クリスマス会

人差し指の先端を 紙で切ってしまったので
キーボード打つとめっさ痛いっす
何故 紙で指切るとこんな痛いんでせう
よく見たら 中指も切ってる・・←気がつけよ おい
あたし 何したんだらう


土曜日は 友人家族集まってのクリスマス会という名の忘年会
仕事終わってからの子もいたんで 開始は遅く19時から

あたしも午前中仕事で その後買い出しとか下拵えしたんで
時間全然足りなくって 焦りまくり
開始ぎりぎりまで・・つか みんな集まっても作ってたっすわ

作ったものはというと 毎年同じで
ローストビーフ ほぼ1kg
フライドチキン 2.5kg
牡蠣フライ   800g
揚げ餃子(チーズ入り)
アメリカンドッグ10本
マカロニサラダ
コーンスープ
生春巻き(サーモン&大根)
ペンネ(自家製ミートソース)
カプレーゼ(バジル抜いて生ハムで)
ごはん

これ3時間で作ったんすよ 頑張ったよねあたし ←自画自賛
※忙しかったので 画像なし・・っす

もうじき1歳になる友人の子供あやしながら
「可愛っぇぇぇ 可愛っぇぇぇぇ」
といじり倒す酔っぱらいのおばはんと化したあたし
・・怖すぎる 
もう すっかり孫扱いっすね しみじみ

子供達には 小さなクリスマスプレゼントを渡す
うちは今回選ぶ時間がなかったんで 図書カード500円を小学生チームに渡す
幼児チームにはベタベタくっつくスライムのゴムボール
意外にこれ 小学生チームの羨望の的となる ←親的にはめっさ嫌やけど

親は毎年3000円分プレゼント交換 してるんす
楽しいっすよね
今回 あたしに当たったのが かにぱんBIGクッション
ありがとうぉぉぉぉぉ
大事に使うわ あたし
子供には「お母さんのかにぱんに触らないで」宣言発動中

社会見学なのよ

朝 5時過ぎに起きて 弁当作りっす
娘が社会見学なのね
ここに行くんす
こんなに広くていろいろ施設やらあるんだから
お小遣いくらい持って行ったって良いと思うんす 社会見学だしね
でもね お小遣い禁止なの
ひとえに 某ベテラン男性教諭のご意見なんすけどね
この人 一昔前にいた厳しい鬼教師風味
ただし 端からみたら 単なるジャイアン
助けてドラえも~ん
今日の社会見学も ジャイアンの引率っす
お気の毒様 ご苦労様
ま あたしが行く訳じゃないから どうでもいいんすけどね

PICT2110131.jpg
なんか影になってるし よく見えないけど まいっか

今日のお弁当

おにぎり(赤飯 梅干し)
卵焼き 
きんぴらゴボウ(影になって 見えない)
唐揚げ  ウインナー
野菜スティック(胡瓜 人参 カニかま) マヨネーズ
ブロッコリー トマト コーン
缶みかんの寒天



眠いっす・・・

小学運動会

前回の中学体育祭の時
弁当の量が何気に足りなくて いとも簡単に平らげられてしまったことに
すっかり敗北感を覚えた母は今回固く決意する

腹一杯を通り越し 喉いっぱいまで 満腹にしてやる
・・子供の健康管理とか一切考慮しない決意
朝4時から起きて ひたすら作りまくった結果が これだ
PICT210926.jpg

お弁当の中味は
おにぎり (鮭 梅干し 昆布 鰻まぶし)
スイートポテト&栗渋皮煮
唐揚げ 
イカリング 
胡瓜  人参 ブロッコリー
ウズラ串 
ウインナー
卵焼き 蒲鉾
ペンネ(ミートソース) 
よもぎ麩の田楽
牛肉の八幡巻き
がんもどき含め煮
ピーマンの煮浸し
フルーツ(柿 リンゴ 巨峰)


これでもかっって程に詰め込んだ結果
母の思惑通り 「もうさすがに食べられない」と子供の敗北宣言
やったぁ ざまあみろ
・・って言うても おにぎり2個と果物が少し残っただけっす
恐るべき食事量っす

今回は歯の悪い婆ちゃんの為に
生麩田楽 や がんもの煮物 ピーマン煮とかの和風煮物の他
スイートポテト、ペンネも柔らかく茹でて 噛みやすい食事内容も用意したんす
一番気に入って食べてくれたのが スイートポテト
頑張って朝から作った甲斐があったっす

運動会はちゅ~と まあ普通
【普通に目立たなく一団に加われるようになった】というのは快挙っす
例え 徒競走でドベから2番目でも
リレーでよそ見しながら走ってても
器械体操で 重いお尻が今ひとつ上がっていなくても  無問題
当然 【目立たない】ということは 【見失う】と同義語なので ←ホントか
ママンが全然見当違いの所を見ていても仕方ない
・・これは真理なのよん  はい

それにしても暑かった・・・
また日焼けしちまいました 

手が痛い

集いの時 いろいろ戦利品いただきまして

野菜なんかもごっちゃり
おまえんち農家ぢゃん・・とかいう呟きは敢えて無視
いただけるものは重複してもいただく

どさっりの栗と 小豆 洋梨
ピーマン サツマイモ カボチャ
お菓子もジュースもどっさりいただきました へっへっへ

んで渋皮煮のレシピも一緒にいただいたんで
作ってみようかな~と思って台所漁ったら
あるやん 重曹
灰汁抜きん時使うんすけど なんでこんなの買ってあったんだ 
すごいな 自分 ←自画自賛←買ったこと覚えてなかったくせに

んで 作ってみた
栗の渋皮煮っす
PICT210923.jpg
重さ量ってないんで たぶん2kgくらいの分量
栗の皮剥くのに2時間くらいかかったんすけど
指が切り傷だらけっす

次回は~ たぶん  ないな

集い

連休中 特に行くところも無かったんで
友人を集めて うちで宴会
うちを含めて6家族+息子の幼なじみ中学男子で
計20人(うち半数が子供)
これだけの人数だと飯作りも俄然一人で盛り上がる
大量にご飯作るのってストレス解消になるっすわ


【子供メニュー】
肉うどん
ご飯
ちっさいアメリカンドック
唐揚げ
マカロニサラダ
野菜スティック
豚の角煮

【大人メニュー】
ちらし寿司
肉うどん
唐揚げ
野菜スティック(味噌マヨディップ)
芋なます
豚の角煮
牡蠣のグラタン
厚揚げのニンニクラー油炒め


使ったお肉は4.5kg  卵は18個
いや~頑張りました
PICT210921.jpg
写真のこれは 大人メニュー
子供に一番人気は ちっさいアメリカンドックでした
フランクフルトにホットケーキミックスつけて揚げるだけの アレです
14本用意してたんすけど あっというまに なくなったみたい
次回はもっとたくさん用意しておかなくちゃあですな ←30本?くらい?

夜遅くまで騒いでいたせいか
子供が興奮してなかなか寝てくれやしない
結局2時か3時までごそごそと動いてたような気がします
母ちゃん布団入った途端 意識消失したんで 覚えてないんだけどさ
翌日も休みやったからいいようなものの
さすがに 今日一日ぼ~っと過ごしましたです  はい


プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター