普通の巻きずし扱いで食卓に・・
だけど 奴らが食べたのは 余りご飯で作ってあった炒飯
どうせ そんなことだろうとは思ったけどね


あたし的には 今日のご飯は簡単だったので 正直どうでもいい

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター