

姫 帰還

息子の安息の日々は 本日10:15をもって終了
さよなら 静かな時間
おかえり 凶暴な日常


週末海行って日焼けしてた顔が キャンプで更に黒くなって帰ってきました
離れてたのは一晩だけなのに 何だか懐かしいと思うなんて  ああ親ばか
意味もなく抱っこしたりしてます ←秒速で肘鉄喰らう不憫ママン

心配してた 虫嫌いも 夜泣きも無く
「非常にお利口」だったそうです
真っ先に爆睡してたそうっす 結構大物なのかもしれない・・

それにしても
一人帰ってきただけなのに

何故 ゴミが3倍に増えるのでせう?

・・・・・謎っす   

行っちゃった~

今日は娘のキャンプの日っす
月曜火曜・・と雷雨だったんで 正直心配だったんですが
いい天気ですな   ああ暑い

10:30学校集合なんで
ゆっくり弁当を作れました ・・その割にはいまいち内容が充実してませんがね ええ
PICT0730.jpg
いつものBIGランチボックスだと保冷がしにくいので
心持ち小さいタッパーに詰めてみた←それでも充分大きい


【今日の弁当】
おにぎり(1口サイズ)
ペンネ(ミートソースは自家製)
カニかま入り卵焼き
唐揚げ
芋団子(チーズ入り)
シメジのベーコン巻き
枝豆 人参 ブロッコリー チーズ
桃寒天



真夏の屋外で食べる弁当なんて・・どうすりゃいいんだい
大きめ保冷剤上下2こ挟んで持たせました
隣には冷凍した麦茶
弁当の中にも 冷凍した桃缶←汁が垂れると嫌なんで寒天で固めてみた


今日は ご亭主が出張で奈良に行ったので帰ってきません
息子と2人きりっす
夕飯どうしようかなあ~ ラクチンだぁ~~


んで さっき飯食いに行ってきました
息子と二人っきりなんて何年ぶり?ってくらい久々っす
「何食べたい?」
「肉」と「甘いモノ」
ああ  そう ・・・←予想通り

近所の豚肉専門店で定食大盛り&ご飯おかわりした後
甘いモノ所望な彼にチーズケーキ2種(ベイクド&スフレ)+モンブランを買い与える
何だか甘やかしてるなあ・・・・ま いいか
ささやかな幸せ噛みしめてるんすよ息子
娘にTVのリモコンを奪われることもなく ケーキ独り占めして にこにこしとります
・・・ううう不憫やの  息子よ

君の幸せは 明日の午前10時半までだ←娘帰宅時間

今 気が付きました

そう  さっき気が付きましたが 今日は

ブログ開始  2周年  でした 

いやぁ よく続いてるっすね  自分でびっくり・・
小人さんが誘うので 時々日記が歯抜けになりますが
これからも よろしくお願いします





さてさて
ここんとこ 忙しいです
学校ある時のほうが まだゆっくりしてるような気がするっす

土曜は 花火大会がありまして
19:30開始ですが 場所取りの為 16時半には家を出まして
18時に会場でシート敷いたら 後はひたすら飲む!
久々の花火は 娘には刺激的すぎて あまり楽しめなかったみたいっす
帰る時間が 気になって気になって・・・・
帰り道の渋滞で半狂乱になってました・・・遠い目

日曜日 海水浴
朝6時半出発で 尾鷲市の三木里海水浴場
片道3時間の旅っす
相変わらず 海はキレイだし 人は少ないし いやぁ~良いところだわ ここ
いい歳扱いて 真っ黒に肌を焼いてしまった自分  
ふっふっふ いいや笑って誤魔化してしまえ
それにしても 灼熱の太陽の下 カレーライス食った後にラーメンおかわりした息子
・・元気すぎる
暑苦しくてみたくもないよ その光景

帰り道 後輩が入院しているので 冷やかしにお見舞いにいったら
緊急オペになってた
ああ  びっくりしたさ 
帝王切開で生まれた子供は1500gちょっとの男の子
母子ともに無事なようっす

月曜日 娘午前中プールプールサイドでくっ喋ってたら 
北の空からみるみる雨雲が広がってきて
あららら~こりゃやばい?って思った瞬間
バリバリバリバリっっ!!
おお 稲妻が走ってるわ~
校長先生がプールサイドにやってきて プールは強制終了
子供達は 体操もせず とっとと退散していきました
やれやれ・・

家に帰って 昼飯の準備をしていると
バチッっと音と共に 娘の叫び声
「ゲームが消えたぁぁぁ」
ママンも叫ぶ
「ぎゃあああ 炊飯器があああ」
飯炊いてる途中で停電になると 非常に困る
幸いにも 炊飯スタートしてから10分程度だったため
さほどお米に影響なかったっす   ああよかった

午後雷の中出勤すると 
クリニックのDrのお父さんが急死されたそうで バタバタしてた
生前お会いしたことがありますが
身長測るときに こっそりつま先立ちしたりするキュートなお父さんでした
ご冥福をお祈りいたします

そして今日火曜日
障害者支援センター主催の学習交流会がありまして
参加してきました
子供の託児もしてもらえまして 
子供達は天気が良ければ近くのキャンプ場で川遊びだったんすけど
残念ながら 空には相変わらずの雷雲が・・
代わりに隣の町の電力館に遊びに行くことになったんす
ボランティアさんや ヘルパーさん達にお世話になります
親さん達は その間に
「生まれ育った町で生きていくために 今できること」
についてセンターの方の話を聞いたり 意見交流したり・・
途中 全然関係のない話になだれ込んだのは 誰の所為だい?
あたしの所為かい? 
あたしの所為だね・・・とほほほ

最近 たびたび 人から「こわい」と言われるんですが
どうしたもんでしょうな
ゼンゼン コワクナイデスヨ ホントウニ

明日は娘キャンプです
初のお泊まりっすよ~
ちょっと心配・・
何がって・・ここんとこハードスケジュールだったからさあ
熱とか出したら 困るなあ・・とかね

たのむから  途中で帰って来ないでね  ママンのお願い

ご多忙と書いて 夏休み

今日は娘の 学校プールの付き添いで
真夏の炎天下気温38度←体温ならば座薬が挿せるな な プールサイドで
ママ友とくっ喋る1時間半
喋るのに夢中で 子供の監視はどうした 自分  ←サァ?ニホンゴ ワカラナ~イ

水泳終わって 水着脱がせりゃ 娘の肌は小麦色通り越して 深炒り麦茶色
紫外線って怖い~~~ 一回の水泳でどんだけ焼けるんだよって話
次回から日焼け止め塗らないとだめっすよね  やっぱ


帰宅して 茄子と挽肉のカレーで昼飯
その後 ほんの少し(?)親子で昼寝したらば 
2時過ぎから学童保育へ GO
仕事こなして さくさく行きましょう


・・って そういえば この間から話題のTさん
相変わらずトイレの使い方は良くないみたいで ナースや事務の子達からお小言くらう日々
すっかり自信なくしちゃって 不安で仕方ないようっす
Drも このままでは お互いよろしくない・・ってことで
Tさんは常勤でなく パートとして気楽に勤めてもらったほうがいいかも・・という結論をだした


そのほうがいいかもね~  と思うっす わし

明日は 午前中お仕事
息子はママンがいない間に一人で映画を見に行く予定
ご亭主と娘は家で留守番
仕事終わったら 家族と合流して 
婆ちゃんの検査結果を聞きに病院へ向かう
ソレが終わったら 買い出しに行って
夜からは 隣の市で花火大会があるから見に行くのさ


日曜日は 海にいくつもり  っす
なんかしらんが 忙しい

何の参考にもなりません

アリが家の中にまで入ってきたため ブチギレて 蟻の巣根絶に青春(?)かけた去年ですが
今年は なんだか 小バエが気になって気になって仕方ありません
小バエ採りを仕掛けたり 
殺虫剤片手にうろうろしたり 
結局キリがないんで蚊取り線香 

。。キンチョウの夏 日本の夏。。てやつっすね  ←どのあたりが????



今日は 午前中 病棟のパートに出掛けまして
忙しかったっすねぇ
オぺが立て続けに入ってるし 入院はあるしで やること満載
夜勤明けの子達も なかなか帰れない状態で
昼前まで 残ってたりしてたんすよ

そんな時に 深夜明けのAちゃん発言 
「便秘でお腹パンパンなんですよ~ どうしたらいいすかね」
「そんなん 下剤飲んだらええやん」
「え~ どうも水分足りなくて なかなか降りてこない感じなんすよ
そんな時に下剤飲んだら 腹痛くならないですか?」

・・・正直   知るかよ・・と思ったが ←冷たいよ  おいおい
「下剤かけて 降りてこないようなら 浣腸か座薬も併用したらいいやん」
「え? あたし 怖くて座薬入れられません 痛くないっすか?」

・・・貴様  患者さんには ガンガン使ってるやん 座薬

痛くないちゅうの・・つか 入れられやんって  ・・・子供か あんた 

「座薬が嫌なら 水がぶ飲みして 縄跳びでもするだわさ」
「あ 縄跳びすると 出るんすか?」
「・・・まあ  あたしなら そんなことしたら   吐くけどね   」


・・・・・はい   何の 参考にもなりません
                   自分でなんとかしませう

時間限定 働き者

今日はご亭主が普通に出勤していきましたんで
いつも通り起きて いつも通り弁当作って・・って感じ
これで子供がいなきゃいつも通りの月曜日なのになぁ

せっかく 早起きしたんで
昨日から仕込んでおいた キュウリの醤油漬けを仕上げてしまう
湯に一日漬けた胡瓜を刻んで絞るって 漬け汁で炊く
書くと2行だけど 軽く1時間作業っす

キュウリを仕込んでしまうと なんだか主婦魂に火がつき←あったのかい?そんなもん
昨日水に浸しておいた大豆を水煮しておく
これは圧力鍋様のおかげで5分作業 繰り返すこと2回
半分に分けて 母家に差し入れる ←自転車小僧の出番

昨日買っておいた新生姜の皮を剥いて
薄くスライスして 甘酢漬けも作っておく

さてさて 調子こいて 昨日畑から採ってきたトマト13個
湯むきして 手でぐちゃりと潰して 挽肉と刻んだタマネギ すり下ろした人参などと
煮込む・・・・この時点で時計は10時半
そろそろ暑くなってきたっすわ
もう止めよ
台所には冷房が効かないので 長居は無用ざんす

あ~疲れた
きょうは夕飯作れないかも~~~←本末転倒

部活弁当 その2

今日は大会個人戦
部内のランキングが低い息子は 今日も出番なし
練習行ってなかったんだから 仕方ないわな
出なくていいから 嬉しそうなのは 気のせいか? ←覇気なし

出番はなくとも 飯はいる
今日も5時半起きで弁当作りっす
PICT07201.jpg
前日とさほど変わらないような・・・・
傷みやすいポテサラなんか作るし・・
周囲に凍ったゼリーと枝豆配置して おにぎりとポテサラを冷やしてみた
もちろん 保冷剤もしっかり入れておくけどさ

ああ  茶色い弁当

彩りが何なので「串カツ減らしてコーンでも入れようか?」と聞くと
「コーンはいらないから 肉は減らさないで」とのことっす
ま 本人が良いなら いいか

入退院について あれこれ  ついでに弁当

いやっほぉぉ~夏休みっすねっ!!


・・・・・って全然 嬉しくなんかねぇよ  はあぁぁ~ため息
ちなみに 『いやほぉぉ~』 は あたしの中では 「嫌っ 阿呆~~~」変換済み

夏休み開始早々 やさぐれ全開です
皆様 この地獄頑張って乗り切りましょう 涙涙涙


さてさて 2~3日多忙極まりまして

 
木曜日
午前中パート
娘お迎え
午後婆ちゃん入院

金曜日
午前婆ちゃん 退院
娘お迎え
午後 パート


書くと3行なんすけどね 結構ハードだったんすよ
さすがに疲れたっす
そういう日に限って 道は渋滞して 普段の3倍時間かかったり
娘は学期末で早帰りだったりするし
おまけに 仕事は何だか忙しかったりする・・・運悪いのかしら  自分

婆ちゃんの入退院のお世話をするのは全然嫌でもなんでもないんだけど
ああ ここで言ってみよっかな
『ええ 嫁の努めですものお~ほほほ 』
嘘です 御免なさい ←土下座
婆ちゃんを送って母家に帰ってきたらばですよ?

居るんですよ 母家の義兄さん義姉さん・・どういうこと?

都合悪いって言ってなかったっけ?
なんでキッチンで茶飲んでるの?
いるんなら 迎えに行きゃいいやん・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・一瞬 いろんな疑問が頭ん中ぐるぐるしたけど
所詮あたしは 次男の嫁っす 
「ただいま 帰りました~」って何食わぬ顔してなんぼです はい ←偽善者 意気地なし

婆ちゃん 今回の検査で またまた胃に何やら出来ちゃったご様子なんす
生検の結果次第で 悪性ならまた手術だぁああ
結果は来週にならないと出ないんだけどさ
単なるポリープでありますように・・と願わずにはいられません
長生きしてね・・


今朝は今朝とて 息子弁当です
今日 卓球部の地区大会なんですよ
補欠にも入ってないけどね ←当然
明日の個人戦は出るらしい ←本人@行きたくない

お休みなのに  朝 5時起床
大したおかずも作れず いつも同じメニューだわ  PICT07191.jpg
野菜嫌いなんで うっすら入ってる緑色
ブロッコリさんーと枝豆さんの存在が妙に偉大だわさ ←偉大なので「さん」付け
隙間やたら開いたから 冷凍したゼリーを保冷剤代わりに突っ込む
ゼリーさんも偉大っすね  うんうん


ああ 明日の緑はどうしようかなあ~  うんざり
マスカットゼリーぢゃダメっすかね(笑)
↑緑化と称して山に緑ペンキぶっかける某国と同じか?

些細なことから

明日は婆ちゃんが検査入院します

昨日病院で処方された検査食や下剤なんかを
今日婆ちゃんに届けて 説明したんすけど
「ああ ようわかった」と返事も良好なんすけど
1時間後には忘れちゃうのよね さすが大正レディっす
結局同居してる母家の義兄さんに説明したほうが早かった・・・ま そんなもんだ


   ※要注意  汚い話です 
全然関係ありませんが
先月くらいから クリニックに新しい従業員が増えました
マッサージの先生のTさんです
以前勤めていたH先生が辞められて代わりに入られた人っす
50代半ばのおじさんなんですが
いかんせん 動きが読めない・・
無口でおとなしい・・良く言えば そう
悪く言えば 陰気で何考えてるのかわかんない
若い・・といっても30代多し の女ばっかの職場で
Tさんは浮いちゃってる
別に 原因はTさんの無口さでなく


トイレの使い方が 汚い


という しょうもない理由
・・つか 最近こんな話ばっかやな 自分(汗)
【おじさんはトイレは汚す】というのは もはや定説だけど
お嬢さん方は非常に怒ってる
何故なら 彼は汚しても掃除しないのさ
患者さんは汚しても仕方ないから 論外として
50歳だろうが 20歳だろうが Drだろうが 技師さんだろうが 
使ったら 片付けろ! が鉄則な職場なんすね
割とみんな キレイ好きでこまめな連中なんす
そんな中 いかにもおじさんらしいおじさんのTさんの行動は許せないっぽい

些細なことから 人のこと嫌いになれるのね

私はTさんと ほとんど関わらないから 怒るほどではないけど
職場の雰囲気が悪くなってるから  ちょっと困ってる 


Tさん 次はちゃんと掃除しようぜ

長く険しい理解への道

今日 娘の6時間目の授業は 『おとこのこ おんなのこ』
保健の時間っすね~
ママンの時もあったなあ そういえば    ・・遠い昔すぎ

果たして娘に理解出来るのか~??
ってとこですね
しかし 来るべき【いつかの日】の為に何回も繰り返し教えてやらないといけませんです
いきなり来るもんね  アレはさ

一応 いつ来てもいいように 生理用ナプキン(パンツタイプ)のは買ってみた
でも あんまり楽させて しまうのもなんだよな
規格外に成長しすぎて 入らなくなることだってあるしね? ←なんせ大食らい
最初からスタンダードなパッドタイプのほうがいいのかなあ
あ タンポンは論外っすね

あらら  話は逸れちまいましたが
その授業内容について
帰りのお迎えの時に わざわざ養護の先生が待ち伏せ待機してて
ママンにも説明してくれました 
ママンお迎えの時間ぎりぎりまで爆睡してたんで ←午前の仕事で疲れたのさ@言い訳
なんだか朦朧としてるんですけど? ←顔にクッション痕付いてま~っす

絵本で 体の仕組み 子宮の構造 など説明 
プリントで 来るべき日に備えて準備するもの 注意事項
 
なんかが書いてある

ふ~ん  ・・・・・一言いっても い??

絶対ぇ 理解出来てねぇ これ・・・

たぶん唯一理解できたのは
「困ったことになったら 先生やお母さんに相談しましょう」
のとこだけっすよ  きっと
養護の先生も「う~ん ちょっと内容は難しすぎたみたいですね」と苦笑
そうでしょうね  うん
ただ わかんないまま・・っていうのは 困るからねえ
繰り返し繰り返し言うしかないのねん   ため息

一応 家に帰ってからも ママンも言ってみた
「パンツの中に血が出てたら 母さんか先生に言いなさいね」

「血が出たら痛いです バンドエイドください」

だぁぁぁぁぁ 先生~ やっぱわかってないっすよぉぉぉぉ

理解への道はまだまだ長く険しいご様子っす
どこに貼るんだ バンドエイド・・・・・

人として~

今日の夕飯は
ソーメンチャンプルー 焼き鯖 ニラレバ炒め 麩入りの卵焼きでした

がっつり食べたはずなんですが・・・足りません
満たされません  がぁぁぁぁぁ
ああ  何だか今 オムライス食べたい・・・


ひょっとして 私  人としてヤバいところにいるんでせうか・・


最近食欲が止まらなくてですねえ  ←最近????
蕎麦食べた後 足りなくって うどんとおにぎり2個追加して食べたり
酢豚ランチの後で 小腹がすいて お茶漬けと桃食ったり

・・・・・その後 ちゃんと夕飯食べるんだから  どうなってんだい あたしの胃




体重計乗るのが 怖いっす

婆ちゃん

ご亭主のママン 【婆ちゃん】は齢83歳
去年の年末 胃の手術を受け 術後1日目で呆けて廊下を歩きまくった強者だ
もう すっかり良くなって 
昨日も ぐ~たらな次男の嫁が世話をしてる畑の草むしりを
驚異的なスピードで終わらせてくれた 有り難や有り難や

今日は今日で
自宅の鍵を忘れて閉め出された嫁に 騒動の後 鍵の在処を聞かれ
「あ~ 前掛けのポケットの中やわ」
「それどこにあったさ?」
外の自転車の籠の中ん入れたんやわ 知らんかったかな?」

・・・・・・・・・・・・・・・・知りません

つか 一晩中 家の外に あたしんちの鍵は放置されてたんかい・・

ああ  どこを突っ込んで良いんだかわからないぃぃ

そんな婆ちゃん
昨日も書いたが 検査入院することになった
貧血が酷いらしい
鉄欠乏性貧血 ←極めて基本な貧血  ならいいけど
消化管出血だと いけないからね
ランチ中にDrから電話もらって あたしゃ急いで婆ちゃんに連絡とったら

・・・・すでに帰宅して 家の中で のんきに飯食ってたさ

どうでもいいけど  婆ちゃん なんで おでこにご飯粒付けてるんすか・・

急ぐこともないか・・と思い直し 来週の木曜日に入院予約を入れておいた
ま 一晩なら 呆けることもあるまい
・・・・たぶんね

鍵がぁぁぁぁ

昨日の胃痛・・・すっかり良くなりました

胃が痛いというか みぞおち痛いというか 
ちょうど左の横隔膜の下あたりから 胃~腸全体が痛んで腹が張ってる感じで
・・もしかしたら??と いつもより多めにコーラックを飲んでみた(4錠)

はい はい はいはいはい~


    すっきり♪

どうやら ものすご~い便秘だったみたいっす
痛みも張りも無くなり 快調♪
よかった よかった


お腹の調子が戻って 朝ご機嫌で娘を学校へ送る
今日は午前中は仕事なので 一旦家に帰って 支度をしなくちゃあ
・・と 家の裏口 かばんをごぞごぞ探る
家鍵にはでっかいまりもっこりを付けているからすぐわかる
あった あった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まりもっこり  だけ

だぁぁぁぁぁぁ 鍵付いてないぢゃんかよ  おい!!!
もう既に息子が出掛けた後なので 家の施錠はばっちりだ
やべぇ 家から閉め出されてるよ  あたし


落ち着け・・幸いにも近所・・スープの冷めない距離にご亭主の実家がある
合い鍵を借りよう  ・・・て 婆ちゃん今日 病院受診に行ってなかったかい??
もしかしたら  誰かいるかも・・

もう泣きそうな気分で母家を訪ねると いた! 義姉さんがいたよ!
ごくごく普通の田舎のおばちゃんな義姉さんだが 今日は天使に見える
ありがとう ガブリエル♪
「合い鍵貸してくださ~い」
「どうぞ~♪ で  どこにあるか知ってる? 」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ガブリエルのばかぁぁぁぁぁぁぁ
婆ちゃんが普段適当な場所に移動させるせいで 誰も鍵の在処を知らなかったりする
肝心の婆ちゃんは まだ病院の中だろう
もうね   家捜し・・人様の家ん中 あさる ほじくる ひっくり返す
それっぽい鍵が出てくるたび 家に行って照合 →残念→やり直し
繰り返すこと3回 ようやく 裏口の鍵発見
家に入ることは出来たが ここからがまた 捜索開始っす
どこで 落としたよ 家鍵 
探すこと10分・・・・・発見したっす 見つかったっす
ただし この時点で結構 疲労困憊
すでに仕事行く気は消滅
「すんませ~ん 急用で休みます~」とずる休みこいちゃったさ


急遽休みになっちゃったんで(?) ママ友誘って ランチしてみた
中華なお店で 前菜 スープ デザート&ドリンク付き 酢豚ランチ
なけなしの体裁見せて 普通盛りにしたが  ・・足りねぇ 大盛りにすべきだったか?
なんて考えながら バクバクもりもりと快調になった胃腸に収め
息子娘の話で盛り上がってると 携帯から 笑点のテーマ
・・知らない番号だよ?? 


もしもし~  ・・・・!!

げっ 病院のDr だ!!!@院長

人はやましい事があると 心拍数が若干上がるもんだね
上がってる 上がってる 何すか 何すか??
変な汗が出るよ  あははは

用件は 今日受診した婆ちゃんの事で 
貧血が酷いので 精査したい
消化器からの出血も疑うので 一泊検査入院して欲しい  ・・とのこと


ああ  びっくりした  
そか そか  入院かあ~ 
ずる休みバレなくて良かったわ~
安心 安心・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・!!!!

ちょっとまて 安心してたらダメぢゃんかよ  入院かよ
一泊とは言え 準備が必要っすね
とりあえず 婆ちゃんに会いに行くか~  ってんで
ランチも早めに切り上げて ←いつもなら3時間は喋るところ1時間に短縮
急いで 帰宅するのでありました


ああ  何だか  落ち着かない・・・・  

お おのれ!

い 胃が痛い・・

胃が痛いんだか 腰が痛いんだか なんだかわからんが
みぞおち周辺が痛い   横になると余計痛い

最近まで自分の胃はステンレス製だと信じて疑わなかったくらい
胃腸系には自信があったのに・・・

午後 仕事に行くまでの少しの時間 横になってたんす
娘は隣でガンダムのゲーム中
余談ではあるが この人のゲームのやり方は邪道である
対戦モードにして 相手はCPでない
ダレも操作しないから まったく動かない無抵抗の相手をなぶり殺しにする・・という
鬼畜極まりない遊び・・そんなのやって楽しいか?
・・・た・・楽しそうだね・・ははは 鬼っ

邪道というより人でなしなゲームをする娘に 甘えてみる←この時点ですでに大間違い発生
「お嬢さ~ん お腹撫でて~母さん腹痛い~」
娘即答 「いやだ!!」
「母さんに優しくしてくれよ~」
娘一言「は?」
「・・・・・・・・・・・・・もうご飯作ってやらない・・」 ←殿下の放蕩伝家の宝刀
「やるやる~」 ・・・・・・・。

優しさを飯で買うのか? 買うのか?
世の中 何事もすべて交渉だよ お嬢さん
案の定 えらい勢いでやってきた娘にお腹を撫でられた
・・・非常に強く圧力かけて ←報復

娘よ それは 「撫でる」 ではなく 
「のしかかる」 もしくは「押さえ込み」だよ?
つか 母ちゃん  吐きそうだ・・・・・
弱ってる中年に優しくしてくれよ  おい
娘よ    ・・・・覚えてろ  ちきしょ~~~~~  ←人選ミス

お悩み相談

「ねえ 部活 辞めてもいい??」

と言われました  はい

練習日の少ないゆるゆる卓球部に在籍中の息子
少ない練習日ですら さぼるというゆるゆる部員だけど

どうやら 先輩から
「やる気がないなら やめたら??」
と怒られたらしい
先輩の怒りは真っ当なもんだろう そうだろう

息子はすっかりへこんで 辞めたいらしいが
そうは問屋が下ろさねぇ・・ってやつっすよ

大体からして 部活辞めたあとどうすんだ?
家帰ってゲーム三昧っしょ?
塾も増やさず 課題もせず 個人でスポーツクラブに入る訳でもなく
遊ぶだけだろ?

中学時代のクラブ活動なんて 『理不尽』の一言に尽きる
先輩にこき使われて なんぼだろう
わたしらは 部活に成績なんか求めちゃいない
部活とは「我慢」と「人付き合い(上下関係)」を覚えてくる場所だと思っとります
もしかしたら 数年後には社会に出るんだから
『嫌だから辞める』・・という事について考えてみて欲しいんすよ
大人になって 同じ事を繰り返さないとダレが言えるさ
うちの中学で一番ゆるい卓球部で
特に今回息子の場合 「さぼりまくり」 「やる気なさすぎ」
・・つう自業自得な理由で責められてる訳っしょ
簡単に辞めちゃあ あかんと思うのさ 母ちゃん
陰険に苛められてるかもしれない
同級生や 下級生にも 言われてるかもしれない
だけど 頑張ってほしい と思うんす

ご亭主も同じ意見だった


とりあえず 秋まで頑張るように説得した
※夏休みで 3年生が引退するからさ
なんか言いたそうな顔してたけど 自分で越えなくちゃならんでしょ
どうなるかわからんけどさ
胃が痛いっすわ  なんだか  ・・とほほほ

国宝 法隆寺金堂展

奈良国立博物館で 『国宝 法隆寺金堂展』がやってます

最近 私の【お寺成分】が枯渇してまして 

「あぁ 癒された~い」

と京都奈良方面へ行ってきたっす・・この暑いのに

朝7時に出発
家を出る直前 娘が左の瞼を蚊に刺されてしまいまして
・・・・えらい顔 になっちまいました
左側から見たら 「えっと・・どちら様?」ってくらい人相が変わってる うぷぷぷ
法隆寺展が見たいだけだけど せっかくなんで京都にも行く
まず 向かったのが伏見稲荷
千本鳥居
PICT07051.jpg

PICT07052.jpg

本殿だけお参りして 次に向かいました
次に向かったのが黄檗山万福寺
PICT07053.jpg

三門 ・・端っこに小さく写ってるのはうちのバカ息子っす
天王殿にキンピカの布袋様(弥勒菩薩)が座っておられます
斎堂には でっかい魚がぶら下がってます
これを叩いて時間を知らせるそうっす
下に「絶対叩いてはいけません」の張り紙・・そら そうだ~
PICT07054.jpg

ここを出たのが午前10時半・・相変わらず早いのよ 廻るのが・・
おかげで休憩したくとも店開いてないっつうの・・
もう こうなったら さくさく行ってしまおうと京都とは おさらばっす 滞在時間2時間って・・

で今回の目的 奈良国立博物館 「国宝 法隆寺金堂展」
万福寺もそうでしたが療育手帳提示すると本人と介助者は割引されます
息子が受付のとこでで「どうして割引になるのん?」と聞いてきたんで

「お母ちゃんがいっつも苦労してるから
 【大変ですね】 って割引してくれるんだわさ」


と息子に説明したらば 
受付の美人なお姉さんにくすっと笑われた・・・あれ?違いました?

中では 日本最古の四天王像や台座やら天蓋 壁画なんかが展示されてました
飛鳥時代 7世紀ころの像っす 平安時代の仏像と比べると顔の作りがシンプルだわ
ちなみに うちのP子さん【日本サイコ】とナイスな誤変換
・・冴えてる ←ごめんなさいごめんなさい 土下座

ちゃっかり法隆寺金堂展図録を購入する私 あはははは

そのあと時間があったんで東大寺にも行ってきました PICT07055.jpg
ええ天気っす~あっついっす・・死にそうっす・・涙
あ ここでも療育手帳提示で割り引きされます 有り難や~~
ご存じ大仏さんっす
PICT07056.jpg

まだまだいろんなところ廻りたかったんすけど 
暑さに負けて退散
娘は鹿に負けて退散・・ええ 絶叫してましたぜ
「うぉぉぉ 来るなあ~ 助けて~~!!!」
割と他の子供も鹿とバトルして絶叫してたんで うちあんまり目立たなくて良かった(笑)
あ そういう問題ぢゃない?
可哀相かも・・だけどさ 来年彼女 修学旅行で東大寺も行くしねえ
・・・慣れろ  ←きっぱり

今回 とっても暑かったっす~ ビールがんがん飲んでしまいました
運転手のご亭主・・すまんね えへへ
涼しい時期に行きたいけどさ~ 混むから行けないっす
京都奈良方面は 真冬と梅雨時・・と決めております
午前早い時間に着いて 午後2時ごろには退散 ・・は基本っす

無理だろ

今日は授業参観でした

1時間目 道徳 ゲームやテレビについて
2時間目 理科 花の仕組み
3~4時間目は 支援学級の親さん向けに 夏休みキャンプの説明会


昨日お便りもらって さっそくの感想
「道徳・・って 理解できるのか?」
いや 『理科』や『社会』も理解できてないけどさ
まだ 図や写真眺めて 黒板板書してるくらいはできる訳よ
だけど 『道徳』って ・・ねえ??

こういう場合は どうしたら良いと思う?
・・なんて聞かれ方したって 理解できないっしょ
観念なんて まったくわかんないんだからさ

確かに昨年度末 “協力学級での授業があると嬉しい”とは言った
言ったけどさ
何でもかんでも 一緒くた  ・・はどうなの?

だもんで 今朝 娘を学校に送った際 夢子に
「道徳の授業って 一緒に受けても大丈夫と思う?」と聞いてみた
「グループ内で討論する時間もあるので 混ぜてもらおうと思ったんですが・・」

。。。。。。。。。。。。。無理ですから それ

結局 子供が道徳の授業を拒否ったんで
支援学級で 『飛び出す絵本作り』
うん それが 妥当だ

2時間目の理科の時間は 
カボチャの花を分解して その作りを調べる
その後 採取した花粉を顕微鏡で観察

一応 カボチャの花の観察はしてたが あとはぼ~っとしてた
顕微鏡には興味なかったみたい
・・・理科も 支援に行ったほうがいいのか?
本人に聞くと「行かない 理科がいい」とのこと
あ そう ならいいけどさ


その後の夏休みキャンプ説明会では
それぞれが 要望を出して 
支援学級の子1人に担当の先生がきっちり一人付いてくれることを確認して終了
ちなみに うちの娘の担当は夢子ぢゃなかった  ほっ ←おいおい
なんだか 不安だが
とっても 不安だが
か~なり 不安だが     ・・・・・・祈ろう とりあえず拝んどこう ←ご都合主義の神頼み

いただきました♪

鯉ちゃんから 贈り物が届きました
ありがとうございます
南の空に向かって拝み倒します 

ダンボール開けたら ぎっちり花火 やっほぉ~
花火に埋もれて カステラ参上 
五三焼っすよ きゃっほ~
思わず 歓声を上げたら
隣の部屋から 「何がやっほ~?????」とハイエナ娘が湧いて出た
あたしゃ歓声は上げたが 「カステラ」の「カ」の字も一言も言ってないのだが
何でわかる?
すごいっすよ 
花火の中から ちゃんとカステラをきっちりわしづかみ
動物並の嗅覚っす  ええ


んでもって その花火
「ご主人様向け」とのことでしたが  開けてみて 納得    
PICT07031.jpg

ガンダムだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
まず 思ったのが
「ご亭主よ  あんた これに着火することが出来るのかい?」
もったいなくて 絶対無理だろうな 飾ること間違いなし ふっふっふ
その前に ちっさいガンヲタどもに見つかったら最後 よれよれにされるのは必至
・・・これは隠しておかねばならんす
※飾るのも よれよれにするのも隠すのも 花火の使い方としては激しく間違ってる
案の定 帰宅したご亭主に見せびらかすと
「もったいなくて 火なんか付けられない~」と悶えてる
安心したまえ 必ずやわたくし 火だるまボーボーにしてやるざんす ふっふっふ
※花火は正しく遊びましょう


花火もカステラもLOVEですが
一番は何と言っても これでしょう 
ナイス柄なシャーペン
 PICT07032.jpg

大好きで~す
堂々と職場で使いますとも


鯉ちゃん ありがとうございます

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
