

診察日でした

今日は 心療センター受診日
朝9時から 発達テストの予約が入ってるから
家を出たのは 朝7時15分ころ・・って学校行くより早いんすよ
ご亭主の運転なんで 当然ママンは助手席爆睡
【妖怪 朝のまどろみ童】は車の中まで付いてくるんですのよ 奥様ご存じ??

思ったより道が空いていたせいもあり
現地到着は予約時間よりも30分以上早く
とりあえず 腹を膨らませておこうと 近くのデ○ーズに入る
空腹だと機嫌が悪くなって テストにも影響がでるんすよね
当然食い意地の張った娘は がっつり朝鮭定食(納豆付き)をオーダー
関西圏なんで 納豆はたまにしか食べないんすよね
だもんで 納豆を持てあまして えづきながら食ってる・・阿呆や
残せば良いのに なんか妙な使命感があるらしく
最後まで食べきった・・咽せながら

しみじみと こいつ 阿呆やな・・と思ったママンであるのことよ

発達テストは別室で行われ 親は待合いで待機
・・暇なんで 息子のDS借りて ママンゲームに没頭
独り言全開で「あ 死んだ・・ あ あかん・・ あ 最悪・・ あ~あやり直し・・」

。。。。迷惑ですよ  おばはん

テストは1時間ほどかかり その後11時から診察の予約が入ってる
う~ん どうしようかな? まだ1時間強あるな
外に出ようかとも思ったが 雨だし・・さっき飯食ったばっかだし
そのまま待合いで時間を潰す事にした
TVではアンパンマン流れてるし 娘コロコロコミック見てるし←小学生の大好物
割とごねることなく待てたと思う

診察では やはり進路のこと
これしか ないっすよね
人との接し方やら 日常生活の援助も含めて いろいろ言われたけど 
やっぱDrとしては支援学校を勧めてくるっすね
う~ん どうしようか・・地元の中学の支援学級でもいいかな?とは思ってるんだけどね
いっつも 診察受けると 揺らいでしまうんすわ
明日 ちょうど中等部の見学があるんで よく見て考えてこようと思いますです
ま まだ 時間はあるしねぇ


半日かかってテストと診察を終え 家路につく
途中 昼飯と買い物をすませる
え?ナニ買うのかって?
火曜特売だからね
に決まってますわ 奥様
・・つか ここんとこ肉屋の常連化してるような気がする・・

今日は
ロースハム 1kg
ベーコン   500g
粗挽きウインナー 500g
鶏肉      1kg
豚かたロース 1kg
鮎(1箱11匹入)小鮎  各1箱


いや~ 重いっすわ 今日も・・・・

勝手口 その2

けっ どうでもいいけどねっ!

・・なんて開き直って 
PC見ながらマカデミアナッツぼりぼり食ってた訳ですよ

そしたら turururururu~ 
電話がなりまして
今度はメーカーのリン○イの業者さんから 連絡っす
「今日の午後ってご都合どうですか?」
「あ~ 14時までなら家にいるっすよ」
・・すっかり 【さわやか奥さん】モードは抜けきって
どっかの【中学男子】になり下がったあたし
「じゃあ お伺いしますね」
あ~そうですか はいよ

もうすっかりくたびれたので 勝手口の掃除は放棄
どうでもいいや~い ・・カシューナッツもぼりぼり
しばらくして 現れたのは 威勢のいい体育会系の兄ちゃん業者だ
「あ~こりゃやばいっすねぇ」「あかんですわ こりゃ」
威勢良く不穏なセリフを吐く兄ちゃん業者
家ん中 どんどん入って ガス周りやら 風呂場まで進入してくる

・・・・よかった 掃除しといて

心密かに 呟いたさ ふっ  

兄ちゃん業者が忙しく調べたまくった結果
どうやら 相当 イカれてるらしい
接触不良やら 詰まってるやら いろいろあるそうな
「そのうち ススが出ますよ・・相当やばいんで もう急いで修理させてもらいましたわ」

あららららら~ そうなんでございますか??
んでもって 相当ヤバかったそれのお値段 おいくらプリーズ???

「4万くらいっすね

マジっすかかかかかかかかかかかぁぁぁぁぁ
おばはん 【中学男子】に再び変身
「マジっすねぇ ごっそりパーツ替えてるんですわ」
おおお おばちゃん 今から お金下ろしてこよかな? な?
動揺しまくるおばちゃん  懐に爆撃喰らいました 
「振り込みで結構っすよぉ 1ヶ月以内に入れてくれたらいいっす」
あ・・そう?  ・・すまんね  ←ちょっと落ち着く
 「ちょっと安くしといたんで32550円 でお願いします」
あら ありがと ←でもまだ高いっす・・・


こうして さわやかに 兄ちゃん業者は退場していったのさ
おばちゃんにもらった チオビタドリンクを持って

勝手に入ってくるのか 勝手口??

給湯器が壊れたらしい
先月あたりから どうも屋外の給湯器がガス臭い
追い炊きするとエラー表示がでる
エラーが出ても 追い炊きは出来てたから あっさり放置してたんすよ
そしたら とうとう先週半ば
追い炊きが出来ない
エラー表示も「103」から「993」にグレードアップ

さすがに めんどくさがりあたしも腰を上げたさ
・・・て 業者に電話しただけ

んで 今朝さっそく 電話したわけっす
いつもの感じだと たぶん「明日の午後伺います」という返事だろうなあ
今日の夜にガス関係(風呂場 レンジ周り)を掃除したらばええ
めんどくさいことは さっさと片付けねばならんべ・・などと思いながら
ふんふん♪ご機嫌で 連絡を入れると 
さわやかに 受付のお姉さんが答える

「そうですか~ 今日の午前中さっそく 伺います」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

うきゃあああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

自慢じゃないが 休み明けの我が家の惨状といったら
例え【業者ですら見せたくない光景】さ 
※二度と会うことない人間にすら見せたくない つまりめっさ汚い
うわぁあああ 掃除だよ掃除!!
掃除機 モップ ガスレンジ周りの掃除 玄関掃除
ぜいぜい・・短時間にあたしゃ燃えたよ吠えたよ走ったっすよ


ぴんぽ~ん

開始から40分後 おっさん業者登場 ご苦労様っす
額の汗を隠しながら にこやか奥さんに変身だっ
家の中には入って来ず 外の給湯器を点検するおっさん

『ふっ そうだよな 家の中には入ってこないよな
うっかり掃除しちまって損したぜ』  ←掃除は損得でない・・はずだ


すっかり安心しきった あたし
勝手口のドアを開けたまま 友人にメールの返信を打ってた
そうすると おっさん
勝手口に入り込んで 携帯で電話を始めるじゃないかっ

おいおいおいおいおいおい・・・

。。。そう 勝手口だっ
つい先月も息子担任に進入を許してしまった勝手口@汚出入り口
そして今回も業者に踏み込まれてしまったぁぁぁぁ
しまったっっっ

今日もいつも通り とっても汚いよ 勝手口
なんで ドアに勝手口って貼ってあるのに 入ってくるんだ
今度からは 闖入者来客があるときは 勝手口から掃除しよう そうしよう・・


あぁ~~疲れた・・・・・ 
あ そういえば給湯器 どっかが詰まってるとかいってたっすわ←忘れた
明日の午後 今度はメーカーさんが修理に来るっす

もうどうでもいいっすわ  けっ 

予定がいっぱい

来週がおそろしく忙しい


月曜日  午後  仕事

火曜日  午前  心療センターで発育テスト(9時) 後 診察(11時)
       夜   祭囃子練習監視 子供会打ち合わせ(19時)

水曜日       支援学校中等部の体験入学(9時半)

木曜日  午前  仕事 ←疲れてたら休むかも
       昼   ママ友とランチ ←死んでも行く
       夜   祭囃子練習監視日

金曜日  午前  授業参観
       昼   子供会の菓子詰め買い出し(12時) 後 会計ママとランチ
      午後   仕事(15時)

土曜日  午後  障害児守る会の講演(13時) ←予定  
      

次の週には 息子三者面談が控えてるっす



・・・頑張ります

いらいらぁぁぁぁ

※見苦しいくらい 真っ黒な内容っすよ


続きを読む

なんか しっくりこない

昨日は 子供会の会合で
めっさくさ腹が立つことがありましてね
あんまりイライラして 夜眠れなかったくらいむかついたんすわ
これに関しては 落ち着いたら愚痴る
今 書いたら きっと4日分くらい長文が作成できてしまう
きぃぃぃぃ~~ むかつくわ
あ 嫁会長ネタだから はい

そんなこんなで 寝不足でぼぉぉぉ~っとしてたんすけど
ふと 気が付く
あれ そういや 免許の更新 放ったらかしやん 
今から行ったら ちょうど1回目の講習に間に合いそうやん
・・と車飛ばして 最寄りの警察署へ
7月いっぱいまで 期限あるけど 今日を逃すとどうも行けそうにない
7月8月はもう予定がいっぱいで 手帳には空欄が少ない
ほぼ 毎日ナニかがあるんすわ

帰ってから 家でくつろごうとしてると
学校から電話
なんすか なんすか??←すでに逃げ腰 逃走準備OK
息子が気分が悪くなって 早退してくるらしい
へぇぇぇ  ←途端にテンション急下降
「帰ってこれそうですか?」迎えにいくのめんどくさい
「自転車押してなら 帰ってこれるそうですよ」と先生
「じゃあ 歩いてこいって言っといてください」鬼母見参
だって 眠いんだもん わし・・・

青い顔して帰ってきた息子がゼリー食って 横になる
・・・・大丈夫だな
声も掛けずに そのままママンは出勤 ←当然
一応消化の良さそうなゼリーやらうどんやらは用意しておいたさ

それなのに

仕事から 帰ってきたら 息子ピカピカの顔色
寝たら 治った・・ってさ  あっそう
なんとなく むかついたんで 後ろから蹴り入れてやったさ へんっ

そうだ 京都に行こう

先週半ば 娘と引きこもりながら あたし思ったさ

あ~あ どっか行きてぇ

つか叫ぶ娘と一緒に家にいたくないだけなんすけどさ
唐突に思いついた

そうだ 京都に行こう

観光シーズンには絶対行かないんすわ
行くなら梅雨時と真冬
特に今 インフル騒動もあったから いつもよりは空いてるんじゃあないかい?
いいぞ いいぞ

でもって いつものように早朝スタートな我が家
6時に起きて7時に出発っすわ
・・・学校行く時より早い
目的地はね あんまりしっかり決めてなかったんす
とりあえず この辺りにしよう! ってんで
行った先は 世界遺産二条城
PICT2106211.jpg 
修学旅行の定番っすよね
そういや うちの娘は先月ここに来たんだろか?
どうだったかな・・・・・・・・・・・・・・・ま いっか
PICT2106212.jpg  PICT2106214.jpg
金髪の外人さんと 修学旅行生ばっかやし
・・そうだろうな この時点でまだ朝の9時半やもんね
しかも小雨降ってるし 道中も心なしか空いてた
城内は写真撮影禁止やし 子供がすたすた先を行くもんで
あんま覚えてないけど←おいっ やたら豪華絢爛な襖絵と欄間が美しかった
どこもかしこも狩野派でいっぱいぢゃあ

PICT2106215.jpg  PICT2106216.jpg
庭園に出てみる
この時結構雨が降り出してきた
やばい・・城内見学やから 傘を車の中においてきたお馬鹿家族
引き返して駐車場へGO
・・・さて 次行こうか

次 二条城から数キロ離れたとこにある 北野天満宮
中3息子を持つ親としては素通りできないっすよねっ ねっ
PICT2106218.jpg  PICT2106219.jpg
ここも修学旅行生ばっか(笑) 
三光門(重文) 社殿(国宝)です
箸にも棒にもかからない阿呆息子の為に お札と絵馬を買いました
御利益ぷり~ずぅぅぅぅ
引っかかってくれ息子 頼む

朝早く行ったんでまだまだ時間がある
もう1カ所いってみよう
・・・・地図を見たら 大徳寺があるぞい
ここも数キロで行けてしまう
PICT21062110.jpg
三門(重文)っす
とにかく広い んでもってどこ行ったらいいんだ
彷徨って着いたところが大徳寺塔頭 高桐院
紅葉の時期はさぞやキレイでしょうな ←そんな時期には絶対行かないけどね
PICT21062112.jpg  PICT21062113.jpg  PICT21062114.jpg
紅葉じゃなくても 充分にキレイやと思いませんか?
この時 むっちゃ 雨降ってたせいか 緑が鮮やかっすね

んで 気を取り直して もう一カ所
大覚寺塔頭 龍源院
名勝庭園だそうっす 
PICT21062116.jpg  PICT21062117.jpg  PICT21062118.jpg  PICT21062119.jpg
阿吽の石庭  方丈前石庭  東滴壺 
大徳寺も雨のせいでしょうな
人が少なかったですわ

この時点でまだ11時半
まだまだいけますな・・と思ったんすけど
ここで娘の機嫌が最悪
・・・そうっす 腹減ったみたい
京都に来たからって 京都らしいもん食べないんで 腹さえ満たされればOK
駐車場のある飲食店を探して彷徨うと サイゼリア発見
ラッキー
がつがつと貪る娘・・・ミラノ風ドリアとボロネーゼとピザとチョコケーキ食ったのはこいつだ
息子も黙々と食う・・・ミックスグリルとピザとボロネーゼとティラミスを胃袋に納めたさ
まあ いつものことですな   

腹いっぱいになったら 腹ごなしに歩かねばなりません
向かった先は臨済宗大本山南禅寺
PICT21062120.jpg
お昼を過ぎてから 京都は雨もあがって めっさ蒸し暑い
暑い暑い暑い・・・夏の盆地は軽く昇天しそうっすよ
PICT21062126.jpg  PICT21062122.jpg

でっかいです 三門(重文)法堂
今日行ったなかで ここが一番 人が多かった 晴れたせいですな
PICT21062124.jpg
方丈庭園が有名なのに なぜ瓦の写真しか残ってないんだろう
・・・きっと蒸し暑いせいだ そうに違いない
ここも襖絵が狩野派でいっぱい 
でも興味ないので素通り ←やっぱ蒸し暑いせいだ そうだそうだ
PICT21062123.jpg
赤煉瓦の水路閣があるんすけど
この周辺はすばらしく 涼しい~~~~
ここくぐった奥に南禅院がありますが 素通りしました
だってさ
歩き疲れた子供の機嫌が最悪 でして・・・
帰りの車の中では ず~~~~~っと叫びまくりの怒鳴りまくり
よくもまあ2時間以上も喋り続けられるもんだ


こういうとき 障がいの子のパワーってすごいっすよね
とんでもなく無駄遣いされてるけどさ




そういや今回 あんまり仏像見れなかったな・・
行き当たりばったりツアーだから仕方ないか 

馬鹿ものがっ

ご亭主から 夕方メール
「帰り何か買ってきます 欲しいものはありますか?」

娘に 訊く   何が欲しい?




「    かに  かに    」


ふざけんぢゃねぇぇぇぇぇぇぇぇ

・・・・どうやら 復活したらしい   

実は

今日6月17日は 
わたくし 30+たっぷりα 回目の誕生日 でござい

家族の誰からも おめでとう すらないんすけど
いつものことだし まあいいんすけどね
しかもわたくし今日は引きこもりだし・・・



そもそも 17日に日付が変わった時から 始まったんす
0時過ぎ 布団に入る前に 壮絶な寝姿の娘の体勢を直そうと腕をとると

あれ?  熱い?
布団に潜ってたから ←娘が布団に絡みついてる・・が正しい
その所為か?とも思ったが一応 検温検温

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

39.2℃

うわぁぁ めんどくさい←鬼母見参
熱は高いが爆睡してたんで そのまま様子みる
2時間後 検温するが 汗だくで37℃台に下がってたんで お湯で体拭いておく
3時半 娘突然起きて トイレに走る 吐くといけないんで母ちゃん付き添い
5時  またまた娘 発熱 咳も止まらないみたいっすわ

ママンほとんど寝てないせいで 頭痛肩凝り眩暈がする
ご亭主? 珍しく寝る前に酒飲んでたせいで 夜中起きてくれなかった
珍しいんすけどね 普段こういうことあると 率先して動くから ←だから余計ムカつく

早起き? というか寝てないというか 早朝から目が覚めてしまったので
仕方なくご亭主の弁当を作り 家族を送り出す
また うたた寝した娘を置いて 近所の耳鼻科へ診察券を先に出しに行く
その帰りに 小学校に寄って 夢ちゃんに病状を伝える
何故わざわざ? だって 夢ちゃんの携帯に連絡入れようとしたのに出ないんすもん
帰ってきたら 娘 嘔吐と下痢をしてた
・・・うわぁぁぁぁ ドツボ

行くのは 耳鼻科じゃなくて 胃腸科? いやいや 耳鼻科さ
掛かり付けの病院なんで 耳鼻科でも 胃腸薬をくれるから平気さ
耳鼻科では おもっきり
「おいおい 新型インフルじゃないだろうねぇ 
北勢地区初の患者だったりして あはははは」
・・・・・笑えねぇ
ついこの間 三重県でも新型インフル患者が出たばっかりなのよん 実にタイムリー
「一応熱が下がらなかったら もっかい受診してね」。。と念押しされる うぃぃドクター
受診した後は ひたすら寝まくる娘
寝てる間に ママンは役場に行って 地域生活支援の更新書類を出したり
スーパーで消化の良さそうなモノを見繕う
なんか 疲れる 誕生日だわぁ・・
たまたま仕事を休みにしてて正解
お誕生日祝いを前倒しで先週末に貰っておいて正解
病院休みの木曜日でなく 今日が水曜日で正解

あら? あたし地味に運がいいのかしら ←無理矢理ポジティブ

ま 一番運がいいのは
薬飲んで 調子こいた娘が起きるなり 
うどんの鍋に顔突っ込んで 食べてたことかしらねぇ

絶対 こいつ インフルぢゃねぇ・・・確信したママンであった

にやにや倶楽部会報 たぶん3

火曜木曜が楽しい おばちゃんっす

今日は嫁会長がいなかった 夫会長はいた
もちろん氷点下副会長もいない←来なくていい
あら にやにや倶楽部会員だけね
仕方ないっすね 今回はヒラメ顔の夫会長観察でもするか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・う~む 今ひとつ盛り上がらない
生理的に視線合わせたくない人なんすよね この人

んなもんで 仕様がないんで
本来の仕事である 子供の威嚇監視をするとしよう

なんで 子供は 笛を無くす
んでもって 何故 トイレに笛を探しに行く
関係ないのに 笛はでてこないで ピンポン球を探してくる
更に言うと 卓球台の影から 何故 笛が出てくる
・・不思議だ

あと 用もないのに カーテンの影に潜む
暇になると 笛で戦う←笛は武器っす
更に暇になると 床に寝転がる
もっと暇になると 跳ねる←炒った豆のようだ
んで最後に 笛が折れる

「ごらぁ!! さっさと戻らんかい! 笛で遊ぶんぢゃないっ」
おばちゃん きっちり仕事しときました
最初にきっつく かましておくと
後は睨んだだけで おとなしくなるので 可愛いもんっすね
うちの娘は こんなもんぢゃびくともしない鋼鉄心臓なんで
怒られたら しゅんっとする子って 可愛らしいわぁ ←でも手加減無し

そんなこんなで練習は終了して 子供達は解散
あれれ いつのまにか嫁会長がいるぞ??
どうやら 隣の会場で 会議に出てたらしい
夏休みのラジオ体操の当番の事と お寺の日曜学校についてのおおざっぱな打ち合わせ

んでもって またまた出たぞ 菓子の話
あんだけ 前回やる気満々で 下調べもする みたいな事言うてたのに
まったく 手付けてないのかい?
・・・おいおい
近所のスーパー覗きに行っただけっすかぁ
そのくせ 他の店の下見にも行ってないくせに
まけてもらう段取りって おかしくないかい?
その事で 軽く夫婦で言い合いしてるし・・家帰ってから やれよ
・・いや 面白いから そのまま観戦してよう もっとやれやれ~

つか 参加する子供の数も集計してないのに
ちょっと話が早いよ 君たち
仕方ないんで あたしが話をとりまとめて
来週までに 安い菓子屋を各人リサーチしてくること
来年の役員さんが参考になるんで 菓子は写メっておくと良いこと

を決めて解散



・・・ま もちろんこの後 倶楽部会員による報告会が行われたのはいうまでもない

茶色一色ですが ソレが何か??


今日は日曜日だってのに
息子は模擬試験
ご亭主は町内の草刈りでござい・・
草刈り機持って 川沿いの整備・・ご苦労さん

朝6時半に起きて弁当作り・・って平日と変わらんすね
息子は 好き嫌い大王  なので
野菜  はまったく入れなくて良い
諦めてますともさ
最初は 何とか野菜を摂らせようとか思ったんすけどねえ
どうやら食べたフリして ゴミ箱ポイっ疑惑 浮上
以来 ま いーか ・・と思ってる
どうせ奴は弁当が茶色一色でも 大歓迎だ
なので 写真は撮らなかったんす 
まったく面白くない茶色弁当なんて撮ってもつまらんやい

茶色のいなり寿司4個
茶色の唐揚げ(チューリップ4本)
茶色のカボチャ煮2切れ
黄色の卵焼き4切れ

保冷剤代わりに冷凍した桃ゼリー←唯一白い

あ~中学男子弁当はつまらん
しかも 息子 本日もつまらん成績とってくるんだろうな
・・・・・・・憂鬱だぜい  がっかり

畑の役立たず

畑を見ると 後ろめたい
洗濯物干すときやら 自転車で出掛けようとすると
否応にも目に入るんすよ

雑草が 雑草雑草

これ 放っておくと うちの畑は 「あら?ここは野原?」状態なんだけど
不思議だ 外に草むしりに行こうとすると
あぁぁぁ・・眩暈が・・
ええ ええ 正直やりたくないんす
午前中仕事行ったら 午後は迎えの時間まで寝たいし
午後から仕事だったら 午前中は疲れることはしたくない
ぐ~たらですまんの へんっ! ←逆ギレ全開

週末はご亭主を巻き込んで 草むしりしよう・・と心密かに誓っていたが
昨日の昼頃 PCで遊んでて 何気に窓の外覗いたら
婆ちゃんが 大方草むしってくれてた

ああ 貴方は その昔 靴屋に出没した働き者の小人さんですか?
素晴らしい ありがとう 御義母様
・・つか 齢85歳の婆ちゃんにやらせるなんて 
・・気が付かなかったけど あたし鬼嫁??悪魔?? ←無自覚人でなし
後ろめたい畑に更に後ろめたい気分上乗せして 仕方なく畑に出る役立たず
でも! 役立たずは 「立派な役立たず」になろうと
畑に出たけど 草むしらない のさ
ピーマンや茄子の苗にやたらと群がる蟻に八つ当たり
なんかこいつらの所為で 発育悪そうやん ←雑草に囲まれてた所為だろ?
蟻の巣コロリ蒔いたり 虫除けの薬苗に蒔いたり ←要は楽な仕事ばっか
すっかり虫苛めに気を良くしたあたし
次に恰好の獲物を発見
玄関の表札の真上に 蜂の巣発見蜂
蜂はどうやらアシナガバチみたい
まだ 蜂の巣も小さいし ほうき使えば 巣も落とせそうやん!
・・喜び勇んでで 殺虫剤持ってきたら 婆ちゃんが一言
「昼間の蜂は 気が荒いで襲ってくるで 夕方にしやんとあかんわ」
・・・殺虫剤撤収
しかしながら 御義母様 「危ないで」と言いながら
あなた蜂の巣の真下で休憩しておられますけど?
う~む 真の勇者は 畑に健在
勇者ママンの言うこと聞いて あたしはそのまま仕事に行くことにして
蜂の巣の始末はご亭主にお任せっす
出勤前に一応 家の周りをぐるっと見回したらば 
プロパンガスのボンベの真上に こぶし大の蜂の巣発見蜂
あぶねぇ あぶねぇ
無事 夕方ご亭主が蜂の巣を落としてくれたんで とりあえず安心っす
それにしても 今日のあたし 役立たずだったわぁ←今日だねっ えへっ



んでもって 今日土曜日の朝 
汚名返上しようと ちょっと早起きして 畑に参上・・・・・・ご亭主が 
すんません 急にはね 働き者になれんのです
なんせ うちは怠惰の妖精の巣窟・・
んで 随分経ってから 後ろめたさクライマックスで しびしぶ畑に登場
そして お約束通り 草むしりはまったくせず
畑の端っこでパセリの種蒔いてみる
この種 何時の??ってくらい古いんだけど・・・とりあえず蒔いてみた
苗に肥料蒔き終わったとこで 婆ちゃん登場
・・・・・草むしりグッズ持参してる
「週末 うちらで草むしりするわ」・・はまったく信用されてないっす←妥当だな


お義母様 次回は頑張るわ あたし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん

おもてなし

今日はニヤニヤ倶楽部活動はお休み
友人が遊びにきてくれてたんで
来週は頑張ってニヤニヤしたいと思います 押忍

久々のおもてなし
午前中仕事して 帰ってくるなり
いきなり掃除
掃除機かけたら デッキブラシで床をごしごし
その後雑巾かけて ワックスもかけた
頑張ったっす わし
洗濯物もたたんだら
・・しばらく放心状態
おもてなしする度に 魂が浮遊します
きっと向いてないのね 家事が・・←ああ!嫌いだとも

それにしても
たった一人しか来てないのに
何故イカ5ハイをさばいて竜田揚げにしたんだい?いか
山盛りだよ ・・・遠い目

量の加減ができない

これ最大の欠点っす


【今日の献立】
イカ竜田揚げ
ホタテのバター醤油焼き
水菜のサラダ
ミネストローネ
タコとサーモンのパスタ
明太子パスタ
ミートソースのパスタ
五目豆


ビールぐびぐび飲んで あれこれ語る
彼女は 「あたし我が儘だから」が口癖だけど
うちの娘に比べたら 軽いぜ
・・と言ったら 爆笑された


また 遊ぼうぜい

う~ん

今日の午後 娘のお迎えに小学校に行くと
支援学級の1年生H君ママと遭遇
あら こんにちわ

H君ママは まだ余裕ない感じで
いっつも眉毛が困ったように下がってる
漢字の「八」のようなんで 密かにこの人のことを「八の字」というあだ名を付けてることは内緒だ

知り合って挨拶を交わすようになって2ヶ月
いまだ敬語で話してくるこの人は きっと真面目な人なんだろうな
気張ってると しんどいよん
先はものすご長いんだから 楽にいきましょうや
でも テンパってるうちは外野の声は耳に入ってこないだろね

その
H君ママから相談を受けた
うちが利用してるサービスの事だった
パートをするつもりだけど 学童への送迎を頼むのはどうしたら良いか
今現在 うちの娘は
ファミリーサポートセンター生活支援センターの外出支援を利用してるんす
学童は個人経営の学区外のとこで その他は特になし
H君は学童が小学校敷地内にある地元のところに入会できれば 送迎はいらないけれど
そこは定員オーバーや障害の程度によっては断られるんす
受け入れOKの学区外の学童まで送迎をお願いするなら 
ファミサポかシルバー人材センターになるっすね
料金は1回千円程度
・・とここまで説明したらば H君ママ悲鳴
「すんごいお金かかるじゃないですか!それだと」
そうっすね 毎日頼むとなるとえらい事になるざんす
うちは週2回程度だけど それでも結構な金額・・痛いっすよね
「奥さんいいですよね 手に職があるから!午前午後に仕事分けて働けるし」
う~ん 手に職があるのと パートの掛け持ちはあんま関係ないような気がする
仕事があるのと預け先や送迎手段の確保はまた別問題やしね
実際 学童探したり 送迎スタッフに巡り合うのだって 泣きながら探したし
見つからない間は無理矢理子供早退させてから 仕事行ったりしたんだけどなあ
一括りに いいなぁ ・・って言われても微妙っすねえ
うむむむむむ・・・・


敷地内の近い学童に入れるといいね H君

ニヤニヤ倶楽部会報

部活動報告っす

今日は祭囃子の練習会でして
夜7時から 公民館に集合っす
子供会役員は 集まった子供の監視っす
笛で闘ったり 飽きてゲームで遊んだりしないように締める注意します

さて そろそろ出掛けるか・・というときになって
ご亭主がいませんです
ゴミ出しついでに買い物に行きやがりました
そのまま出かけても良かったんすけど 娘が一人でリビングにいるだけなんで
一応帰ってくるまで 待つとしましょう
・・・・・・・15分経過
さすがに そろそろ行かなくちゃ・・て頃にご亭主帰宅
1000円買い物すると 卵が88円で買えるご近所スーパーに行ってきたらしい

さて出動っす
公民館では 子供がうじゃうじゃおるです
指導される保存会の方々が子供を仕切っておられます

子供会メンバーは 部屋の端っこに集合っす
氷点下副会長は来てません・・・「うん 来るよ~」とか言うてたよな先週
 「忙しい忙しいを連呼されるくらいなら 消えてもらってかまわんよ
ふと隣を見れば
何やら嫁会長がぶつぶつ言うてますがな ※もちろん夫会長も本日出席
「夏祭りで配るお菓子」の値段が気になるようっすね
例年だと 大体200円前後の駄菓子詰め合わせみたいっすね
去年は財政難だったんで180円台に切り詰めたり 
もっと頑張って 88円のしょぼくさい菓子詰めにしたみたい
・・領収書で苦労が想像出来るよね これ
嫁会長曰く「名古屋の問屋街だったら 150円台で結構いける」そうな
ふ~ん・・あっそう
でもさ まだ6月始まったばっかやで・・おい
7月に入ってから考えても 充分時間あると思うんやが?
先週もこのことで頭いっぱいみたいやったな この人
いや・・就任ん時から言うてたわ
もしかしてこれやりたいがために会長になったとか?
・・あり得る あり得るな・・
思わず倶楽部会員会計婦人と顔を見合わせ  ・・・にやり
脳内部活動日誌にカキカキしなくては

あ ちゃんと今日のお仕事もしましたよ?
勝手に窓開けて 脱走しようとしたガキんちょに
「ごらぁ~虫ゴキブリが入ってくるんじゃ 閉めんかい!」
恫喝注意をばしましてよ おほほのほ

娘は呆然

やっと 来ましたわ
いつくるか いつくるか・・と ひやひやしながら待ってたんすけど

娘の生理

今朝 きたっすわ
ほっ としたわあ

中学校進学する際に トイレの自立 は結構重要なんで
できれば小学校のうちに なんとか自分で生理中の始末がつけられるように
訓練しときたかったんすよね

ただまあ いきなり今朝きたもんで 大騒ぎはしたんすけど ははは
ご亭主の弁当や子供達の朝ご飯そっちのけで
シーツ引っぱがして洗濯 そのあと 学校へ持ってく用品の準備
(初回はパンツ式のにしてみた 絶対失敗はないけど コスト的に難ありっすね)
んで 画用紙に かきかきと作ってみた

  トイレの約束

◎きちんときれいに おしっこや血はふくこと
◎血を見ても びっくりしない ※ケガじゃありません
◎ナプキンが汚れたら K先生やM先生に言うこと


自宅用と学校用に作ってみた
自宅用は「先生」じゃなくて「お母さん」に書き換えて トイレの壁にペタリ

学校行って 夢ちゃんと打ち合わせをする
今回 期間中は平日なんで 学校で指導してもらう時間のが長そうっす
明日 ホントなら午後は水着着てプール掃除の予定だったんすけどね
残念だったね

さあ 今から スーパー行って小豆買ってこよう
スタンダードに今日は  赤飯炊こうかな
PICT210608.jpg
炊いてみた・・実家にもお裾分けだ

ニヤニヤ倶楽部

今年は子供会役員っす

前にどっかで書いたんすけど 心配してた予算のほうっすが
子供会費の値上げ反対の意見もまったく無くて
自治会のほうからも 去年はあかんかった予算増額
なんか知らんが今年はあっさり通りまして
今年は去年より10万ほど余裕があるそうな ・・らっきぃ

当初 ちっ めんどくせぇな とか思ってたんす 
ええ これはタチの悪いおっさんの霊があたしに憑依した所為であって
あたしの本心ぢゃありませんのことよ 奥様 ←言い訳三昧

んだけどですねぇ まだ3回ほどの会合ですが
行ってみたら めちゃ楽しいんすわ
何がって・・・ 人間観察が
ああ 性格悪いな お前 ・・とか思ったあなた 真実よ

【子供会メンバーズ】
まず 会長 
ここは夫婦で必ずやってくる 
どんな時も大概夫婦でやってくる 
子供の授業参観も然り←中学校の参観ですら来る
ダンナ・・仕事大丈夫なんか? ・・と周りの奥様に囁かれてたりする
再婚かっぷる←旦那は初婚くさいが だが雰囲気が妙にやらし
ベタベタ感が絶えずある だもんで常に視線が集まる夫婦っすわ
当然 会合にも必ず夫婦で出席だ
正直 鬱陶しい と思ってるが
ネタになるので 敢えて沈黙 違うか注目
予想としては きっと最後の会合まで夫婦同伴だろうな

で 次が副会長
この人は 口癖が 忙しい 時間がないでござる
仕事もあるし 子供の習い事やらスポ少もあるので そりゃ忙しいんでしょうな
んでもさ あんまり連呼されると
わしらが暇を持てあましてるとでも??
と言いたくなるんすよね ←邪推魔人参上
んでもってこの人 空気読めない
前回の会合時も 失礼発言連呼して会場を凍り付かせた
今回も会合も 遅刻してきた挙げ句 忙しいを連呼して さっさと先に帰ってったんすけど
・・予想通りすぎる行動と言動だ
ここまでわかりやすいと ニヤニヤしてしまうっすねえ

んで書記って何するの??な あたし

最後は会計
この人は あたしと同じ ニヤニヤ倶楽部会員←いつから結成?
会合が終わった後 本日のミーティングと称して
ニヤニヤ報告をする仲っす
夜風がビュービュー吹こうが 喋らずにはいられない

だってさ 笑ってなきゃ やってらんないっす
楽しまなきゃ損だしねえ
昨日も会合が終わった後 夏休みに予定されてる【お寺の日曜学校】の打ち合わせに
ご住職さんちにご挨拶に行ったんす
打ち合わせはさくっと終わったンすけど その後にいつの間にか 
ご住職の趣味の油絵の展覧会になってた
道理で 自治会長さんが送り出すときに意味深な笑いを浮かべてたはずだ
察するに ご住職 皆さんにご披露してるのね・・・・沈黙
氷点下発言の副会長さんは子供の用事があるとかで 
展覧会打ち合わせには来なかったんだが・・・正解
危うく住職宅まで凍らしてしまうところだったわ
神様ありがとう~子供の用事ブラボー

これから毎週 祭囃子の保存会の練習やら
夏休みの行事の打ち合わせやらで 忙しくなりそうっすわ
予定表はびっしり やしねぇ

ま  楽しんでいきましょぉ・・いろいろね  くすっ

びっくりしたなあ もう

夜10時 突然電話が鳴る

何??

過去の経験上 こんな時間に電話が鳴ると ろくなもんじゃねぇ

班の誰かが亡くなったか?
婆ちゃん倒れたか?
この間 路上で倒れてたとこを発見されて 入院した叔父がやばくなった?

嫌ぁ~な汗出るぜ
勇気を出して 電話に出るんだ!←おおげさ

「○○北警察署の□■と申します
××さんのお宅でしょうか」


なんでうちに警察から電話がかかってくんのさ!
しかも隣の市の警察だし・・
咄嗟に詐欺か??と思う辺りはなんだけどさ

何の用事さ 警察

亭主が何かやらかしたかい? ←背後で寝そべってるが・・
娘が迷子かい? ←後ろで暴れてるぞ?
息子が何かしでかしたとも? ←風呂で呑気に歌ってるのに?

「△△さんという方は ご家族か親戚でいらっしゃいますでしょうか?」

・・ああ 人捜しか
びっくりさせんじゃねぇよ
うんにゃ うちには関わりのなさそうな人ざんすよぉ
その旨伝えると 警察はさっさと電話を切っちまったっすわ

あとで亭主に聞くと そうやら近所にそれっぽい名前の人がいるそうな
うちと同じ名字だから 片っ端から電話かけてるんだろうか・・
うちの周辺近所は 同じ名字ばっかだぜ?
・・・ご苦労さん 見つかるといいね△△さん

ま とりあえず びっくりしたっす
うちの家族じゃなくて良かったが 一体なんだったんだろう
むむむむ   気になるぞ△△氏

授業参観

息子の家庭訪問の興奮冷めやらぬまま 
今度は娘の授業参観っす

朝 教室の前にずらりと貼ってある修学旅行ん時の写真を見る
娘が写ってるかを一枚一枚チェックして 注文用紙に書き込んでいくんすけど
めっさ写真の数が多すぎて 探すのがうんざり
集合写真だけでも10枚
スナップ写真なんか500枚以上あんすよ
廊下にしゃがみ込んで 一生懸命娘の顔を探す

あった あった これもあれも・・ありゃここもだわ

ぶつぶつ廊下にしゃがみこんで 独り言呟くおばはん

周囲の子供達はさぞやぎょっとしたであろう
すまん 子供達 勘弁だっ はっはっはっは
数えたらスナップ写真で22枚 集合写真で4枚
・・いったい いくらするんだら・・・・・・・・  
・・3800円
うおぉぉ 高ぇぇぇぇぇ
正直息子の時 そんなに買っただろうか?いや買ってないな
ああ びっくりした



さてそのまま 学校に残って授業参観開始
今日は朝から 機嫌が悪くて モノや人に八つ当たりしまくってる娘
教室では ほっぺたひっ掴んで お仕置きビンタ してやったが
どうもまだ興奮が続いてる様子・・こんなに引きずるのも珍しいんすがね
そんななんで国語と算数は隣の子と小突き合いが始まる
さすが支援の子達なんで そりゃもう攻撃がしつこい
いつまでやる気だよ お前ら 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中いろいろありましたが 算数なのに途中で【お絵かき】に変更した途端おさまり
なんとか滞りながらも終了

お疲れさま・・・見てるほうが疲労感

この後 午後から仕事なんだけどなぁ
なんだか ぐったりっすわ 

もう9時ですよ

この間 娘とクラスメイトの微妙な関係を垣間見て
うっかり弱気になった訳っすが

今日も 娘はクラスメイトを追っかけます ←プチストーカー
痛いから止めろって・・

クラスのキャピキャピの女の子は
大概どこでもそんな感じだろう結構性格のはっきりした子達なんで
正直 さほど娘が突入したところで かまってくれるほどの親切心はないのん
それはそれでいいんす
優しくしてあげなくちゃいけない・・なんて義務は持たなくていいし
嫌なら嫌で突っぱねてもらうほうがええの

・・・ただし それを娘が理解できれば・・ね
残念な事に 娘にはその辺りが理解できない
相手の表情で怒ってることはわかるけど
なんで怒ってるかの理解はあんまりできないんすよね
「迷惑だから やめて」
めーわく・・ってなに?
相手が怒ってテンションが上がれば 自分のテンションも上がる
楽しい楽しい・・

そうなんすよね
空気読めて 相手の気持ちが理解できれば
今こうして 支援学級の教室にはいませんって

小学校6年の子供達に
君らが我慢してつき合ってくれ・・とも言えないし
かといって 障がいの娘に言って聞かせるのも 短期間では無理な話なんよ

ああ 人との距離の取り方って難しいっすね


・・とい話を延々 朝 学校の前で夢子@担任としてたら
気が付いた 朝9時を軽く過ぎてた
しまった 今日は9時半から病棟にバイトに行くつもりだったのに
完全間に合わない
もういいや 顔もボロボロだし ぐったり疲れたし 
今日は行くのやめ
や~めた
早速病院に電話して その旨伝える


今日はゆっくりしよう
・・とはいえ なんかもやもやしてるんで
ママ友Yちゃんにメールして ランチにつき合ってもらう
んでもって 延々愚痴だ。。
すんまそYちゃん
今日家庭訪問だっていうのに


ちなみに
Yちゃんちの担任は勝手口から進入することはないアップロードファイル
※まだ言うか・・



ぶつぶつ ブツブツ・・

今日頑張った←燃え尽きた? 所為なのか
はたまた夕飯に食べた鯖があかんかったのか

夜になったら 顔が蕁麻疹??
なんか日本語変だが まあいいや

顔がボロボロなんすわ
顔全体赤いし 石けんが滲みる・・・
とりあえず
抗ヒスタミン剤 ←アレルギー性の湿疹かも?   
ビタミン剤 ←単なる肌荒れかも?
を飲んで 痒いとこ濡れタオルで冷やしてみたんすわ
顔の赤みはだいぶ取れても やっぱ湿疹だけは赤い
あらららら~きったない顔
朝になったら引いてくれるといいけどねぇ

それにしてもですよ
嫁がとなりでごちゃごちゃ騒いでるのに
一心不乱でゲームに熱中してる
中年のおっさん(亭主)が気に入らないんすけどっっ

腹いせに データー初期化してやろうかしら ぶつぶつ ←心底意地悪

やってきたぁ やっちまったぁ

朝から せっせとお掃除三昧
何故なら
今日は 家庭訪問@息子担任
リビングはワックスかけたし
玄関の雑巾掛けも済んだ
ついでにトイレもキレイにしたぞ
・・・一応先生が通りそうなルートは清掃完了だが
なんか落ち着かない

うろうろうろうろうろうろうろ・・・・

せんせ~民家に動物園のクマがいますぅ~~~
通報されたらどうしよう うろうろ・・

仕方ないので  せっかく お掃除の神様が降臨してくれたんだ
働こう! ←久々に・・
とりあえず 
家族の分のシーツはがして洗濯
布団も干しておこう
暖簾もテーブルクロスも風呂やトイレのマットも洗濯っす
魔窟の掃除はっ     ・・・・・・・・・や 止めておこう 

関係のない風呂掃除やら キッチンの布巾も全部新しいのにして
うふふん 気分いいわ~
勝手口にある小さい下駄箱も掃除したかったけど
時間無いから まあいいか
ここは関係ないからね

干した布団も取り込んで シーツかけてお掃除完了
座布団も干したし お茶も冷えてる
自転車で一足先に帰ってきた息子は
担任との遭遇を恐れて あたふたと出掛けていっちまったっす←疎開

さぁ どっからでも来やがれぃ

『こんちには~ 失礼します』

・・・・・・・・・・・・
確かに思ったよ? どっからでも来やがれ!とか言ったさ
だけどさ  だけどもよ?

何故掃除してない勝手口から入ってくる 担任!!

「先生 すいません そこ 勝手口なんで 表玄関からお願いします」
慌てて取り繕ってみるが 
絶対見られたよな 見たよな み~~た~~な~~

台無しだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

言うなれば これは
せっかくオシャレしたのに クリーニングのタグ付いたまま状態
もしくは
素敵な笑顔でにっこりだけど 歯に青のり状態
と同じ状態と言えましょう ←激しく全然違うから

やるなっ 担任!!  してやられたわ こんちくしょう


さっそく やられた感バリバリで始まった家庭訪問
成績の話はそれほど出ず むしろ学校生活についてのことが多かった
それはそれで 頭が痛いんすけどね

今ひとつ 積極性に欠ける
提出物は それなりに出てるけれど 文章力が足りない
前期選抜では自己推薦文などが必要になるので
この1年でなんとか伸ばしたい

・・・などなど いろいろ言われたけど
ひたすら 頭下げて すんませんすんませんを繰り返すママン
頭下げすぎて 血圧上がったらどうしよ

担任は背のめっちゃ高い 爽やかな兄ちゃん系の担任だ
背広のワイシャツが いかにも今日おろしたてな感じがバリバリだ


頭下げまくっても 妙なトコは観察済みだね ママン

こうして 怒濤の家庭訪問終了
さて 今から娘の耳鼻科受診に行かねば・・・
ママン 今日は忙しいっす 
痩せるかな へへへ  ←跳び蹴りっ
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
