

なんだか おかしい

何かしら落ち着かない感じ
滅多に出てこない「やる気」様も降臨して
朝から掃除に精を出す
家が綺麗になったら買い物に出掛け その後もサクサク家事をこなす


・・・・こんなの私じゃないみたい~~


どうしたんだろ 自分



・・と思って 午後から仕事に出掛ける
仕事中も妙にハイテンションでとばす私
顔もなんだか火照ってるし ああ 暑い
しばらく 団扇で煽ってみるが まったくどうして暑いまんま

「熱でもあんぢゃないのぉ~?」
と看護助手さんが笑いながら言うんで『まさかな~』なんて測ったら


・・・37.6℃


そっか 熱だったんだあ  納得

普段から平熱高いんで37.6℃あっても 全然平気っす
理由もわかってすっきりお仕事してきました


帰ってからも 微熱があるからって誰もご飯作りを代わってくれるはずもなく 黙々と準備しましたとも ええ

今日の飯

鶏手羽元と大根の煮物
ほっけの開き
おから
千枚漬け ←一昨日の蕪で作った
卵とキャベツの味噌汁


ちなみに もう熱下がりました
なんだったんだろう・・ううう


今日も飯ネタっす

食べ過ぎっす

今日はナース系友人とランチでした
10時半に待ち合わせて 解散15時
ランチしたり 場所をかえてお茶したり お買い物したりしましたが
その間ず~っと喋りまくり
病院ネタは終わり無くあふれ出てくるもんなんす
ま Mちゃんランチほど強烈な事はありませんが・・


すっかり喋り疲れて帰宅
夕飯どうしようかなぁ
たとえ自分が腹一杯通り越して 喉いっぱいでも夕飯の事を考える
・・それが主婦という生き物なのね
←そして素知らぬ顔して家族と共に夕飯食べてしまう自分のバカ・・ 
食欲魔神のルーツは明らかに自分なのだわ~と ちょっとブルーっす


今日の夕飯
鶏大根は「煮物ばっかヤダ」と息子に言われて変更←渡りに舟


塩豚とキャベツ炒め
ボイルホタテのバター醤油焼き
ポテトサラダ
大根と蕪の葉のみそ汁
おから←一昨日作
蕪の葉とツナの炒り煮←昨日作


塩豚は岩塩まぶした豚バラブロックをラップで密封して冷蔵庫で2日寝かしたもんす 
細切りして焼いてみたんすけど 食感がハムっぽいっすね
先にホタテを焼いたフライパンに酒入れて 焼き汁を残しておいて
塩豚炒めにも回しかけたんすけど 酒が多めのせいかそんなに塩辛くもなかった・・もったいないなぁ~と思ってたんで ちょうど良かったっすわ


簡単飯だったけど 息子の箸の進みが良かったんで まあいっか

野菜 野菜 野菜

ご亭主のママンから
大量に野菜をもらった
ママン・・ うちの畑にも 貴方が植えた菜っぱ系お野菜が山盛りっす
水菜がわさわさ育ってて 食べるのが追いつかないっ ←飽きてきたし

じゃ いらないのか?

って言ったら とんでもない
いただきますとも! 喜んで♪

今日もらったのは
大根3本
蕪(葉っぱ付き)4本
サツマイモ・・8本
柚子 小4個 大2個(ハンドボール大っす)

さっそく調理
ごつい蕪の葉と茎は刻んで 
ごま油で炒めて 絞ったツナと胡麻を加えたら
醤油と砂糖で炒りつけた
葉っぱって こればっかり作ってしまうんす
ワンパターンだわ・・・ううう

まだ柔らかい葉の方は 茹でておいた
明日お弁当にでも入れよかな

蕪は薄くスライスして
塩ふって しんなりさせたら
甘酢と昆布と鷹の爪 今日もらった柚子の皮刻んで漬けておいて
2~3日したら食べれるだろう・・と思うっす

大根は 明日 鶏手羽元と炊く予定
そん時に サツマイモは 薄くスライスして
芋チップスにしておこうかなぁ

ずるずるずる・・・

今日は火曜特売の日っすね
午前中仕事だったんで 午後学校帰りの娘を連れて
近所のスーパーへGOっす



用のあるモノ無いモノ いろいろかごに入れて
レジ待ちでぼ~っと並んでいたらばですよ


ずるっ・・ずるっ・・ずるっ・・

何やら足下に気配が・・
見ると

中身大量に突っ込んだ買い物かごを引きずって移動してるおばはん発見

中腰のまま ちろっと上目遣いであたしを見ると そのまま前に入り込んだ

え~~~っと 割り込まれた?


つか そんなに重いなら カート使えばいいやん
つか 無言?
つか あんた 何モン?

そりゃ ぼ~っとしてたから 空間あったけどさ
そこは普通「入ってもいいですよ」ゾーンぢゃねぇだろ



・・・・・・呆然としてしまった

ものすごく 負けた感があるのは どうしてだろう うむむ

息子さん騒動

3連休 家でダラダラ過ごしとりました

家族みんな風邪引いてるんで まあいいや


昨日塾から電話がご亭主にかかってきまして
どうやら 息子さん『学校で苛められてる』らしい
その所為で勉強に集中できず プリントの裏やらボードに何やら物騒なことを落書きしてうさ晴らしている・・そうっす←暗いよ おい
塾としては プリントの裏くらいはいいけど クロスに落書きするのは止めてください・・とのこと

ほぇ~っ!マジっすか?


息子さんてば 基本的にうじうじ君っす
保育園の頃から ちょっと面白くないことがあるとすぐ下駄箱の隅っこで うじうじ拗ね拗ねするお子様でしてね
人見知りするから 自分から輪に入らないくせに 一人ぼっちはイヤ
・・て あ~面倒くさい子
人にはひどいこと言うくせに 自分が言われるとすぐ傷つくし・・
だから苛められたって言うても 実際は友達にちょっと冷たくされたりしただけだったりするんですな
過去にも何回か そういう話あったし? 


そりゃ 本当にハバにされたりしたらば 
母ちゃん学校へ話に行ってやるし
相手の子供の家にも電話してやるけどさあ


まずは 親に相談して欲しい訳っすよ



とりあえず 
今日も友達ん家に楽しそうに遊びに行ったし←テスト期間中ですけど?
飯が美味いとがつがつ喰いまくってるし←食後のミカン付き


飯が美味く食えて 友達と笑えるなら 大丈夫だろ



んで  さっき息子捕まえて 真相を聞いてみたらばさあ
聞いてくださいよ 奥様方

塾で宿題忘れて とっさについた嘘
・・だってさ 苛め捏造っす  おいっ!
クロスの落書きは『オレの仕業ぢゃねぇ』って
・・クロス以外はお前の仕業なのね こんちくしょう
  

お前 一回死にたいか???

これでテストの点が悪かったりしてみな?

母ちゃん自らがお前を苛めてやるからな 覚悟しろよ


あ~心配して損した・・・けっ!
もちろん息子はタコ殴りの刑









独り言 

どうでもいいことなんすけど

わたくし 今日 風呂場で

顔洗いながら 溺れそうになったわ

手でお湯すくったらばですね
そのお湯の量が思ったより多かったんすね
しかも何故だか思いっきり 鼻で湯を吸い込んでしまってるし・・
咽せるわ 鼻痛いわ 

人として どうなんだ

過去に 洗顔中 小指を鼻の穴に突っ込んで痛い目にあった時も
さりげなく落ち込みましたが
食後だいぶ時間が経ったのにも関わらず 顔にず~っと海苔付けたまま
過ごしてしまい しかも家族が誰一人として指摘してくれなかった
・・時も実はこっそりブルーでしたが


あぁ ダメな大人だわ




・・・・・・・・と 
ちょっと反省(ごっこ)したので もういいだろ
さて 寝るか


明日は上手に顔洗うぞ~ お~

どこも大変だ

昨日新婚2ヶ月の 元『男見る目無いよ』女王 Hがやってきた
料理教室再開っす

メニューは予定通り
豚の角煮
茶碗蒸し
がんもと小松菜の煮浸し
きんぴらゴボウ
キャベツとタマネギのみそ汁


飯も食い終わり Hと雑談
新婚2ヶ月ですでに嫁姑戦争勃発

3日前から姑は拗ねて部屋に閉じこもって出てこないそうっす

す すごいなH

その強気な攻撃体質 Mちゃんに教えてやってくれ
Mちゃんの話をするとH「あたしなら3日で家出します~」
いや お前だったら 3日で相手を追い出しそうだけどな・・



どこのおうちも いろいろあるなぁ~
大変だなあ~・・    て お話


仕事休みなのさ

朝 娘を送っていった後
義母(婆ちゃん)を迎えに 隣市の病院へ行く
今日は婆ちゃんは 胃カメラを飲んだのだ

・・・
いた
顔白いぞ 婆ちゃん ・・お疲れモードだ
80歳過ぎてのカメラは体に堪えるわな

胃潰瘍から出血してて 貧血になってるそうな
だから 便潜血が陽性だったのだな
・・関係ないけど陽性がどうしても妖精・・と出てしまうな
ガスター処方されて おしまい
来週もう一回胃カメラ飲むんだと・・
私の仕事が午後からの日だから また迎えにいくからさあ
今日は帰ったら 寝るといいっす

婆ちゃん送ったら 郵便局へ走り
その足でスーパーで買い出し
そしたらスーパーの駐車場で突如 髪の毛が切りに行きたくなって
即予約 即カットっす

・・・すっきり



あと30分もしたら 娘を迎えにいかなくちゃ・・だけど
その後どうしようかなあ 
友達の家に遊びに行くか? それとも家事を片付けるかあ


夜になったら 後輩が来て 料理教わりにくるから
さて どうしようか

ちなみに今日の献立←予定
豚の角煮(大根 ゆで卵 車麩入り)
茶碗蒸し

圧力鍋と蒸し器の使い方を教わりたいそうっすわ
それだけぢゃ野菜が足りない感じがするんで

みそ汁(キャベツ タマネギ)
小松菜とがんもの煮浸しでも作るかな

食欲爆発 人間諦めが肝心さ

今日は 朝時間がなかったんで
朝ご飯食べずに仕事に向かう←途中でリポDでドーピングする

午後 仕事終わって帰宅
娘を学校に迎えに行ってから 遅い昼ご飯@4時
スーパーで買ってきたネギトロ巻き
食べようとお茶入れてたら 後ろから

「あっ お寿司だね♪」

最近娘さん 語彙が増えてきたので 会話っぽいことも出来るようになったのはいいが・・・

・・・そうだね 一緒に食べようね ←諦めが肝心

言っとくけど 給食食べてますから この人

7切れ中 あたしの取り分2切れ ←・・諦めが肝心っ!

朝も食ってないから 寿司2切れぢゃ 満たされないあたし
ってんで カップラーメン(トンコツ味)出してみた

「あ~! ラーメンだね 好き好き~♪」

なんか後ろで 戯言が聞こえるが 無視無視
2口3口すすったところで 電話が鳴った 
・・・出ない訳にはいきません

ここで手を離すと このラーメンはきっとあたしの手の届かない場所に行ってしまう気がする・・
つか 行く 確信

逡巡するけど 手を離す さようならラーメン

案の定 電話の応対 たった1~2分のやりとりの間に 
ラーメンの所有者が代わってた ←諦めが肝心っっ!

とりあえず 水分で腹を膨らますママン

・・・・・・

夕飯 7時から塾に行く息子に軽く飯
スパゲティを茹でる@3人前
息子の隣で当たり前のように皿に喰らいつく娘誰か止めてくれ

8時過ぎ ご亭主&息子帰宅
夕飯の支度
乙女さんが送ってくれた長崎チャンポンを喰らう←ありがとう 美味いよっ
・・なぜか5人前
パスタだけぢゃ足りない息子はともかく

娘よ 何故 お前が食卓にいる!



ご亭主が一言
「そこに食べ物があるから・・だろ?」




そうだね  そうだね  諦めが肝心っっっ!


最近の急激な体重増加を懸念して おやつ減らした意味がない


さあ~て  どうしようかなあ・・・・  遠い目

魔窟

めっきり寒くなってきたんで
息子っちの部屋の布団も冬仕様にしなくちゃ・・と
魔窟へ潜入するママン



汚部屋




うきゃぁぁぁ

汚いっす・・・
これでもまだ全然マシなんすけどねぇ
テスト期間中なんで 触らないっす




封印中


封印中の押し入れ
お札でも貼っとくと 面白かろう
汚らしい貼り方っすけど 息子が自分でやったからどうでもいい


ネタがないので 晒しちゃった
ごめんよ 息子~~←誠意なし

息子さん 活躍

昨日は 友達2家族が遊びにきて 夜遅くまで騒いでました
ああ 楽しい


【昨日のメニュー】
おでん
唐揚げ
マカロニサラダ
野菜チップ(巨大サツマイモメイン)


思いのほか サツマイモチップが好評
全部無くなった・・・うれすぃ~



うちの子 含めて子供5人が家中走り回る
うるさい・・ナイトサファリか ここは
ああ 家の周りが畑で良かった

珍しく いつもは 端でぼんやり見てるだけのうちの息子も参戦
君 テスト期間中なんですけど?・・あ  だからか・・・
そのまま息子 ガキンチョ先導して 風呂場へ突撃
ついでにチビッコの頭も洗ってやってくれよぉ~

ふっふっふ  楽チンだぁ


息子大活躍の 土曜日 でした
今? 調子こいてたんで ママンに頭どつかれて テスト勉強中・・
昨日までベッドの上に要塞築いてた漫画も押し入れに突っ込まれて ガムテープで目張り 
DSも紙に包まれて封印中っすよ


臨界点はどこ・・?

今日は 友達とランチっす

長~く長~くお話できるようにファミレスで
うっかり隣に近所の人が座ってないように 自宅から5kmも離れた店選んで 
家族に絶対見つからないように 車も車道から見えにくいところに停めますとも
店に入ってくるお客も当然チェックします
爺婆が万が一入ってきたら ミサイルダッシュで遁走姿勢



・・・・何度も言いますが  友達とランチです


Mちゃん絶えず 客の出入りにチェック入れます
あんたは逃走中の犯人かいっ!
・・・・可哀相すぎる

今日 Mちゃんから聞いた話は いつにも増して強烈すぎて
呆然としてしまいました
あんまり すごいんで 以後 続きにします

続きを読む

すりりんぐ授業

間引きしたチビ大根
一夜漬けしたら 塩多すぎて 別の意味で辛かったっす
・・・失敗 ←・・食ったけどさ



今日は娘さんの授業参観
先月もあったのにね・・ま いいけどね

図工の時間

「は~い 今日は彫刻刀を使いま~っす♪」

・・・!!!

・・・マジっすか?

え~っ!刃物っすよっ?
怖い!  
見る前から怖い!
いやだぁ~見たくないぃぃぃぃ

親の心の叫びは当事者達には聞こえやしない
木版の上をすごいスピードで走る彫刻刀達

しかもものすご深くえぐってるし・・・

その上この彫刻刀達は方向音痴らしく 見当違いな所まで彫りまくり

これ当たったら(当てられたら)相当やばーい

センセが背後からにっこり笑って仰る
「昨日A組さんで ざっくり切っちゃった子がいるんですよぉ」




・・・・・・・・・!!!



怖いから見たくないっ! 
だけど 心配だから見てしまうっ!
思わず手が出る声が出る ついでに背中にヘンな汗まで出る出る


ああ  とってもスリリング・・ 


1時間があっと言う間に過ぎてしまった・・つ 疲れた・・
こんな体に悪いモノ 見せるんぢゃないっ!

葉っぱ

昨日 婆ちゃんが大根の間引きをしてた
引いた大根葉 結構たくさんあったんで
もったいないんで 食う事にした

細かく刻んで 鷹の爪とごま油で炒める
炒める途中で 結構水が出てきたんで
一旦ざるに上げて 水切りした
くたくたの煮浸し・・というより 
炒りつけたほうが好きだなぁ・・と思って

砂糖醤油で味付けしたら 水分吸ってもらうために
仕上げにいりごまとおかかをたくさん混ぜ込んだ


あら  いい感じ♪


写真撮ろうと思ったけど 地味だし・・つか もう無いし・・
娘がお気に入りで食ってたからなぁ


姉はこれ食べると便通がよくなるそうっす
強度の便秘症なあたしは 丼1杯食べても音沙汰無し



葉っぱに付いてたチビ大根は 塩振って一夜漬け
きっと辛いだろ・・と予想

ご報告

つい先日 
急いで外出先から帰って 
急いで舅姑の晩飯を作ったにもかかわらず 

まったく連絡もなく 舅姑は夜9時半まで遊んできやがった

・・と散々な目に遭ったMちゃんですが


パンパカパ~ン


 姑のギプス はずれたそうで~っす

さっそく 彼らの飯作り放棄したのはいうまでもない


とりあえず おめでたい

姑リハビリに連日通うそうですが まあ ・・・ お疲れさん

金沢に行く 2日目 +お寺

もう娘に起こされちゃたまんねぇ・・てんで
母ちゃん 眠剤飲んで寝た
おかげでぐっすり

夜中 ものすごカミナリが鳴ってたらしいが 気がつかないくらい寝た
体の調子も戻ったみたいだ
風呂場に1時間以上こもって 体温めた甲斐があったってもんすよ

ホテルの朝食バイキングしこたま食うかかろん家
朝マックにしようかとも思ったけど
今日の金沢市内は雨 外に出るのがめんどくさかったんす

腹も落ち着いて行った先は金沢港
昨日の近江町市場であんまり買えなかったんでリベンジ
いたよ いた甲殻類
おれの天敵


甲殻類にアレルギーのある自分
これは土産用なのね

自分ち用には さざえやあさり・いか・ぶり・・などなど買う
そのまま 町内にある直源醤油に行く
美味い・・・店のおばちゃんが全部味見させてくれる
美味いんだけど・・・・のど乾いたよ おれ
血圧高い人は注意しようぜ


雨が降るんで ひがし茶屋街や武家屋敷はもう諦めた
いつか また来よう ←ぐっすり寝た日に・・


帰り道に折紙博物館に寄る
紙恐竜



娘にはウケてた・・帰りに折紙を買って帰る

娘よ いいかい? これはね 学校で折ってもらいなさい

耳元で洗脳 間違っても家で遊ぶなよ ・・これ以上汚されてたまるか
センセ よろしくねぇ

この辺は九谷焼の窯が多いんすね
九谷はキラキラしてるんで かかろん家では使えないなぁ
・・高価いしね 九谷焼
道路沿いに窯があるけど素通りっす




寺成分が少なくて なんだか ショボンな嫁を見て ご亭主が一言

「雨がなんだか小降りになってきたんで
寄ってあげようか?お寺」



おおぉぉ~マジっすか? マジっすか?


高速降りて 福井県の永平寺に行く
曹洞宗大本山っす 寺っすよ 皆さん
ああ  嬉しい
ホントに寺成分が足りなかったみたい
だって春に滋賀の延暦寺 夏に長野の善光寺行ったっきりだもんね
あ~落ち着く・・・
こう~よう~

忘れてたけど すっかり紅葉の時期なんすね・・世間では
たまには写真くらい撮ろうぜ・・てんで撮ってみた あはは


肝心な時に眩暈でふらつくわ 
買い物は撃沈するわ
ブロガーなのに写真はとらんわ
息子は反抗期でぶすったれ
娘はいつでもハイテンション


今回の金沢 反省しまくり ←息子と娘は金沢とは関係ないだろ
いつかリベンジしたいっすね

金沢に行く 1日目

旅行前日 すっかりヒートアップした娘
気になって仕方ないのか 2時間毎に起きて時計を確認するという迷惑行為を繰り返す
おい娘さんよ こっちはおかげで寝不足なんすけど?
どうしてくてるんだい この目の隈を・・
すっかり ローテンションな親

5時起き 6時出発でいざ金沢へ

朝も早いと道路も空いてるっす
やたら寒いし・・
さくさく進むよ 北陸道

あっと言う間に着いちゃった 金沢市内
ホントなら昼ごろ着いて 美味しい回転寿司の店にいくはずだったんだけど 10時に着いてしまっちゃあ さてどうしよう
とりあえず なんか観光しようってんで
大野町のからくり記念館に行ってみた
実際にからくり人形を実演してもらって 面白かったんだけど
朝からテンション上がりまくりの娘がおとなしく見ているはずもなく
途中退場して からくりのおもちゃが展示してあるところで遊んでた
素朴な木のおもちゃが実際に触って遊べるんすよ

そうこうしてるうちに腹が減ったんで回転寿司
金沢まいもん寿司に行った
もうね 美味いっすわ
イカ噛んだらプチッって歯ごたえ 回転寿司なのにさ すごいよねぇ
高価いのど黒とかトロが美味いのは当たり前だけど 穴子やイカなんかのお手頃なのまですごい美味いっていいっすよ

ようやく観光しよう!・・と金沢市内へ乗り込む
まずは ひがし茶屋街に行く
ここでさあ 買い物しよう・・と店に入ったとたん


あれ?  ・・あれ?

床がふわふわ揺れてる? あれ・・地震?と思って周りをみるけど
揺れてるのはどうやら自分だ
あれ~眩暈っすか 自分
なんだかふわふわするわ 気分わるいわ・・でとりあえず店を出る
お寺の石垣にもたれて休むと ちょっとおさまってきたぞ
この近くの卯辰山山麓寺院群には50くらいの神社仏閣があるというウハウハな場所
すごく行くのを楽しみしてたんだけど 体力的に無理っぽい
この後行く予定だった にし茶屋街や寺町も行きたかったのにさ    ちくしょうめ

悔しいのでホテルに車を置いた後 だいぶ体調も戻ってきたんで
タクシーで近江町市場に行ってさ


消費してやる~~~ 

と財布握りしめ いざ出陣

・・・・・・人混みに負けた ←瞬殺
ちょいと休んだくらいで 週末の観光地狭い市場内を闊歩できるはずもなく撃沈
なんとか実家に蟹買って送る ←美味いかどうかは知らん 
避難場所で入った酒屋で
菊姫 吟醸
銘なし 
天狗舞 梅酒・・
などなど買う でへへ


すっかりご機嫌 ←単純
機嫌良く 金沢21世紀博物館に行く
この時点で朝からハイテンションだったはずの娘がぐったり撃沈

「もう帰るっっ~~~」

けっ! 誰が帰るか
そもそも 母ちゃんの体調不良も 連日の頭痛肩凝り+貴様に睡眠妨害されたせいっちゅうの
すっかり計画潰された母ちゃんは やさぐれてるんすよ


さて 気がつけば夕方
飯・・どうするよ
泊まるホテルの近くの居酒屋に入る
新鮮な魚が自慢・・だそうな

・・・美味い   けど


少ない~~~

すっかり自宅でドカ盛り生活な かかろん家だから
運ばれてくる料理(標準量)が一瞬で無くなる
イカ刺しも治部煮もどこ消えた?誰が食った?
味わって食え よく噛んで食え 
体調不良なママンは梅酒の水割り2杯だけにとどめておく
酔っぱらっちゃマズイような気がするんで・・

家族4人で1万5千円ほど使った・・が満たされない
仕方ないんで駅まで行って みんなでラーメン食ってきた
息子が「俺はいい もう食えないから」とかほざいていたが

誰だよ「もういい」とか言いながら
母ちゃんのラーメン半分と炒飯と杏仁豆腐食った奴



・・・有り得ない


こうしてかかろん家 金沢1日目が終わる

だけど 行く

今月は ドラゴンズ優勝セールですっかりお財布ん中がさみしい

だけど 今日 金沢へ1泊旅行なり

そう これがあるから 今週はお買い物に行かないで
冷蔵庫ん中在庫一掃処分してたんす


ふっふっふ  消費するぜっ!

宿は ご亭主の会社の社員割引が使えるとこで
一人1300円で泊まれるとこ ←旅館ぢゃないから温泉ないのが残念
贅沢いうんぢゃねっす


さてさて 寝ます
きっと朝早いから 何時出発になるんだろ・・怖ろしいなあ

届いて3分 スピード勝負

昨日 ネットのお友達から
福砂屋のカステラやちゃんぽん、皿うどんなどなどいただいた
ありがとう~~~

しかしですな
どうしてこういう時(食い物が届く時)に限って
娘が隣に張り付いてるんだろう・・もちろん息子も背後接近中
いつも宅配が来たって知らんぷりしてるくせに・・

箱を開けると 幸せの黄色い包み

わ~い 3本入カステラだぁぁ

あたしがこれをどうやって子供から死守しようか考えていた一瞬の隙に
黄色い幸せは 箱の中から消えていた


・・・・・・・・・・


3分後 1箱消滅  ・・はやっ!


カステラって1本を二つに割って食うもんだったか?



そういや 以前別の友人にロールケーキもらった時
やっぱり2つ割にして食ったよな 君たち
皿の上に電柱が乗ってるような異様な光景
1本丸々食べなかっただけマシなのか
節分の恵方寿司やあるまいし・・・


まあいい 何も言うまい ←いいのか おい
母ちゃんは黙って残った1本を隠したのだった
※考え事してる間にもう1本食われてた・・


※今回の隠し場所は薬箱・・そうこれは薬なのだよ 君たち

体調不良でぐちぐち

一発変換で 隊長不良  ・・除隊してください隊長
ありがちっすね


風邪を引きまして その上生理で しかも偏頭痛 挙げ句に偏頭痛の薬飲んだら 血管収縮してがちんがちんの肩凝りになるはなんだわで最悪っす
昨日仕事休めなかったんで頭抱えて肩に湿布貼って仕事したっす
マッサージの先生が予約空きの時間に軽く肩ほぐしてくれたんすけど
効きやしねぇ・・・軽くぢゃダメっすよ だけど強く揉むと振動で吐き気がするんでどうしよもない 見かねて代わる代わるいろんな子(ナースとかレントゲンの子とか事務の子とか)が肩揉んでくれた
みんな 良い子だなぁ・・・・しみじみ おばちゃん嬉しいよ

そんなこんなで仕事終わり
家に帰っても頭痛肩凝りは治まらないんだけど
そこはほれ かかろん家
体調不良だろうが なんだろうが 待っているのは飯作り@大量
代わりに作って~とか言うてみる・・・・・・・無理
じゃあ 外食・・と行きたいけど 今月金欠なんで
出来れば家で食いたい
・・とぐちゃぐちゃ悩んで 結局うどんを作っておしまい
簡単ですまん ちなみにうどん消費量 乾麺800gっす


今日はちょっと体調回復
・・・・
だけどパート休んぢゃった  でへへ

そろそろ 限度額越えそうなんで
仕事セーブしないとダメなんすよ
おかげで冬の臨時給与は ご辞退させていただいたっす
もらうと 越えちゃいそうなんで・・ああ  残念
モノで何かくれないかなぁ ←図々しい

ここら辺は田舎なんで そんなに時給高くないんだけど
(ここら辺の相場 時給1350~1600円くらいかなあ)
それでも そこそこ仕事するとあっという間に限度額越え
都会のほうは時給もっと良いよな・・パートナースはどうしてるんだ?
来年は扶養はずれて 国保に入るのも検討中
そうすればもう少し働けるから 職場に迷惑かからないから気が楽
だけど 段々体力落ちてきてるし 自信ないなぁ


巷の看護師不足・・わかるような気がするっす
しっかりきっちし仕事はしたいけど 激務だから覚悟がいるんよ
体ボロボロになるまで働くのは 家族がいる身ではツライしね
働けるもんなら 働きたいけどさ


弱ってるせいか  なんか愚痴っぽいなあ 
さて  寝よ・・





なんでもいい  ・・て大変

風邪ひいちゃいました 
喉痛いっすわあ


過酷舅姑+酒乱夫さんを家族に持つ苦労人Mちゃん
最近の合い言葉は
「金魚元気~?」す ・・哀れやで


姑さんが腕を骨折したから
母屋の食事も彼女が作ります
姑さんに聞きます
「おかず なにがいい?」
「なんでもいい」
というので
芋を炊いて持っていくと
「また 芋?」
かぼちゃを炊いて持っていくと
「飽きた・・」
もう一度聞きます
「おかず なにがいい?」
姑さん やっぱり答えます
「なんでもいい」

・・・・・・・・・・ なんでもよくないぢゃん 姑


先週の親子遠足の時も
わくわく楽しい気持ちで出掛けようとするMちゃん親子に
舅からぼそりと嫌み一言・・
「遠足??なんや・・遊びか! 俺は勉強しにいくんかと思っとった
遊びに行くのに 親に子供預けるんか・・(ため息)」


遠足は学校行事だよ~ん
一言でも返そうもんなら 足止め喰らって遠足が妨害されてしまうっす
ここは無言で立ち去るに限る・・
遠足行くのにも戦わなくてはならないなんて・・すごすぎる



近々ランチにいく予定
まだまだあるらしい壮絶なエピソードをきかなくちゃあね
とりあえず 来週は骨折した姑に代わりに
ムギ蒔きを手伝う←強制 予定だそうな
無事に過ごせることを祈るっす  南無南無

買ったはいいが・・・


こたつに潜り込んで 出てこない  亀2匹



・・邪魔っ!!!

いっそ このまま 冬眠してしまえ

寒くなってきたんで

足先が冷えてきたんで←素足で歩くからやで

こたつ買ってみた
丸形の105cmの愛いやつです
仲良くしようね あたしたち
・・つか 長生きしてね

うちのこたつは 過酷な環境のせいか 短命だ


先々代のこたつは 娘に蹴飛ばされ5カ所ほど骨折した
3ヶ月しかもたなかった短命なこたつ 成仏してな

先代のこたつは 前回の反省から
買ってすぐに8カ所をL字金具で補強した
おかげでまだ使える 金具はひん曲がってるけど ←かなりグラグラ
リビングでみんなで使うには小さいんで
息子の部屋に持っていこうか 思案中


こうしてやってきた 新しいこたつ
まだ補強してないけど こたつ布団に汚れ避けカバーかけてないけど
さっそくリビングに鎮座してる


ああ 良い買い物したわあ


ちょうど かかろんの生活圏は
ドラゴンズ優勝セール

気に入るこたつが見つかるまで いろいろお店を回ったんすけど
その度にドラゴンズ応援歌につられてさあ

自分のトレーナー3枚 子供のトレーナー2枚やら
でっかいクッションやら 食料品やら買ってしまった

・・怖いねぇ  セールって

今月始まったばっかなのに すでに金欠・・な予感
やばい・・・やばい・・すよ  ふっふっふ←笑うしかない

親子遠足に行く

さて 今日も弁当作り
せっかくご亭主が弁当いらない日だっていうのに
食欲魔神のエサをせっせと早朝から作る
2人分だから 多いっすよ はい

3段腹 弁当


【今日のおかず】
卵焼き カボチャとシメジのグラタン ゆで卵のサラダ
唐揚げ ハンバーグ ウインナー バラの人参 コーン&トマト 
かにかま ブロッコリー 海苔とチーズの巻いたの
おにぎり(ゆかり&高菜) フルーツ(りんご キーウィ パイン)




さて 雨が降れ雨が降れ・・とお空に呪詛ってみたけれど

中途半端な曇り空

・・どうせならすっきり晴れるか雨降りか どっちかにして欲しいっす
曇ってようが雨は降ってないからさ

行きましたとも  東山動物園

園内に入ってまず見えるのが
幼稚園児の群群群・・ああ よそ見してると踏みそうで怖い
幼稚園児を避けてると その隙に自分の子供がコース外れて逃げ出そうとしてるし
・・ああ怖ろしいとこだよ 動物園は・・

最初に【こども動物園】で動物とふれあいましょう・・・って無理
動物園嫌いの娘・・何とか園内には入ったけど 入り口付近のヤギにビビる 
モルモットを触りましょう ・・近寄らない・・つか視界にも入れてない
ヤギにエサをやりましょう ・・逃げました速攻

ああ~つまんない←こらこら

動物と遊んだら お待ちかねのお弁当タイムっす
寄ってくるハトにビクビク怯えながらも食い付くお弁当
3段弁当・・去年もそうだったけど おかずは大方娘が食べちゃうんすよねえ・・ため息
おにぎりだけ恵んでもらって お腹は膨れても心が満たされんよ
買い食い禁止令が出てましたが(子供かよ・・)軽くスルーして
ジャンボフランク食っちゃった♪ エヘ
ついでにコーヒーも買ったし フライドポテトも食っちゃった えへ

食べるだけ食べたら園内自由行動 
檻にさえ入っていれば おとなしく見学できるのね あんた
ゾウ トラ ライオン ペンギン アライグマには興味アリ

「ほら クマがいるよ~みてごらん」
「・・・見たっ  クマを見た」


確認作業のように檻の中をのぞく娘
・・でクマみてびくぅぅ~ってなるんすけどね
あははは 見れるようになっただけでも成長成長♪ すごいねぇ
たまにはお寺巡りぢゃなくて 動物園巡りでもしてみるかなあ

・・て 最近寺に行ってないよ
嗚呼自分に今一番足りないのは お寺成分
仏像見たいぃぃ ←禁断症状?





おまけですが

お猿ゾーンんとこで こんな顔の子がいた

さる るるる


こんな顔したおとっつぁん 
よく近所のスーパーとかで見かけませんかい? うけけけけ



明日は遠足

今日の『旦那さま弁当』(ご亭主命名)
痛い・・痛すぎるよご亭主

様弁2


焼き鮭
卵焼き
肉団子&カボチャ&おくらの煮物
シメジベーコン巻き
茹でほうれん草


冷食活用で10分くらいで出来てしまう「旦那様弁当」
名前負けしてるし・・・ま いいけどさ






今日は仕事終わった後
職場の友達とランチ
インドカレーの店
店員さんがみんなインドの人(たぶん)だった
チキンカレーとほうれん草のチーズカレーとカボチャのカレーを
みんなでつついた・・うまかったっす
話題は職場の愚痴・・言い足りないんでランチ終わった後 
別会場に移動しましょう そうしましょう
カレー屋さんでは店員さんの

「マタ キテネェ」

のセリフが妙に可愛かった 
うん また来るよ~♪←・・で太るんだよ(汗)

2次会は自宅近くの美味しいと評判のケーキ屋さん
あたしは ほとんど食べなかったっす
お迎えの時間ぎりぎりまで喋りまくって・・つか過ぎてたね時間 
罪悪感から子供っちにケーキ買ってあげたりする←小心者っす


ああ  楽しかった




明日は親子遠足で動物園

雨降ったら水族館


うちの娘さんは動物大嫌い少女なので


明日 雨降れよ!  ←雨乞い
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
