忍者といえば・・

やっぱり 花はほとんど咲いてなかった・・


なんでかなぁ~
花見行けども 花咲いて無し
去年は金沢 兼六園に行ったんだけど
寒くて花はほとんど咲いて無かった 
ああでも 梅は咲いてたな・・←不毛


午前中 仕事して 午後から伊賀市の上野城に行って来た
花は咲き始め程度 でも忍者はいっぱい
NINJYAフェスティバル・・らしい
観光客が忍者←市職員じゃなかった
ちびっ子忍者がいっぱいで微笑ましいっすね・・とでも言っておこうか
デジカメ持っていくの忘れて 写真とれなかった
残念 どれほど奇天烈な光景かがお伝えできない・・無念ぢゃ


忍者屋敷にはなんだか観光客が結構いたっす
以前 行った時は 人影まばらだったのになぁ
NARUTO効果か?
上田城内で「忍者ハットリ君」の歌を鼻歌ってた変なおばはんは私
だって鎖帷子みたらつい歌っちゃうっしょ?
え? 歌わない・・・ああ  そう・・
そうだよな 忍者ハットリ君はもう古いよな・・遠い目


手裏剣やら苦無(くない)やら木刀やら売ってた
あたし的には 屋敷内売店で見つけた「忍たま 乱太郎」人形に注目
つか 品揃えのほとんどが「え?これ・・買うの?」って感じ
いやぁ まさに「いやげモノ」(byみうらじゅん)
贈り物バトル仲間の乙女さん用にナイスなキーホルダーを買う
近々送って 嫌がっていただこう  きしししっ


上田城と忍者屋敷見ても なんだか物足りない
やたらと石段はあったから(さすが山城・・足が痛い)
運動はできたけど もう少しどこかに行きたいなぁ~
信楽にでも足をのばそうか
・・と思ったのに


「信楽ぃ? 何買うのっ? まだ何か買うの?」


とご亭主の冷たいお言葉・・
そう もう食器棚に入らないくらい皿がある
家族4人なのに どうしてご飯茶碗が20枚あるの?
湯飲みは数を数えたことあるの?
重ねて収納された平皿は 下の方のは出すだけで大変だぞ?
これ以上 買ってどこに仕舞うのん?



ご亭主の目が質問攻め 
いや~ん メデュウサがいるよぉ~
石になるよ~怖いよ~


・・・・・・・・・


すいません おうちに素直に帰ります・・・
泣く子とメデュウサには勝てないっす



さてさて 明日はきっと筋肉痛だ
あ 「かたやき」 も買いました
うまいのかな あれ・・

続きを読む

花より・・・

1月に奈良の薬師寺 唐招提寺に行って以来
忙しくてお寺に行ってません~~~~


行きてぇよ~ 京都奈良・・
来週花見がてら奈良に行く予定だったのですが
自治会の行事がその日に入ってしまったんっす


ああ  残念
今週は天気悪いし? 明日私仕事だし?
ああ 悲しい・・
花見と称して お寺回りするつもりだったのにぃ
まあ 仕方ないっすね


自治会の行事というのが
近所の氏神さんの神社本殿の屋根修理に伴い遷座祭(※)が行われるんだってさ


(※)遷宮(せんぐう)とは、神社の本殿を造営・修理する際や、本殿を新たに建てた場合に、御神体を移すことである。転じて、本殿の造営・修理・再建およびその祭礼をいう。 通常は伊勢神宮(三重県伊勢市)及びそれに連なる神社について言い、それ以外の神社では遷座(せんざ)と区別する



まあね ・・これはこれで実は興味津々だったりするんだけどさ
本当は夜中に行われるそうっす まあそれだとなかなか人が集まらないから夜9時頃からにするそうなんだけど
準備だか何だかで 班長さんは 昼間っから働かなくちゃならないそうっす・・ご亭主頑張れ~


明日 仕事終わって雨降ってなかったら
お城でも行こうかなあ
花咲いてるだろうし?お城周辺なら・・
そうなると 名古屋城か 上野城だな・・彦根城も捨てがたし
上野でも行って忍者屋敷見てくるか?


いつも思うんすけど 
伊賀上野・・あそこは摩訶不思議 奇天烈ワールドっすよ
だって 町中を忍者装束の人間が闊歩してるってどうよ
役場の人なんすかね・・あれ
ああ そうだ どうせ行くなら
伊賀の「かたやき」を買ってこよう
知ってます?むちゃくちゃ固い物体
噛めないっすよ  つか噛んじゃダメ 歯が悪くなる
買うと一緒に付いてくる木槌で割って食う菓子なんっす
ドリアンチップスのリベンジとして買ってみようかなぁ~


ああ 何だか楽しくなってきた
そして
花見と称して 結局花はどうでもいい人・・を露呈 あははは
花より団子 で何が悪いさ ←開き直りかよ  おい

使えるぜ!

春休みに入ってから うちでだらだら過ごす息子っち
母ちゃんはほぼ毎日パートに行くので
彼の食事は ご亭主 娘っこ同様に弁当だったりする
朝から3つ弁当作るって もしかして 普段より忙しいぞ?自分

彼は普段から まったく何もしない人なので
ほとんど期待してなかったが


蓋を開けてみれば 意外や意外
食べ終わった弁当箱が洗ってあるよ?
朝ご飯も適当に自分で作って食べてあるし 食器も洗ってある
簡単にリビングだって片付けてあるし?


・・・・・・・・・・・・いや~ん  すごい?


今日は調子こいて 
「ママン疲れたから 娘っこの弁当箱も洗って?」
ってお願いしたら 洗ってくれたよぉぉぉ~


いやぁ~息子っち 使えるやん!


そういえば この間の友人が遊びに来た時でも
2時間500円で子供6人の面倒見てくれた優秀なバイト君だったね
彼の働きで母親どもは子供放ったらかしで喋りまくった


これなら ちょっとくらい部屋が汚くても
国語の成績が壊滅的に悪くても 大目に見よう!

・・・・・・とは いきません 残念 ※世の中そんなに甘かない

しつこい だけど 癒される

母ちゃん パート先から帰還


「たっだいま~」

そうすると 即座に娘っこが


「お~か~え~り~」

・・もうね これがホント無邪気で元気な声でねぇ
ああ 癒される
・・・・・・・・・・・・・・・
ここまでは   ね・・・・・・・・・
問題はその後っすよ


「おかえり おかえり おかえり お母さんおかえり おかえり」


返事するまで「連呼お帰り攻撃」
何となくこっちもムキになって


「ただいま ただいま ただいま ただいま た・だ・い・まっ!」


・・何となく予想つくと思うけど・・うん これで終わる訳がない


「おかえり~おかえり~(略 7回)お・か・え・り~」


ああ うるさい ・・つか はよ晩飯作らねば
まだ連呼してるがとりあえず無視決定
ちなみに今晩のおかずは カツ丼とカボチャの煮物っす
しつこいが うるさいが
思春期で一瞥しただけで返事もよこさない息子っちや
催促してやっとこ「おかえり~」と気のない返事をするご亭主に比べれば


ああ  癒される・・ ありがとう~娘っこよぉぉぉ


・・でも こいつは
「お母さんとカツ丼 どっちが好き?」って聞いたら

「カツ丼」って即答する奴なのさ ふんっ!

何故か 敗北感

以前 いたずら心でネット友達に送りつけたドリアンチップス
勇気を出して食べた人々からはこんな感想が・・



「普通に美味しくいただいちゃいました♪」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・   ・・  あれ?・・・・・・・


そうなんっすか?あれ美味しかったんだ  へえ・・唖然 呆然 愕然



どうしたことだろう・・・



なんか 悔しいぞおぉぉ

落ち着けよ  おい・・



やっぱ 北海道スープカレーキャラメル(涅槃編)には勝てなかった
つか同じ土俵にも立てなかった・・・敗北・・
まりもっこり といい ジンギスカンキャラメルといい
北海道は  深いね・・・


なで肩浪漫 再び~

ちくしょうぉぉ


なで肩になりてぇぇぇ~!




朝っぱらから 魂の叫びっすよ
暑苦しいこと この上なし・・・ご近所さん すんません



鼻血浪漫 貧血浪漫に色白浪漫・・日々妄想にどっぷりな中年かかろん
この季節はホント なで肩に生まれてこなかった自分を嘆かない日はない



春っすよ 卒業 入学 新学期 
今年は息子っちの入学があるから スーツを買ったわけですよ


数年前のが着られたら良かったんですがね
私 結婚してから丸々13年でなんと体重増減22kg
これまでSサイズから3Lまで全部着たことあるんす
今は 人生最大に太っていた頃より10数kg減ったから
ちょうど小太り状態なんっすけど
以前のスーツはどれも大きすぎたり(3L) 小さすぎたり(M)・・と
ジャストサイズがありやしない
ああ 不経済・・・
ってな訳で 今回もスーツ購入したんす←安いんだ

で 買ったらまず しなくちゃならないこと
それはね
裏地を裂いて 肩パットを外すこと
なんすよ・・・
かかろんの肩は いかり肩
もうね 平行も 平行・・ 地平線? 水平線? 朝日拝んじゃうよ?
ってなくらい 真っ直ぐ・・



『肩に鞄かけても あら不思議 何時間経っても 落ちません!
ミラクルショルダー 
両肩合わせてご購入しただくと両肩に荷物が提げれて尚便利 
これはお買い得!今回はサービスにお買い物に便利な肩掛け袋もお付けして
2980円2980円!今すぐお電話ください』
 ※TVショッピング口調

・・・・・・・・・・・・・・・


ああ 阿呆な妄想をしてしまった
なんだよ ミラクルショルダーって・・・・正気になれ 自分
話は戻って 
便利か?って言われりゃ便利かもしれん





いちいち ジャケットからパット 外すのはめんどくさいのである
しかも 私 裁縫の成績が 壊滅的に酷かった
高校の時なんて 評価は赤点スレスレで
授業は聴いてない 遅刻はする テストこそ平均点だが
実習ともなれば ミシンは破壊するは いつまでも出来てこないは
散々催促してやっと出した提出物は 
明らかに本人作ではない他人の手が入ったであろう見事な出来映えのモノを図々しく出すような生徒だった
※近所のおばちゃん制作・・あの時はありがとう~ね てへっ
要するに才能がないのである
 
今だって作れるモノは雑巾くらいだ!わはは
威張るなよ・・・・


だから この パットはずしが どれほど嫌か嫌か・・
くそおぉぉおぉ~ 
なで肩に生まれていれば 針と糸から逃げられた筈だ←いや それはどうかと・・
まあね 最近はパットの入ったジャケットも少なくなってきたから
いいっすけどね



あぁ  めんどくさいぃぃぃ~
・・って愚痴ってないで 早くやれよ 自分・・ってことで  はい

眠い

昨日は友人3家族(1家族はインフルエンザで欠席)と深夜まで騒いでいたせいで
朝 家族全員ぐったり・・・
お疲れさま~・・あははは


結局大人6人子供7人であの量の食べ物を消費したんっすが
いや~ 気持ち良く作れました
ストレス解消ですな



あとは  寝るだけ
今日は眠い・・・・
今から昼寝~ お休みなさ~い

いや~楽しみ

今日は友人を呼んで騒ぐ日なんす
いや~嬉しい
15人前の飯が作れるなんて 久々でしょ
すごい 興奮するわぁ

一応


 鶏唐揚げ 2kg
 豚の角煮 1kg
 アサリの酒蒸し1kg
 生春巻き 10本
 ぬた
 チヂミ(大人用)とお好み焼き(子供用)
 ペンネ
 ソーセージと温野菜のサルサソースがけ


を作るつもりっす


 
昨日の残りのシチューは幼児2人用に潰しておこう
子供たちは足りないだろうか
ポテトサラダも追加して作ろうかな・・
時間があったらゴーヤチャンプルも作りたいなぁ~


夜までに仕込みをしよう




こんだけでは足りないかなぁ・・どうだろ・・
そうすると 何作ったらいいんだ?


作りかけの写真 なんかテーブルの上が汚いわ
PICT0033.jpg

笑うしかないだろ  

昨日の日記にもあるように
我が家にはいらないものがたくさんある・・

私自身は 捨てたい人  
いらないものはどんどん捨ててすっきりしたい



そんな私を笑うがごとく邪魔をする輩がいるっす


【ご亭主】
彼は自分のものは捨てたくない人
昔の漫画や 何故かあるバイクのメット(昔 乗ってたそうっす)
実家にもまだ彼の持ち物は残ってるんじゃないだろうか
・・聞かないけどね うっかりそんな話題出したら
「あら~ ぢゃあ持っていく?」って言われるやん
第2の魔窟出現させる気か?


【息子っち】
彼は持ち物はどうでもいい人
つか 何を捨てて 何を残すか・・がわからない人
言ってみれば 一番やっかいな人間 なのだな
彼にかかれば 大事なプリントと昨日買い食いしたお菓子のパッケージが同じ扱いを受ける
さすが混沌(カオス)の部屋の住人だけのことはある


【娘っこ】
この人は野生動物なので
自分のテリトリー内にあるものは例え他人のものであっても
自分が所有したい人
いろんなものを抱え込む

大事にしないので すぐに破壊されてゴミになるのだ
ゴミになると 家中に不法投棄しやがる(※法には触れてないって・・) 


つう訳で
これから2週間強  我が家はゴミ屋敷になるのさ


そうさ
これは家が汚くても仕方ないのよ~っていう  言い訳♪

魔窟清掃

小学校卒業したら 次は何か?
卒業旅行?
花見?
入学式?
・・・ちが~う 
小学校卒業したら  大掃除


魔窟を清潔で居住可能な空間にするのだ
亜空間よ さようなら!だ


これまで まったく手を付けてなかった息子の机の上
だってさ うっかり掃除なんかして
「お母さんが片付けたせいで プリントがどこかに行った」
等という濡れ衣を着せられるのは御免だ
私が片付けなくたって お前のプリントは亜空間の狭間に迷い込んで
出てきやしねぇよ まったく
そういうわけで 半年以上放置していた机上は えらいことになっていたのだった
すっかり気分は「ゴミ屋敷解体に向かう作業員」っすよ


出るわ 出るわ 
嘗て提出しなくちゃならなかった筈の宿題やら
在校中に見たかったよ そのプリント・・的お便りや
読めない字で書き殴ってあるテスト類 
ぐちゃぐちゃのノート
ちびた鉛筆多数に ばきばきに割れた下敷き


・・あのさ 普通に授業受けたんだよね?先生とスパーリングしながら
テストの答え合わせしたり 友達と取っ組み合いで理科の実験した訳じゃないよね?
なんでこんなに見事に破壊されてるんだろう・・不思議だ


まだまだ出てくる 理科の実験で使ったであろう教材
何かわけのわからない部品や ねじ
かっちかちに固まった紙粘土 蓋の取れたペン山ほど 
漫画の本やら ゲームソフト・・
ありとあらゆるものが出てくる四次元世界


ご亭主と二人 黙々と作業する←呆れて言葉も出ないだけ
机上だけでゴミ袋2個


さて 次は 堆く積まれたコロコロコミック30冊
全部捨てるさ 全部!


それが終わったら ベッドの下の掃除
まっ○ろくろすけ かと思ったら 埃にまみれた汚い靴下だった
何でそこから出てくる?ポテチ大袋・・とか
パパンのちょっとエッチな漫画が隠してあったり
娘っこのおもちゃまで落ちてるし・・?

ベッド下でもゴミ袋いっぱいになった


後は棚やらボックスに入れたあった プラスチックゴミ
嘗てはおもちゃだったであろう物体の数々
なんで こんなにあるのよ これも・・・ため息
ちなみに不燃物袋 プラゴミ袋に山盛りっす


まだ使うであろう 習字道具や絵の具 裁縫道具なんかを
クローゼットに収納して
新しく購入した棚を組み立て机横に配置
モップ 掃除機 ふき掃除・・・全部終わって時計を見たら
かかること3時間・・・大人2人がかりっすよ?


終わった・・・やった  やったよ・・・感涙



でもさ  これ  いつまでもつんだろう・・・・
おとっつぁん それは言わない約束よ・・うるうる




はあ 疲れた
あまりの埃のすごさに 私 先ほどから鼻が垂れて仕方ない
目まで痒くなってきたし?変な菌いるよね。。絶対・・
しかも 埃が目に入ったのか顔半分が 腫れぼったくなってきた

うおぉぉぉぉ~
禁断の森を荒らしたから 祟りが来たか~!

・・って  森ってどこだよ しかも荒らしてないし・・
抗ヒスタミン剤飲んで 様子見る

様子見る・・て言うてるのに 家族はそんな私を見て見ぬ振りで
出掛ける準備
さあ  焼き肉だ~♪
行かないの?って 言われりゃ  行くさ 行くともさ
顔腫れたまんま 肉食ってきたっすよ  ええ
食べ盛りの子供が2人・・焼いても焼いても追いつかない
四人前のファミリーセットはほとんど全てが子供の腹に入っていくし?
追加で頼んでもやっぱり子供が食っていく
お酒飲みたくても薬飲んだから 自制しないといけない自分
ちくしょおぉぉ~面白くないなぁ~


え~い 飲んじゃえ ←よっ 男前!


薬とアルコールで とっても眠くなり 早めに就寝
・・・気が付いたら 顔の腫れはひいていた


よかった よかった  ←え?何が?

結婚記念日@14年目

今日は かかろん家 結婚記念日っす~
14年目に突入しました
ひとえに ご亭主の忍耐の賜物 えらいぞ ご亭主





15年前 かかろんは貧乏だった


どれくらい貧乏かというと
給料日前は財布の中は200円くらいだったり
普段の主食はコーンフレーク(砂糖なし)に水・・だったり
朝 缶コーヒー飲んだら夜まで飲食なしだったり いつも貧乏だった

そんな食生活&不眠症で明け方まで起きてる生活のせいで
すっかり病弱な看護学生
その日微熱と空腹でへろんへろんになって
病院の点滴室で抗生剤を打たれていた


そこで 出会った親切な患者が  ご亭主



貧乏なかかろんに飯を奢ってくれたり 差し入れしてくれたり
強請れば 食い物をくれる兄ちゃん

 
あなたは天使さまですか?
なんていい人なんだ~


・・と餌付けされて
そのまま付き合い 子供が出来ちゃって 結婚したのが3月21日
看護学生で出来ちゃった結婚
・・妊娠発覚から挙式まで早3ヶ月強
あんまり大変だったせいか 記憶が朧気だ・・←世間ではこれを自業自得という



どうよ  この情けない馴れ初め
馴れ初めが情けなきゃ その後も情けない
結婚3年目で 結婚記念日忘れたのは 私
助手席の小さな花束見て
「わぁ~誰に貰ったの~? これどうしたの~? やるね~大将!」
・・・・・・・ご亭主 無言でお怒り ・・・すまん


結婚指輪2回も無くしたのも 私
2個目は無くしてから数年後 つい最近 薬箱から出てきた 
やりぃ~ えらいぜ 自分
自慢げに ご亭主に報告したら  ため息つかれた ・・すまん


買って貰ったピアス
ことごとく 片方無くしたのは まだ内緒・・
・・・・・・・ご亭主 気が付くなよ ・・・すまん



今年はきっと何もしないだろうけど
今年もよろしく~
怠惰の小人さん ともども 面倒みてね  てへっ



でも 良かったら 焼き肉に連れて行け?(笑)

祝 卒業

さっむい日でしたね
足腰 冷えてます はい





今日はいよいよ 卒業式でした
学生服に着替えた 我が子  ぷっ 似合ねえっす
制服姿の我が子に感激するよな時間はママンにはまったく無い
ご亭主の弁当作って 子供の朝ご飯&内服薬の準備
それが終わったら娘っこの連絡ノート書いて ママンの準備もしなくちゃいけない 
朝娘っこと一緒に歩いて学校まで行ったらUターンして自宅に戻り
髪をセットして スーツに着替えなくては・・っすよ



そんな ばたばたで卒業式始まる
保護者 在校生と向き合う 卒業生
ああ 無事終わっておくれ  
ドキドキ・・・・ドキドキ
ぎゅるるるるぅぅぅぅ~・・・・あれ?
・・・・・・・
なんだか お腹の様子がおかしい  自分
下る?  やばい? やばい?
変な汗が出るぞ~途中で席を立つのはいただけない・・
やばい~ やばい~

・・・お腹に意識が集中してたせいで
メインイベント卒業証書授与はなんだか
あっと言う間に終わってた  しまったよ  おい・・・


お腹はそのうち おさまって一安心
ほっとしたのもつかの間
在校生の呼びかけの時である
シーンとした会場でひときわ目立つ 意味無し発言
・・・娘っこだわ
「すわれ~すわれ~  だめだよ~ しらねぇよ~ 赤信号~」
・・・・・・
みんな慣れてるから なんにも言わない 


さすがだね


ただ ママン 
腹の具合と娘っこのでかい呟きのせいで 
涙と無縁の卒業式だったよ ←自分のせいだろっ



卒業生が退場して 保護者も教室へ移動する
涙で目が真っ赤な担任の先生
最期の挨拶も やっぱりまた泣く
今度は 顔まで真っ赤だよ 先生 


どうもありがとうございました
親子揃って 頭下げたら 


息子ちょっと泣いてた


先生も泣いてた

  
ママン ちょっと感動~  ←なんで お前は泣かんのだ


息子の泣き顔 カメラに納め(嫌がって逃げる息子)
卒業アルバム手に 学校を去りました



あ~無事 卒業したっす~~万歳っ





あれ?  今回 息子っちが一番  まとも??
つか  お前が ダメダメなだけだ・・・
  

頭の中も亜空間だった

いや~ 疲れた
クリニック大繁盛・・いや 大混雑か?
今日もたくさん お見えになりました  はい


息子 明日 卒業式っす
最期のお便りに
【卒業のアンケート】がありましてね
・・もうね・・脱力・・・




【アンケート内容】
①小学校生活の思い出を俳句にすると
冬休み とっくにおわり さびしいな
②好きな言葉
遊び
③自分の好きなところ
諦めるときの諦めが早いこと


①それ小学校の思い出じゃなくて 今の心境だし・・
②ボキャブラリー無さ過ぎ
③それ短所でしょ・・・


母ちゃん 香ばしい笑いがでちまうよ・・


しかも 今
子「明日さ~学生服で行くんでしょ~手ぶらでいいのかな?」
母「いいんやないの~  ←適当」
子「それもなんだかな~ 俺 かばん持って行くわ」
母「へぇ~ 何持ってくのさ 買ったやつは あれ でかいよ?」
子「え? えっと じゃあ~ やっぱ ランドセル?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



阿呆かぁぁぁぁぁ



中学生の制服来て ランドセルってどうよ
恥ずかしいぞ おい
母ちゃん 悪いが 他人の振りするからな・・




なんだか どっと 疲れてきた
明日は無事に終わるんだろうか・・・心配や・・・

春の呟き

娘っこの発熱や自分の胃腸風邪で すっかり忘れてましたが
今度の火曜日


息子っちの卒業式や~ん


うう  いかんいかん
卒業式は春に自分が通う中学の制服を着て出席することになっているっす 
これってどこの学校もそうなんかな?
まあ 卒業式用にスーツやら 用意しなくてすむので歓迎っす



それよか 自分っすよ 自分
卒業式と入学式って同じスーツでいいかな?
でもなぁ
気分的には変えたい
着物は論外 めんどくさいっ
待てよ?
卒業式ってブラックフォーマルなんだろうか?
いや 小学生はまだいいよな・・
中学や高校だとブラックフォーマルばっかりみたいだ



・・・ぶつぶつぶつぶつぶつ・・・



卒業式はいいけど 入学式は娘っこはお留守番になるから
学童は頼めるかなぁ
ご亭主も休むから まあいいか
お互いの実家には頼めないので 学童がダメなら自分たちで何とかしなくちゃダメだ
それにしてもサポートセンターから
まったく連絡がない・・
明日 電話してみよう
もしかすると 受け手が無いのかもしれない
学童ですら 障害を理由に断られたくらいだから
サポートセンターもあまり期待しないほうがいいかも
・・あ 後ろ向き発言



・・ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・



あ 今 思い出した

卒業式の次の日21日は結婚記念日やん
忘れてた・・・


・・・・・・・・・・・・



ま  いいか  どうでも・・






春って大変っすね~  遠い目


出す!話し  その2

今日も汚い話だ 先に謝る すまん



私 強烈な便秘症ですが
実は トイレ自体 あんまり行かないようです
平均1日3回 ですな


特に今日は体調が悪かったので
飲食が進まなかったせいか
朝6時にトイレに行ったあと まったく催さず・・
夜7時に何となくお腹が張ったのでトイレにようやく行った・・という感じでしょうか・・
ああ それから まだトイレに行ってないから
今日はもしかするとトータル2回・・で終わるのか・・
これが入院患者さんなら 間違いなく導尿処置だよ
※導尿・・尿道にほっそいカテーテル入れて排尿させる処置さ


いやあ 体に毒素が溜まった感じでなんだか 不潔~

・・な 気もしないでもない


もっと 気を付けてトイレにいくことにしよう  うんうん
※・・つか 水飲め 水を!

違った 良かった  買った買った

「花粉症からくる 蓄膿だね」



先生のご診断
・・・・・あら?  よかった~
「まあ インフルエンザの可能性もまったくない訳ぢゃないけど?


○○ちゃん 異様に元気だし~?大丈夫でしょ」

確かに元気っす
診察台のうえで大暴れして4人がかりで押さえたしね さっき・・ぜいぜい
インフルエンザじゃないなら・・ってんで 帰りに買い物を少しして

・・・どうやら ストレスが双方溜まっていたようです
かごの中 お菓子だらけ・・

甘いモノ苦手だった私 お酒止めてから 甘いモノが少し食べられるようになってきたせいか 買うわ買うわ ポッキーやらルマンドやら板チョコやら・・娘っこも同じくらい買っていたので・・どうだろ2千円くらい?ジャンクな食べ物に費やされたっす


ああ   すっきり・・・・・

娘 どうやら

インフルエンザ・・みたいっす
夜39℃まで発熱しましてねぇ
ただ 発熱だけなんで うろうろ 動物園の熊よろしく動き回っておりますが・・
学校 休みました・・・・ううう
しかも 今日木曜日なんすよね
行きつけの近所のクリニックは休診日・・
他の病院に行ってもいいんすけど 正直億劫・・なんですわ
知らないとこだと警戒して 診察室に入ろうとしないんで 
扉にしがみつくのをムリヤリ引きずって行かなきゃいけないし
Drに一から説明するのって 面倒・・
私の勤め先のクリニックは以前 予防接種をして以来 彼女の鬼門と化しておりまして 駐車場の時点で泣き叫ぶ始末っす  
中に入るなんて無理だ・・・


どうせ インフルエンザにしたって
以前に貰った解熱剤が まだ残ってるし
今日 検査したところで 発症から半日では 
陽性にでないかもしれない・・・と自分に言い訳して
一応明日も休む段取りつけてきました



今日は子供の隣で溜まってた本でも読もう


今回買った 本

柴門ふみ   ぶつぞう入門←かもさん 買いましたよ~
岩波明    狂気という隣人 
       精神科医の現場報告
  ←たまには真面目な本でも読もうか・・
歌野昌午   密室ゲーム王手飛車取り
小学館    古寺を巡る7長谷寺  
←定番

あとBL本2冊 ←やっぱり何故か監禁ものだった



子供っち 体あっついのに ハイテンション・・・
おでこに冷えピタ 鼻にはティッシュ←鼻血出た(羨望)
正直 読めるかどうかは  謎(笑)



昼下がりの隠蔽工作

里芋の煮っ転がしを作ろうとして
鍋に芋入れて 火にかけたはいいが
そのまま うたた寝した 阿呆1匹



室内は 香ばしい  焼き芋臭



煮っ転がし 作ってたのに 焼き芋とは どうよ・・・


鍋底に接してた部分は見事に焦げてる・・・



おや?



包丁で切ってみたら・・    あら?   大丈夫? おほほほほ



ここは 家族には内緒で隠蔽工作っす
薄味で出汁を利かせて作るつもりだったけど
イカも突っ込んで こってり味に変更だ


ふふん なんとかなるや~ん♪



※部屋に立ちこめる香ばしい臭いに気が付けよ  自分




やっぱ   バレるかな?(笑)
さっき 味見したが 若干 香ばしい味だった・・・・あははは

素朴に思うわけだ

TVでどっかの大臣さんが1本5000円の水を
飲んでるから光熱水費が5000万かかるって言い訳してますが


主婦的には
その5000万で人にはいえない悪いことしてます ・・て理由のほうが
その5000万でむちゃくちゃ高価い水飲んでる・・ていう理由より 許せるような気がするんだが・・どうだろ・・


ま どっちも 税金使われてるんだから 腹立たしいんだけど

ドリアンと私

なんちゅう タイトルだよ おい
別に私 ドリアン好き・・ということではありません
つか むしろ食ったことないっす はい


私 2年ほど前から某チャットで数人の方と仲良くなりまして
チャットやスカイプなどで遊んでいる他にも オフで手紙のやりとりや
贈り物をさせていただいてるんす


で イベントの時にはやや迷惑チックな嫌がらせいやいや プレゼントをするのが 
マイブーム ←世間ではこれを「悪質ないたずら」という

小銭入れと称しながら コイン一枚すら入らない財布やら怪しげな食料品やむちゃくちゃ可愛くないマスコットなど送ったものですが今回はねホワイトデイなんで←関係あるのか?


ドリアンチップス にしてみました

ああ もう梱包してしまったので 画像がないのが残念
・・もうね  すごく 不味そう  くすっ


だけど6人に送るのにお店には5つしか在庫がなくてね
仕方ないので たった一つだけ普通のドライマンゴーも購入したっす
宛先書い封筒に手紙を先に入れて 裏返して誰に当たるかわからないようにしたっす


ロシアンルーレット?


みたいっすねぇ  ああ  楽しい
こんなに 包装が楽しいなんて 思わなかった
マンゴーが当たったら つまらなくてごめんなさいね?
みんな すげぇ嫌そうな顔をしてくれるといいなぁ~ うっとり
※注 ここで「うわぁ 性格悪っ!」って思っても口に出さないように


今日 郵便局に持っていこうか・・と思ってるんですが 


生憎 外は

止んだら 行こうかな~・・て今 外見たら晴れてるやん♪


楽しみにしててねぇ~  某みるちゃん 某乙女さん?   くすっ

ショックかも・・

今 さっき 気が付いちまった


最近 声変わりした息子の微妙に低い笑い声   と
本来 声変わりしないハズのかかろんの地声   は




まったく同じ・・・・



ちくしょう~
実は 心の中で
「若いのにおっさん声~」と笑っていた息子っちの声だったのに
「おばさんなのに おっさん声」の自分



明らかに 負けてるぞ 自分
※勝ち負けなのか・・




・・いや  それはそれで おいしいか・・・うむ

出す!話

以前にも 力説しましたが


私 便秘症  でして



※以前にも 書きましたが
 汚い話です 先に謝るぜ すまん


スルーラック3錠 ほぼ毎日服用しております
ところがここ3日ほど寒かったでしょ? 雪降ったでしょ?
大事なスルーラックが切れてたんですが  
どうしたわけか 仕事以外では外出したくなかったんす
頭痛も酷くて やる気も出ず ←それはいつものことだろ・・ おい

で そのまま放置プレイ 3日・・・・・


激しく後悔です



下腹部は張ってくるは 吐き気はするは 吹き出物は出るは

で さすがに頭痛よりも つらくなってきたので
やっと昨日 午前中 購入して服用したんですわ


これで 快適生活がやってくる~♪・・と安心していたら


3日溜めたものは それなりの時間と苦しみをもってやってくる




夜中1時ころ とんでもない腹の音とともに 痛み出した私の腸
蠕動運動が活発すぎっす どうした 錯乱したか?
自分の腸に話しかけてる場合じゃないだろ  おい
痛いっす 変な汗まで出てきた・・ぐるじいぃぃ~
腹を押さえて立て籠もる夜中のトイレ
ちなみにご亭主は 知らん顔・・←さすがに慣れてる



・・・・・・出たっす そりゃあ・・もう・・・



なんでこんな夜中に効いてくるかな~
効いてくるのがいつもの倍くらい時間がかかってる
予定では昼か夕方くらいに効いてくる筈だったけど
やっぱ 3日溜めたからかしら・・・ああ 夜中夜中・・


・・もうね 1時間おきにトイレに走ったっす
うつらうつらしか寝れてませんよぉ~ぐったり・・
おかげで 腹はすっきりしましたけどね
体重も1.5kgは減ってました ←すげぇ



今度からは 
例え外が雪降ってても
頭痛が酷くてやる気がでなくても 
薬は必要ですな


ご亭主に 買いに行かせよう~っと♪にやり
※自分で行けよ 自分で・・


今と昔と

今日 アルバイト先の看護助手のおばちゃんに
「あんた 丸くなったよねぇ~」としみじみと言われたっす


若い子達の仕事ぶりに対して批判的なおばちゃん
だけどさ~彼女達も精一杯みたいだし?
ムリヤリ昔のやり方押しつけても 結果はでないっしょ
実力以上のこと求めちゃいけません 子供と同じっすよ
・・ということを言ったらば


「前のあんたなら そんなこと言わなかったよねえ
『出来ないなんて やる前から言うな~!』って怒鳴ってたと思うよ?」
だそうです・・はて? そんなスパルタでしたっけ?私


 


辞めてから3年・・

ちょっとは大人になったかな   でへへへ

これの名前は・・ 

PICT0005.jpg


不気味っすか?
どっかで書いたんですけど 
うちの玄関に鎮座する40体近くの中華なお人形達
これ正式には何て名前なんでしょうな
なんだか 集めてるっす  はい
中華街行ったときとか 愛知県のリトルワールド行った時とか
少しずつ 買い集めてとります


夜 真っ暗な中 これ一斉に首振ってたらちょっと迫力だろうな(笑)
ま 私は平気ですけどね  ええ



割れ物にもかかわらず
こたつを3ヶ月で廃品にしてしまう怪獣♀が生息しているにもかかわらず
もう下駄箱の上いっぱいに隙間無く並んでいるにもかかわらず

・・いまんとこ  無事
一個も破損しとりません
奇跡ですな  すんばらしい!!
こんな娘っこがいるからにゃ 割られても怒るまい
・・とは思っとります。
だからうちにはチープな小物が多いっすね
壊れても(正しくは「壊されても」)後悔しないようにさ



余談ですが
大事なものは鍵でもかけてしまっておくもんだ・・・・と言ったら 
ご亭主は早速自分のガンプラ用に鍵付きの戸棚を購入
収納しやがりました・・自分のガンプラだけ・・
大人げないっす・・・はい

春ですな

いやぁ 娘っこのテンションが高い高い・・
気持ちの切り替えがうまくいかないらしく 
教室の移動や給食や掃除の時間の始まりになると
「たすけて~~~」と泣き叫んで嫌がるそうですわ
ああ うざこいだろうな・・先生 ごめんよ


家でも 食事中に急かしたりすると 逆ギレして うるさいっす
おもちゃがない!と騒ぎ 
ゲームに負けた!とすすり泣き 
忙しい子だね~ あははは ←乾いた笑い&遠い目


去年の春はそんなに興奮したりするようなことはあんまりなかったんだけどなぁ
毎年同じとは限りませんわな  
この興奮状態 しばらく続くな・・こりゃ


心療センターは次回は4月の半ばころ受診予定
その頃にゃ 思いっきりDrに愚痴りそうな感じっす




子供の落ち着きの無さで春を感じるわぁ
そんな春はいらない・・・うん

続きを読む

出してみた

ひな人形 片付けた ついでに
五月人形を もう出して みた



これで五月五日まで 放置プレイ




ああ  楽だ 楽だ
※ちなみに うちは 鯉のぼりは ない

麩を買う

麩が無くなってしまいました
私 麩が異様に好きです
麩チャンプル 卵とじ 鍋 茶碗蒸し 吸い物・・なんでも入れたい
生麩も好きですね 田楽にするとうまいっすよね あとすき焼きとか
・・というわけで 買い出しにいこう
車で1時間かけて行って参りました

お千代保稲荷


野菜を大量に買って参りました
安いっすよ ホント
キュウリ10本入りで500円 
茄子も15本入りで580円
あとね 買わなかったけど 人参10kgで200円だったっす
いや 安い安い
キノコやらタマネギも買ってご満悦っす

ああ いけない
麩を買うんだった
かた麩 しらたま麩 油麩 を買う
かた麩ってのは形はそぎ切りしたバケットみたいな形
車麩よりは固くないので煮物よりは鍋に入れたい感じですな
あと普通に汁物に入れる白玉麩
ホントは私的には松茸麩とか手毬麩を入れたいけど 
これらは娘っこが好きじゃないので買わない  残念
んで 油麩 麩を油で揚げてある
生協とかで 「仙台あぶら麩」という商品を時々買っていたので
もちろん買い!ですよ
こってり系の煮物(豚の角煮とか肉じゃが )に入れるとうまい

この油麩 その店の冬季限定・・らしいです
乾物の隣に生麩やら 麩饅頭が売っていた
限定「クリーム麩饅頭」・・・・・・無理・・・・
お店の人に勧められたが
「あんこ嫌い」の一言で会話終了
無愛想な客ですまん 店主よ


嫌いなものがあるって 損ですな
自分 食べられたらよかったのに・・・
好き嫌いがない・・て素晴らしいことっすよ


でも  やっぱ  あんこは 食べられない   うううう

どすこい Tシャツ

京極夏彦「どすこい」を初版で買ったのは何年前でしょうかね
そのとき読者カードに
「読み始めて10分で煎餅食べるその手が止まり
 さらに30分後 何故か国技館に走りたくなった
 でぶ おそるべし・・」
・・て書いたら Tシャツが当たりました

懐かしいなぁ~
かもさん が見たいと仰るので 夏物のケースの中から引っ張り出してみました 
いかかでしょうか かもさん 例のTシャツはこれっす~

PICT0009.jpg



この「どすこい」かなり分厚い本で同氏の著作「鉄鼠の檻」「邪魅の雫」に負けないくらい分厚い まるで一昔前のアルミの弁当箱を彷彿させる太さなんすよ
※ちなみに今見たら 鉄鼠・・より「絡新婦の理」のが太かった
一気に全部読むと腕にいい筋肉が付きそうですな・・ため息




昨日は仕事も忙しく 夕飯食べて風呂入ったら 眠くて眠くて・・
さっさと就寝してしまったでござる
頭痛が酷くて 鎮痛剤を多めに飲んだせいもあるかもしれないっす
←医療関係者とは思えない発言 あははは
今日は頭痛・・ないといいなぁ~

偏ってるよ 思い切り

晩ご飯作るのがイヤで近くの回転寿司に転がり込むダメ主婦
寿司でお腹膨らましたら 寿司屋の近くの本屋に立ち寄る

買ってきた本

図説 歴史散歩事典   
※表紙の「秋篠寺伎芸天」に見ほれて購入
週刊 古寺を巡る 5興福寺
別冊宝島 僕たちの好きな金田一耕助

の3冊


これとは別にネットでも何冊か注文中っす 
一体こんなに買っていつ読むんだ 自分

特に金田一耕助はすでに半分ほど読んだのですが
これは怖い本です なぜなら
家にある金田一耕助シリーズをもう一度読み返してみたくなる
うわぁ~時間ないっちゅうの・・
私 仏像も好きですが
推理小説もすきでござる
特に 探偵 猟奇 連続殺人 密室 因習 孤島・・なんて言葉に弱いっす
ちなみに何故か適当に買うBLものは拉致監禁ものが多かったりする(汗)
さて 今から読むとするか~金田一を(笑)



あ 私信です
かもさん Tシャツ見つかりました
近々 アップしますね~
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター