

今日の占い カウントダウン

ネタがないときゃ


占いにつっこみ

とシャナさんちで教わったので 素直な生徒になろうと思うっす



朝 「めざましテレビ」の占いで

 
  双子座のあなた

   疲れがたまりダウン寸前。
   肩の力を抜きリラックス。




公共の電波使ってまで 人様の疲労困憊ぶりをアピールするんぢゃねぇよ
・・などと突っ込みをいれてるあなた
ホント疲れてますね ユンケル飲みなさい
そうとも ラッキーアイテムは 
ネックレスぢゃなくて きっとユンケルさ




そういえば 全然 関係ありませんが
昨日 ご亭主と夕飯時に話してて

「私を動物に 例えると 何?」  と聞くと 答えが



 
「  猛禽類  」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの~ すいませ~ん  殴ってもいいっすか


走ってろ  問題ない

息子っちが 心電図検診で引っかかって
今日はその精査の日でした
トレッドミル検査ってのをやってきたんですわ

昼1時50分からの予約だったんで
息子っち 給食食べずに早退・・ああ 残念 給食~

そのまま病院に向かって
病院に隣接するスーパーの回転寿司屋で昼ごはん奢らされ ←ホント給食残念

いつまでも寿司喰う息子を引きずって いざ病院へ
ママンは検査室の前で待つ
待合いに置いてあった『美味しんぼ』をひたすら読みふける中年のおばちゃんと化してました
検査終わったことにも気が付かずに・・・ははは



午後いちは 待合室は予防接種の赤ちゃんお子ちゃんでいっぱい
そんな中 おっさん面の中学生とそのおかん
・・目立つ ・・浮いてるよ 自分たち
ああ  居心地悪いっす 
まるで産婦人科の待合いに座るおっさん同士な気分だ ←そうなのか?




さてさて 結果 
運動負荷前と運動負荷後はVPC(心室性期外収縮)は出てるけど
運動負荷中は 何故か 出てない

つうことは  全然 問題ないやんか  

Drも そう言ってみえるしね


思わず呟く鬼発言

「 ・・お前 ずっと 走ってろ?・・」 


ただ これから期外収縮が頻発する可能性だってある訳で
年1~2回で経過観察していきましょう・・ておっさんDr

次回は8月にもう一度診察っす


ああ  めんどくさい・・・・

風呂騒動

やっとこさ 風呂場完成っす

そもそも 
シロアリ消毒の際発見された風呂下の配管からの水漏れ
そこから始まったこの騒動


颯爽と現れた失敬な予言師の営業のあんちゃんに
B型宣言 キレやすい発言をかまされ

工事の日には業者に肩すかしをくらった挙げ句
工事日順延


さすがに怒ったね
どうせ 予言師からキレやすさのお墨付きだ
盛大にキレてやったさ  はっはっは ←大人げないぞ おい

この月曜日火曜日で工事着工
その間は 近くの銭湯通い 
ま 新鮮で よかったけどね 娘も大喜びだったし


なんとか我が家での入浴が可能となりましたさ



工事中もいろいろあったんだけどね

パーツ入れる際に 
天井に走ってたTVのケーブル線の接続を引っかけたらしく 
いきなりTVが写らなくなった
工事のあんちゃん達は「知らない」って言うから
別の業者呼んで 点検してもらい発覚
頼むよ あんちゃん達~~

今日は今日とて 最期のガス管点検で終了なのに
担当のあんちゃんから
「部品に傷を付けてしまったので お伺いする時間が遅れます」
とのこと・・・まあいいけどね・・段取り悪くないか?おい



なんか 頭のなか 
ドリフの「ババンバ バンバンバン♪」が
エンドレスに流れておりますです

怒りで 頭の中沸騰しすぎて 噴火したようです
現在鎮火して へろへろっす


皆様 火傷には ご注意っすよ

アンバランスだって お嬢さん

今日は心療センター受診でした
先月やった 発達テストの結果を聞きにいってきたっす


主治医の説明聞きながら
「相変わらず ホモくさい顔してるよなぁ・・」
などと 心の中で暴言吐いた事は な・い・しょ♪

いやいや 親切で丁寧な説明の良いセンセっすよ?
しかも 若くて イケメンだ
←そんな良い人に暴言吐く自分って・・人として どうよ


さて結果
全領域の発達年齢は4歳11ヶ月
同じく 発達指数は50
説明によると50~70が軽度

ただし 認知・適応領域>言語・社会領域となっていて
かなりアンバランス
抽象的な事項が理解できなかったり
言葉でうまく表現できない わからない・・
言葉の概念理解が弱く その辺りの能力が伸びがやや遅いんだって


指数的には軽度の発達障害でも
そのアンバランスさが著しくて
やっぱり中度の発達障害と見ていいでしょね・・とDrは言う



こだわりも相変わらず強くて
車の中では未だ大絶叫でござる
内服薬の増量決定
夕方のみ内服だったのが 朝も半錠追加処方っす
本人がしんどいのなら 仕方ないかあ~・・とは思っとります

・・が

これ 学童所の人に言うと顔しかめられちゃうんだな
「え? 薬増量ですか!ホントに!?」
左様でござるよ  えっへん ←意味不明
学童所では 落ち着いて行動できるから 
薬の増量は必要ないんぢゃないか・・と思われているようっす

実際 学校や学童では問題なくとも
家や車内では パニくる状態があるんだからさぁ~
しつけや甘えの問題とは別もんですよ
“外のストレスを 家で泣き叫ぶ事で解消してる”
っていうことではないのよ



でも それ 説明するの めんどくさい



増量したこと 黙ってよう~~~っと   ←必殺 知らんぷりの術

お約束

息子っちが期末テストの期間に入ってまいりました

当然のことながら 



まったく勉強しとりません


26日には 自主勉強の経過を提出しなくちゃならん・・というのに
漫画読んで 寝っ転がっとります

ママン あんまりむかついたんで


漫画の入れてある本棚持ち上げて
クローゼットの中に突っ込んぢゃいました 
おほほほ
ついでに開けられないように 扉を棒と紐で封印っす


もひとつ ついでに持ってたDS取りあげて
紙で包んだあと ビニール紐でぐるぐる巻きにして

家の中のどこかに隠しときました
ざまあみろ

それから溜まった課題を消化するまで
耳元で延々恫喝と脅迫叱咤激励
一定時間になると繰り出されるママンのパンチは まあ ご愛敬?


なんだかテスト期間になると見られる毎度の光景
学習してくれよな・・ホント ←お前もな・・・汗

眠いっす

昨日は 友人が遊びに来たっす


夕飯は思いつくまま作ったんで
何だか バラバラなメニューでしたな



パエリア
高菜ごはん
唐揚げ
シュウマイ(豚肉と貝柱入れました)
鯛のかぶと煮
枝豆がんもとたけのこの煮物
ぬた
豆腐ハンバーグ
ウインナーとチーズのオムレツ




夜中まで喋りまくってました
いいストレス解消になったかも






おかげで今日は眠いっす





まだまだ続くよ!

昨日は 結局工事らしい工事もなく 
我が家の風呂場はいつもの様相 
中の備品は片付けられて がらんとしとりますが・・

せっかく片付けた風呂場に 
またシャワーカーテンやらを付け直して風呂に入るのは面倒だったので
そのまま 近所の温泉施設に行ったんですよ
仕事終わって 夕飯済ませた後だったんで 
21時半頃になったんですが かえって空いてて 良かったかも
そんなに 娘もパニックにならなかった・・ていうか大喜びだった
たまには良いっすね



明けて 翌日
 
今日こそは 工事だ!

・・と思ったら 業者のあんちゃんが一人こそっとやってきた

なになに? ガス管も腐食してるから その交換が月曜日にならないと出来ない・・だから工事は月曜と火曜にしてくれ?


はあ~~~~~
なんだよ それ


もっと早く言ってくれないかな?
昨日の夜に言ってもらったら 今朝早起きして掃除なんかしなかったのに・・
←それが理由かよ  おい



別に月曜にずれこんでも そんなに怒ることぢゃないはずだけど
無性に腹が立って ぶつぶつ 文句言ってしまった
なんか 大人げないな  自分
キレやすい・・う~ん  ホントだねえ




という事で まだまだ続くお風呂騒動・・・だったりする 

きぃぃぃ~!

「金曜日に工事開始で

土曜日にはお風呂に入れるようにはしますから」


って業者が言うから
昨日の夜 風呂場のシャワーカーテンやその他小物類 シャンプーボトルやら 洗面所などなど
一生懸命片付けたのに・・・


・・いないじゃん  業者


ご亭主からメールがあって
「ガス屋の都合で 工事が土曜日にずれ込んだんだって・・」


・・・はい?・・・


・・・・・・・・・なんですと?

じゃ 何か? 
ものすご多忙な週末に一日風呂に入れないだと?
困る 困る 困る

話が違うぞい
明日は友人数名が夕方から遊びに来るし 
ご亭主も自治会の行事で夜から出掛けるのだ 
外で雨に降られて神社の遷座祭のでなくちゃならないのに 
風呂に入れないなんてあんまりだ
どうにかしてくれよ

怒鳴りつけようにも肝心の業者はおらず。。。。。


きぃぃぃぃ~~~~!!!
この怒りはどこに持っていけばいいんだああ




はあはあ・・・
取り乱してしまいました


いい加減で困っちゃうなあ  ホント・・・




わけぇ奴の胃袋は

美容院に行って来ました
肩甲骨あたりまで 伸びてたんすけど
暑かったのと 大概傷んでたのと 苛々してたんで気分転換に
ショートカットにしてきました
ああ  すっきり


そこで美容師のあんちゃんとバカ話しまくって
“ふっ 若者と喋ると生き返るぜ”
・・て別にあたしゃ若者の生気を吸収して増殖する物体Xではないが
ストレス解消にはなったっす

そこで出た話


★★★マヨネーズはお好きですか? ★★★


そのあんちゃんは マヨネーズが大好きだっったりする


◎美容師のあんちゃん お勧めセレクト

*納豆にマヨネーズ
*カップヌードルシーフード味にマヨネーズたっぷり
*生クリームにマヨネーズ
*みそ汁(特に赤出汁)にマヨネーズ



・・だそうです
どうです?みなさん
あんまり自信たっぷりにお勧めしてくるもんだから
「みんな うまいって言ってますよ!」
思わず 隣の人を担当してる別のあんちゃんに話を振ってみた
「・・・て言ってるけど?うまいの?」
あんちゃん 一言
「・・・僕は しませんよ」



・・・・ガセネタ 決定・・!



さすがに冷や奴には マヨネーズは付けないらしいが
※理由:水っぽいから
麻婆豆腐なら かけてもいいそうだ・・←どっちも止めろ
トンカツには 味噌とマヨネーズMIX
目玉焼きには ソース&マヨネーズ


ああそうかい そうかい あたしゃ 醤油が一番好きさ

まだまだ いろいろ言うてたが
おばちゃんには無理
聞くだけで胸焼けがするんだけど?
もう中性脂肪やコレステロールが気になるお年頃なのよ
一応試してみるけどね
・・口に合わなかったら美容院の店先で
「嘘つきぃぃ~」と中年のおばちゃんが叫ぶことになるよ?


ああ  そっちのほうが 痛々しいぜ・・はっはっは



結構 いっぱいいっぱい

食ってやったぜ メロン

・・いや みんなで分けて食っただけ
なんでこんな勝ち誇った気分になるんだろう

娘っこの
「え? 何で4等分してあるの?」って顔を見て
溜飲を下げる懐の狭小極まりない自分
ふっふっふ ざまあみろ 勝った 食ってやったぜ


・・・しみじみ この日記って食い物の事しか書いてない
日常食うか食われるか!の
野生の王国かよ!的エンゲル係数急上昇家族なんですもん
頭の中は今日のご飯 明日の弁当で頭いっぱいっすよん


そのいっぱいいっぱいな頭ン中なのに
ここんとこ雑事が多くて お疲れモードなんすよね


とうとう 風呂工事が明後日と迫ってきたんす

家の中掃除しなくちゃ
シロアリ屋(別名:失敬な予言師)の業者に茶菓子くらい買っておくか
留守番の婆ちゃんにも おやつがいるよね・・等々
だから金曜日は仕事終わったらどっかにお風呂入りに行かなくちゃならねえ ああ めんどくさい


そう言えば
某電気メーカーの乾燥機のリコールあったでしょ
うちの乾燥機の機種もそうらしいっす
その点検日もたぶん明後日になりそう・・


明後日は午前も午後も仕事が入っているのに・・




ああああ  忙しいよぉぉぉぉぉぉ

メロン  丸ごとメロン 

メロンを貰った



速攻 娘っこに 見つかってしまった

じぃぃぃぃぃ・・・・・・

メロン見つめる小学4年生・・・
どうした 恋に落ちたか 


ここ3ヶ月間で一番の笑顔炸裂っ!! 


そかそか  嬉しいか
うんうん 母には きちんと わかっているよ


・・こいつ 丸ごと喰う気満々だ


そもそも食欲の権化様には他人と分かち合うなんて観念は微塵もない
あるのは 先着順 とか 争奪杯 とか
家庭内において“おいおい そりゃないだろぉ”的選択肢だけっす
見つかったら最期 強奪丸飲み全滅 は免れないという


ま  今更っすね    ←諦めが肝心



ところで 意外にも

今のとこ メロンは無事



なんでか・・


それは台所の大鍋にカレーがたっぷり入ってるから



やっぱ デザートより主食よね~♪
って事なんだろな・・うん
※腹に溜まるからなあ 中学男子か お前は!

かかろん屋

友達の離婚が成立しました
電話の向こうの彼女の声が明るくさっぱりしてたんで

ああ  よかったな・・と思ったっす


『お母さん お祝いに 何かおいしいもの食べさせてよ』



はいはい お母さん 頑張って作るから
いつでも いらっしゃい



  結婚生活がこじれたり 
  仕事に疲れて辞めたくなると


何故か 思い出したように 
うちに 飯を食いにくる




うちは  旅館か・・・・・  

わかりやすい私のわかりにくいお遊び

昨日 ガス屋も来たが シロアリ屋も来た
お風呂工事の打ち合わせにやってきたのだ


そこでまたしても シロアリ屋の一言



「奥さん あなた  キレやすいっしょ!」


前回の「あなたはB型」発言から第2弾

何か?  君は 予言師か!細●数子か?
あたしが いつ 君の前でキレたかよ!


はっ!・・言ってる傍から キレてるよ  おい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拙者 わかりやすい人間でござるよ ふっ ←遠い目







そんなわかりやすい わたくし 本日 お誕生日です~
三十路も半ばを過ぎちまいました
とってもわかりやすいわたくしに
今日家族の誰一人として
「おめでとう」
の言葉がないのは きっと忘れ去られてるから・・
「父の日」ちゅうイベントと毎年かぶりやすい時期ではありますが
単に この場合は忘れ去られてるだけ・・
つか もしかして最初から知らないんぢゃないだろうか
・・・あり得るな・・ふむ


ま  そんなもんすよね・・
先週にプレゼントと称して 化粧品と財布を買って貰ってるんで
十分に満足なんですがね
それじゃ何だか面白くも何ともないんで
翌日「お誕生日も忘れ去られた可哀相な私」を全面に押し出して
それをネタに家族全員をじわじわといちびって遊ぶ予定でござる
ふっふっふっふ
覚悟しやがれ   ←結局の所怒っている。。あぁ わかりやすい自分 

病院へ行こう

いや ホントは行きたくないっす
だって 待つのは嫌い 
注射も 打たれるの大嫌い
我慢が足りない ダメ大人
所詮医療関係者なんてそんなもんさ ←いや お前だけだろ



息子っちが学校検診で 心電図が再検査になりましてね
心室性期外収縮ってやつです
波形にピヨンっと違う形のもんが出てくるんです
大したことはないんすけど
2個3個と出てるんで 気になって病院へ

診察時間前の朝8時にパート先のクリニックで心電図をとった
いいですね こういう時 自分でちゃちゃっと済ませられるんで
あ~看護師免許持っててよかったわ

んで とれた心電図みたら やっぱり ちょこちょこ出てるんですな
ボスも 
「大したことはないだろうけど きちんと小児科で診てもらったほうがいいんじゃない?」
って言うし
そうしようかなぁ~・・でも午前中はガス屋が工事に来る予定
まあ 一度家に帰っとくか
とった心電図も一応持ってかえっとこ
・・てんで 一路お家へ戻るかかろん親子

帰ってみれば ガス屋から連絡があって工事が午後からに変更
そかそか じゃ 小児科行けちゃうね・・
隣の市の総合病院の小児科へいざいざ

なんですな
気は強いし 悪食ではあるけど 手のかかる体の弱い娘の場合は
病院にかかるのは“当たり前”な行為なんすけど
2~3年に1度熱出すか出さないか・・ていう程 丈夫な息子を連れて
病院へ検査へ・・何ていうのは なんだろ・・
そう 
  新鮮♪

な感じがしますなっ! ←不憫やな 息子


一応病院では 胸部レントゲンと心エコーしました
結果は異常なし
※心電図は朝のとったのを持参したんで 
病院ではとらなくても良かったのさ ぶらぼぉ~~
次回 トレッドミル検査をします
ベルトの上を走らせて 運動中の心電図の変化を診る・・てやつっす
タオルと靴の用意は忘れずにね・・


えぇ~また行くのめんどくせぇ~~~


。。。とは さすがに 初めて訪れた病院では言えないぜ  ←2回目なら言うてもいいのか・・
 ※いけません いい大人が恥ずかしい

残酷物語

            絨毯に



  キムチ(1kgパック)  ・・こぼされた





    悲惨だ




    あぁ   臭い・・・・・・・

怒号と喧噪の妄想キッチン ←なんだそれ

朝5時から起きて 娘が目覚めて私の邪魔をしにくる前に
お弁当を作り終えてしまおう!・・と思っていたのに


・・・奴ぁ 5時半起床


思いっきり 妨害工作されました
お前は 私が憎いのかい?


隙あらば フライパンを乗っ取ろうとするし
泡立て器で野菜を潰そうとするし ←もはや 泡立て器は凶器だ
出来た料理は 過剰につまみ食いするし



朝っぱらから 怒号響き渡る台所って・・どうよ
あたしゃ 

【さわやかママンが白いエプロンにフレッシュなサラダ片手ににっこり微笑む朝の光景】

・・てのに憧れてたんだが ←なんだ?そのこっぱずかしい妄想は!
現実は喧噪と暴力の厨房戦争だなんて あんまりだ


出来上がりは  これ




PICT2323.jpg




あんま いつもと代わり映えしません
人参丸めて バラにしてみました
食べるときに原型とどめてるかはわかりませんがね(笑)




ではでは 今日は朝からバイトです
いってきます~~~ああ いやだ

泡立て器・・て どうよ? 

明日は娘っこの遠足です
屋内施設だから 雨天決行っす

んで 弁当がいるってんで
今晩のうちに 下ごしらえ しておこう・・て思った訳よ

カボチャを切って お鍋で煮ようとしたらば
後ろで変なオーラを出した生き物我が子が泡立て器を握りしめて
スタンバってる・・

貴様! その泡立て器で何をかき混ぜるつもりだ!


戦慄が走る台所・・・・←おおげさ
カボチャが私の目の前で潰されようとしているよ おい
さあ お風呂の時間だよ おとうさ~ん よろしくねっ!
やる気まんまんの娘を排除して お風呂に誘導して一安心
さて ハンバーグでも こねるか・・と
傍らのまな板に目をやると




・・・・やられた



すでに皮を剥かれて ぶつ切りにされた 無惨なタマネギ

2時間サスペンスでいうなら 
【脅迫されてた高慢ちきな女性経営者がマンションの一室で絞殺死体で発見!!】
・・て感じっすかねぇ? ←全然違う


あのさ ママンは みじん切りしたかったの
いったん 適当に切られたタマネギを集めてみじん切りにするのは
正直めんどくさいんすけど?
新たに 別のタマネギを出してくるのも もったいないし
まあ・・せっかく娘さんが用意してくれたんだから 使わせていただきまひょ


でもさ 風呂場から上がってきた娘さんが
もう 私の背後に立ってるんですけど?
手に泡立て器持ってるんですけど?
なんで 泡立て器なの? 何 泡立てるつもりなのさ!


無理だ 材料が破壊されちまう・・


・・とりあえず 彼女が寝るまで 作業は中止




たかが遠足弁当  何故 こんなに 疲労困憊・・・・・


明日早起きして頑張りますぅぅぅ    泣

Mちゃんの日常

かかろんのママ友のMちゃん

そこんちの義父(以後おやぢと呼ぶ)は強烈だ



Mちゃんは長男の嫁だ
同じ敷地内に別棟建てて住んでいる
おやぢは専業農家で息子は公務員だ
ちなみに息子は酒乱・・家の家具はボロボロだ



おやぢは暇だ
どれくらい暇かというと
嫁のストーカーをするくらい  「暇」  である
嫁が留守にすると 立ち寄りそうな場所に嫁の車がないかうろうろと監視するのは日常
・・だそうである
家の中を覗くのは当たり前
カーテン閉めたら 梯子持って二階を覗きやがる強者です
絶えず母屋から耳を澄ませ 
掃除機の音やTVの音 子供の泣き声
・・などなど情報を集めてるのだ

集めてどうするのかって?
そりゃ 嫁いびり するのさ



「掃除機もかけないで 今日は寝てばかりいたのか!」
※赤ちゃんが寝てたら 掃除機はかけづらいだろ


「子供の相手をする暇があったら 畑に出て草でも取ってこい」
※子供の相手・・ってあのぉ~生後4ヶ月っすよ


「昼から車がないようだが どこに出掛けたんだ きちんと報告してから出掛けろ 出掛ける暇があるなら車庫の掃除は当然したんだろうな」
※車庫の掃除より夕飯の買い出しのが大事だろうよ おい


などなど いまどき 有り得ない内容でござんしょ
でも ホントに言われてるんだって。。。



また別の日には 
嫁の帰ってくるのを(わざと)玄関先で農作業しながら待ち続け、
外出先から嫁が帰ってきたら ねちねちと嫌みと小言を繰り返すのだ


嫁たるもの そう易々と家を空けたりするのは非情に恥ずかしい事・・だそうな
そのくせ 他家に嫁いだ自分の娘が子供実家に預けて夜遊びするのは容認。。


お前の頭の中はどうなってるんだ?



「どうにか ならないのかしら あのおやぢ」
Mちゃんとランチすると3時間中2時間半はおやぢの愚痴
そりゃ そうだぁ
このおやぢ まだ60歳代と若いのが最大の問題だ
おやぢが弱る前に 自分が倒れそうやん Mちゃんよ
今だって ストレスで血尿が出ているっていうのに



「勘弁してほしいわぁぁ!」


今日もMちゃんの叫びが聞こえる



その忍耐力は賞賛ものだけど
早く家出た方が きっと幸せになれるような気がする・・・

自虐

半袖の季節ですねっ
二の腕が痛々しい季節ですねっ
くびれてないウェストが涙を誘う季節・・・それが夏!夏!夏!


ああ  いやだ・・・けっ




どしょっぱつから やさぐれモードです 自分




暑いのに飯が旨いのは 何故ですか
炭水化物がやけに愛おしい
いやいや 炭水化物に限ったことではありませんな
米国の忌々しい油菓子“スナイダーズ”のプレッツェル(ハニーマスタード&オニオン味)にはまってるのは 生活習慣病予備軍へ入隊間近って事でしょうか 自分
・・どうせ入隊するなら某ビ●ーさんちにしたら良いのに←まったくだ

ちょうど生理前・・ということもあるんでしょうが
食欲が止まらない 抑制不可っす
大人としてどうよ・・
いまんとこ 体重増加には至ってませんが 
時間の問題・・だろな    遠い目
増加前の状態ですら「おでぶ」カテゴリーに入るのに どうよ


今何気に 息子妊娠中に産婦人科Drから言われた怖ろしい言葉を思い出した
その昔 景気よく体重増加した妊婦かかろんに一言


「あんたもしかして・・それ以上太る気じゃないだろうね・・!」


先生~目が笑ってないよぉ~ 
笑ってよ~スマイル ぷりーずすまいるぅぅぅ~


ああ  嫌なこと思い出しちゃったわ ←反省しろよ おい




食欲がなくなる魔法とか
体重が減っちゃうお祈りとか  ないっすかね? ←ダメ人間発言



馬鹿なこと言ってないで 運動しろよ・・って話っすね   ううう

頭痛ぅぅぅ

今日は 朝から頭痛いです
どうも 肩凝りが原因か・・と思われる
肩凝り体操も 頭痛薬も 塗り薬も使ったけど 
今ひとつ
こうなったら 奥の手

必殺 ウメボシばばぁに変身だ!


こめかみに 小さく切った湿布薬を貼り付ける あれ  である

でも やらなかった 
外からの目が・・というシャイな理由でなく
ただ単に

日焼けした肌に湿布薬(ア~ンド 塗り薬)は


・・・激痛

なんすよ

う~ん  頭  いたい~

事故だと思わなきゃ仕方ないっしょ

突然ですが



風呂場が壊れました



正しくは 風呂桶の下の配水管が壊れた
水漏れして 下の地面がびしょびしょ・・・らしい
今日 シロアリ消毒の時に業者が発見したんす
じゃあ 配管直せばいいやん・・・という話になるんすけど
うちの風呂場は20年くらい経った古い型のユニットバスなんで
下の配管工事しようとすると風呂場を全部破壊しなくちゃならない難儀な代物なんす


壊さなきゃ出来ないなら どうぞ壊してくださいませ


ってんで風呂場の改修工事
かかること締めて 117万強



痛いっす  痛すぎる
シロアリ消毒代だけでも20万近く払うのに・・
まあ 仕方ないよね
事故に遭った・・とでも思わなきゃさ
形あるモノはいつか壊れるものなのさ・・ ふっ 遠い目



腹を括って ユニットバスのカタログ見て
迷うことなく さくさく決めていったら


業者のあんちゃんに一言


「奥さん  B型でしょう!」と断言されちまいました


・・・・・・・・・が



違います   A型です


誰からも当てられたことないけど  A型っすよ 自分



まあいいや
6月後半から3日間風呂工事っす
その間 お風呂どうしようかなあ・・うむむ

本日 怠惰モード全開・・・

新しいって素晴らしいねえ~



ガスコンロ交換してもらっての感想
新品に目がくらんで
S商店への義理はすでに遙か彼方の別惑星でも飛んで行ったっす
Tガスさん これからよろしくお願いします ←ころり




さてさて 今日はまったくやる気が出ませんです
幻の妖精「怠惰の小人さん」とまったりだらだらしとります


お昼ご飯もめんどくさいんで 
そこらへんのお菓子でも食っておこう・・


今日は天気悪いんで洗濯物も室内だし?
掃除も昨日ガス屋が来る前に徹底的にキレイにしたんで(しかも局所的)今日はしない~


仕事も行きたくないけど 休む理由がないからなぁ
さすがに行ってきますです・・・だらだら
こんなことでは 自分 将来リハビリが必要な年寄りになっちまったら さぼってなかなか布団から出てこない厄介なおばぁになりそや・・・



晩ご飯作りたくない
誰か作りに来て~
材料はあるのぉ
フライドチキンと ゴーヤチャンプル
梅じゃこチャーハン作って~




・・・・・・・
めんどくさいから レトルトカレーぢゃだめっすか?

小市民

今日は パート友達とランチ
それまでに いろいろ家事を片付けておこう へっへっへ
・・と何気にカレンダー見たら


なに? ガスコンロ交換15:00
自分の字だな・・これ 
そういえば そんな電話受けたよな うん・・・
そっか 今日かぁ~ランチの後だなあ  ・・・・!!



それまでに 帰ってこれるのか? ・・自分


しゃべり出したら止まらない自分
今日の面子は 全員同じ属性だ
アラームセットで 取りかからねば!
頑張って 帰ってこよう~~~~  ←自信なし



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランチはとっても楽しかった
あたしの計画では 14時55分には 帰宅できるはず・・だった

ええ ええ  遅刻しましたとも
家に着いたら ガス屋のワゴンが準備万端で待機しとりました
すんません すんません 
話がはずんで気が付いたら14時半過ぎてたんっす
ご丁寧にアラーム解除しとりましたよ・・気が付けば
しかも急ぐ道中なのに 
前を走る軽トラが30キロぐらいでトロトロ走ってやがりまして!
この際なんで 全ての罪を軽トラになすりつけて言い訳しまくる見苦しい私
・・・軽くガス屋に聞き流されたが・・・・・
それでも後ろめたさで言い訳してしまうんすよ  





・・ああ 私って小市民


結局 忘れてたんでしょ

朝  障害児学級のママ友Mちゃんから電話

「今日 授業参観なのに 何で来てないのさ!」


そう その電話がかかって来たとき 私 自宅で掃除中
いやいや 忘れてた訳でないんす
今日 私のミラジーノが車検なんす
朝一で代車を持ってきてもらうまで 自宅待機でござます
重ねていいますが 
忘れてたわけぢゃないし 行きたくないわけでもござんせん
何で よりによって今日車検なの?っていうと



そりゃ


申し込みの時 授業参観があるのを


ころっと忘れてたんすよお




それみろ 忘れてたんやん!
9時過ぎに代車が届いたんですが それには乗らず自転車で小学校へGO!
天気もいいし どうせ今頃行ったって駐車場いっぱいだから自転車のが都合いいっす
電動アシスト付きなんで楽だわ~ ←充電切れなきゃね・・・・


そういえば 自転車のこと この辺りでは「ケッタ」とか「ケッタマシーン」とか言うとりましたが 全国区ぢゃなかったんすね この呼び名・・


何とか1時間目後半には滑り込み・・ちょうど廊下にいてた校長センセと和やかに立ち話なんかしつつ 教室へ


・・・・・・・・・・・・・


ちょいと娘っこさん? 
あなた日記書くのにどうして あんよが机の上に乗ってるの? 
その体勢ものすご つらくないっすか?
ちょいと隣のK君に注意されたからって 逆ギレっすか!
待て!どうして 廊下までスライディングする必要があるんだよ おい
あぁ~先生に蹴りを入れるのは止めなさい!


・・・見るも無惨な授業光景
親が来るとハイテンションはわかるけど はしゃぎ過ぎだろ
ああ  頭いたい
先生ってえらいよなあ  こんなの見て にこにこ笑えねえよホント



怒濤の授業参観も終わり ママ友Mちゃんがぼそり
「30分間 時間あるかしら?」
・・・合点承知
近くの喫茶店で集合して Mちゃんは舅の悪口を思う様吐き出していったっす・・いや「思う様」ではないな たかが30分では到底語りきれまい・・早く実家に帰ることをお勧めするよ
近々 Mちゃんの苦労話を暴露ってみようかしら
彼女 本気で「みのさんの番組に電話かけてみようか」・・と思案中
採用されるとことを祈ってるよ ←ホントか?!



車検とMちゃん話で なんだか授業参観がかすれちまった1日でした♪
・・て 終わってないし・・午後から仕事だろ?自分・・汗

美味かった

最近 はまって 食べてるのが


高山なおみの「日々ごはん」という本に書いてあった


味噌とみりんを合わせたものにみょうがやネギ、青じそを刻んで
混ぜ込んだものっす

作って3日くらい経ったほうが美味い


ご亭主の酒の肴にしたり ご飯に付けたり 便利なやつっす
塩分注意ですが お試しあれ




奥様の断りもなく

週末 ご亭主が一言

「ガスの業者さん 変えたから~」
はい?
うちはオール電化ぢゃありませんので ガス屋さんがいらっしゃいます
かれこれ15年は付き合いのあるS商店さんだったのですが


何で?


どうやら Tガスさんが近所に営業所を設けたらしく 私が仕事に行ってる間に営業の人が来て 丸め込まれたそうだ
「ビルトインのコンロをただで交換してくれるって言うし 
営業の奴 俺の同級生だったんさあ 決めちゃった」



・・・・あ そう  ・・いいけどさ  
あんたはいいよ? 決めるだけだもん
これ聞いてきっとS商店さん 絶対うちに来るよ?
あたしが応対しなくちゃならないんだぜ?
なんか 心が痛むやん 

 

台所のことだから せめて 相談くらいして欲しかったなあ
どうせ 一緒に話聞いてても 結果は同じだったかもしれない
・・しれないけど
なんか    むかつく~~~~~~~~~~~~~~~

太秦付近でうろうろ

朝起きて 子供達に
「お出掛けしようか~」と声を掛けると


「神社 いかない!」(♀)


「・・また 寺・・?」(♂)

・・と冷たい反応。 まだ何も言うてないのにぃ・・いや お言葉通り寺巡りなんすけどね
・・すんませんね 神社仏閣好きな親を持つとキャラクターが闊歩するワンダーランドは縁遠くなるものさ
ま 仏像もキャラクターと言えなくもないよな ←??
阿弥陀如来や千手観音ぢゃダメっすかね ←ダメに決まってる


子供の不平不満は一切無視して やってきました 京都太秦
やっぱ 京都は行くなら梅雨時だよな・・
春の桜の時期や秋の紅葉の時期は確かにすんばらしい



いかんせん 人が多すぎる ひとひとひと!
高速でも渋滞 駐車場も満車 寺の中でもびっしりと人がいる
京都在住の人って大迷惑だろうな あの渋滞
仏像やら お寺を満喫するには 行楽シーズン外して行かないとね
梅雨時と真冬がいいっす ←盆地の夏は死ぬほど暑いので夏はパス


まずは広隆寺
東映太秦映画村のすぐ近くにあります
国宝 弥勒菩薩像 これ国宝第1号なんす
前々から見たいと思っていたので うっとりと拝観してきました
霊宝殿というところに安置されてて 他には国宝や重文の千手観音菩薩像や十二神将像なんかもありますです
本堂は 上宮太子(聖徳太子)を祀ってます
上宮太子・・とかって聞くと山岸涼子の『日出処の天子』を思い出してにやにやしてしまうのは私だけでしょうかね あれ大好きだったなあ


この広隆寺の駐車場のところで
車内で泣き喚く娘っこを見て駐車場の係りのおっちゃんに
「他の人の迷惑にならないように気を付けて」言われちまいました
ご亭主も私も「障害があるけど 車から降りたら 静かになるから心配ない」って言うてるのに そんな迷惑そうな顔しなくてもいいやないっすか~・・てまあ こんだけ泣いてたら 大概はそう思われても仕方ないかぁ  気を付けよう・・


広隆寺見終わって 不満不平顔の子供のご機嫌取りに隣の東映太秦映画村も行って来た 近かったからね はははは
今にも雨が降りそうだったけど 息子っちは服部半蔵もののチャンバラ舞台見たり 大奥のセットとか め組のセットで写真撮ったりと楽しんでくれたようです 強いて言うなら 中央広場のワイヤーで引っ張られてる忍者の仕掛けが しょぼくさくて哀れを誘うっすよ・・あれは


で 次は 世界遺産 仁和寺
ここって今昔物語だっけ?なんか出てたような・・
金堂が国宝に指定されてるほか 五重塔とか二王門が重文指定になってるっす
残念ながら霊宝館の国宝阿弥陀如来像とかは 公開期間を過ぎてたので
お目にかかれず・・ちくしょう  ちっ
ここは広いので じっくり見ると2時間ほどかかるそうです
宸殿から見る庭は最高に美しいです 心の歪んだ私でも見惚れた光景っす あと桜の名所らしい ←春の京都は行かないから どうでもいい


最期は世界遺産 龍安寺
石庭が有名っすよね
もうね 修学旅行生でいっぱい(笑)
彼らがいたおかげで うちの子供の粗雑さが目立たなくてすんだから かえって良かった 
ありがとう中学生!


あと 思ったこと
映画村には 中国とかアジア系の人がいっぱい
仁和寺とか龍安寺には 金髪の白人がいっぱい
さすが  京都・・・

理不尽な脳内

今日はご亭主が飲み会っす
月曜日に飲みに行った自分がいうことぢゃありませんが
敢えて言おう


「けっ めんどくせぇ」 


いつもならご亭主がこなしている
娘の学童の迎えを私が行かなきゃならん
仕事は当然早引けっす
その足で息子を塾へ送り 夕飯の支度
支度が終わったら息子を迎えに行って やっと夕飯
何だか忙しい一日になりそうっす


普段 それをこなしてるご亭主の有り難みがわかるでしょう~


あたしの脳内天使様(なけなしの良心ともいうな)が囁くよ
そうね そうね 感謝しなくちゃね・・・なんて言うと思ったかぁ!
今日のあたしは
脳内天使様踏んづけ!脳内で虐待行為だ ざまあみろ
ああ 良心が消えてなくなる~ さようならぁぁぁ
今週はなんだかくたびれてるので 週末飲み会に行きやがったご亭主に優しくなんかしてやらない



ま お土産買ってきてくれたら 許してあげても良いよ  当然





特上寿司1.5人前 よね? 


夕飯食べずに待ってるから~~~
・・・手ぶらで帰ったら  君に未来はないよ?  ふふふ

続きを読む

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
