かびかびかび

土曜日の夜 帰宅しました
すんごい 疲れた・・つか 帰ってきて びっくり

・・な なんすか?  この湿気

旅行先からニュースで 東海地方が大雨だっつうのは見てたんす
兄や友人が住んでる地区で避難勧告でてるとか!
急いでメール打ったら 全然無事だったんすけどね

んで 安心して帰って来たら
家ん中 じとっ~~~~~~ 
全部屋が脱衣所状態で しんなりしてるんすわ 家が・・
どうやら このあたりもかなり激しく降ったそうで
3日間大雨で家の中が密閉されてると 怖ろしいっすよ?
うっかり換気扇消してた トイレの壁面に カビが生えてる
うきゃぁぁぁぁぁ   ・・小バエを越えたよ  あなおそろしや おそろしや


疲れたなんて言ってられません
急いで カビキラー片手にトイレ掃除っす
終わったら カビ探索に家中点検してみたんすけど どうやらトイレだけみたいっす 
あ~ びっくらこいた
そんなこんなで 夜中まで片付けやら洗濯やらで 忙しい日常カンバック
さよなら据え膳 さようなら~~



今日は とてもいい天気だったんで
3日分の洗濯物はすっかり片づいたし 家の湿気も飛んでくれたんで
よかったっすわ


明日から 学校っすね
やったぁ~
もうね  しみじみ 嬉しいっす・・・(滝涙)

まあ 2週間後と4週間後に運動会があるけど・・
気にしない気にしない~~


突入!

水曜日は 朝から仕事でして
昼 休憩時(2時間半もあった)いったん家に帰ろうか・・とも思ったけれど
今のご時世 昼飯食いに片道10kmの自宅まで 貴重なガソリン使いたくねぇな
ってんで クリニックの近くの「か○どや」まで弁当を買いに行く

久々に弁当って買うわぁ・・と店に入るやいなや 激しく後悔


高校生が うじゃうじゃいるよぉぉぉぉ

・・なんて暑苦しそうな店なんだ・・・
ここの弁当屋 忘れていたが 高校と隣接しているため
昼時になると むさくるしい若者で溢れかえるんす

店内で大盛り弁当貪る若者や弁当待ちの高校球児
それに混じって突っ立ってる作業服のおっさん数人

どうする?入るか? 入れるのか自分?

ぜ~んぜん 入っちゃうよ~ん

思いっきり白衣着たまんま 店内へ突入
白衣だって作業服さ
おばちゃん 腹減ってんだよ
高校生くらいで 遠慮なんかするもんかい  けっ!

ナンナク カカロンハ タッタアゲベントウヲ テニイレタ
HP50UP オッサン度30UP



・・こうして 女として大事な何かを落としていくんだね  ふっふっふ


木曜日~土曜日まで 旅行に出掛けます
据え膳 ひゃほ~~い  ・・・っす
いってきま~~~~す

なんか違うと思うが

週末丸1日かけて作文2つをやっつけた息子
1つ目は人権作文
も1つは読書感想文

読書感想文は いかにも書きやすそうな 関西弁を喋る象の本
無理無理なんとか書いたらしい
あれはなんとでもなる あれは・・・

もひとつの人権に関する作文
毎年書かされて 今年はどうしたもんかなあ
去年の作文は返却してもらってないみたいで使い回しできないし ・・ちっ!!
・・と思ったら なんだか さくさく書いてるっすよ?
あれ? 今年はどうしたさ?

ん? 「いじめネタ」でいいんでしょ?
これまでやられた あんなことこんなこと全部書き殴ってやった


・・・・・・・・

あんた それ 作文ぢゃなくて  チクってんぢゃないか
なんか 息子の背中から 黒いもんが出てるんですけど~~

・・・・・・・・


ま  いっか 


枚数埋めれたら 何でもOKさ
よかったね~ ネタがあってさ


なんか 疲れてきたんで もう適当っすよ  どうにでもなれ へへへ

同窓会と週末

母校である看護学校が 市内に新しく看護短大ができたことで
今年度をもって閉校することになりました
その連絡を受けて 同窓会が開かれたんす
今回は卒業してから2度目の同窓会

あたしのクラスは 「2科」と呼ばれている定時制クラスで
准看の有資格者が午前中は働いて 午後から出てきて授業を受けてたんすけど

まあ~寝る寝る(笑)

学校終わったら そのまま仕事に入る子がほとんど
いつも睡眠不足だったっすねぇ
懐かしいっす


あたしは 2年生の時に妊娠して 休学
息子が6ヶ月の時に復学して実習に行ってたんすけど
今回 同窓会に呼んでくれたのは
その復学してからのクラスで 1年間しか一緒に過ごしてなかったけど
すごく仲良くしてくれた子達っす
でも 10年ぶりに会った割に 挨拶が「まいど~」とか「おっす」・・ってどう?
・・・おっさんの霊大活躍やん

担任の先生も お変わりなく・・つかホントに変わってなかった すげぇ
近況報告なんぞしながら がやがやと楽しく過ごさしていただきました

が 

みんな あんまり変わってないんすよ ※どこに行ったよ?メラニン
バリバリ仕事に燃えてる子や 子育て真っ最中の子
中には結婚15年目にしてようやくお子を授かった子もいて
10年って 長いなあと しみじみ してしまいました  はい



んで 
一晩たって 夏休み終盤の週末
そろそろ 宿題を片付けねば ヤバイ
息子を叩き起こし 朝からポスター描き
ママンの手出し満載の出来
いや~
最初は黙って見てたんすけど 面白そうなんで
気が付いたら 筆奪ってた・・・あはは

その後 娘息子の誕生日(16日&25日)のプレゼントを買いに行ったり
ケーキを買ったり なんだりと忙し・・・
ケーキは今年 ホールで買うとケンカするので ショートケーキをいくつか買った
買ったんだけど 
どうして2人で食べるのに6個もいるのかしら?君たち
晩ご飯も普通に食べるんだよな?
ま いつものことですけど・・・


ふと 思ったんすけど・・

何か 夏休みって こんなに多忙だったっけ?
って 感じっす





だったら止めたらいいのに・・・

今日はご亭主 飲み会す
まあ それは いい
飲みに行きゃ いいさ

しか~~し 飲みに行ったら必ず付いてくるのが  お・土・産 

飲み会に行ったら 手ぶら禁止

つう訳で 
腹にメタ坊がまとわりついてるのに
明日 同窓会なのに


夜に寿司  【食後のケーキ】 【夜中のラーメン】と同義語

ああ  コワイ恐い怖い~~
なら食べなきゃいいやん  やなこった
食べるんだい!←中年の駄々こね@見苦しい
昨日から 飲み会があると聞いたんで
朝から控えめ 昼飯夕飯を抜いて 寿司に備える

さあ来い 寿司!!

・・・・・・・・・・・・・・・阿呆です


今 気になること 娘息子に気がつかれず  どうやって食べればいいんすか?










【私信】
鯉ちゃん 届いたっす  ありがと~~~

・・・・・・・・・・・・・・でも 着火計画失敗 略奪されて 鍵付き箱に監禁されたっす

駄犬~~

何気に 鼻歌ふんふんしながら 手帳チェック
※最近特に 自分の予定が把握できなくなった 駄犬が大活躍


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらららららららぁぁ~~~

今週末  同窓会ですわ 奥様

げっ    
腹にすっかりお馴染み【妖怪メタ坊】が取り憑いてるのに?
二の腕は 【振り袖妖怪タプタプさん】が住み着いてるのに?
顔には【妖精メラニン】がほっぺに張り付いてるわ ああコレが噂の肝斑なのね
どうでも良いけどカンパンってカタカナにすると何となく親しみが湧くか?湧かねぇよ

まあ どうせ年食ったのは自分だけぢゃあない
お仲間はいるはずだ・・つか いてくれ

それにしても 今週の予定すら すっかり忘却するなんてヤバいわぁ 


駄犬 恐るべし

腹へった・・

日曜日の夜 米が残りわずかなことに気が付き
今日の夕方 ご亭主が精米してくれるまで 麺類で乗り切ろうとしたかかろん家

軽~く 子供に拒否られ 米食を強請られる

・・・あ  やっぱり? てへっ

仕方なく 米袋を覗くと カップ2杯強の米ならある
夫婦2人なら これで充分だろうが こんなのうちじゃ瞬間に消滅するよな

ふと見ると 先月買ったまま しばらく放置されてた もち米発見
らっきぃ~
合わせりゃなんとかなるわ・・ってんで 今日はおこわ にしてみた
豚ブロックとタケノコ干し椎茸人参を醤油でこってり煮たら ご飯と合わせて炊くっす
・・包んで蒸したらちまき風になったんだろうけど  めんどくさいやい

そんなこんなで夕飯の支度が終わると ご亭主が米持って帰宅
ありがとぉぉぉ~~~ 愛してる~~~ ←お米を!!


どう~~でもいい話ですが
しかしですな ここんとこの炭水化物生活のせいで
何だか体が重い・・生理前の異常食欲期ってのもあるが
こりゃ 夏向きな体型ではないっす←じゃあ いつが向いてるんだい??
気が付けば 2kgも太ったさ
今日から 粗食だぁぁぁぁぁぁぁぁ
昼は炭水化物抜きで茹でたササミのサラダ
夕飯も減らして この時間
・・・・・・・・・・・・・腹減ったぁぁぁぁぁ
あ~~~~~腹減った・・・

・・・・・寝よ 

雄叫びママン

それは 日曜日の深夜 すっかり辺りが寝静まった頃
ご亭主が魔窟@息子の部屋に家宅捜索に入り 証拠物品を押収
各教科の課題ノートを一冊一冊調べあげ それはもう深~~~~~~~くため息をついた


・・・・・まだ 半分しか 終わってないやん  おい

もう残すところ2週間弱となった夏休み
しかもうち月末旅行っすよ
それなのに 
課題半分残ってるし?
作文2つ 手つかずだし?
ポスター制作 あんた絵の具くらい出せよ
刺し子の布巾制作・・・・だぁぁぁぁやり直せよ これ
昨日の【うどんレポート】だってまだ仕上げてないっしょ?


あああああああああああああああああああ・・・・・・・・・・・・・・・・見なきゃよかった

当の本人といえば

「あ~~終わるんじゃない??」


・・と きたもんですよ 
何だよその楽天的思考 ・・つか考えてないだけか 
終わる訳ねえだろう って よそ見して菓子食ってるんぢゃねえよ お馬鹿!

とりあえず 26日に作文提出があるので 作文を何とかでっちあげよう
ポスターは最悪 ご亭主に色を塗らせるとして
刺し子は あたしがやるかぁ~~


ぶつぶつ悪巧みを思わず口にすると それを聞いた息子に笑顔花咲く

にぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

まあ なんて素敵な笑顔
ママン 君のそんないいお顔久々に見たわっ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 
だぁぁぁっっっっっっっっっ

誰の所為だと思ってるんだぁぁぁぁあ   


ママン大爆発にて 笑顔強制終了
いや やるけどさ やんないと間に合わないし
なんか 悔しいなあ   こんちくしょうめ

息子頑張る 娘もちょっとね

今日は息子の【夏休みの自由課題】を片付けるべく取りかかった


手打ちうどんをつくりましょ~ 企画

。。。。。無謀だったかも   あははは



中力粉400gくらい
塩20gくらい
水200cc  
       ・・くらい って既に目分量だし(笑)

すべて息子の手作業 ママンは横から監督指導 ←要は口だけ

こねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこね

こねて丸めたのがこれ
こねまる
テーブルにビニール敷いてますが  すでに粉まみれ・・

30分休ませて 袋に入れて足で踏んで 麺棒で伸ばして切る
書くと1行っすけど この作業だけで1時間経過
伸ばすのも踏むのも切るのも息子と娘

ほうとう。。。??

見るからに太い!!!
最初 「きしめんかい?」とか言って笑ってたんすけど
茹でたら・・・「ほうとう」  ・・だったっす

かえって不格好なほうが リアリティーがあっていいっすよね
親の手は入ってませ~ん・・な感じしますやん

味はねえ・・・・・ 悪くなかったっすよ 悪くなかったけど 強いて言うなら

・・・食べにくい

固いすいとん  食ってる感じ? 

出来上がりを笑いながら食べる息子&娘   微笑ましい昼飯でしたわ




あ これ そのあとママンが作ってみたうどん
固い仕上がりになったんで 薄力粉で作ったほうがいいかも・・っすね
うどんどん
でも 面倒くさいんで 当分は作ることはなさそうっす・・・

夢子襲来

そういえば すっかり忘れておりましたが


今日  娘の誕生日   でした 

・・・でした  って既に過去形だし(笑)


午前中に 夢子@娘担任が襲来

・・ええ 何の連絡もなく唐突に←いつものこと
で 色紙に【☆☆ちゃん お誕生日おめでとう~】と書いてあるものをくれたんす
写真やら みんなのメッセージやら貼ってあって可愛らしく出来てます


・・・は いいんだけどさ 言ってもいい?

別に来週 登校日だからさ  そん時でいいんとちゃいますん??
しかも連絡なしでさ もしうちが旅行とかで留守だったらどうすんだよね
休日の朝だから  みんな まだパジャマだし?


いろんな意味で 相変わらず  ・・な夢子@娘担任さんっす
暑い中遠いところ わざわざ ありがとうございました ←でも感謝より呆然


・・つかさあ
夢子@娘担任が来るまで まったく誕生日のことなんて忘れてたんす
と言うのも うちの子供は2人とも8月生まれやから
2人の誕生日の間の日で適当に1回だけお祝いするんす
だから「まだ来週でいいっか~」っと 放っておいたん
そんな中 いきなり 夢ちゃん襲来っしょ?

これで 娘が「誕生日する~!!」とか叫んだら

夢子@娘担任のこと呪詛って 差し上げるつもりだったんすけど←人はそれを逆恨みという

なんか興味なさそうだったんで せ~~~ふ!!
来週に持ち越しでいけそうっす 



さて  来週は 何を買わされるんだろう・・・・・うんざり

ご利用は計画的に

結論からいうと

真夏の炎天下 クソ重たい山車を曳いて2時間歩き回ったが


1kgも痩せなかった

真っ黒には  焼けただけ・・・

汗まみれぐったりだったにも関わらず 何故か?・・・ 収支のバランスが悪いんす

そもそも お昼に婆ちゃんのおごりで昼飯がっつり食った後
その3時間後 山車曳きに行ったが
あまりの暑さに 会場でビール一気飲み・・ダメぢゃ
その後も 勧められて酎ハイ飲んだの誰ですか?手を挙げて~ は~い!!


・・・・・・・・痩せる訳ないぢゃん

それでも この後時間きっちりまで 祭りに参加していれば 子ダヌキくらいは
捕縛できたかもしれん・・・・・が
この暑さで すっかり娘がお冠になって 家が恋しいと喚きだしたため
5時過ぎには家に戻ってしまったから いけない
うをぉぉぉぉ 昼食ったジャンバラヤとアルコールが消費できてないっすよ~~
やばいやばいやばいやばい・・・・

うちにやってくる(はずの)子ダヌキは 絶滅危惧種の貴重なタヌキなので
一刻も早く 生け捕ってくんさい 
ワシントン条約で保護するのよん・・・・・・・いや
絶滅しそうなのは あたしの自制心かい?
しそう・・ぢゃなくて  してる・・のか?????←してる してる

あ・・タヌキ見っけ!!!!・・・てあたしのタヌキ腹だぁぁぁぁ おい ←あ 自虐・・

彼です

いや~ 世間ではお盆っすねえ
・・・うちはあんまり関係ないけどね ご亭主今日も仕事やし・・
明日 お墓参り(自宅から歩いて10分)と仏壇にお参り(自宅から歩いて3分)行くだけっす
あ~~午後から 地区の中元祭と山車曳きがあるか
灼熱の中 重い山車を引っ張って練り歩くんすよ
想像するだけで イヤだ
今年から時間が延長されて15:30~20:30になるんだってさ
(去年は15:30~18:30だった)
正直きっついす ←途中トンズラ決定
あ でも がんばって行ったら ・・痩せるかも?←甘いっ!!

人間何かしらのメリットがないと 動けないもんすよね ←誰もが自分と同じと思うな



そういえば 先週 愉快な郵便物が届きまして


先月 『国宝 法隆寺金堂展』 を見に奈良に行った時
粗品贈呈に釣られて 奈良県のアンケートにお答えしちゃったんすよね

【絶対 粗品は アレ  だ】

・・と にらんでたんすが   やはり アレ だったっす


はい   彼  です
話題の彼

いろいろ話題のせんとくんシールが送られてきました

がはははははははは
微妙~~~~~ その一言に尽きる
インパクト命のイベントマスコットキャラなんだから
可愛くなくたって アリ だと 思うんす
【絶対忘れない存在感】って大切っすよね
網膜にこびり付いて なんぼ・・て感じでしょうか
世間ぢゃ賛否両論吹き荒れてたみたいですが
あたしゃ 貰って 嬉しかったよん
週末遊びに来てた友達にも見せびらかしたんすけど
「すげぇぇぇ~」・・妙にウケてた(笑)

・・・ただ   どこに使ったらいいのか 迷うのが難点っす

あ~あついっ

こうも暑いと なんにもやる気にならないっすよねぇ
・・・って いつもやんか ←自分突っ込み
明日 友達が遊びにくるから 床とかワックスかけてキレイにしなきゃ。。なんすけど

溶~~け~~~る~~~~ 気力が足先から溶けていくぅぅ
脳みそが爛れる~~耳から出てくる~~~~~

もう 無理 絶対無理

掃除は明日にしよう そうしよう


明日 何作るかなあ・・と考えて

ビビンパ(子供はオムライス)
チヂミ
鶏唐揚げ&軟骨揚げ
海苔天
春雨サラダ
 

って感じっすかねぇ



さっき 夕飯作ってて
ご亭主が「なんじゃこれ~」と指さして 笑ってたので アップしてみたっす
雑い盛りつけで スマソ
あ・・そういう問題ぢゃない???
息子用 冷やし中華  3~4人前?くらいっすかね
PICT0809.jpg


あたしのばか~

今日は事業所主催で 障害児の学童保育がありました
事前に申し込んであって夏休みに2回あるんす
ボランティアさんやヘルパーさん 学校の先生と一緒に
プールに行ったり お昼は調理室でカレーをご馳走になったりするんす
時間は9:30~16:00
・・・・素敵

素敵すぎる
 
去年までは 『仕事休んでまで・・・』とか思って参加しなかったんだけど
今年は積極参加なのさ
何故なら『初めてのお子さんは 親さんも慣らしで半日付き添ってください』
とか言われてたけど
『おたくは移動支援受けてて ヘルパーさんと顔なじみだから 慣らしはなくていいですよ』
と素敵なお言葉をいただいたから・・即申し込み!!
所詮 自分の都合なのさ  ふっ


さて  娘が出掛けて すっきりな我が家
な~にしようかなぁ~

床掃除してワックスかけようかなあ
美容院も行きたいしなあ
お友達とランチに行こうかしら

・・・とか いろいろ考えて シャワー浴びて そのままぼ~っとしてたら

・・・・・・・・爆睡  してたっす

きっと 我が家に 『妖怪眠りなさい小僧』が住み付いたに違いない
おのれ小僧 してやられたわっ!!
・・・て かなりイタ苦しい言い訳なんぞしてみたり・・・ はっはっは

気が付いたら すでに昼はとうに過ぎていて・・
生協さんが来ていたらしいのに気が付かず 勝手口に発泡スチロールのケースが積んであった
・・・・うぉぉぉぉぉ~ ごめんなさいっ

おかげさまで何だか体はラクチンっす

ま   こういうのも    いいかなあ・・・・・

独り言

そういえば 忘れてたんすけど

職場の新しい仲間(?)Tさん
些細な事の積み重ねで すっかり職場から浮いてしまってたんすけど

この度 常勤からパート になりました

・・・・・・ま そのほうがいいっすよ

おぢさん自身 自分が職場で微妙な立ち位置なことを気づいてまして
度々 Drの携帯に「どうしよう~ クビになっちゃいますか?」・・と不安を訴えてたらしい

なんか 哀しくないかい?

掃除一つ満足にできないおぢさんだから 
クビにしちゃうと余所でも雇ってもらえないかも・・てんでパートを薦めたらしいの
Tさん 今は午前中パートしながら 再就職活動中
病院での常勤就職を望むんなら もっと上手に立ち回らないとダメっすよ
女の園は コワいんだからさぁ

・・・・決壊

とうとう5日目で渋滞解消
やはりコーラックさん登場なくしては 開通ならずっす

金曜日の夜 プルセニドという下剤を夕方4錠服用したんす
夜中になってお腹がパンパンに張ってきて 更に2錠追加服用
翌朝に期待♪

・・・・・・・・・・・・・・・期待はずれ  けっ!!

吐き気もピークで昨日の夕飯も入らず
朝も水分だけで過ごしたんす
さすがにこりゃあ しんどい・・てんで 
薬局に走り コーラックさんとご対面
さっそくいきなり4錠飲む自分


・・・・・ちょっと多かったかな~

とは思ったんすけどね
その日の夕方まで 兆候なし
あれ?
コーラックさんでもダメ????
と そこで止せばいいのに 更に2錠追加して飲んだ阿呆1匹

夜中3時  ・・・・・決壊


いや~途中まではトイレ回数覚えてたんすけどねえ
何回行ったんだろう  トイレ
このまま この空間に居住するのかしらん わたし?・・と思うくらい
いたね トイレに

体重計乗ったら2kg減ったさ
すごいよ 2kgだよ 


やっぱ面倒くさがらず ちゃんと飲まなきゃダメだね~
・・としみじみ思ったさ
それにしても  ちょっと薬飲み過ぎっすねえ

よい子はマネしちゃダメよん ←誰がするか そんなもん
 

お腹の浪漫

あ~詰まってます
・・・何がって  お腹が・・・
きっと腹部のレントゲン撮ったら 大腸はすんごいことになってるはずっす
・・いや 恥ずかしいから 絶対ぇ 撮らないけどさ
あれ うっすら肉とか写るやないですか・・ありえない
CTなんか撮ったら 体幹周りの肉の厚みに失神しそうだし
・・精神衛生上 良くないわ  うん


これで4日間 詰まったまんま
さすがに吐き気が出るっすねえ 


愛するコーラックさん←お世話になってるから「さん」付け
買いに行かなくちゃあ~なんですが
わざわざ コーラックだけを買いに 灼熱の中 高いガソリン使って外に行くのがいやだ
もれなく娘が付いてくると 無駄な出費をすることになるし・・てんで
明日の買い出しに行くまで我慢しよう・・と思ったんすけど

・・・結構限界? やっぱ 仕事の帰り 薬局行っちゃう?



自然に下痢ってみたいわあ
これはもう 下痢浪漫?? 
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター