ぐったり 

バイトの日でした



患者さん  脱走


炎天下 国道1号線沿いを患者探して 走り回る
ああ  地獄っす


ぐったり・・・


結局 患者さん行方不明
認知症のはいった人ではないので たぶん計画的脱走
タクシーで移動したかもしれない・・・



ああ   疲れた  
ご飯作りたくない~ ←結局 それかよっ!

ネタがないから実況中継

娘っこ かれこれ2時間寝ております
そろそろ起こさないと・・・あ 目醒めた

いきなり立ち上がり 
息子っちが見ていたテレビを

ぶちっ

消しやがりました


怒る息子っち ←当然

おお 取っ組み合いのケンカか?
テレビのリモコンを巡ってつかみ合いでござる
・・寝起きでよく取っ組み合いができるよなぁ
若いなぁ
あたしなら  寝起きで運動したら眩暈がするっす
いやぁ 元気だなぁ

あ  キレイに蹴りが入った 強いな娘っこ
息子っち 怒ってリモコン投げてるし
怒鳴り声が響き渡る ・・ご近所さん御免なさい


・・・・・つか 母ちゃん 止めないんですか?・・て話?
いやぁ ネタがなかったからさ
実況中継しようと思ってさぁ 


ああ  泣き出した


・・・・・・・・・そろそろ 止めるとしましょうか うるさいしね

海と微々たる罪悪感

本日は海水浴日和で何よりでござい・・

前日から
「晴れたら 海に行く」
と宣言してたんで きっと早起きするだろうなぁ~・・とは
思っておりましたが 

・・全員5時起き

お年寄りか?ニワトリか?ってくらい早いよ
まあ 三重県の北の端っこから南紀まで三重県縦断するんだから
早く出たっていいか・・という訳で出発6時半っすよ
道が空いてたのと 7月から内服薬増量してたんで
思っていたよりは 泣き喚かなかった
そう あくまで「思っていたより」・・だけどね  遠い目

海には片道3時間半かけて行くでござる
BGMは ORANGE RANGE かけてさ 
歌うしかあるまい
娘の叫び声に負けないように
「キリキリマイ キリキリマイ キリキリマ~イ!!」

・・・・・・・・・・・・阿呆だね    はい


途中の道の駅で『マンボウの唐揚げ』を食った
マンボウって あのマンボウですわ
食感は鶏肉とイカを足して2で割った感じ?っすかね
あ よけいわかんねぇ? 
なんか肉っぽい感じでしたわ ←最初からそう言えよ
しかし なんですな
食べたのがマンボウ・・ていうとなんだか微妙に罪悪感
あのぼ~っとした生き物を食っちまったよ・・感

でも完食

所詮 あたしの罪悪感なんて 一瞬の幻程度のもんさ 


さて 到着
尾鷲の三木里海水浴場
空いてる ゴミもない 砂浜もキレイ 海もキレイ
そもそも 道中で車窓から覗く河川
ものすごキレイですもん すごい透明度
鮎釣りの人や 川遊びの人もちらほらと・・
川がこんなにキレイなら 
当然 海だってきれいっすよ


3時間 みっちり 遊びました
子供も大人もみんな 真っ黒です
よく灼けたっす
それにしても あの暑い中で
どうしてうちの子供はラーメンなんか食えるんだろう
暑いくらいぢゃ 怯まねぇぜ!って闘志の現れなんすかね
・・つか闘志ってなんだ おい
母ちゃんはビールがあれば上等です
でもですね

皆さん ビール飲んで砂浜で昼寝したら いけませんね

顔はさすがにバスタオルで覆ってたんで 大丈夫だったけど
いやぁ~腕が痛い痛い
あはははははは
・・・・・・・・・・
次回は気を付けますとも ええ

帰りは娘の泣き叫びがひどくなりそうだったんで
すかさず 娘の口に 烏賊フライを突っ込む
そうそう よく噛んで食べるなり
泣き叫ぶのを一時中断して 烏賊に喰らいつく娘
なんか 子育ての仕方間違ってる? うん そうかもしれない・・


毎日がその場しのぎ・・それが我が家の現状さ ふっ





あ そうそう
もちろん ちゃん投票にはいきましたです

すげぇ~

明日で 


ブログ 始めてちょうど1年


ものすご 飽きっぽくて 絶対続かないだろうなぁ よくて3ヶ月
・・と思っていたので びっくりですわ
皆様のおかげでございます ありがとうございます
1年もったんで 安心して途端に続かなくなったりして はっはっは
・・・自分が一番信用できない


ホントは明日書くといいんだろうけど

朝早くから明日は海に行くからさ
今日書いておこう

明日は 怒濤の海水浴 絶対穏やかにいくはずがない
一体出発して どの地点でぶちキレるのか!
乞うご期待っ! ←予想 発車10分  ・・だな


プール日記

去年も書いたが 

娘っこは  【かなづち】 である


そりゃもう見事に 沈む
本人は華麗にクロールを泳いでるつもりだが
前に進まず 垂直に沈む ずぶずぶ・・・
敗因は バタ足ができない に他ならないが
要はセンスがないんだろう とにかく沈む


今日も彼女のプールでの様子を観察していると
面白いことに気がつく
沈むのはもう見事に水没するが 
ぽっかり おしりだけ浮く
・・・・・・・・・
なんだろう
・・・どっかでみたことあるぞ
・・・・・!

わかった! シャチホコだっ!
あの格好は赤味噌生活圏ではなじみの深い 伝説の生き物シャチホコだわ 
ああ なるほどなるほど・・

シャチホコが水中移動できるかとか やっぱシャチホコは金色じゃねぇと
・・とかは まあ置いとくとして
不格好なまでのおしりの上がり(脊椎に悪そうな姿勢だな)はまさにそれ

まだ おしりが浮くようになっただけマシなのか?
全身ずぶずぶぶ沈んだままだったらシャチホコぢゃなくて
生きた海底探査機 「しんかい」 だもんな 
マリアナ海溝深くまで神秘の旅にでるがいい
※ちなみに「しんかい」は有人探査機で「かいこう」が無人探査機・・らしい



・・・暑い中じ~っとプールサイドで立ちん坊さんなママン
こうして伝説の生き物やら地球の神秘やら想像して 機を紛らわせないとやってらんねぇよ
今日の気温34℃だって?
マジ暑いんですけど 
肌焼けるんですけど
体力落ちるんですけど
・・・・・・・はあぁぁぁ  ため息


これだから 夏休みは嫌いさ  ふんだっ!

1週間・・・ぐったり

夏休みが始まってそろそろ1週間経とうとしております
皆さん 生きてますか? バテてませんか?


私 けっこう しんどいです


仕事が午前中ある日は 

早起きして弁当3つ作ります
学校がある日よりも早起きっすよ
部活(卓球)のある息子っちの弁当
ご亭主の弁当
学童に行く娘っこの弁当
午前中の仕事はクリニックではなく病院(病棟)の仕事です

ちなみにクリニックと病院の違いはベッド数の違いですわ
ベッド数19床までならクリニック
ベッド数20床からは病院 
     でござる

仕事から帰ったら 乱れた家ん中掃除したり 怒鳴り散らしたり イライラしたり・・・心乱されまくりで片付けまくりっす
遅々として進まぬ息子の宿題進行状況に睨みを利かせ(中学の課題の量は半端ぢゃないっす)止まらない娘の食欲に強制ブレーキをかける日々でござる


午後から仕事の日は

弁当はご亭主のを一つだけ
息子っちは 午前で部活終わって家で食うから 弁当いらないっす

午前中に娘っこの小学校プールに付き合い
帰ったら昼ご飯の準備
ついでに夕飯の下ごしらえや洗濯物や簡単に掃除を済ませると
もう午後の出勤時間でござる
息子に留守番を頼んで 娘は学童においてきます
少し早めに出勤して
リハビリ室で こっそりマッサージチェアに乗るのだけが楽しみ
肩も腰も疲れてる・・・うう早く学校始まってくれよ
夜仕事から帰ったら 着替えもそこそこに夕飯の支度


まだ夏休み始まって1週間ですよ?
すでに体重1kg落ちました
ビリー隊長の手下にならなくても 夏休みってだけで落ちますです

痩せる・・ていうより やつれる・・が正しい

まだまだ 夏はこれからですぞ

とりあえず 来週はパート以外にも 

怒濤の海水浴 
無謀の息子っち夏期講習
面倒くさい 婦人会の寄り合い 
狂瀾のクリニック3周年記念飲み会 
疲労困憊の夏祭り  
                  が予定されております

・・・考えただけで 白髪が増えるぜ   うんざり







敗因は

うちの患者さん し~ちゃん76歳
最近5kgの激太り
そのせいで持病の腰痛が悪化中


し~ちゃんの激太りの原因って何さ?


Q・運動してる?
A・腰も足も痛くてあんまり歩いてないのよぉ

・・はいはい 運動不足

Q・食べ過ぎじゃないの?
A・野菜ばっか食べてるわよぉ ご飯だって半膳しか食べてないし

・・あれ?そうなんですか?

Q・果物とか甘いモノはどうですか?
A・リンゴ半個は毎日食べてるけど それだけよぉ

・・・・・・
Q・ちなみに先ほどの野菜ですが もしや
  芋ばっかり食ってないでしょうね? 
A・芋食べないでなに食べろっていうのよぉ
  今日もたくさん炊いてきたわさ

・・・・・・・・・・・それだよ

敗因は芋&運動不足

芋はでんぷんだから 飯と一緒の扱いですよ?し~ちゃん
芋食ったら太るよ わかった?
なになに?質問? 
だったらメークインと男爵はどっち食ったらいいのか・・って?



A・どっちも芋だっつうの!
人の話 聞いてます?
何?じゃ 煮ないで 茹でて食ったらいいのかって?
だから 人の話聞いてくださいよ
茹でても煮ても芋は芋だろ おい


・・・・・・・・・・・・・・・30分の攻防の末
「芋は太る」と認識成功 
ただし 翌朝まで それを覚えているか?っていうと・・微妙


・・・きっと し~ちゃんのダイエットは遠からず失敗に終わる 
←予言 いや 断言・・

いただいた称号は

この間 肩凝りがひどくて
うちのクリニックの整体師さんに少し肩を揉んでもらってんですよ
「ちょっと 肩ほぐしてあげようか?」って
あんた いい人だねえ

もちろん タダ
診察終わる少し前の時間にDrの目を盗んでこっそり
しかも この整体師さん 結構イケメンである

2人きりなのに こっそりなのに


だけど やってることは 

肩もみ・・・・

しかも
「いだい~~~いたい痛い~いたぁいいいいいぃ」

カエルの悶絶のような雄叫び ←どんなだよ おい
思いっきり顔しかめて呻ってるし・・・

あまりの凝りように彼のマッサージ魂に火がついたのか
かなり熱心にほぐしていただきました
そしていただいたお言葉が

「今日の患者さんの中で ダントツ肩凝りナンバー1です」

肩凝り王決定 っすか
・・・・・・・・・・・・・・嬉しくないっす その称号

書けるもんなら 書いて見ろ

昨日はだらだら 昼寝生活 

ようやく夕方になって活動を始めるダメ主婦振りでした

いつの間にか 洗濯物は畳まれ ←見かねたご亭主の仕業
知らない間に風呂は入れられ  ←必要にかられた息子の仕業
夕飯はめんどくさいので外で食べ ←いつまでたっても作らないから


いやぁ  ダメダメだね はっはっは  ←反省しろよ


夜は本屋で時間を潰す
息子が読書感想文を書くのに
課題図書でも買おうか・・と思いまして


・・・・て
中学って課題図書あるの?
息子に聞くと

「さぁ  知らん・・・」

どうでもよさげな気のない返事
これだから 思春期はイヤだね

なんか適当に選びなよ じゃあ


・・・て君が持ってきたの

ダイ・ハード


・・・ダメだろ 絶対
個人的には 書いたの読みたい気はするけどね(笑)


理由

夏休み初日
私の友人家族数名が遊びに来て 夜中まで大はしゃぎ
全員帰宅は午前2時前

それから3時間後には起きて 
クラブ活動に出ていく息子っちのために
弁当を作らなくちゃならないってぇのに・・お馬鹿な自分
しかも 娘っこは休みでテンションが上がっているのか
夜中覚醒しましてね

・・・午前3時半起床

正直寝てません・・寝不足で吐き気がします  よろよろ
・・いや 自分が悪いんだけどさぁ



さてさて
息子娘が学校から持って帰ってきたものに 厄介なものがあります

それは  上履き

滅多に持ってかえってこないそれは日本薬局方で劇薬もしくは毒薬指定を受けたほうが良いだろう やば~い代物 
いやいや薬物ぢゃないな
そすると 危険物取り扱いのほうになるのか??
・・人体に有害であることには間違いないだろう 
あの臭いっっ!!!

 
もう 鼻 もげそうです
毎朝 送り迎えする小学校の下駄箱を通る時に漂う異臭
密度が濃いのか 空気中の低い位置で漂っているような気がするのは気のせいか?
おっさんの靴下並みの威力を発揮するおそろしい物体だよ あれは!
小学生ですら メガトン級なのに 
これで中高生の下駄箱なんて行けやしねぇ   あな怖ろしや
・・・・・・・・・・・・
ああ だからか 
中高生が学校内で上履きでなくサンダルを履かされる理由

納得・・・


下駄箱が強烈に臭いのは我慢できても ←通らなきゃいい 
それが教室まで流れ込んで汚染されるのは勘弁ならねぇ・・
・・てことなんだろうか ははは

ま 充分ロッカーや制服が強烈臭やから
『臭いからサンダル』説は薄いな
それだったら『夏は匂いがキツいので夏休みが存在』説のが有力だろう
←何を根拠に・・・汗



・・て そんなこと妄想する暇あったら昼寝しろよ 自分   
寝不足で頭がラリってるわぁ~  たらりらぁ~


            ・・・つうことで家事放棄して今から寝ます                         おやすみ~  


              

手が震えるぜ

中学生は 成績表が5段階評価になるのよね
これまでの
「良くできる」「できる」 ・・「頑張ろう」とかぢゃない

息子っちから渡された成績表開けるのに ドキドキしちゃった
決して ときめいたわけぢゃないっす
あ 不整脈でもないから はい


結果・・ まあ普通   ごく普通  すごく普通 ←察してください

4月5月で 漢字テストや単語テストで0点とってきたときゃ

おのれ! そこになおれ 手打ちにしてくれるわっ!!

と激情お殿様になっちまいましたな そういえば  遠い目
それを思えば まあ 贅沢はいうまい ←ホントか?おい
でもさあ
昔と違って今の成績表って「5」は成績がよけりゃクラス内何人でも「5」がつくんですよ
だから「4」とかついてても全然安心しちゃダメなのさ
いっそ クラスでランキングつけといてくれるとわかりやすいんだけどなあ←やめとけ 落ち込むぞ 

何はともあれ  おつかれさん 自分
大量の夏休みの課題にママンは激しく眩暈がするぜ
怒号叱責恫喝の日々が繰り広げられるに違いない うんざり
恐怖の夏休みがやってくる
ああ  イヤだ  すごいヤダ ホントイヤだ  ぶつぶつ・・

焼き肉は バトルだ

頭痛がなかなか治まらず 家事放棄中っす

どうしても夕飯を作りたくなく 
駄々をこねて外食に持ち込んだ ひっひっひ

子供のリクエスト焼き肉


某チェーン店のやっすい焼き肉屋です
そこから2~3kmのところに分厚いカルビやタンを出してくれるウマい和牛専門店があるんすけどね 人間ディスポーザーなうちの子供にゃもったいないっしょ お値段だって2倍するしね


ファミリー向け大皿セット(3~4人前)に追加で
カルビ
ネギ塩バラ
トントロ黒こしょう 2人前 
キムチ盛り合わせ        を頼んで

子供用に

軟骨唐揚げ
ポテトフライ
♂ ご飯(中)2杯 
♀ ご飯(小)1杯 稲庭うどん1人前
卵スープ
デザートにアイスクリーム 各1個 をオーダーする
もちろん ドリンクバーは当たり前

うちは 焼き肉食うときに野菜類は頼まない
誰も食べないから・・
ひたすら肉焼く 焼き続ける
焼き係←主に私 は食事も中盤に差し掛かるまでは箸も持てない
奴らの腹が落ち着くまで焼き続けるのだ ああ忙しい
ちなみに自宅で焼き肉するときは 肉を焼く前に餅を焼いて子供っちに食わせる作戦っす これで肉の消費量が幾ばくか軽減する←切実なのよん


やっと 自分の飯に有り付こうと カルビクッパをオーダーするが
うどん食い終わった娘っこに半分奪われた・・・・お前 どれだけ食べる気だい?



もしかして 結構 可哀相?  自分

あたまがいたいぃぃ~

午前中 頭痛で呻っておりましたです
頭痛薬飲んで ひたすら寝る
肩凝りからきてるんだろうけど

夏は湿布が使えない


日焼けに滲みるよ  激痛いっすよ

塗り薬も同様ね・・
うっかり付けてごらんよ
音速で洗面所にGOだよ 薬洗い流したさ ああ やったとも


朝からご亭主に首やら肩やら揉ますけど
奴は 肩凝り経験のないむかつく体質なので
今ひとつ  心がこもってない
よって 全然効きやしねぇよ



ああ どこかに肩揉み上手の気だての良い嫁はいないかしら~←戯れ言

なんとなく 仕事場での一風景

アルバイトでした
午前中 心不全で入院している結構なお年の婆ちゃんの体を清拭している時 隣に座ってみえたお嫁さんとの会話っす


「もうねえ 夜中になると元気になって オムツとか剥がすし
ベッドからは落ちるし
。。もうこのまま昼も夜も薬で寝かせられないもんかしら?」

「いやぁ そりゃ無理でしょ あんまり強い薬使うと朝まで残っちゃうしねえ 余計呆けちゃいますよぉ」

「でもねえ うちに帰ってからもこれだとね・・迷惑かけてごめんね
申し訳なくてさあ」

「いやいや まだまだマシですよ? おばあちゃん病棟内駆けめぐったりしないし(笑)過去にウ○チ投げつけてきたおばあちゃんいたけど あれはキツかったすねえ 引き出しにまで入ってるのウ○チ・・あははは  夜中 別の部屋のベッドに潜り込んで よそのおばあちゃんと添い寝したりとか 院外まで出ていって 国道1号線走って逃げたりしないもんね このおばあちゃんは」

「まだまだ うちは序の口なのねぇ・・・頑張るわ」

「はいはい まだまだ 上手はいますから  はい」



・・・とはいうものの 
この婆ちゃんが上手組まで昇格する可能性だって充分あるのだが 
ここは意味のない会話とうさんくさい笑顔で誤魔化せ 自分

ま どこも同じようなもんですよね  病院って・・

サプライズ 大掃除

世間では 3連休らしいですが
うちでは 土曜日は私が 今日はご亭主が出勤なので
あんま連休といった感じがしませんな
台風も来ていたんで お出掛けもしませんでしたしね

さてさて 今日は朝から「何にもしないで寝てる」宣言をかまし
リビングでトドに変身←変身しなくても充分にそのように見えるが・・

・・するはずだったんですが
何故か サプライズ大掃除になってしまった
気がつけば モップ持ってリビングの床を擦り倒してる
おかしい 今日は寝てるはずでは?
言うた本人の無自覚で始まる大掃除だから サプライズ
突然始まるから 家族も大迷惑だ

「だぁぁぁぁぁ入るんぢゃねぇ そこはワックスかけたんぢゃ!」

遊んでたのにいきなりリビングから閉め出される子供っち
しかも
「兄ちゃん そこのカバー外に干してきて!」
と強制労働だし・・休みのテンションが一気に下がる

どうせ 母ちゃん 体力切れて 2時間半でお掃除終了
ワックスかけてたら 親指の皮がめくれちゃったよ  痛い・・
リビング キッチン 玄関の3カ所しかできなかったし・・
座敷(8畳×2&6畳×2)と2階(17畳+6畳×2)はまた今度だ
田舎の家は無駄に部屋が多い 
使うところを優先掃除っす←使うとこしか掃除しない・・ともいう

今から昼寝

さあ 君たち遊んでいいよ? 

台風より うるさいって どうよ

おお 直撃かぁぁ~!


・・・・と思いましたが 逸れたようですね  ほっ
夜間はすごい雨風でしたな  睡眠不足気味です

明け方 外が静かになったら 今度は家の中がうるさい
そう 娘っこ お目覚めです・・はい

娘っこよ 何度も言うけど

午前3時は 朝じゃないっ!

頼むから もっかい寝てくれよ
あたしゃ眠いっす
いまから 娘にうどん食わせたら もっかい寝よう そうしよう
では  おやすみなさ~い

いいんでしょうか

今 この時間に 我が家にいるのは 私だけ・・・

すっごい 静かです 


息子っちの中学で今「親子の集い」と称して
ソフトバレー大会が行われているんですわ

本当なら ご亭主と息子が参加して 私と娘は留守番
・・のはずだったんですが

仕事 終わらず・・・

台風が週末にやってくるもんだから 今日のクリニックは
「今のうちに病院かかっておこう」目的の患者さん達で混雑でした
なかなか早引けのタイミングがつかめず タイムアウト

いつまでも来ない母を見限って娘っこは 父と兄にくっついて学校へ行ってしまいました 
ごめんよ娘

うううう・・・ぶらぼおぉぉ~


ご亭主にゃ大変気の毒だとは思うが
※遅れたのはわざとではありません ←説得力ないけど
正直 嬉しいぞ? こんな時間に一人きり・・・
もしかして 初めてじゃないか?
わ~どうしよう~~・・とばかりに掃除や洗濯物の片付けがとっても
捗る捗る・・いいんだろうか!怖い!


今のところご亭主の
「どうしても無理だったら電話するから迎えに来て」コールもない




ああ どうしよう   幸せだぁぁぁぁ~

そんなものはない どこにもない

ネタに困ったら 

占い突っ込み 第二弾

某め○ましテレビの『今日の占い カウントダウン』で
最下位だった うちのご亭主
この人 四十も半ば過ぎで存外占いを気にしちゃう小市民だったりする
家族としちゃあ
「今日のらっきぃアイテムは オレンジかぁ」
って いい歳のオヤヂが呟くのは なんとなくいただけない・・

そんなオヤヂの【今日の運勢】

大切な作業でトラブルが発生。
手抜きをしたことが原因かも。
気持ちを引き締め取り組んで

らっきぃアイテムは 手鏡
おまじないは  「 髪の分け目を変える」


・・・・・・・・・・・・・・・・・!


髪の分け目を変えるっっ!!!!

すいません そんなもの どこにもないんですけど??
分け目ってなんすか?
どこにあるんすか?

「残念だね~ 君は今日は不幸1直線だよ 可哀相~」

にやにや笑う 嫌みな嫁
そうとも 今日の嫁は「今日1番らっきぃな双子座さん」

ご亭主?
ご亭主?
やめなさいよ 丸刈りの頭を撫でつけてムリヤリ分け目作るのは・・
数日前に床屋で1分刈りにしたばっかだろ お前さん
どこを探しても 無いよ 髪の毛分け目なんざ
朝の忙しい時間に何やってるんすかねぇ?


阿呆過ぎる 
あまりにも 阿呆だ・・・

ま よくある事だけどね  はっはっはっ ・・はぁ~  ←自棄

効くのねぇ ・・

昨日 Drのおごりで うなぎ弁当喰らったんですが
←ちゃんとした鰻屋さんのお弁当
いいですね  うなぎ
スーパーで売ってる 特売1パック880円中国産鰻の蒲焼き とは違いますな

何故って 食べた後 胃の辺りからポカポカしてきましてね
ああ “精が付く”ってこういうことを言うのか~と実感したんす
いや 別にこれまで 鰻喰ったこと無いわけぢゃないっすよ?
好きだし 鰻
ただ仕事終わった直後で 朝からなんにも食べて無くて 
疲労困憊でふらふらな状態で食べたのさ ←満身創痍?

いやぁ  元気でました

どうせなら仕事後じゃなくて 仕事前に食べた方が集中力ついて仕事捗るんじゃないかなぁ
いや 奢ってくれるなら 仕事前でも後でも 食前でもいい 食後にもっかい食べたっていい 
←食欲魔神のルーツはここにあり

あくまで 
    奢ってくれるなら!・・の話ですが ええ

だんだん 毒されていくんだろうか

最近 ぼ~っと何もせず 過ごす時間が多いよ 自分
やばいよな 大人として

本を眺めても 頭に入ってこない
ああ 疲れてるんだろうな 
顔にでっかい吹き出物も出来てるし
※この間息子っちに「おでこに吹き出物ができてるよ」と言ったら
「俺のはにきびだ」と突っ込まれた 屈辱である

こんな時は 肩の凝らないアレだな

BL本

ここんとこ 本らしい物は買っていなくて
※毎週購読しているお寺仏像雑誌は別
本屋でふらっと買ってみた
これまで買ったものは 何故か拉致監禁ものが多かったんだけど
今回は「主従物」と」幼なじみもの」だ
どれどれ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・けっ

3歩下がって 投げつける  バシッ
※本は大事にしましょう
幼なじみは 面白くねえよっ


・・・・つか  何の話をしてるんだ 自分
やべえな 腐りかけてるのか 
いい歳のおばさんが そりゃ哀しいぞ おい


でもなあ  あの脱力感は捨てがたい
こうして 本棚の一角にBLコーナーが誕生していくんだろう
ご亭主の呆れ顔が目に浮かぶ
だんだん 毒されていくんだろな  なんとなく

好きな飲み物

皆様 好きな飲み物ってなんすか?


お茶とコーヒーはがぶ飲みしますし 禁酒前はビールLOVE
んでも 一番好きなのが
炭酸飲料っすね

特に好きなのが ただの炭酸水
そう あのソーダ割とかに使う味のない炭酸水
アレが好き
ペリエとか発泡ミネラルウォーターも良いんすけど 
高価いよね 他の水より
しかも 瓶やし・・
瓶は重くて たくさん買えなぁ~いしぃ♪←ふざけんな
・・仕事で点滴の入ったダンボール抱えて走る女が何を言うか


でも時々無性に甘い飲み物が欲しくなる
カルピスとか ネクターとか フルーツオーレ

甘い 甘い でも 飲みたい   でも太る

野菜生活  

自宅の敷地に畑がありまして
そこで茄子 胡瓜 トマト とうもろこし いんげん 里芋 唐辛子が植わっております
いや 植わってるって 勝手生える訳でなく ばあちゃんが 苗を植えてくれるんだけどさ
そろそろ 暑くなってくると 憂鬱になるんですな

朝 窓あけて階下に広がる草っ原

そう 畑ぢゃなくて 草っ原っす

空き地かよ ここは・・ていう荒れよう

草むしりを怠ると こういう風景がいつでも御覧になれますです

自宅周辺は (余所の)畑に囲まれている
周囲の畑は ちゃんと畑です 草生えてません
どっかの庭先みたく 空き地で隠れんぼができるくらいに荒れちゃおりませんです 
時折ばあちゃんが様子を見に来ますが 
なんせ空き地化した畑っしょ?
「養い(肥料)やろうと思ったが この草ではの・・」
と呟いて 早々に立ち去ってしまう ああ御義母様 行かないでぇ

最近ようやく 週末に家のことが出来るくらいには落ち着いてきたので

脱 空き地宣言 っす

長袖(日焼け&ヤブ蚊対策)に軍手はめ 首からタオルかけて出動っす
もちろん 蚊取り線香(蚊取り豚さん)は必需品
朝から黙々と 作業に勤しむ中年夫婦
会話なし・・暑いから!

草むしったら 畑の野菜を収穫しよう
草に埋もれてても しっかり生るもんですな
バケツ1杯のインゲン ヘチマのような胡瓜10本
やたらでかい茄子や唐辛子 等々GETっす

いっぺんに出来るから 食べるのが大変っす
夏の野菜って 日持ちが悪いしねえ

胡瓜は 他の夏野菜と中華風に炒めてみたり キムチの素で和えたり
叩いて切り干し大根と和え物 ポテサラ もろきゅう などなど

茄子も 芥子和え 麻婆茄子 揚げ茄子 焼き茄子 で喰う カレーやパスタに入れてもいい・・つか入れる

インゲンは ごま和え 天ぷら 煮物 卵とじ みそ汁にも入れてみた

まだ トマトと唐辛子は待機中
新鮮だから 茹でただけでも 美味い 美味いが
早く食べて仕舞わねば・・・
今はいいが そのうち飽きる 
親戚近所友人同僚に押しつけの夏が始まるのね・・・遠い目

授業参観&懇談会

午前中 娘っこの授業参観でした
1限目は 
『親子で七夕飾りを作ろう』
さあ 短冊を書いてください
・・・・・・  ・・・  ・・

「カツ丼 が 好き」

違う! それは 願い事ぢゃなくて 独り言だ 娘
他の子は「お寿司屋さんになりたい」とか可愛いこと書いてるですが?
昨日の夕飯も今朝の朝飯もカツ丼だった
わかりました 明日もカツ丼食べなさい ←太るだろな

さて お母さんも書きましょう
「旅行行きたい」
うんうん
「静かな生活が欲しい」
「幸せになりたい」
・・・・汗

私は何書いたかって言うと
「静かでお利口で少食で片付け上手な娘が欲しい←他力本願」
・・人のこと言えないぞ  自分

2限目は国語
『しりとり遊びをしましょう』
他のママンは兄弟の授業を見に行ったので 親は私一人
・・ぽつん
しりとりに参加しつつ 暇なんで七夕飾り作りに黙々と励む
見ろよ 授業・・
だって しりとりしながら 顔にペンで落書きしてるんすよ?
足は机の上にあるし・・ああ直視できねぇよ
黙々とできあがる折り紙 淡々と続くしりとり
ああ 何だか楽しいぞ一人遊び ←何しに来たんすかね


3限目は 懇談会
とあるママンのお悩み相談会になってしまいました
「娘が通学班でハバチにされる」そうです
内向的すぎて 低学年の子からもバカにされる
泣きながら学校から帰ってきた
直接 相手の親に言ってみたけど 今一つ反応が薄い
どうしたらいいんだろう・・とのこと


あ~でもないこ~でもないと意見もろもろ
1時間のおしゃべりの末の結論

2学期になるまで 様子みろ(1学期はもう少しでおしまいだし)
その間親が一緒に登校してあげたらいいやん
実際自分の目で見てみないと わからないところもあると思うし
くそガキに直接カミナリ落としてみてもいいけど
娘ちゃんも 強くならないと うまくいかないんじゃないか
頑張ってもどうしても馴染めなかったら 通学班なんか入らないで
車で来れば良いやん
教室では楽しく過ごせるんなら それでいいんやないのん  などなど



懇談会が終わって
ママ友Mちゃんとランチ
Mちゃんのダンナ 酔っぱらって くだ巻いた挙げ句
「むかついたから 仕事いかない」と 今日はずる休みしたそうっす
・・・・すげえな ダンナ
Mちゃん 離婚の時期について真剣考えるようになった
だって ストレスで10円ハゲできちゃった
血尿に次いでハゲっすか
あまりにも 可哀相すぎるよ Mちゃん


ちなみに短冊の「しあわせになりたい」「静かな生活が欲しい」は
Mちゃん作っす  切実や・・・

どうでもいいけど ネタないな・・

昨日  台所で

足に スープ春雨 を 思い切り こぼされた ←犯人は娘っこ

床に散らばる 卵入りスープ
ああ  うんざり
テーブルに椅子に ネギや卵が飛び散っとります


床に はいつくばって 掃除していると
後ろからこぽこぽ 音がする
はっと振り向くと お茶漬け作ってすする娘っこ

人に片付けさせてる間に何してやがる・・おい




それにしても
お湯こぼされても 火傷もしない 強皮な私の足って・・・

学校見学だ

昨日の娘リバース騒ぎで すっかり忘れとりましたが

昨日 養護学校の見学会に行って来ました

ああ 今は養護学校ぢゃなくて 特別支援学校って言うんだっけ?
名前を繕っても 実を伴わないんぢゃ お話にならんよね
お粗末な福祉政策なのはかわりあるまいよ
「支援」なんて言葉が付く事自体腹立たしいっす 


さてさて 
かかろんが住んでる地域には 特別支援学校はあんまりない
3市3郡合わせても3つの学校しかない
県庁のある地域には もっとたくさんの施設があるが いかんせん遠い
そこまで電車で自分の子を通わせるには 
ちょっと勇気とお金と辛抱が必要な距離だったりする
急行で50分は 遠いと思いません?
実際 高校生の自分の甥(重度知的障害)はそこまで電車通学しているが
定期は落とす 電車乗り越す 通学途中で寄り道する 
・・などなど 毎度冒険してくれちゃったりするしねぇ
なかなか 勇気がでませんよ  うん
うちから一番近いところの学校でも1郡跨いだ隣の市になるんで
電車やバスを乗り継ぐと かなりな時間になるんすけど
スクールバスがあるそうなので ちょっと安心したりする


今回 見学会に行ったのは そのうちの一つで
私立の特別支援学校だ ←ああ 長ったらしいっっ!
カトリック系の学校で「人間愛」の精神で うんたらかんたら・・(以下省略)・・なところです ←よくわかる説明だ
規模としちゃ小さくて100人程度の学校
小中学部と本科(高等部)と専攻科があるが 
すでに定員はいっぱいで
来年度は若干名しか受け入れられない

・・そりゃそうだ 3市3群で3つしか学校ないんだから どこもいっぱいなんだろな
そのうちの1つは肢体不自由な障がい児の学校だし
残る一つは大きな学校ではあるが
定員を大きく超えた飽和状態で空き教室もない 
人手不足で大変な状態だそうだし・・

もう一つ学校作ってくれないかなあ・・と思う
署名活動なんかは 動き出してはいるけれど
まだまだ 遠い先の話だろう  

公開授業のあと説明会を聞いて解散
会場の外には生徒手作りの文集や 葉書 竹炭 野菜 ふりかけなど並べられている
すかさず 先生が仰る

「うちは 寄付で助けられてますから~」・・にっこり

誰が素通りできようぞ・・て感じっすか?
結構 皆さん 買われてました
ジャガイモとか 竹炭が人気
私も ふりかけ 買ったんですが
鰹節と海苔とごまと海老が たっぷり入ってて 200円
安いよね 芋は重いから 遠慮させていただくっす


一緒に行った友達と帰り道にランチして 帰宅
午後はうちでだらだらするぞぉぉ~と思っていたのに
待っていたのはリバースな娘っこ
ぐったり・・・っすよ  はっはっは






本格的に進路を考えるのは まだ少し先の話だけど
今回 行ってよかった
いろんなこと 考えさせられたっす ←ホントかっ!
ちなみに 息子の高校進学と 娘の中学入学の時期が重なります
正直 眩暈がします 
懐がピンチっす  ←万年ピンチ 

もはや 人でない

昨日は 
肉を食わせてやるぜ!
と確約しましたが


娘っこ  リバース

トイレの住人と化しておりました

吐くだけ吐いて すっきりしたら
リビングに戻って カップ春雨スープを喰らう
んで 30秒後 またトイレダッシュ
・・を繰り返す


・・・連日阿呆や阿呆やと こいつの事を言うてますが


間違いなくホントの 阿呆です


吐くモノ無くなって トイレでぷるぷる震えてるんで
さすがに なんとかしようと 吐き気止めの座薬を挿入


・・・2時間後 

鍋に顔突っ込んで うどん 喰ってますぅぅぅ

うきゃあぁぁぁぁぁ~

もはや 怪獣・・・
ああ 心配して 損した

何度も言うけど せんべい! だし・・

○○さんが 宅急便で送って下さったこれ
PICT10008.jpg


あと 本とかもいただいたんですが
どうもありがとうございました うへへへ←私信



パッケージがとっても肉肉しいでしょう♪

娘っこってば

肉が入ってる!・・と思ったんでしょうな

いそいそ 袋開けてました

・・・・・・・・・・・・・!!!


入っていたのは おせんべい

当然だ

だって パッケージにも「せんべい」って書いてあるし?
普通 わかるだろ・・おい



「・・・・・・・・・・・いらない」
がしがし 台所を去る娘っこ 


何度もいうけど 「せんべい」って書いてあるし
しかも これ うまいし・・ぼりぼり
ついでに 誰もお前にやる!なんて一言も言うとらんし ぼりぼり




あんまり 阿呆なんで 哀れだ
明日は 肉を食わせてやるよ
トンカツ作ってやるさ
※ステーキでもなければ牛肉でもないところがポイントだ

ちなみに4人家族だけど 何故かロース肉8枚使用・・・ああ いやだ




スイカには いろいろ

ここんとこ 週末にやたらと工事やら行事やら入っていたんですが
今週は なぁ~んにもない週末で


ぼおぉぉ~っと過ごしておりました


スーパーで1玉1000円で すいか を買いました
今年 初すいか です

今日のおやつに 子供達に切ってあげたんですが


・・そうですね
  
いつもの展開ですね

想像ついたっしょ?


私もご亭主も一口も喰ってない
だけどもう スイカ 半分しかない  んですけど?
明日には もう 無くなってるっすね
娘が張り切って 3/4は喰ってた
あんまり 食べ過ぎて 体がつめたぁ~なってます
しかも スイカには利尿作用がある
午後からトイレ行き詰め



・・・・阿呆や・・・・
・・・・阿呆すぎる
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター