旅行中買ったもの

1日目
善光寺門前の八幡屋磯五郎本店で

唐辛子(2缶入り)
七味唐辛子入り胡麻ラー油
唐辛子煎餅
ここの唐辛子は お勧めっす

野沢温泉で
野沢菜1kg入(土産用)
今回は買わなかったけど
野沢温泉のフキヤの「栗入り温泉饅頭」は美味い・・らしい(友人証言)



2日目

小布施ハイウェイオアシスで
蕎麦パスタ数種(土産用)

小諸 富士屋醸造で
蕎麦味噌   
特製甘口味噌 
二年味噌   各500g
500g単位で測り売りしてます

同じく小諸 山謙酒造で
蔵酒 750ml

マンズワイン 小諸工場で
ワイン2本(ルージュルージュ&シャルドネ デュ コライユ)
工場見学 無料でした

上田 岡崎酒造で
亀齢 吟醸生
隣のパン屋がやたら美味そうだった

同じく上田 武田味噌醸造で
米味噌(赤 白)各1kg
店 閉まってたのを観光客が突撃訪問 便乗しちまいました

3日目
諏訪 麗人酒造で
舞姫(舞姫酒造) 
伊那しょうゆ

SUWAガラスの里で
蕎麦(土産用)
ジャム(土産用)
リンゴジュース(王林&富士 土産用)

ホントはガラス食器も欲しかったが断念
なぜなら娘が空腹で泣き叫んだから・・

諏訪湖SAで
すりくるみ 2袋


途中で立ち寄った 多治見の陶磁器センターで
今度嫁に行く後輩への祝いとして和食器を適当に見繕う

セール中って事もあってか20%~50%引き商品がたくさん
かなり予算浮いたっす 



・・・・ってとこでしょうか
ほとんど酒造&醸造巡りだったな・・・・

つか 子供の物 ほとんど買ってない
あいつら ガチャポンしてたらそれでOKだもんな

旅行中 食ったもの

旅行で食ったもの(1日目)
ソースカツむすび ・・駒ヶ岳SA ソースカツ丼が名物
ごくらく蕎麦十割 ・・善光寺門前 くるみだれととろろの2種類
おやきなす&野沢菜・・野沢温泉  味噌味 皮固め味濃いめ

旅館で
そば 肉巻きアスパラ 陶板焼き ゼンマイの煮物 冬瓜のあんかけ
焼き魚(ニジマス) 馬刺 ズッキーニのグラタン 酢の物 茶碗蒸し
ビール 

・・ちなみに2食付きで7000円です 感涙もんっすよ



引き続き食った物(2日目
朝飯
ごはん みそ汁 焼き魚(鮭) サラダ 温泉たまご 野沢菜
茄子の味噌炒め(パソ子 痛めと一発変換)みそ汁 ごはん

リンゴ園にて
さんさ1個 いわい1個  リンゴジュース(紅玉)

味噌蔵で味噌試食
2年味噌 蕎麦味噌 特製甘口味噌

マンズワインの工場で試飲(うちのパソ子は死因と一発変換)
軽く10種類は試飲(ルージュルージュ 善光寺などなど)

某すかい○ーくで
冷麺&焼き肉丼セット←空腹のあまり超絶不機嫌で店員をビビらす

旅館にて
焼き魚(ニジマス)茶碗蒸し 鯉の洗い 湯豆腐 天ぷら
キノコのおろし和え 酢の物 ビール
夜中無性に腹減ったんで とんがりコーン一気食い・・どうした自分





さてさて最終3日目

マスの甘露煮 サラダ 茄子味噌炒め 漬け物数種 厚焼き卵
ごはん みそ汁 

酒造にて試飲3種

諏訪湖SAにて 
そばづくし(くるみ とろろ おろしざる 山菜)
おやき(茄子) 皮柔らかめ味薄目

屏風山で 名宝フランク 皮薄目肉固め味濃いめ

夕飯
自宅付近で うどん




ちなみに  2kg  太りました
 

なんか違う

旅先の宿で出された ぜんまいの煮物
美味しかったんで 
うちに帰ってから 真似て作ってみた

・・・微妙に味が違う

でも まあ そこそこ・・な出来映え

なのに 家族の箸の進みはいまいちだった

何故だ


ゼンマイが 今話題の中国産 だからか?
こんにゃくが 国産だけど賞味期限表示から軽く2週間は過ぎてたからか?




う~ん   謎だ・・・・   ←ふざけてるのか  おい





帰宅

信州2泊3日の旅より帰還

家に帰ったら 梨が腐敗して 別の物体になっていた


一体 無人の我が家で 何がっっ!!


って むちゃくちゃ 暑かっただけだろな・・・うん


現実逃避の旅を終え

いきなり ガラの悪い怒鳴り声とともに
洗濯機フル回転
掃除機出動
明日の餌の為に炊飯器セット完了

・・てバリバリ現実が襲いかかってくるっす
息子の宿題も手伝わなくちゃならんす
何って 自由課題がずばり

「僕の信州旅行記」なんですよ  

あのぼんやりフラフラの息子が旅行先の資料をメモってるはずがなく
明日から母ちゃんと父ちゃん監修でレポート作成に入る予定



あ~~~ 帰りたくなかった・・・・・・


明日は 旅行中のあんなことこんなこと書き殴ろうかと思っとります
宿題がすすんだらね・・・・・・遠い目

明日からネット落ち

明日から 長野旅行~

現実逃避に行ってきます

ああ  うれひぃ・・・

とりあえず 弁当作りから 逃れられるだけでも うれひぃ~





いってきま~っす   ひっひっひ

ごはんネタ

結局昨日は

餃子60個
鶏手羽元と大根の煮物(煮卵入り)
アスパラと人参の信田巻き
白和え
枝豆

って感じにしてみました

白和えは余り物を入れて作ったんですよ
煮物に使った大根の皮と
信田巻きで使った人参の皮と油揚げの切れっ端
餃子で余った干し椎茸
あとは冷蔵庫に入ってた小松菜
これらを細く千切りにして白和えの具にしてみたんですが
結構イケました はい

ホントはがんもどきを作るつもりだったんだけど
暑かったんで 油物したくなかったんで予定変更
美味けりゃ 何でもいいさね


客が 呑み助なんで 

亀齢大吟醸 ←日本酒
時代倉八の梅酒
二階堂 吉四六 ←焼酎
長野の小布施ワイナリーで買ってきた白ワイン(名前は忘れた)
ビール

と飲み物もいろいろ揃えてみたです
ソフトドリンクが一切無いのがポイントっすかね
ワインは半分くらい余ったんで 客が持って帰った
ワインは一回開けたら 早く飲みきってしまったほうがいいもんね


朝は朝で 弁当3個 朝食5人前

【本日のお弁当】  
 卵焼き
 唐揚げ
 ウインナー
 ブロッコリー  
 里芋の煮っ転がし
 おにぎり(ゆかり&ごま塩)
 梨



朝ご飯用も作ったんで
計20個 おにぎり握りました
おみそ汁と 弁当のおかずの残りで朝飯さ
5時起きです
眠いです


客は 朝7時半には帰って行きました



これに懲りずにまた来てね~






ぼやき

明日 友達が遊びにくるけど 何作ろうかなあ

偏食王だもんで

刺身系ダメ
ネギやミョウガなんかの臭い野菜もダメ
ネバネバ系ダメ(納豆 オクラ 長芋等々)
漬け物ダメ
マヨネーズ嫌い
揚げ物嫌い  ・・・・

しかも大酒飲みで少食なのさ
居酒屋メニューでいったほうが無難かなあ


まあ 嫌いな物の多いけど別に使わなくても問題ない食材ばっかりなんだけどさあ
暑いから 頭が働かないんすよ

誰か作りにきてくれないかなあ ←寝言は寝ていいやがれ


旅行行きたい~~~

今週もごちゃごちゃと予定が入っておりますです

月曜日 1日仕事 朝から弁当3つ しかも町の花壇の水やり当番で
     5時起きっす

火曜日 仕事休み 弁当1つ午前中 学校のプール 
     娘の付き添いで2時間半プールサイで日乾しになる 
     午後から息子の塾の送迎&水やり当番2日目

水曜日 1日仕事っす 弁当3つ 水やり当番最終日 頑張ろう

木曜日 娘登校日 弁当1つ それを理由に仕事休みとれたからラッキ
     夜から友人が泊まりで遊びに来る ああ 掃除しなくては

金曜日 1日仕事 弁当3つ息子の夏休みの作文提出日 間に合うのか

土曜日 AM仕事 息子部活の試合の日なんで弁当1つ めんどくさっ

日曜日 やっとこ週末 この日から2泊3日で長野旅行 癒されたいっす

長野は善光寺~野沢温泉~上田~小諸宿~別所温泉~松本・・の予定
今回で5度目?になるんかなあ
飯はうまいし そんなに暑くないし 過ごしやすいっすよね 長野
長野在住の某Y君は「暑い暑い」って言うけど 日差しが強くても湿気がないから過ごしやすいっ! 
いつも旅行の帰り道 だんだん名古屋に近づくにつれ湿気が上昇していくのがわかるからねぇ 
湿度が上がるとともに「帰りたくねぇ度」も急上昇・・ああ夏だけ長野に住みたい ←あくまで夏季限定 冬は凍死しそうだからヤダ

早く旅行に行きたい  癒されたい~~
その前に注文した本届くといいんだけどな
推理小説とBL本・・どうやら疲れてくるとBLが眺めたくなるらしい
あれも癒し効果があるんだろうか←・・いや・・ないだろっ

おかんと私 何故かその2

ネタもないので しょうもない昔話 第2弾

んでもって再びラーメンネタ・・つか横暴おかんネタっす


今度は就学済み 
あれは小学校1年生 1学期の終業式の日だった
明日から夏休み 
浮かれとんちきでふらふらと下校途中に遊び出すお馬鹿さんな子供かかろん

だからといって
うわぁ~い!・・と浅い水たまりになってた用水路をいきなり探検しだすかな・・もし 自分の子供がこんなことしようもんなら間違いなくたこ殴りの刑っすね
調子に乗った小僧は全然通学路から離れた所まで彷徨ってしまい
気がついたら 帰宅が午後2時を過ぎてた

さて そのころ自宅では 余所の子供がちらほらと下校してくるのを見たおかんが昼食の用意を始めてた
例によっていつものインスタントラーメンだ
隣の子供もお向かいの子供も帰ってきてるのに ちっとも戻ってこない
自分ちの子供
鍋の中のラーメンはすっかり伸びきっている
麺が膨張するに比例して だんだん顔つきが凶相になってくるおかん
怒り心頭である
ようやく2時間後に帰ってきた阿呆娘は 足下はどろどろ全然反省の顔色もない 
相当頭にきたんだろうな  おかん
もうすっかり 麺としての様相を残してない奇妙な食い物・・ラーメンのなれの果て・・を娘の口に突っ込んだ

もうね  ・・激まず
かっての味のないラーメンの比ではないっす
ようやく おかんの怒りにビビった娘が泣いて謝るが 聞きやしねぇ
・・・そら そうだろうなぁ 汗

全部たべましたよ  全部


だからと言って それで麺類が嫌いになったか?というとそうでもない
おかんには悪いことしたなぁ  とも思う ←言わないけど
だけどさ だけどさおかん

せめてラーメンは 子供の姿を確認してから作り始めてくれ

あんたも悪いと思うよ あたしゃぁ


いまだにこの話をすると ケンカになるので もう言わないけどさ      

おかんと私

ふと 昼にラーメン食べてて
子供の時のことを思い出しましてね
メラメラと怒りが湧いてきたんですなぁ ←根に持つA型36歳

あれはまだ 就学前の頃ですな
やはり昼飯にラーメンでした
おかんが私と弟にラーメンを小分けしてお昼に出してくれたんすけど

・・まずい

激まず!なんですわ
“決められた分量で余計な物さえいれなきゃ誰が作ったっておいしく食える”のがインスタントラーメンの良いところでしょうよ

なのに 何故 不味い!!
隣に座っている弟を思わず見てしまう幼いかかろん
・・・・・・・・・・・・・・!!!
食ってるよ 平然と黙々と
え~い この裏切り者めっ!
思わず弟に裏切られた感を覚えたね

正直者で素直だった小さいあたしゃ
『そんなまずいものは食わないよん』とばかりに拒否
するってぇと間髪入れずに飛んでくる おかんビンタ
『どうして食べないのっ!」
・・てまずいからに決まってる
そう言うんだが おかんは聞きやしない
そらそうだ~ 何度も言うが“誰が作ったって美味しく食える”インスタントラーメンなんだから まずいはずがない
散々怒鳴られシバかれ それでも食べない頑固な娘にとうとうおかんが
諦め 娘の残したラーメンを平らげようと口に入れる

・・・・・???

動きの止まる おかん(当時37歳)
おかん 娘の顔見て 愛想笑い
どうした その嘘くさい笑いは!
ふふふふふ  ふふふふふふ
おかんは黙ってそのまま その激まずラーメンを持って再び台所へ
台所には 未開封のスープの袋が転がっている

おかん ・・あんた味付け忘れたね

おかんはもう一度 ふやけたラーメンにスープの素を突っ込んで何食わぬ顔で戻ってきた
味さえ付けば 多少ふやかっていようが 食える
“誰が作っても美味しく食える”それがインスタントラーメンだからね
ようやく 食事をし出した頑固な娘を横目に
おかんは今度は味無しラーメンを素知らぬ顔で食い続けた弟に八つ当たりし出したのだ

「あんた 何そんな味のないラーメン食べてるのよ!ちゃんと言いなさいよ もう!」



・・・・・・・・理不尽っ!と書いて「子育て」と読む

仰せの通りにちゃんと申告した娘をあれだけどつき回しておいて
どの口が言うのかね あんた


・・・・・・・・・・・・・

もうかれこれ30年以上も前の話であるが 未だに忘れられん
実家に帰るたびに チクチクとあんなことされたこんなことされたと
小出しに嫌みのように言うてやるが 張本人は どこ吹く風 っすよ

「あれ そんな細かいこと まんだ覚えとるんかな いやらしいなあ」


えぇい  くそババめ  おぼえてやがれ!!


※次回もラーメン話が続く・・・はず

久々にケーキ屋に行く

さっそく 誕生日アイテムを買ってきました


プレゼントとケーキ

前日 いつも休日前は夜中3時すぎに起きる娘に

「明日は5時まで寝てくれたら ゲームを買ってあげる」
と延々耳元で囁き洗脳するご亭主
その甲斐あって ゲーム欲しさに5時までちっきり眠った娘
なんなんだよ  お前らは・・

すっかり朝8時には お出掛けグッズ(人形3体 タオル&マスク)
を両手に抱えてスタンバイOKな娘
・・店が開くのは10時ですよ お嬢さん

今すぐ飛び出しそうなガキンチョを
なんとか宥めすかし脅し誤魔化して 開店とともに本屋へ・・
トイザらスに行こうかとも思ったけどさ  止めた
遠いのよね 隣の市だし
暑くて死にそうだったんだよ 母ちゃん
気力も体力もありゃしません ←ついでにお金もないぞっ

それでもゲームソフトを買い
次はケーキ屋へ
甘いモノが得意でないので滅多にケーキ屋なんか行かない私
年に1~2回行くくらいの頻度 ←主に贈答用で
ああ 新鮮だわ キレイでキラキラのケーキ達
食べるのは苦手だけど 見てるのは楽しい
夏はムースやゼリー系が多いのやねえ  キレイだねぇ
なんだかじっくり眺めてしまうヘンなおばさん1匹・・だったりする

さてここで問題勃発
食い意地の異様に張った 我が子2人
目当てのケーキが違ったようでお互い譲りやいたしやせん

息子はフルーツたっぷり系だし
娘はチョコレートこってり系だ

・・まあ あたしは食べないから
奴らが何を選ぼうが どうでもいいんですけどね

意見対立したまま しばらくにらみ合いしてたんですが そのうち乱闘になりそうでさ ←ああ迷惑
見たらば どっちも直径16センチくらいで値段も1500円くらいなのさ・・ふむふむ・・
えぇ~い めんどくさい 両方買っちまえ!

何度も言うけど   だって あたし 食べないし・・
これくらいなら1人1個でも食べきれるよね 君たち
無言でうなずく我が子2人
店員さんに それぞれメッセージを付けてもらう

ああ  円満解決でよかったわぁ~
可愛らしいケーキだったんで
写真撮ってアップしようかと思ったんだけど
今 見たら  ・・もう無かったし・・

早いよ  早すぎるよ 君たち!



ま・・どこもこんなもんよね  きっと

忘れてました  ええ

ここ2~3日 携帯を放置プレイ
メール数件 着信2件
伝言が残ってたんで 再生

「○○ちゃん(娘の名前)
 お誕生日 おめでとうございます
 プレゼントは何をもらったかな? 
 来週の登校日に聞かせてくださいね~♪」



うげっ!担任のK先生だわっ!
うぉっ!誕生日忘れてたよっ!←しかも誕生日は昨日だ
あちゃ!プレゼントまだやってねぇよ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・ママン 親としてどうよ
他人に指摘?されるまで気がつかないって ヤバくないか?自分
いや それよりも休み中でもちゃんとお誕生日に電話をくれる担任の先生がすごすぎるのか・・えらいよなぁ 学校の先生ってさぁ


そうさ! 明日行こう 明日!
ちょうど仕事も休みだし ケーキもプレゼントも買いに行こう
忘れてたわけでなく 最初から週末にしようと思ってたんだ
そうさ そういうことにしよう

ついでに 
今 思い出したけど 息子の誕生日も今月だった ←更に親失格発言

一緒にやってしまおう  そうしよう そうしよう

  

・・・・・ま  こんなもんでしょ  どこも 
え? 違う? やっぱし?・・・・あはははは・・は・・は

ろくでもない頭の中・・妄想中

今日はお仕事でした
すっかり お盆5連休で怠け癖がついたのか
朝 起きるのがツライっす
うっかり2度寝しちまい 5時30分過ぎてたよ・・あぶねぇあぶねぇ

病院の職員駐車場から職場まで3分ほど歩きます
途中 児童公園の横を通り過ぎて行くんすけどね
もうね 暑くて空気がゆらゆらしてるっしょ
児童公園の砂場が砂漠に見える
勘弁してくれよ・・まったく

そんな砂漠の片隅に 何やら赤い物体がある
プラスチックの真っ赤な物体・・掃除機っすよ

なんで 公園に掃除機・・?

たぶんどっかのイケナイ大人が ちょちょいと不法投棄していったんだろうけどさぁ
暑さですっかり脳みそが半熟になってる私のイカレた頭には
妙に気になる その掃除機
あの掃除機の中には何か入ってるんではないのか


ああ もしかしたら ご○ぶりとか吸い込んぢゃった?
掃除機の中で何故か異常に成長したごき○りが暴れ出し
夜な夜なガタガタと音を立てて動き出すんだわ
すっかり恐れをなした持ち主は
明け方 動きが鈍った掃除機をこっそり児童公園に捨てに来たんだろう
きっとあの掃除機は そのうち公園を自らすごいスピードで駆け出すに違いない・・
公園はきっとパニックね

・・てこんなくそ暑い日に公園に遊びにでるような気骨のある子供などおるまい 人っ子一人いない公園で動きまくる掃除機・・微妙やな

・・つか 何しょうもない突っ込みいれてんだよ 自分

・・それ以前に しょうもない想像しちまったぜ 自分

ああ どうやら ホントに仕事したくないらしい ←いつもだろ おい
暑さのせいだよ まったく・・ ←いや 自分のせいだろ

ま どうせなら 掃除機の中身はごき○りでなく
宇宙からやってきた謎の寄生生物Xで いっそ吸い込み口から奇怪な触手とか出てきたほうが面白かろう
・・・・・って つくづく 煮えてるよ頭ン中・・・



ああ  暑い  暑い
今度は巨大蝉バージョンで 考えてみっか・・・

ぼろぼろ・・・・

山車曳きで炎天下3時間
町内練り歩き

気分はなんだか 

“市中引き回しの上 獄門の刑に処す” 

って感じっす


あぁ  寿命が縮むぜ


娘に至っては祭り開始10分で「もう帰る」発言
あまりの暑さに15分歩いては休憩 
そのたびに振る舞われるジュースやお茶 ビール
私も最初はお茶飲んでたんだけどさぁ
途中でどうでもよくなってきて ビールがんがん飲んじゃったっす
これも暑さのせいね うんうん

※他のお母さんはビール飲んでません はっはっは


祭りも終盤 あと残り30分・・ってとこで娘
暑さと疲労でブチギレ あえなく退場・・す 
まあ よく頑張ったほうやないですかね

さて 家帰って ひっくり返って寝よう♪と思って帰宅したら
息子の友達が遊びにきててさぁ 
うるさくて眠れやしねぇよ  ったく
仕方なく 掃除 洗濯 夕飯の支度を黙々と片付けるはめに
・・いや それが普通の主婦なんだろうけどさ
予定では だらだらするつもりだったのにさ  ぶつぶつ


明日からまた弁当3つ 5時起き生活が始まるっす
がんばろぉ~~~←覇気なし

だるだるな一日

爛れてるっす 脳内が・・


今日一日まるまる引きこもってたんで
なぁ~んもネタがありません

ず~っとゲームしとりました
背後で息子に宿題やらせて・・←きゃあ ひとでなし


ゲームに飽きたら 娘とじゃれて リビングで寝っ転がって
眠くなったら そのまま昼寝

せっかくの 休みだし
だらだらしますよ 思い切り

明日はさすがに動きますけどね

午前中に墓参り(自宅から車で5分)
そのままご亭主の実家(自宅から歩いて3分)でお昼食べて
そのあと 子供会の山車曳き(やまひき)に参加
2時頃から夕方6時まで延々歩き回るんすよ

・・・また 灼けるな きっと


かったるいなぁ~  


全然 関係ないけど この間美容院に行った時 店長から

「かかろんさん よくこの辺り歩いてますよね~かったるそう~に」
・・・けっ よけいなお世話だよ

どうせ あたしの基本姿勢は「だるそう やる気なさそう」さっ

風邪ひきました

ご亭主に風邪を伝染されました
喉が痛いっすよ

ようやくゆっくりできるお盆5連休中に風邪(しかも生理だ)・・
あまりにもアンラッキーやないですか 自分

思わずご亭主に八つ当たり
首絞めちゃいそうになったっすよ

「あんたのせいで 風邪が伝染ったがね~!」 
「俺のせいとちゃう 俺の風邪やない 
 お前に憑くような根性のある風邪は 俺の風邪やない

きぃぃぃぃ~!
そら ウィルスに持ち主の名前は書いてありゃしませんがね
その言いざまはどうさ


「おのれが わしの頭の上で咳き込んだからに決まっとるがや!」←いいがかり

ああ 品の悪いおっさんの霊絶讃憑依中
そんな元気あるのに 風邪なのかって?
ああ 風邪だとも 
ナント言われようが 風邪だっつったら風邪ひいたのさ

今日も 平和

娘っこが リビングで お絵かき


何描いてるんすかぁ~?
四角がたくさん・・箱っすか?



「ん~とねぇ   ・・・厚揚げ  」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・すいません  ・・わかりませんでした 




なんにもない 週末

何も予定のない週末って久しぶりっす
わ~い 5連休!
ゆっくりするぞぉ~

・・・・・て思ったら 朝から 下痢

どうやら 下剤の量間違えてたらしく
激しい腹痛 吐き気とともに
夜中1時半ころから1時間毎にトイレに走ること数回
あたし 今日何回トイレ行ったかなぁ

・・・・・・・・・・・・・・10回は行ったな

あ~あ ご亭主が昨日土産で買ってきた上寿司
もう 体内には跡形もないわね・・←やめんか 想像するなよ


でもいいのさ
こんな ゆっくりした週末 久しぶりさ

例え 昼飯食いに入ったファミレスで
あたしが頼んだチゲうどんの大方を娘が平らげようと
昼寝しようとベッドに寝ころんだら 耳元で 
娘がフルボリュームでゲーム始めて 昼寝の妨害しようと
仕方なく リビングに避難したら 
息子が宿題もしないで 漫画読んでトドのごとく寝転がっていようと
※このあと 息子がどうなったかは 想像にまかせる


いいのさ  ゆっくり週末
洗濯物も畳んでないし お掃除もしない
夕飯も そうめん茹でて あとは買ってきた惣菜だ

ああ  らくちん  らくちん



・・・・・・いつまでもつかは 考えないでおこう・・・・南無南無

今日もいつも通り

明日から5連休です
仕事行かなくていいだけで 忙しさになんの変わりもない
・・つか どこにも預けられないだけ 疲労感増大の予感
ああ 怖ろしすぎる 夏休み


今日は 朝5時起きで 弁当3つ制作
今日のおかずは

おにぎり(ゆかり、たらこ)
卵焼き
フライドチキン
かぼちゃサラダ
ウインナー&ブロッコリー  っす


そのまま 夕飯作りに突入
朝6時なのに 何故 カツ丼作ってるんだろう。。自分
朝からやたら油臭いよ キッチンが(泣)


今日はご亭主が飲み会なので
学童には私が迎えにいかなくちゃならんす
その足で息子っちを塾に送るとなると
夕飯作ってる時間がないので 朝のうちに作っておこう!
・・と思いましてねぇ
カツ丼 かぼちゃサラダ みそ汁・・でいいだろ ←適当

午前中 早終わりで11時に終了で
仕事終わらせて 昼ご飯食べずに美容院へGO
髪をカットしてもらわねば・・これを逃すと9月まで放置プレイっすよ

いま 急いでお昼ご飯(じゃことミョウガのご飯)流し込んだとこっす
今から洗濯物片付けたら 2時にはもっかい出勤っすよ


・・・・・・・・・眠いっす


・・・・・・・・・疲れたっす



・・・・・・・・・ダ~リン お土産あるのよね




・・・・・・・・・手ぶらで帰ったら折檻してやる



がぁぁぁぁぁ~   しんどいっす・・・マジで・・

ぱらだいす

やったぁぁぁ~

待ちに待った 登校日ですよ 

さあ 学校行きやがれっ


例のごとく 朝3時半から起こされ ←寝たの1時過ぎだったのに
超早起きのせいで 家を出る時間には眠気でふらふらの娘っこをムリヤリ引きずって登校させたでありますよ 自分
あたしの方が眠気でふらふらだっつうの・・・


お向かいのおじいちゃんが突然お亡くなりになられたんで
今日はお通夜 
もう少ししたら 夜伽見舞いを買いにいかなくちゃならんっす
この時期だと 水ようかんくらいがいいんかな・・
子供っちを連れて買い物に行くと 余計な出費と無駄な所要時間を必要とするので今がチャンスっすよ
ああ 義理事のお使いでも 子供がいなけりゃ パラダイス♪


・・・でも 昼には 帰ってくるのよね・・・ちっ!!

あるもんですねぇ こんなこと

午前中 病院のはしご しました
総合病院で息子っちの不整脈の定期チェック&心療センターで娘っこの薬だけもらいにいきましたです

午後には帰ってこれたんだけど 最近ちょっと疲れ気味なんで
思い切って仕事休みいれてみた・・うん 正解

昼ご飯を 某デ○ーズで喰らっていると
小学校から着信あり
日曜日の祭りに行った日に息子っちが落とした財布が出てきたそうです ブラボ~♪


そうなんですよ 
祭りから帰った夜 私の周りを蒼い顔してうろうろと挙動不審な行動をする息子っち
聞けば 『財布がない』とな?
泣きそうな顔で言われてもねぇ 
落としたとすれば 駐車場付近・・
今更行ってもきっと誰かに拾われて中身抜かれてゴミ箱直行だろう
諦めろ 次は気を付けようぜ 
母ちゃんが千円やるから泣くんじゃない ←泣いてなかった ちっ



・・てな事があったんっすよ すっかり忘れてたけどさ
出現先は某アピ○・・落としたであろう場所から結構離れた場所で出てきたんすねぇ・・誰かが持ち運んだとしか思えないんだな

『○○小学校  △△息子っち』

でかでかと財布に書いてあったので アピ○が小学校に連絡してきてくれたんっす
ショッピングセンターで財布が落ちてた・・てなったらさ
中身はきっと盗られてるよね・・
仕方ないさぁ 
財布だけでも帰ってきただけラッキーだ
例えその財布が千円で買ったショボいもんだとしてもさ

サービスセンターで財布を受け取る
一応 中を覗いてみる

・・・・・・・・・・・・!!

あるよ! 中身がきちんと入ってるっす
絶対中身抜き取られてると思ってたから 吃驚したわ
まぁ 入ってるって行っても2千円くらいだけどね・・

財布拾った人 中身見ないでアピタに置き去りにしたんだろか?
それとも○○小学校・・なんて書いてあったから 子供の金を盗るのがしのびなかったとか?←もう卒業して中学生・・の財布なんだけど

なんにせよ 無事帰ってきて よかったぢゃん 息子っち


さて 母ちゃんが貸してやった千円
         ・・即刻 返してくれ 
←ケチすけ

鍋は洗面器ぢゃありません

自宅前の畑でとれた とうもろこし
台風が来たりして 途中ぽっきり折れたりなんかして
ようやく実がなったけど 結構 不格好不細工揃い

食べれば 充分甘いし 美味いんだけど 
子供っていうやつぁあ 見てくれ重視の面食い

不細工な茹でとうもろこしなんか「ぷいっ」っすよ

 「仕方ないなぁ あたしが食うか・・」と言いたいとこだけど
一気に6本も茹でちまったんすよね
冷凍庫に入れようにも 既に定員オーバー

潰してスープにしよう

ほんとだったら 生とうもろこしを芯から刮いで
茹でて作るんだろうけどさ
食べれりゃいいやん・・
って茹でたとうもろこし 包丁で削いで 刻んだタマネギと一緒にお鍋で軽く煮たらミキサーにかける
こし器で濾して 牛乳とウェイパー入れて 温めた
・・つう適当コーンスープだけど 子供受けは良好・・

子供はコーンスープ好きっすよね

たぶん6~7人分は作ったはずだけど 私の分は無くなったであります
もうありません
鍋に顔突っ込んで 飲み干したバカがいます

・・・・・ ま   お約束っすね

カステラ争奪杯 

先日スカイプで九州在住の○○さんに
「カステラはやっぱ福砂屋だと思うのさあ」
と話したところ 
送ってくださいました 黄色い幸せの包みを 
わぁ~い ありがとうございます
図々しいお願いを真に受けて聞いてくださって 感激です
甘いモノは嫌いなんすけど このカステラは好き
文明堂のカステラより美味いと思う
カステラの底に敷かれたザラメがニクい奴っす


お礼に 旅行行ったら買ってくるね八幡屋磯五郎本店の唐辛子


昨日祭りから帰ったら不在伝票・・
今日 娘っこのプール帰りに郵便局行ってもらってきました
受け取りの手続きをしている間にふと見ると 
肝心のブツは・・あれ?どこだ?
振り返ると 娘が包みを抱きかかえている
・・・・!!!
やめろぉ お前の体温でカステラが傷む! 
母ちゃんは お前が持ってるってだけで 中身が吸収されて減ってくような気分になるんだよなぁ なんとなく・・←基本的に信用ない

わかるんでしょうかね 野性の勘で
『これは すばらしいものに違いない』 っていうのがさ
なんとしても包みを離しやがりゃしねえよ 
思わず浮かぶ“カミツキ亀映像”

帰りの車の中でもずっと抱きしめられたままっすよ
家の中入るなり びりんびりんに破られる包装紙
「いやぁぁぁ~ あ~れぇ~~」
カステラ嬢の悲鳴が聞こえてきそうだ 幻聴か?
ちょうど先に昼飯を喰らっていた息子っち←待ちきれなかった
も合流して カステラをやっつけにかかる
哀れ 無惨な カステラ嬢

・・・・・・・・・
なんかさ この光景 TVかなんかでみたことあるよなぁ
そうそう アフリカのサバンナで 
一頭のシマウマに群がる ブチハイエナご一行
ああ あんな感じ
カステラ到着から 10分程度ですでに半分が消費ってどうよ
まあ いいか 
あとの残りはあたしのもんだ
奴らが寝た後 こっそりご亭主とコーヒータイムだもんねぇ
・・ってそれまで無事に残ってるのかって?
ふん 今から 隠すんだよん   ・・乾物の入れてある木箱のなかに
よもや ワカメや麩と一緒にあるとは 敵も気がつくまい

ふっふっふっふ

一応 囮として 昨日もらったバームクーヘンを冷蔵庫の一番目立つ場所に入れて置いたぜ←バームクーヘンは食べないのでどうなってもいい


さあ 諸君 勝負だぁ~!
かかってこい!
 

貧乏人は・・・

昨日はクリニック開業3周年記念パーティーだった

そう 2~3日前に書いた日記であたしゃ「飲み会」言うたが
「飲み会」ではなく「パーティー」だった

その日の昼にDrが
「ああ 今日はジーンズやサンダルはダメだからね」
と言い放ったんだな
「えぇ~?マジっすか」
「うん きちんとしてきてね」と言いたいことだけ言うとDrは退散

・・・・どこで飲むんだよ  おい

「なあ~質問・・サンダルとミュールの差・・てなんだ?」
かかろん氏はおしゃれに疎いので同僚に聞いてみる
「さぁ~? この暑いのにパンプス履きたくないっすよねぇ」
ここにも疎い女が一人
二人で「どうせ足下なんか誰も見やしない」ってんでサンダル決定

さてさて ジーンズダメっすか
実は私 ほとんどスカート履きません つか持ってません
息子っちの入学式でスーツ着て以来 とんとご無沙汰でござい
(白衣は別ね・・あれ作業服と同じカテゴリーだし)
大変ぢゃぁ~買いに行かなくては!
でも 高価いのは無理・・
え~い しま○らで1500円のスカートで上等さっ!

そんなこんなで夕方 いざ会場へ

・・・ここかよ
ここいらヘンでは 「お高価い」で有名なリストランテ
貸し切って盛大にやるのね
1500円服は失敗だったか?  まあいいやわかるまい
会場に入ってみんなの第一声が

「あっ~~スカートはいてる~~~」

そんなに珍しいかよ・・  ←やさぐれるかかろん

Drの挨拶 シャンパンで乾杯
なんかちょこまかとした料理が続くなか
「メインをお選びください」とメニューを見せられる

イベリコ豚? 牛肉赤ワイン煮込み? 牛ステーキ?
もう一つあったが忘れた
だって 貧乏人はステーキに弱い
迷うことなく「ステーキ!」選択っすよ
当然すね
メインはもう1品 伊勢志摩産アワビのステーキ
・・分厚いよ アワビ・・

ああ  来て良かった

あとは もう 飲み散らかしの 宴会の様相
高価いとこに入っても 面子がこれでは
いつのまにか「飲み会」に戻ってしまうのだろうな

クレームブリュレ とか パンナコッタ ショコラケーキ とか
デザートもいろいろでたけど 甘いモノ嫌いだから 食べなかった
席外してる間に 皿ごと略奪されてたから 誰か食べたんだろ


若い子達は2次会に流れていったけど かかろん氏は遠慮
ここんとこのご多忙で 飲んだら寝ちゃいそうっすよ
ここ2日 睡眠不足だしさあ
実際 帰ったら バタンキューで沈没ですよ はい


さあて  今日も忙しいのかなぁ   ・・・・頑張りまっす


仕事中に思う事

暑いっすねぇ
午前中パートでした

土曜日で 月初めで 市健診実施期間中 ってことで
クリニックは大賑わいでござる

始業からたった30分で顔から汗が滴る滴る
「額に汗して働く」っつうと美徳みたいだけれど
実際は 化粧はよれるは 汗くさいは・・でみっとないことこの上ない
小さなクリニックなのに ここの看護師は激走するので
なんだかぼろぼろ・・である


そんなクリニックに新兵器(?)
混雑すると 待合いの患者さんが般若顔になるので
2~3日前から張り紙登場

「市健診実施期間中にて 大変混雑が予想されます
 診察予約時間を過ぎることがありますがご了承ください
 なお待合い時に気分が悪くなられましたら 受付に申しつけ下さい」


通訳すると・・・健診が始まったから 混むぞ
        気分が悪くならない限りは ひたすら待ってね♪
・・・ってことっすね  はい

これ 効果抜群ですわ
みんな 同情的なお言葉をくださいます
「忙しいのね 大変ねぇ~ 」
「混んでるから 大変でしょ」

おおおぉぉ 去年とは大違いだ ←去年は般若大量発生
言ってみるもんだ 貼ってみるもんだな  わははははは

別に患者さんの数が減るわけじゃないから 仕事量はかわんないけど
クレーム対処の時間が減るのは助かるわけっす
救急車来て 急いで処置してる最中の看護師つかまえて
「私のほうが 順番早かったのに どうして後回しにするんだ」
とか怒鳴られたりして 唖然とすることもあるんですわ

どう考えても 救急車できた骨折患者のほうが先だっつうの・・

そういうとき 丁寧に説明して理解してもらうしかないっしょ
※脳内妄想では その患者に延髄蹴り喰らわしてる 自分



ちょっとの根回しって大事だよなぁ~・・としみじみ思う訳っす
ま 張り紙読んでなくて怒鳴り込んでくる人もいるんすけどね 


ぎんぎん

昨日 学童で水遊びをたっぷりしたせいか
午後3時頃から ぐっすり昼寝をした娘っこ

ああ  静かでいいなぁ  極楽極楽♪

・・なんて思って放置しておいたのが 失敗だった
目覚めてからの 娘っこ 

超ハイテンション

夜になっても まったく寝る気配もなく
父ちゃん母ちゃん ふらふら
結局 寝たのは 明け方5時ころっすかねぇ
しかも 朝7時にはちゃんと起きてるし





・・・なんか  疲れた

週刊予定表

何だか ご亭主が疲れからか 体調不良です

※どうでもいい事ですが
うちのお馬鹿パソコンが「体調不良」を「隊長不良」と変換


娘っこも風邪をひいたのか 鼻水垂らしております
でも食欲健在
息子「俺も怠いんですけど~」
・・お前の意見は即刻無視だ 宿題しやがれ 寝過ぎだろっ!
私 疲れた疲れたと連呼してる割に 至って健康っす・・
倒れてなんかいられませんよ


明日  午後からパート 夜は婦人会の寄り合い
土曜日 午前パート  夜は職場の飲み会
日曜日 この秋結婚する後輩につき合って信楽まで食器を買いに行った後 その足で祭りを見に親戚のうちへお呼ばれ
月曜日 午前娘プール付き添い 午後からパート
火曜日 午前からアルバイト 終わったら息子の塾の送迎
水曜日 午前息子不整脈で小児科受診 午後娘診療センター受診
木曜日 娘 登校日学校に送ったらその足でパート
金曜日 午前 午後ともにパート

・・・ね 寝てられないっしょ

しかも今日パート先から
「忙しいので 突然呼び出すかもしれないから予定のある日を教えてください」と言われた

え~っと それは予定のない日は容赦なく呼び出すぞ・・てことかい?


・・・無理です 勘弁してください

8月の月間目標

ここんとこ 食欲がおさまらない娘っこ

確実に 横に膨張しとります

内服薬増量してから 遊びが穏やかになったせいもある
運動量と食事摂取量が合ってないんだわさ
※この日記書いてる後ろで『もう どうにもとまらない~♪』と歌う娘
やめろ・・あまりにタイムリーだ


おやつより なにより 米を愛してやまない娘
放っておいたら1日5~6食は食う
さすがに ダメだろ
子供の肥満は親の責任だよな  やっぱ
どうするかな~
ごはんさえ おさえれば 何とかなるかもしれない?


そこで立てた8月の月間目標

【食事は1日3回までとする】

ふっふっふ  どうだ まいったか 娘っこよ!



それって ・・普通ぢゃん ・・てみんなに言われた
そうともさ 
目指せ 普通の食生活
下がれ 我が家のエンゲル係数






・・・・さぁ~いつまで もつかな・・・・・遠い目



プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター