今日もでか弁

遠足の予備日ってことで
娘は 今日も弁当持ちっすよ


これでも控えてみた


卵焼き(ツナ入り)
ハンバーグ
枝豆 ブロッコリー
ウインナー 人参
ポテサラ カニかま
きんぴらゴボウ カボチャの煮付け
おにぎり3個
缶ミカン


ほぼご亭主と同じ量っす

早起きしたんで 眠い~~~


そういえば 朝Mちゃんからメール
「時間割教えて~ ちなみに昨日の田植え疲れで 
朝起きたら6時45分やった
※子供の登校は7時半
今から急いで弁当作るわぁー」


お疲れさんっす
道中 会ったMちゃんの娘ちゃんによると
「卵めっちゃ焦げてた」けど 間に合ったそうっす
Mちゃん ぐっじょぶっ

遠足弁当

これ 一人分っすよ・・・・・

リュックにぎりぎり入った
出すとき大変かも・・


デカ弁当




水曜日も遠足予備日なんで 弁当が必要だそうな
めんどくさ~い 

滋賀に行こう

世間ではGW突入なんすか?
そうみたいっすね

天気良いんで お出掛けしちゃいました
京都方面は混雑するんで
この時期は近づかないようにしてるんす
京都行くなら 梅雨時と真冬だあああ


行ったのは 滋賀県 お隣さんですな
結構近いんすよ 1時間半かからない
まずは 彦根城
天守が国宝っす 世界遺産目指してるそうです
やってくると まずは聞こえる愉快な音楽
♪ひこにゃん ひこにゃん ひこにゃんにゃん♪
一瞬 時代村の にゃんまげかと思ったぜ
イメージキャラ ひこにゃん
城下のいたるところで見かけます

写真なんか撮ってみた ひこねじょう

さくさく見学したらば 城下街 キャッスルロードでお買い物
ふなずし 鮎の姿煮 お酒 などなど買っちゃったっす


そこでとってもキュートなセクシーイケメンボーイ(坊主?)発見

彼です(笑)   せくしぃ~



彦根で楽しく過ごしてみたが 時計を見てもまだ午前中だ
一体何時に着いたんだ?  ええ!9時前よっ それがどうしたっ
時間があるので移動して多賀大社に行く
縁結びと長寿の神様お多賀さん

だから絵馬みてると面白い
前回行った時は絵馬に
「たっちゃんがもう一度帰ってきますように」
別の人の絵馬には
「たっちゃんといつまでもラブラブでいられますように」
とか想像力をかき立てられる愉快な絵馬があったが 今回はどうだ~??

あった!!!!
「○○が早く出てこれますように・・」


・・・・・・・え~ ・・えっと どこから?・・・・・・  あはははは 
今回も素敵です   はい


実はこの後湖東三山のうちの金剛輪寺に行きました
写真ないの・・  
何でかっていうと 本堂までの坂道の石段300m上がったら
酸欠でデジカメの存在が頭から消えてたんす~
子供達もすっかり 疲れてしまって
娘からは「もう お寺は行かない!!」と拒否発言まで出るしさ
しぶしぶ 帰途についたかかろん家でした 
 

滋賀県もいっぱいお寺があるので ちょくちょく行きたいなあ~

弁当箱

今日もタケノコ茹でてまーす


やっぱ週1~2回の割で茹でてるな
明日 春巻きでもしようかなあ
【穏やか魚生活】 早くも崩壊っす ははははは・・・・は
荒れた脳内で突き進むしかないのか 自分
頑張れ 自分


月曜日は晴れたら娘の遠足です
やたら食うので 
普通女子弁当@2段箱では入りきらないよなあ
と思いながらも わざわざ新しく買うのも何なんで
・・とりあえずお弁当小物を買いに100均へ行く

・・・・・・・・・・・
おっきなプラスチックの弁当かご 抱えてにんまりしてるのは
どこのどいつだ~い


あたしだよっ

一瞬 にしおかすみこ化 しちまいました
いや正しくは娘がにんまりしてるんすけどね
いいサイズの弁当箱 あるぢゃないっすか


良いサイズ=BIGサイズ
。。。何か微妙に世間と認識が違ってる


リュックに入るのかい? って大きさです ←入るのは確認済み
しかも100円だし?
100円だけあって すぐ割れちゃいそうですが・・
ま いーや
ついでに箸箱も買っておこう


あ~あ  何作ろうかなあ
器が大きいんで かえって詰めやすいと思われる

授業参観でした

さっき 娘の授業参観から帰ってきました


明日は息子の授業参観なんすけど
そっちは ご亭主が行くそうです ←本人たっての希望 
どういう風の吹き回しだろ 
※人の厚意を陰謀説に変えるのはやめよう@今月の標語



さてさて娘の参観
今日は協力学級でした
以前
「協力学級で1年間1度も授業参観がなかったのは何でなんすか?」
と質問したせいでしょうな
社会科の授業でした
内容は
【工事費用500億かけて 沖の鳥島を整備したのは何故か】という授業
子供達が思い思いに想像していきます

モニュメントとして・・
居住を考えて・・
愛情を感じて・・
面白いっすね 子供の意見
ホントは漁業権がからんだ夢もそっけもない理由なんだけどさ
ああ  新鮮だわ 普通の授業


正直 娘にゃさっぱり理解できない授業内容だったと思いますわ
だったら 支援学級のほうで作文とかしたほうが良いんじゃない?
そうは思う 思うけどさあ
そればっかも なんだよなあ~と前々から思ってたんす

高学年は社会や理科 英語とか授業も増えてきてて難しい内容だわ
全然ついていけないからって 支援学級の中で
毎回毎回 同じような国語 算数 作文 お絵かきばっかやってたら
子供だって飽きるっちゅうの
※実際飽きてたし・・・
見てるこっちも 
あ~あ 毎回授業内容同じかよ~つまんねぇ
と思ってたのは内緒・・・ てへっ 
それに中学になって 養護学校でなく普通の地元の中学に通うことになった場合
介助の人が足りないから 支援学級でなくみんなと同じ教室に入れられることもある
授業なんて 更にわかんない内容になってるさ
そういうとき わかんなくてもみんなの邪魔にならずに教室にいられたら
それだけで御の字 上出来っすよ
そうなるように 今の内から少しでも 集団に慣れておくことだって必要だと思うんす


ま 先のことはわかんないけどさあ
養護学校に行くことも考え中だし・・・


支援協力双方の担任の先生はどう思ったかはわかんないけど
私的には 協力学級での授業は 有り  
毎回ぢゃなくても良いから たまには混ぜてやって欲しいと思う


ちなみに 娘 授業中はとってもおとなしかった
支援学級の時より いい感じ
だから 余計 そう思えたのかもね

ぼやいてみた

今日もタケノコ茹でてるっす
週2回はやってるような気がしなくもない
春っすねえ



春といえば 娘さん
ヒートアップしまくりです
朝から機嫌の悪いこと悪いこと
ご亭主の声が大きかったら 興奮して泣き
朝ご飯を出すタイミングが悪いと 不機嫌になって泣き
学校へ着ていく服が気に入らないと怒って泣き


・・・・忙しいねえ  君


今 新しいこだわりが出現してきましてねえ


それは  順番


去年までは信号だった


今年は 順番

通学班の並び順
スーパーのレジでの 順番待ち
お風呂へ入る順番
その他諸々・・・


とにかくうるさい
家族が我慢すればいいよな風呂の順番なんかは何の問題もないけど
通学班やレジは他人様が関わってくるから面倒さ


どうも 自分の後ろに人が並ぶのが気に入らないらしい・・
理由はわかりませ~ん
気に入らないと その場でひっくり返って 大泣きするから大変っすよ
ナリがでかくなると 声もでかいからねえ 目立つ目立つ
もうね 注目集めまくりっすわ
すっかりお馴染みの“なんだ この子は”視線
ああ  痛い・・・痛いっす
障害を持つ我が子が公共の場で大声出して騒いでて
それを“当たり前だ 仕方ない”と達観できるほど仙人じゃないっすよ 自分
怒っても効果ないとわかってても
その場をなんとか納めようとして怒っちゃうんすわ


余計泣くっつうの・・・・


わかってるんすけどねえ~ 
母ちゃんの性格もあるからねえ 
ああ 穏やかさんになりたい




支援学級の子達も この時期はヒートアップ
どこも同じだよなあ
ママ友同士 ため息つきながら 言う

「・・・春だねぇ・・・・・」


梅雨前になって 落ち着いてきたら
お疲れさまランチでもしようかなあ     遠い目

やばい

大好きな 岩塚製菓の「黒豆せんべい」が安売りしてたので
2袋も買い 一人でぼりぼり食ってたら

1kg 太った


当たり前だが 炭水化物は怖ろしい・・・・



ま でも黒豆せんべいのせいだけぢゃない
前日の夕飯に 冷や奴と焼き鳥でビールを飲み 
少しもの足りなくておろし蕎麦で冷酒をくいっとひっかけたりしたせいだ


控えてた飲酒・・いつの間にか復活

どっちかっていうと 敗因はこっちかも


明日から節制します  マジで・・・   はい

駄々漏れ発言と肉食の関係について

ここんとこ よくタケノコを貰ってきます
患者さんが 山で掘ってきたやつ
朝穫りのでっかいやつ ごろごろ
でも 皮付きの茹でてないやつ・・
どうせなら 茹でたのプリーズ~~~
・・甘えんじゃねぇ
さすがに いい歳のおばちゃんなんで ダレも茹でてくれん
(職場の若い子たちには 茹でたのが配られてたりする)
ちくしょう~ ひがんでやるっ  ←やめろ 見苦しい


いやいや 有り難く 美味しくいただいてますとも  はい
今日は鰹出汁利かせて 厚揚げと炊いてるっす






全然関係ありませんが
最近 脳内つぶやく あんなことこんな事が
駄々漏れに 口からついて出てるらしい
つか 垂れ流し
あかん  人格疑われちゃうっす


今日も 本屋でのこと
娘に強請られ ゲームの攻略本を手にレジに並んでた時っす
当然ながら 待てない性質の娘 あっちうろうろ こちうろうろしとります
粗相がないように 目で追いかけていると
いつの間にか 列に間があいていた模様
気がつくと 私の前に高校生くらいの若者2人が入り込んでいた


・・おいおい
間開けてたほうが 悪いけどさ~



なんで~前に並んでんだ? おい


そう思った途端 前にいた若者2人が ざざっと後ずさった


「すいませんっっ 申し訳ありませんでしたっ!」
と頭を下げた2人


あ  いや  どうも
(もしかして テレパシーか?) ←そんな訳あるまい


どうやら口から出てたらしい
しかも むっちゃ 低~い声で・・・


ああああああ~~やっちまいました!!!



息子からは
「怖すぎる~ 怖いよマジで」と
どん引きされ
ご亭主に至っては 
。。。。。無言で微笑んでいた ←なんだその諦めたような笑みは





丁度 今日買った本のあとがきに
肉食ってると性格がきつくなる・・というような事が書いてあった
そうか 肉の所為か~ 
そうだよな~食べ盛りに合わせてるから肉食なんだよなあ
・・・・人はそれを責任転嫁と言う
これからの 平和的な未来のためには
魚ぷり~ず へるぷみ~野菜 なのだな

目指すは おだやかさん生活 だ    ←目指すのは勝手





ちなみに 今日の夕飯メインは  ・・・・・焼き鳥  ←自爆



果たして かかろんの荒れた脳内に穏やか日和はやってくるのか?
怖ろしくて ダレも口に出せないのであった

奪われない 邪魔されない

今日はご亭主が飲み会だったので
夕飯は マック♪
かえって高価くつくんだけど 
娘が言い張るので仕方ない
しかも こいつら ハンバーガー2個は必ず食うからなあ
娘なんか あたしの奪って食ってるし・・
ま いいわ
今日は寛大なあたし


だって 飲み会の日は ご亭主がおみやをくれるんだも~ん
寿司♪

最近は回転寿司行っても 寿司折り買っても
引ったくるかのように 奪われていく寿司
・・・ああ   かなし

今日は子供が寝たから 奪われない寿司
夜中の炭水化物は 恐怖だけど・・
邪魔が入らないって素晴らしい



幸せって 『寿司』って書くのね~


ビール片手に 呟くあたし



・・・・・・ささやかすぎるぜ  自分

とりあえずスタート

ファミリーサポートセンターに行ってきました
これまで 金曜日だけ 学童所の送迎を頼んでいたんすけど
月曜日もお願いすることにしまして・・・結構懐が痛いんすけど仕方ないっすね

今度からお世話になる援助会員Mさんにお会いしてきましたが
落ち着いた感じの優しそうな奥さんでした
この方は月曜日の担当の方です
金曜日は引き続きこれまでお世話になってるSさんにお願いします
お二方ともいい人です
助かります
うちの娘を暖かい目でみてやってくんさい 


明日は 初めての外出支援ですわ
放課後2時間 ヘルパーさんと遊びに出掛けます
どうなるだろう~?  楽しいといいねえ



この春からこんなにいろいろ始めちゃって
娘にしてみりゃ環境変わりまくりで
混乱するかも・・ですが
訳わかんないうちに始めちゃったほうが
かえって すんなり受け入れができそうな感じがしましてね

ま  頑張ろうぜ~

神経質にならないで やるだけやってみて ダメなら止めちゃえばいいんだしね
なんとかなるでしょ

突然 思い立って

この間行った 金沢の酒造で買っておいた酒粕
あれを使って 粕床を作った
粕漬けにするんだ ふっふっふ


酒粕 麹味噌 味醂 砂糖を混ぜて
密閉容器にみっちり詰めて


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そこまでやってて 気がついた
漬ける魚を買ってない・・・

阿呆や 阿呆過ぎる自分
とりあえず 粕床は冷蔵庫にしまっておこう



・・・というのが つい先日の話


今日は仕事が午前も午後も休みなので ちょっと暇
そうだ
おはぎでも作ろうか 
←唐突
幸いにして 餅米も あんこも きな粉も 胡麻もある

炊飯器に餅米とうるち米3:1くらいの割合でセットしたら炊飯
その間に 胡麻を炒って すり鉢でごりごりする
きなこと砂糖と塩も混ぜておこう
・・・炊けた
すりこぎでご飯を潰して 塩水つけて丸めたら
あんこでくるむ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今 気がついたけど


わし あんこ 大嫌いです
よって 味見ができません
大量に作ったこれ ダレが食べるんだろう

とりあえず あんこなしのきな粉だけのおはぎを試食

・・・もっとごはん潰しておいても よかったかも・・な感じ
なんせ 最後におはぎ食べたの10年くらい前じゃねぇか?自分・・ていうくらいご無沙汰
たぶん こんな味だろう・・て曖昧さなんすよ
そんな奴が何故 いきなりおはぎ作り出したんだろうね 

3色

出来たのはこんな感じ


20個以上あるおはぎ
とりあえず 半分を近所にすむ友達にお裾分けしておく
助かった・・・ほっ




思いつきで行動するといかんですな
つか 味見くらいできるようになれ・・て話っすね


元気とは たぶん

かかろんさんは パートナースだ
アットホーム感が売りのクリニックで豪快にがはははと笑って仕事している
毎日のように患者さんから言われるのが


「あなたは いつも元気だねぇ~」



いやいや シズさん イサムさん トメさん
わたくし ごときは元気といいません
すごいのがいるんです



私の連れ 中学からの同級生
三十路半ばのバツ2な彼女
産婦人科で常勤でハードな夜勤もこなしつつ
休日には派遣に登録して介護アルバイトもして
尚かつ 更に空いてる日には レストランでウェイトレスまでする女
それでも体力が余っているのか ゴルフやヨガ教室に通い体力強化して
夜には10歳年下の彼氏と遊びに行くんすよ
しかも酒豪だ


・・・・・人間じゃねぇ・・


お金貯めたら 千葉の某鼠の国に遊びに行き
年末は海外旅行に行くらしい
ああ ラルクのライブにも行くとか言ってたな



う~ん 真似できねぇや

そんなお年

今日 息子部屋(別名:魔窟 or 亜空間)探索

掃除機で ビーズソファをどけたら 倒れた
倒れた拍子にソファカバーの間から
出てくる出てくる 大人向けな漫画♪ 


あははははははは

ああ ウケた
そっか そっか そんなお年になったのねぇ うぷぷ


とりあえず テーブルの上にきっちり積んでおいたっす
なんか今日は 奴の口数少ないよな気がしなくもない  ふっ

テンション低いと歌唄うバカ

痛話ですっかりテンション底部な私
ファミサポセンターから 連絡あって
新しい援助会員さん捕縛確保できた・・とのこと


詳しい打ち合わせのため
その方と連絡をとって 打ち合わせの日時を決める


・・・知らない人に電話するのは疲れるっす ←無理してイイヒトぶるからな




午前中は そんなこんなで過ぎて行き
気がつきゃ 午後の出勤時間です
車で市街地走っていると
トロトロ トロトロ 前を走る車の速度が気に入らない
イラッ!
なんだよ~ たったと走れよ~  と前の車をちろりと見れば


・・・・・ベンツっ

さすがに黒光りする極悪オーラを纏う種類ぢゃなかったが・・・


お~い ベンツ・・
なんだよベンツ・・
ベンツなのに  とってもゆるい~
ベンツなのに すぐブレーキ踏む~
ベンツ~ベンツ~ とっても遅い~



思わず 唄うよ 単調な歌
しかも わたくし 無表情
さぞや 不気味な空間であろう
良かった ダレも乗せて無くて・・・人格疑われるぜ ←もやは遅しの説もある




春は    とっても     疲れてる

・・・痛いなあ

新学期 給食もはじまり そろそろ本格的に始動
学校からもらってきた冊子←文部科学省のやつでは
授業時数が増えるんだって?

うちの学校は ってぇと
5年生は水曜日を除いて月~金までオール6限までやるそうな
(去年は金曜日は5限だった)
ま 高学年は仕方ないよね
私らが小学生の時は土曜日だって学校あったんだよなあ
行け行け~


時間割が決まったところで 忙しくなるのは母ちゃんだ
学童所へ送ってもらう人の確保をしなくちゃいけない
今現在週1回 金曜にファミリーサポートセンターの会員さんにお願いしてる
これまで月曜日はお願いしてなかったんだけど
6限になるなら 新たにサポート会員さんを増やしていただかなくちゃならない
なかなか これまで 確保できなかったみたいなんで
実は3月頃に依頼だけはしてたんすよ
もし 見つかったら 打ち合わせとかしなくちゃ なりませんわ
正直 めんどくさい
自分ホントにダレたダメな大人なんだわ・・・



ダメ大人発言ついでに ここで ちょっと愚痴ってみる

このファミサポセンター
1回諸経費込みで千円ちょっと・・
授業時間数が増えたってことで 月曜日もお願いするとなると
結構イタい
月8回利用で8千円強
他にもサービスを受けてて
今月から利用する外出支援が月2~3回で2千円強
加えて 元から入ってる
学童所代金1万3千円


・・・・・・・・・痛い 
これを【自分がパートに行くため】を目的としてるなら
こんな馬鹿な話はないだろうな
10万稼ぐのに 2万3千円消えるんすよ
ただ【娘のコミュニケーションの場を広げる】って目的ならば
多少のお金が出ていくのは仕方ないことか・・と思う
塾代だと思えばいい訳だし?
・・結構ムリヤリ思い込んでみてるけどね・・・



・・・・・・・・痛いなあ
正直パート先変えちゃって 学童利用しない時間帯で働くことも考えてみた
そっちのほうが 気持ちも楽
だけど 学童行くの楽しみにしてるし
今の職場は居心地も良いし?


他のママ友から聞く
「子供3人英会話行かせてると月7万飛んでくわよ~」
を 思えば うちなんか 兄ちゃんの塾代を含めても知れてるけどさ


でも やっぱり ・・・・痛いなあ

新学期

昨日はすげぇ雨でしたねえ
入学式だって言うのに 大変っすね
・・って
新学期早々 クリーニングから帰ってきたばっかりの制服が
すでに泥跳ね状態な我が息子とて同じ事っす
新学期2日目なのに もうロッカー臭・・・
寄ってくるな息子よ
布にシュシュとファブリーズ 
息子にもついでにファブリーズ ←人に向けて発射するな


さて 娘のほうはというと
支援学級の担任



引き続き  夢子


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・予想はしてたけどね
そんな保護者の落胆を余所に 夢子ことKセンセ
脳天気ぱー子さんなオーラ全開です

「わったくしが 引き続き担任をさせていただきます Kで~っす」

見たらわかる・・見たら
いや 見ようによってはドラ○もんにも見えなくもないが


幼稚園教諭というより 幼児番組の司会みたいなテンション
私が朝の寝起き不機嫌←所謂寄るな危険状態 からまだ抜けきってないので
何だか会話が噛み合わない
・・・・・・つらい



こんなんで1年乗り切れるのか
とっても不安にかられる
そこへガラリっと救世主?登場

 
にこやかに 校長先生出現


この先生妙にちっさいおじさんっだったりする
支援学級が初めてって訳じゃないだろうけど
まだ 扱いに慣れてない感じがする
子供の頭撫でて挨拶して ・・・退場  

?・・・・・何しにきたん?

ま いいや 触れ合い触れ合い触れ合い
・・・呪文のように3回唱えてみる ←特に意味なし


そうこうしてると いろんなクラスの生徒が乱入してきて
遊び場状態に突入するんよ
ここで親は退場  お疲れさんっす


今年はどうなるかなあ
とりあえず 夏のキャンプまでは何事もないと思われるが
無事に過ごせますように・・お空の星にお願いしておこう 南無南無




眠いっすね

これは春だから・・というよりは
夜遅くまで騒いだから・・寝たの3時だから 眠いっす
家族はまだ寝てるし・・・

昨日は自宅で騒いだけど
今日はご亭主の友達の家にお呼ばれするんだぁ~
上げ膳据え膳っすよ  ふっふっふ


ちなみに昨日のおかず

鶏唐揚げ1.5kg
鶏軟骨揚げ500g
コロッケ 10個
豚角煮1kg 煮卵10個
人参サラダ
マカロニサラダ
イカととわかめのぬた
胡瓜の酢の物
切り干し大根の甘酢和え
おつまみ3種(イカの塩辛 白魚の塩辛ミョウガ和え わかめの和え物)




ご飯6合炊いたのに 途中でなくなっちまいました
人数は大人6人 子供7人
次回からはどれだけ用意したらいいんだ?

続報

ウルトラマンチョコ・・・・・消滅いたしました
正しくは消化っすね
どうでもいい とにかく消えた


正当な持ち主である母ちゃんの分け前は



台座の端っこ1欠片だけ・・・・・


頭でも はさみでもなく   台座


ふっ 所詮この世は無情なもんさ


一口でも食えただけマシかもしれんぞ うん
とりあえず ささやかポジティブ発言で己を励ましてみた       。。。さみしい

プレゼント

ホワイトディでもなく母の日でもなく
ましてや誕生日でもないが

何故か突然 プレゼント
しかも友達の旦那さんから

ちょこれ~と

何か 東急ハンズで見かけて
思わず
「これはかかろんさんに あげなきゃ」
と脳内にお告げがあったとか なかったとかで
いきなりプレゼントとあいなった訳です
しかし 私のイメージがこれ・・てどうなの???
ま いーや



これをくれたからって
彼にラッキーが訪れた!・・とは未だ聞いてませんが
何はともあれ 


ありがとおぉぉぉぉ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が


さっそく 娘に見つかり
「これは 明日のおやつだね♪ 明日だね♪ おやつだね♪」
横取り宣言されちまいました



せめて せめて頭は母ちゃんが食ってやる・・ささやかな抵抗を試みる予定
そして惨敗するんだ・・きっと
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター