顔が~2

頭痛でサロンパスをこめかみに貼り付けるという
ウメボシ婆姿をさらした私ですが
今おでこに絆創膏貼り付けてます
その姿もまたウメボシ婆チックでどうしようもない


昨日入浴中 例によって石けんでがしがし顔を洗っていたんですが
どうもその時に額に出来た吹き出物を潰してしまったらしく
〈いや「潰した」というより「削った」が正しいか〉
おでこからたら~っと出血
それはもう暖められて血行が良くなってるは
タダでさえ顔血管が多いからやたら出血量が多いはで
鼻血よろしく顔を縦断して流れ落ちたんですよ 血が
その時かかろんさん徐に思ったんです



どうせ血が出るなら何故鼻から出ない!

by鼻血浪漫
                     



これが鼻血ならやぶさかでない私ですが 
いかんせんおでこでは私の浪漫心が満たされるはずもなく 
ひりひり痛いおでこ押さえながら呻ってしまった訳ですよ


※前に顔をがしがし洗っていて小指が鼻の穴に突入して痛い目に。
その時も鼻血は出ず 鼻を押さえて呻った覚えがある
鼻血への道は一日にしてならず  遠い目・・つか阿呆め



ちなみに明日は娘さんとの親子遠足です
おでこに絆創膏貼り付けて記念写真とることになりそうで
なんだかイヤだな   遠い目2

顔が~

朝にせよ夜にせよ 顔をがしがし洗います
そりゃもう おっさんのように!
よく洗顔料を泡立てて優しく優しく・・なぁんてのは
どうも洗った気がしなくていけません
普通の石けん使用して がしがし わさわさ洗って拭いてますわ

そうすっとですな 
当然顔が突っ張るわけですよ
その後保湿クリームやらなんだら付ければいいのにこのお馬鹿さん
時間が足りない朝の時間 顔洗ったらそのまますっぴんで子供と一緒に学校へ行ってしまうんですよな
そろそろ風が顔面に突き刺さる冬の厳しい時期にすっぴん
阿呆ですね 阿呆ですよ


『顔が突っ張る~
このまま突っ張ったまんま
干し首よろしくきゅ~~~~っと小顔(?)にならないかしら
皮は突っ張るけど
中の肉は無くならないのよね~
肉も縮まればいいのに・・←図々しい
そのままどこに引っ張られていくのかしら
後頭部にめり込んだりして ←何故だ・・
あらイヤだ 歪な顔になるのかしら
それ以上歪んでどうする私の顔よ~(自虐) うぷぷ』



歪にゆがんだ自分の顔妄想してにやにや笑う中年のおばはん
そんなことよりはやく眉毛描けよ! かかろん

作った

過去に生臭い(そして水っぽい)ポテトサラダを作った
【伝説の料理音痴】またの名を【男見る目ないよ女王】のHが
料理を教わりにやってきた(9月14日の日記で登場の女)



今日の献立は


鯛飯
鰤大根
鶏ささみの天ぷら
ほうれん草の白和え
湯葉のお吸い物


だいぶ作れるようになってきたなぁ~っと
我が子見守る心境だわ


はよ 嫁に行けるといいな
とりあえず お空に拝んどこ  南無南無

なんてこった

さっきまで一生懸命珍しく真面目なことを
書き込んでいたが



変なとこ触ったら  消えた


頭が真っ白になりました

もう書けません
画面の白さとともに内容も頭の中から消えました~



ばか~
ばか~
あたしのばか~~~~~



ふてくされて もう寝るぜ

妄想廊下

行ってきました

無計画日帰り姫路旅行 

往復500km強 片道4時間
いやぁ~ケツ痛い・・感想がそれかっ!
ここで有益な観光情報を得ようと思ってる人はまずおらんだろ?
さてさて
道はそんなに混んでなかったんですよ
名神高速を通らずに
京滋バイパス→第二京阪→山陽道
京都を避けると道は空いてる・・と実感
この時期の京都は紅葉で観光客がごった返すから
仏像好きだけど景色はどうでもいい人間(誰?)は行かないさ
道が空いてると娘さんの機嫌も大変よろしく車内でトッポ食べて
SAで買ってもらった剣のおもちゃやDSで楽しくすごしております
もちろん左手には「どん兵衛」掴んで心の安定(笑)
なんだかんだで着いた姫路城
朝7時出発 11時半到着 途中休憩2回
やっぱ 遠いよな・・お尻さすって しみじみしちゃいました


さて白鷺城こと国宝姫路城
料金は大人600円子供200円
姫路市民の障害者手帳療育手帳持ってたらその人はタダ
それ以外は障害のランクAなら無料だそうです
うちは療育手帳Bなんでタダじゃないです
でもさ たった200円 別に手帳ださなくてもいいじゃない?
聞いてる?ご亭主・・←お前だよ!
登閣口から石段登ってお城の中へ
急な階段登っていざ天守閣へ・・泉鏡花の「天守物語」では天守閣に妖姫が住んでおられるそうですが 今日いたのは外国人がたくさん(笑)
外国のごついおっさんみるくらいなら、妖怪でも綺麗なねえちゃんのほうがいいよね
←お前の思考がすでにおっさん
階段が急・・っていっても長野の松本城の階段ほど命の危険?を感じなくて大丈夫でしたわ。娘さんは大はしゃぎで上り下りしてました
その他いろいろ見ましたよ
腹切丸と呼ばれる櫓や有名なお菊井戸
息子に「知ってるか?播州皿屋敷 一枚2ま~い・・ってやつ」って聞いたら
「あ~漫画で見た・・」
だからお前は国語力が貧困なんだよ 本で見ろよ漫画やなくて!
西の丸の百間廊下と呼ばれる長局
ここはお女中さんたちが詰めていたそうです
その廊下を歩きながら妄想展開中
お城 お女中 着物 殿様
・・あれ~おやめください~帯くるくる
よいではないかよいではないか・・
って  あはは

  か 「いや~お母さん今すごい不埒な想像しちゃったよ~」
  亭主「あ なんとなく想像ついた」
  息子「不埒・・てなに?」
  か 「おめぇがそれを漢字で書けるようになったら教えてやる・・」
  娘 「きゃはははは~」廊下を走り回る音
そんな阿呆なこと誰が言えるかっ!!←なら 口に出すなよ おい


ゆっくり回るだけで1時間半はかかる広いお城ですが見応えはあります
楽しかったです
その後姫路市立の動物園と水族館を回って帰りました
料金200円って いいよね うひ
でもね 娘さん動物が怖い人なのであんまり楽しめなかったみたいです
「ふれあい広場」なんて彼女にしたら拷問場でしょうね
唯一見たのが「象の姫子」
何でもいいけどお城になんで象?小田原の時も思ったけどさ・・
水族館はね そこそこ楽しんだようです
亀いっぱいいたしね 良かったね~




ああ 乙女さん
ナイス土産(別名:いやげモノ)はありませんでした 残念
いろいろみたんですけどね~
姫路城マグネット キーホルダー 姫路城プラモデル・・
いまいち心の琴線に触れるものがありませんで・・
また探すからっ!!←強調





明日は姫路城

いや~
昨日は随分やらしいこと書いてしまいました
消そうかと思ったけど
自分へのペナルティーとして残しておこうかな~?と思いまして
※決して羞恥プレイぢゃありません←恥しらず

さてさて 明日はご亭主が前々より計画してた(口で言ってただけ)
『なんとなく姫路城見学しにいこうよ』旅行

なんと日帰り・・・・

うぃ~あたしゃ神社仏閣は好きだけど城はあんまり情熱ないのよね
いろいろ行ったとこはありますよん
松本城 上田城
金沢城 丸岡城
岐阜城 犬山城 長浜城 彦根城
小田原城
遠い記憶で小学校では名古屋城やら大阪城もいったはず(記憶にない)

そして今回姫路城・・
行って帰ってくるだけ・・それだけでも一日潰れるはずだわさ
まあいいけどね お出掛け好きだしさ~
ご当地レンジャーでも探そうかしら そして送りつける
(楽しみにしててね 乙女さん)

八つ当たり

今日スーパーで娘の保育園で一緒だったお母さんと偶然お会いしましてね
笑顔で「あ~こんにちは~」お懐かしゅうございます


そうしてふと思い出したんですよ
数年前の父兄懇談会のことをさ
その当時娘さんてば睡眠時間障害で2時間くらいしか寝なくて
言葉はほとんど話せないし
こだわりも結構あって 
           ・同じ色の同じ種類の服のしか着ない
            (冬でも半ズボンとサンダルとか)
           ・毎日同じスケジュールじゃないと混乱
           ・激しい人見知り
           ・便こね おもらし
           ・過食
           ・脱走癖(しかも裸で)
                         などなど
かなり疲れてたんですよね
仕事も部署が移動になったばかりで慣れてない上に
上司が子育てや障害児に理解のない女で←嫌いだから暴言
毎日寝不足と仕事疲れでくたくた だったんですよ
そんな時 父兄懇談会
参加しなけりゃ良かったんだろうけどさ
園長が「めったにない集いなんだから必ず参加してくださいね」
とか言ったから仕方なく行った訳です

どうだったか・・といえば

先ほど登場したお母さんが
「うちの息子・・最近言葉遣いが乱暴で困ってる
 家ではそんなこと教えてないから 保育園で覚えてきてるはず!
 一体園ではどう思ってるんですか!!」と食い付く

園長は
「年長さんとかは口が達者ですからね~
 一緒に遊んでると仕方ないですよ
 何も本気で思って言うような年齢じゃないですし・・」
とか言ってる横でやる気なさそう~な母親が一言 ←かかろん


「いいじゃないですか 話せるだけ~うちなんかまったく喋れませんからね~幸せじゃないですか~?」


会場・・・し~ん・・


気を取り直して他のお母さんが
「うちの子寝るのが遅くって困ってるんですよ」とか言えば


「あ~わかりますわかります うちも2時間しか寝ないんですよね 困りますよね~ホント」


会話が続きやしません 会場し~ん・・
だれですか こんなの呼んだのは!
って感じですよ
完全に八つ当たりですもん
斜に構えてて 疲れてて 他のお母さん妬ましかった
しかも もともとが意地悪だし(笑)
健常児(この言葉は嫌い)の悩み相談なんて何さ!って感じっす
いや~若かったな 遠い目  ←そんな一言で片付けるのか?



スーパーでお母さんと別れた後 しみじみ思ったんです
ごめんね あの時の周りの皆さん
今は少しはマシな人間になったと思いますけど ←いや どうだか・・
これからも仲良くしてください

本当に助けて欲しい時って案外本人にはわからなかったりするんかな
まあ あの時手を差し伸べられても 素直に聴いたかどうだかわかりませんけどねぇ


ああ 今ならいつでも手助け WELCOME
1年365日毎日救いの手を待ってます~  ←阿呆丸出し発言 

台所のゴリラ

ある日の夕方
プラスチックのタッパー(15cm×20cm)の前で考える私
タッパーの中はぬか床

ぐちゃぐちゃとぬか床と戯れながら ←楽しいよね

どうも塩気が足りない・・追加するか
ついでに鷹の爪も入れてしまうかな?
手がぬかで汚れていたため
隣にいたご亭主にプリーズ


「塩入れてくんさい ご亭主」
「はいはい♪」
ああ 仲良し夫婦っぽいぢゃあ~りませんか


ここまではね・・・


ご亭主何を思ったのか
塩の瓶を傾けると


ざばぁ~と投入


目の前には白い小山
・・・・・・・・・・・・・呆然とする私

えっと  
なんすか?・・・これ

はっと正気に返り
塩を丁寧にすくっては見るものの
水分たっぷりのぬかはたくさんの塩を取り込んだであろうよ


「おのれは何さらしとんぢゃあ!」

あらかかろんさん ガラの悪いおっさんの霊が憑依したようですわ
ご亭主の腰をがしがし蹴っております
ごめんなさい ごめんなさい
謝るご亭主 どうやら手が滑ったらしい
謝ってるんだから許してやれよ 
さっきまで仲良し夫婦とかほざいてたのはどこの誰でしょう?
そんなことよりぬかをどうにかしなくてもいいんすか?
暴力ゴリラと化したおばはんに もはや理性の欠片もなく
暴れ回るよ台所で・・←見苦しさ満点
その間にぬかは大量の塩と馴染んで恐ろしいことになっているのだった



あっそうか ぬか漬けと思わないで塩漬けと思えばいいんじゃん えへ
←結構強引な思いこみでなんとか感情を鎮める暴力ゴリラ


思いこみで何とかなるなら人間苦労はしない
その翌日の食卓のキュウリの漬け物は口に入れたら痛みを覚えるほどの塩辛さだった
つか 痛かった 口の中が!
※もちろんご亭主もペナルティーとしてキュウリ処理にあたる 
『  殺人的・・な塩分 血圧上がるわ絶対  』
・・・ぼりぼりキュウリをかみ砕きながら己の寿命を考えるかかろんだった



つか 捨てろよ そのぬか床
※現在も使用中~♪

やばいっす

今日久々に体重計乗ったらさ






うきゃぁぁぁ 2kg太ってた



やばい~やばい~
最近煙草減らしたのさぁ ←やめたとは言わないとこがポイント
口寂しいから おやつくわえてたのが敗因だろな
・・なんて わかりやすいのさ・・
明日からおやつ封印だわ
たばこも再開ね♪  
口実みつけて嬉しそうな あたし  ←人間失格

待合室異常あり

今日は午前も午後も大変混み合った坂の上のクリニック


胃腸風邪が流行ってますしね
インフルエンザの予防接種の予約の方もおみえですわ
さてさて今日の待ち時間は30分強
何故か30分のリミット過ぎると
待ってる患者様のお顔がだんだん般若化してくる
怖い・・怖いよ・・待合い質に般若がいっぱい・・
って百鬼夜行じゃあるまいよ おい

般若様がいっぱいの待合いで何だか騒々しい

あら・・まあちゃん(仮名45才 主婦)がケイレン中
椅子にそっくりかえってます あらら
全身性のケイレンだわぁ
まあちゃんの隣に座ってるおばあちゃん なんだかフリーズ状態よ?
・・・ま それはいいとして・・
とにかく急いで診察室に連れて行こう!
かつぎますっ
せ~のっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上がりません! 先生
このまあちゃん とてつもなく でかい のである
車いすに乗せようとしたけど断念
ストレッチャーに寝かせよう!
4人がかりでなんとか引きずる
せ~の!
まあちゃん 無事?搬送 いや~ご苦労ご苦労
この まあちゃん とにかくよく倒れる人で
ケイレン起こしてるけど さほど緊急性がない患者さんなのさ
だけど みんなはそんなこと知らない
それまで 般若ばっかりだった待合い室が
何だか妙な興奮に包まれている
今だ!
散々お待たせした般若様もとい患者様を呼ぶ
「次は○○様~お待たせしました 
 ばたばたしてたから 遅くなって申し訳なかったですね」
「いえいえ~大変でしたね いいのよ 遅くなっても~」
・・嘘や・・さっき一番般若化してたやん あなた・・とは言えない


ありがとう まあちゃん!
おかげでみんなの目が優しいよっ
まあちゃん持ち上げたときに あたしゃ腰と腕に大ダメージ受けたけど
それはおいといて ありがとう
。。でも 今度倒れる時までに必ずダイエットしやがれ。。



坂の上のクリニックの小さなハプニング・・でした






今日も

今日も頭痛でした
あんまり痛いからさ
冷えないように朝から風呂に入った後に
肩に湿布貼って
首にスチックゼノール塗って・・←ものすごく湿布臭い
そんで首にタオル巻いて完全防備です
もちろん部屋はストーブで暑いくらいの室温
・・が全然治まりませんで
仕方なく頭痛薬二種類(ロキソニン&SG顆粒)内服
※体に悪いので良い子はマネしないようにね ・・ってやらねえよ普通
さすがにきついクスリ2種類飲むと胃にきますわ
でもね~なんかあかんのですよ


・・で仕方なくやっちゃいました
禁断のサロンパス!  ←あぁ 大げさ・・

こめかみにウメボシ婆よろしく小さいの2枚貼ってみました


ただし自分だけぢゃイヤだったので同じく頭痛で苦しんでたご亭主に先に親切ごかして貼ってみて、効き目のテストしちゃった あはは ←軽く偽善者



あのね・・結構いいかも・・・おほほ

かぶれるとイヤだから貼って2時間くらいで剥がしたんですけどね
ちょっと楽かも・・
Yちゃん 教えてくれてありがとうぉ~



自宅限定だけどねぇ さすがに・・・

携帯変えた

今日携帯変えました
これまでTu-Kaだったんですがね
auにしましたわ
いや~いろいろ種類あるんですねえ
ほらTu-Kaってあんま種類なかったからさ
ほえぇぇ~って田舎モンな感じで見てましたわ あははは
いろいろ割り引いてもらってさ
Tu-Kaからauに変えると3000円割引だったり
Tu-Kaのポイントそのまま使えたりして(5000円引き)
そのほかいろいろ割り引いてあって

お金無いときにホント助かる!


ありがとうぉぉぉ


※金がないなら携帯変えるなよ・・ちゅう突っ込みは受け付けないから


でも 今ひとつ使い慣れなくてね~
いろいろ弄ってて疲れたわ・・・(T_T)


ちなみに着メロ 「黄桜酒造のかっぱのうた」
メール着信音は 「笑点」です
P子ってば一発変換で「昇天」・・いや笑えんな
歌丸さんとかヤバそうやん ←失敬発言


なかなか おっさんらしいセレクトでございましょ(笑)

頭痛

うぉぉぉ~頭痛いです
肩凝りからくる筋緊張性の頭痛ですわな
ただいま両肩と首に湿布貼っておりますです はい


職場のYちゃんとそのことを話してまして
このYちゃんという姐さん
美人で気っ風の良いナイスなお人
そのYちゃん曰く


「こめかみにウメボシ婆よろしく

  小さく切ったサロンパスを貼る」
と良いとのこと


いやぁ~姐さん それは勘弁っすよ
あたしゃ「40才越えるまではババシャツ着ない」と誓いを立ててる女ですがね
“こめかみサロンパス”はもうあと30年は遠慮したいです


・・・・・・しかしながら ちっとも止まらぬこの頭痛
ちょお~っと やってみようかな サロンパス・・
いやいや ダメでしょ いけません
だけど だけど  なんだか気になるその効果・・・
うぉぉぉ~ やってみたい~~


・・・・・・・・・・・・・あ 


湿布   もうないや  



                   ちょっと残念

さぶいっすね

あかん


もう ストーブ出そ





かあちゃん 心の叫び

何故ストーブか?っちゅうとですね

ファンヒーターは上に乗って壊されるからです
こたつは足をへし折られて買って3ヶ月で御陀仏でした

ストーブは触ったらどうしよう・・とか考えたんですが
いかにも危険そうな佇まいが娘さんに自制を与えたのか
今んとこ ストーブがいい感じです

ちなみに こたつは接続のところ全部にL字金具やらI字金具でしっかり固定して 使用してますよ・・破壊されないようにね
今年も無事に使えると良いなぁ~・・しみじみ・・遠い目

おやつ

今日は元気に学校へ行きましたよ 娘さん 
おかげでゆっくりとした午前のひととき


あら? なんだか胃がムカムカ・・
娘さんの胃腸風邪が伝染ったのかしら?
まあ~どうしましょう・・・
でもお腹空いたわね
ちょうど良いところに「サッポロポテトバーベキュー味」が・・
ぼりぼり  ぼりぼり ぼりぼり ぼりぼり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全然胃腸風邪ぢゃありませんでした
それに気が付くのにサッポロポテト袋半分中身消滅してたよ
はははははは
ちなみに軽く300Kcalは摂取したよな ご飯でいうなら茶碗2杯分
あははははははははは  ←壊れた壊れた


ところで育ち盛りの息子さん
彼が学校から帰ってくる時には
うるさいママンは仕事
野生動物な妹は学童
パパンもまだまだ帰ってきません
そうです 台所は奴の天下です(三日天下ならぬ2時間天下)
なんだか好き放題食べまくってるみたいです
何故か本人は絶対に言いませんがね←怒られるから?
そんなのゴミ箱みたら一発でわかるっちゅうの
(・・て見るんかい!見るともさ)


○ゴミ箱の中身で探る今日の奴のおやつ
  サッポロ一番 塩ラーメン
  サッポロポテトバーベキュー味袋半分(ママンの残り)
  柿の種一袋
  野菜ジュース
               ・・・・とみた
ほかにも自分で卵茹でたり ご飯かっこんだりしてるっぽい
やたら 炊飯器のご飯が減ってる時があるし
でもな娘さんも荒らすからな~炊飯器 ←どうなんよこの兄妹


他のお母さんの話聞いてると
ご飯の前に食パン一斤食べる・・とか
弁当が2個3個いる・・とか聞くからねぇ
これくらいはカワイイものなんかしら?


それにしても 塩分摂りすぎよね
いや カロリーもか・・・  ←かかろん お前もな・・・

振り向けば そこに

昨日は夜中38℃以上の熱を出してぐったりしていた娘さん
今朝は学校を休ませて 近所の病院へ行きました
やはり具合が悪くなる時期ってのは皆さん同じなんですよね
結構混んでました
なんとか診察を終えて帰宅
もらったクスリを袋から出して見ていたところ
何やら背後でがさごそ音がする


いや~~な予感で振り向いたら


そこには




カップ麺食ってる娘の姿


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あのさ・・・
自分 吐き気と熱で朝方までふんふん呻ってたんぢゃないの?
しかも さっさと自分でお湯入れて食ってるってどうなの!
呆然とする母親を後目に
缶詰のみかん 冷蔵庫のプリン 戸棚のキャンディ リンゴにバナナ・・と次々と平らげる脅威の胃袋


いつものように台所を荒らす野獣の子 1匹
その姿は田畑を襲うイノシシや猿のようさ


ちょっとでも 『可哀相。。』なんて思ったあたしの気持ちを返してくれっ

病気でも吐く

今日は娘さん遠足でした
ママンは朝早くからハンバーグこねたりポテト揚げたりしましたよ
眠いよ 眠い
ママン遠足のことすっかり忘れてて
前日の夜 ゆずる君とスカイプで夜中12時過ぎまで喋りまくってたのさ
一昨日の夜に2時間半しか寝てないことももちろん忘れてたよ
48時間のうち睡眠時間7時間ちゅうのは倦怠感バリバリ

それでもなんとか弁当2個(ご亭主&娘さん)作りまして
んで 娘さんを学校へ送り職場へGO
今日はね 相棒のナースが胃腸風邪でダウンしましてね
急遽ピンチヒッターで午前も午後も出勤になったんですよ
眠い体にはきついです  うんざり・・・

今胃腸風邪流行ってるんですよ
嘔吐下痢発熱・・の症状で何人かの患者さんが点滴受けてます
そんな患者さん + インフルエンザの予防接種の方 + いつもの患者さん
で大混雑な坂の上のクリニック・・・でした もっかいうんざり・・

午前診察と午後診察の合間に学校へ娘さんを迎えに行きます
学童クラブに連れて行かなくてはいけませんからね
そしたら そしたら


娘も胃腸風邪・・・

それでも学童クラブに置いてきた・・すまん娘よ


遠足中4回も吐いたそうですわ
可哀相に・・遠足が台無しだったね
それにしてもさ
病気でも吐くのね あんた・・て それが当たり前か
いや ほら 普段病気ぢゃなくても吐くからさ~うちの娘さん
あぁ~今回は病気だったのね~って変な感想持っちゃう訳ですよ

今ね体温38.2℃・・
吐き気止めの座薬は挿したけど その後下痢になってるから効かないよねえ
つう訳で発熱してるけど座薬は使えないのよね
氷枕なんかおとなしくしてるわけないし 冷えピタは嫌いらしい
そのまま様子みるしかないわ



ママン今日も寝不足の予感がいたします・・・・うんざり・・・




【UDONバトン】だっ

☆毘盧遮那庵の日常☆様より
『UDONバトン』いただきました
好きですよ うどん

 麺類Love

・・・だから太る・・←禁句または自虐と言う


Q1:ずばり!うどんと蕎麦ならどっちが好き?
いやぁぁぁぁどっちも好きなの! えっ選べないわ!←阿呆
どうしても・・というなら うどんかな?
名古屋(といえばきしめん)が近い割に 三重県には伊勢うどんというものもあるくせに


讃岐うどんがいいですねという奴


Q2:讚岐の通はうどんは喉で味わうものってことで、飲み込むんだけどできる?
できますよ できますけど 体的にはどうなのよ?って技じゃございませんか?太るよ?
【よく噛んで食べましょう】って先生に怒られるんだよ~・・って先生って誰だよ おいっ
昔TVで俳優の藤田まことさんが【正しいうどんの食い方】とか言って豪快にうどんを飲んでいらっしゃいましたが
今で言うと【カレーは飲み物です】と豪語してらっしゃるホンジャマカの石塚さんのようですね・・・って違うか 違うな
Q3:うどんは冷たいのが好きですか、温かいのが好きですか?
温かいのが好きです
冷たいモノより温かいもののほうが好きです
夏でもホットコーヒーな私ですから 当然温かいのが良いですね
鍋焼きなんか最高です
名古屋に近い地域なんで やっぱ味噌煮込みうどんがいいですよ はい
Q4:うどんの食べ方はどれが好き?
かけ系?醤油系?釜あげ系?つけだし系?ぶっかけ系?

どれも好きですが 多いのは かけうどん醤油味・・でしょうか
個人的には味噌煮込みうどんが一番  ←しつこいって・・
ちなみに我が家は乾麺のうどんを業務用スーパーで1kg袋で買ってきますが2回使用すると無くなります。正しくは2回で1,5kg消費(家族4人です)大量なんで大きなお鍋でかけうどんにしてしまうほうが楽なんですよね
ええ 味とか 好みでなく  楽だから・・・ ←ここ重要
Q5:うどんといっしょに食べるものは? てんぷら?しょうゆ豆?それとも?
しょうゆ豆ってなんすか?知らないっす←調べろよ やだ めんどくさい
うどんの友ですか?油揚げとかですかね(それは友でなく具だろ・・)
天ぷらはね~かかろんさん海老アレルギーだから付けるなら野菜天とかになってしまいますよ
・・てか天かすでいいやん←質より量
Q6:ここは!と思ううどんの名店がある? 製麺所とか?
製麺所?  ねえよ・・←何やさぐれてんだよ・・
近所にうまいうどん屋さんはあるけどね
混んでるからあんまり行かないね
子供と行くならセルフのうどん屋さんで上等でしょうよ
あそこへ行って他の客のセレクトを覗くのが好きです←悪趣味
「ああ お母さん うどんと一緒におにぎり3つはヤバイでしょう」とか
「おっさん うどん頼まんと天ぷらとビールって・・どうなんよ」とか
「ああ中学生 さすが食べ盛り トレイからはみ出してるよ」等 えへへ
Q7:うどんの忘れ得ぬ思い出は?
思い出・・・思い出・・
新婚時代 うどん土鍋で煮込んでて 途中で腹痛が・・・
トイレに慌てて飛び込み 小休止
台所に戻ってきたら汁がなくなり とてもうどんだったと思えないモノが土鍋にべったり張り付いてた・・・っちゅう 香ばしい思い出がござるよ
それどうしたかって?
土鍋ごと証拠隠滅っすよ・・・・・・ふっ 遠い目

Q8:次に回す方々

どうしよ・・・乙女さん
もらってもらえます?

シャナ様 あんまり面白い回答でなくてごめんなさいっす
自分 不器用ですから・・  ←特に意味無し









眠い

昨日は友人3人がそれぞれ子供を連れて遊びに来てくれまして
喋る 喋る 喋る 喋る・・・・・・・・・・・・・・・・・
延々8時間は喋ってました
あ~たのしかった

夕飯は作るのも楽しいですね
たくさん作るのは好きです


唐揚げ
豚バラと大根と車麩の煮物
ぬた
サーモンと水菜の生春巻き
マグロのカルパッチョ
牡蠣のオーブン焼き
マカロニグラタン
離乳食:マカロニのトマト煮


つくづく居酒屋メニューですな
離乳食は違うけどさ


親は食べて喋ってまた食べて
子供は跳ねる笑う疲れる寝る

お客が帰ったのは深夜の3時半
私寝たの4時
子供達に起こされたのが6時半
すでに11時過ぎの今の時点で眠いです
ご亭主が出勤してるので 奴が帰ってくるまで眠れませんよ
ダーリン 早く帰ってきて!←眠いから・・・・

ひとりごと

ご亭主の親友が癌で亡くなったのが3年前の今日
突然の事で頭が真っ白になったのを覚えてます


家族が突然いなくなるって こわいです
いままで支えてくれてた人が
もういない なんて考えるとぞっとしますよ

経済的な問題・・とか
娘さんが自閉症で手がかかる・・とか
息子さんの進学・・とか 
の問題もあるけどさ
それよりも隣にいる人がいなくなる・・ていうことが怖い



時々触って生きてるのを確認してほっとするときありませんか
あたし あるんですよ
生きて 隣にいて 笑ってくれてるだけで 幸せですよ





こんなこと ご亭主には言いません 
・・図に乗るから・・










読んでみた

京極夏彦は相変わらず全然読んでないのに
他の本はやたら読み進む
だって 京極堂ってば持ち運べないし 重いから風呂場で読めない
一緒に買った若竹七海と高田崇史はもう読んだ・・軽いから
(内容が・・でなく重量が・・というのはどうなんだろう)

ああ そうだ
ハーレやらBLものも読んだ
6冊頼んで3時間で一気読み・・
全然この世界の深淵に触れてないから何とも言えんが
結構ありえない展開とか似たような世界観が広がってる
そっか
ハーレもBLもファンタジーなのね・・と何だか納得←極論
ぼちぼち買って世界に浸るとするか・・
・・てまだ買うの?と
ご亭主が私の買ったBL小説をぺらぺら眺めて複雑そうな顔してますが
団鬼六買うよりはまだ可愛らしいんではないでしょうか?ご主人
(山田風太郎はちょっぴり持ってるけどね うふっ)



週末に自宅で友人達と(朝まで・・)騒ぐ予定で
家の中掃除したり、泊まっていく友人のためにお布団干したり
客間調えたりしなきゃいけないのに な~んもやってない
やばい やばい
ちゃんと主婦しなきゃ・・・

疲れてるのか

不覚にも



アンパンマン見て泣いてしまった




どうした 自分・・・

追いかける

今日も毎度毎度 宿題やったのやらないので
息子さんと小競り合い
(違うな 一方的に責め立ててるな)
ふてくされて 唇とがらせて そっぽむく息子さん
いや~かわいいね~
可愛いついでにおちょくってやろうと

「お父さん お父さん 見て見て 一丁前にふてくされてるよ
 反抗期かな? 反抗期! 
 ほら その顔をお父さんにも見せてやんなよ
 おとうさん 反抗期だよ 記念に写真撮らなきゃ~」

と はやしたてる母 ←いくつだよ お前・・
ご亭主もノってきて
「どれどれ お父さんにも見せてごらん~」と嫌がる息子さんをのぞき込んだりする
当然息子さんは阿呆な親から逃れようと自室(別名:魔窟)に逃げ込むが阿呆丸出しの夫婦はお調子に乗ってるので息子を追いかけ回わしたりするんですよ
 はい そこ 呆れない呆れない
シャイなお年頃の息子さんはとうとう魔窟の岩屋戸(単なるクローゼット)に籠もってしまった


お~い 出ておいで~~
出てこないと漫画の本ライターで燃やしちゃうよ~ん

もちろん本気(笑)



この母親の発言は 4割 脅迫
         3割 恫喝 
         2割 おちょくり
         1割 お真面目     だったりする



息子さん5分ほど立て籠もって 降伏

早く出てこいっちゅうの!
つか 宿題どうなったんだろ・・・・?

わかっちゃいるけど

娘さん また噴射
原因は午前中 牛乳パックから一気にラッパ飲みしたせい
しかもすでに中身は2/3程消滅してるし そりゃ吐くわな
豪快にトイレでリバース
2~3回繰り返したあとぐったりして眠ってしまいました


トイレの中はえらい惨状でしたよ
あえて詳しい描写はしませんが・・・



1時間ほど経過して娘さん覚醒
起きるなり台所へ・・
また吐くのかしら?


いえいえ


冷蔵庫直行して 中身を物色してますよ



テーブルの上のチョコケーキ
冷蔵庫の中のプリン
一応起きたら食べさせようと用意してたうどん
ママンのおやつのさきいか


お腹の中はからっぽ
さあ いただきましょう~・・とばかりに
一気に食らいつきます
べつに野生動物の生態ドキュメントぢゃないよ
なんなのよ その食欲・・

前回もそうだけど
吐くからって病気じゃない
病気じゃないけど 心配くらいするやん
心配したことを激しく後悔させるこの食欲

毎回ながら 

ちったぁ 懲りろよ


つか あたしが慣れろ  ってか?
ああぁ~ 疲れる・・・・・・

行ってきた

いい天気でしたね~
行ってきましたよ
長谷寺に いやいや信楽に


長谷寺も行って来たんですけどね
十一面観音様拝んできました
仏像写真集探したんですけどね・・無かった
あそこは四季の花々で有名なんで 
そういうポストカードはあったんですが・・・興味ねえよ
・・・残念です
仕方ないので湯葉と奈良漬けと地酒買って来ました
手ぶらで帰るなんて主婦としてはありえませんよね ええ


メインイベント信楽へ
でもね行く店はいつも決まってるの
寄り道しないで そのお店一直線にGO
お店の二階に「半額道場」ってコーナーがあって
お値打ちで使いやすそうな陶器がたくさんあるのよ
そこで 湯飲み30ケ買ってきました


しめて¥7200なり 安いでしょ 安いでしょ


そこでついでに
『欠けてます ご自由にお持ち下さい』コーナーで
ほんのちょっぴり欠けた平皿GETです
充分使えます しかもいいデザインです
タダって素晴らしいわ


メインイベントだって言うた割に信楽滞在時間30分
(長谷寺には1時間以上うろついてた)
割れ物がてんこもりの店内に長居は無用ですよ
娘さんが破壊行為を始めるんじゃ無いかと思うと(過去に苦い思い出アリ)
店内ひやかしなんてこわくて出来やしねぇってもんです


買い物するにしても向き不向きってあるよね
静かなお店や壊れ物のある店はうちの子供にゃ向いてない
だから さっさと退散ですよ
何が向いてるって?
そりゃ 
   ファミレス←食べてる時は静か
   ゲーセン ←騒いでもわかんない
                    ですかね(笑)

そうだ 信楽にいこう

来年 自治会の班長なんですね~
うちの班は1班27件あるから一生のうち必ず1回か2回は順番が回ってくる 
んで それが来年なのだ

別に月1回の班長会議やらはご亭主が出てくれるし
回覧板回すだけなら別になんの苦労はないっす
ただねぇ 厄介なのが 班内で「ご不幸が出たとき」ですわ

お通夜の前に班長さんの家に班員さんが集まって
お葬式の手伝いやらの打ち合わせをするんです
今でこそ葬儀場でされる事が多いですけど
田舎なもんで自宅でお葬式されることもしばしば・・
お葬式の後 親族のためにお食事の準備なんかも班の仕事だったりするんですよ。大体は式場のお隣のお台所を借りてするんですけどね
班長さんはその手配で走り回ることになるんですよ
考えただけでぞっとしますよね

まず最初の「班長さんちに集まって・・」てだけでも
26人が一斉に家に来る!てことですよ?
掃除しなきゃ・・てか入るの?
8畳と6畳の座敷の襖を取っ払って片付ければなんとかなるか
さて 入ったとしてお茶か~大変やな
急須3つでなんとかするか・・
てか 湯飲み茶碗 うちいくつあったよな?
揃った湯飲みなんてあんまりないかも
そりゃそうだ 通常5客セットやん 売ってるのって・・
そうだ買いに行こう 湯飲み茶碗30人分
湯飲みを買いに

        信楽に行こうかしら



・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・なんでそこで信楽か・・
100均行きゃいいやん 100均で!
だけど だけど
ご近所への見栄もなきにしもあらず
それより 実際のところは
遊びに行きたいからに決まってる 
せっかくの連休 どっか行きたいやん! ←子供か お前は
口実って大事やね うん

あぁ そうだ
ついでに

長谷寺に行こうえへっ


若干しらじらしい展開ではあるが
あくまで信楽がメインですよ ええ
(でも 口実 って大事やね)
十一面観音菩薩が待ってるわ
『長谷寺秋期特別寺宝展』なるものもやってるらしい
楽しみ~~~
※何度も言いますが信楽がメインです

土曜日に連れていってくれるそうです ダーリンが♪
※こんな時だけ ダーリン呼ばわり
あぁ でも雨降ったら行かない・・とか言われてしまったわ
ちっ バカ亭主  ←さっきまでダーリンとか言ってたのは誰だ
晴れるといいな
   
つか 晴れろ←命令形

ものは言いよう

午後から仕事


「いやぁ~あなたは運がいい!
    ほんの30分前まではものすごく混んでて1時間待ちだった
今は15分待っただけで診察が受けられる!
              良い時間に来ましたね~」


・・・て患者さん全員に言う看護師
待たせてることには変わりなし・・
      ものは言いよう  ですな
 
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター