キレキレの・・・

なんか 久々にログインしたらば
【メールアドレスとパスワードが間違っています】
と何回も出て、一々入れ直してみたけど 一向に入れない
イライラして ←40半ばは すぐキレる
どらっ!!
と強くキーボード叩いたら   ・・・入れた

何なんだ この 昭和臭  ←叩いて直す電化製品

ま いいや

そういえば 年明け初ですね
あけまして おめでとうございます


息子の足の件

ギプス巻かれて1週間 安静にしてたけど 腫れは全然引かず
靭帯だけって言われたけど 絶対これ骨折してるよなあ・・と思ってみたり・・
結局骨折してようが ギプス固定は変わりない 
1週間後 巻き直しのため 受診すると
待合室の母のもとへ ナースがやってきて
「傷が化膿してすごく腫れてるので 切開して中のもん出しちゃいますね」
とか 言われた
傷になったら、 あらら~ 風呂入れないじゃん  ←そこかっ
切開排膿(ほとんど出血だったらしいが)して 衝撃の一言
「毎日消毒に通ってください」

・・・・めんどくさいっす
傷がふさがるまで2週間 そのあとリハビリ通いで 送迎 
自分で車運転できるようになるまで1か月かかった

受傷してから2週間くらいした時に
「お前の自業自得だから仕方ないよな」と母が言うと
息子は
「いやあ そうでもなくてさあ」
なんと 奴は 自分で足の上に資材を落としたんじゃなくて

フォークリフトで足にパレットを落とされたらしい

フォークリフトは 息子と気の合わない先輩が操作していた
「頼むから 自分で足に落としたことにしてくれ」と言われたそうな
足が痛くて よく考えられなかった息子は それを承諾して 現在に至る・・

はあああ???
なんで そんなことになってんだよ
馬鹿正直に「足に資材が~」とか 説明してた母は バカみたいじゃないか
つか 2週間も過ぎてから 言うか?普通
まあ キレたわ  ←40半ばは 以下同文
キレっぷりを実況すると アレなので都合により割愛
会社にすぐさま 文句言いに行こうかとも思ったが
結局のとこ 原因がどうであれ 労災には違いないし 治療方針だって変わらんし
【息子の不注意で長期休むことになった】後ろめたさは霧散して
【同僚の仕業で休むことになったんなら 仕方ない】ので
すっかり治るまで ゆっくりしたらいいやね
・・・と思うことにした
事を荒立てて 今後 息子が職場でやりづらくなっても困るしねえ

年明けから 仕事にも復帰して リハビリにゃ通ってるけど
すっかり良くなったようです

ただねえ 阿呆息子ですが
足を固定してる間 裸足だったせいで

そりゃもう すごい 水虫になっちまった

ああ 今日も部屋が ダ●リン臭い

ろーさい

娘が心療内科予約日だったんで 
午後2時に作業所まで迎えに行って受診
済ませて帰宅途中 雨がパラパラと・・

いかん 洗濯物が干したままだわ

寄り道せず 帰宅を急ぐ
そういう時に限って 道が混んでたり 
普段滅多に鳴らない携帯が鳴りまくったりする
あ 生協さんも今日だわ

帰ってから バタバタ走りまくって諸々処理
やっと一息つける
コーヒーでもいれようかしら と座りかけると
また 電話だよ

今度は息子からっす
なんだべ  
飲み会でも入ったかしら? と電話を取ると

『あ お母さん? 
仕事中に 足やっちゃって 今病院なんだ
職場の人に代わるね?』



ああ~???

なんだ その残念なお知らせは!!

右足の上に 資材を落としたらしく
ボンボンに足が腫れておるそうな


実際みたら うん やっちゃってるねえ
レントゲンでは腫れがひどくて 骨折部位がわからないので
後日 腫れが引いたらもう一度 撮りましょう・・とのことらしい
なんじゃそりゃ
そこの病院 整形外科がないとこなんで
紹介状渡されて かかりつけに行くように言われたそうな
ちっ  や●医者じゃねえか ←こらこら

足をシーネ固定されて へったくそな松葉杖ついて ボロボロの息子

心配して見にきてくれた職場の気の良さそうな兄さんにイジられてたり
荷物を代わりに取ってきてくれた事務のお姉さんズも親切で

あら  なんか 思ったよりいい職場やんか

と 母ちゃんは ほのぼの思った ←もちろんそんな場合じゃねえぞ 

あ 労災扱いっす

今週は仕事お休みして 金曜日にでも病院いってくるか
・・右足をやっちゃったんで もちろん 送り迎えですよ 母が
しばらくは 落ち着かないわあ

たまには真面目に

息子 高3の時 就活に伴い 精神の福祉手帳(3級)を取ってみた
あんまり必要なかったかも・・と思う
メリット デメリットはあるしね 
メリット   税金がお安くなる
デメリット  生命保険に入れない(JAは大丈夫だった) ←個人年金なら加入できる 

あれから2年
更新の時期が来たっす
心療内科で診断書を書いてもらい ←見たけど前回とほぼ変わってない
役場で更新手続きをしてきたんだが
いざ 送られてきた手帳見たらば あららん

2級になってるぞ

な~んでか? ←古っ

2級ってと
精神状態の影響で通常生活に制限を受けなければならない、または加えなくてはいけない状態。
この場合、他人の助けを必ず必要とする訳ではないが、日常生活が難しいなと判断されている場合です。 

ん~??
そうなのか 息子よ お前 心療内科で何喋ってきたんだい?
親から見た感じ あんまり変わらないような気がするんだが
どうなんだろね?

息子就職して1年以上経ちましたが
ぼちぼち いろんなトラブルが出てくるようっす
入った当初は 初めての障害者雇用ってこともあって お互いが様子を探るような感じでしたが
2年目となってくると 障がいってのを忘れられてくるのか
配慮が段々無くなってくるみたい
「言われたことしか できないんじゃダメだ」
「気を回して動けないのか」

などなど 上司から叱責されたそうな・・
それができたら 普通に就職しとるわなあ

俺が障害ってわかってるのかな?

と息子が呟くが
わかんないだろうなあ と思うよ

あんまり言われるようなら 障害支援センターの相談員さんに
間に入ってもらうようにするが
今のとこ まだ頑張れる とのことなんで 様子を見る
職場環境もよろしくない(室温40度で扇風機のみ・・)から
息子は絶対 ハキハキとは仕事してないだろうから 
上司も文句が言いたくなったんだろうと推測
 障害者雇用に慣れている会社だったら
こういうことも無いのかな?とか思わなくもない

んでもって 
知り合いの障がいの人で 一般就労してるんだけど
40歳過ぎてきた頃 いきなり解雇されちゃったりする
理由ははっきり聞いてないけど ちょっと我が儘が出たみたい
10年も20年も同じ会社で勤めてたら 慣れちゃって
ちょっと偉そうな態度が出ちゃうのも 人間ならごく普通のことだとは思うんだけど
健常の人なら「当たり前」なことも 
障がいの人だと「許されない」ことになっちゃうんだわ
親さんが仰るにゃ「まあ だいたい10年で切られるわ」とのこと
なんだか やるせない実状ざんす
あ~やだやだ



そんな現実見ちゃうと
娘もどうしたもんかと 思い悩むママンでやんす
一般就労は 正直ムリじゃねえかな
接客業は中度の自閉症児にゃハードル高いわあ
彼女の事は 書き出すと長くなるので 今回はここで愚痴ストップするっす




卒業はしたけれど

昨日 息子は 高校卒業式でした

今にも雨が降りそうな曇天の下 
卒業証書を手に ←活気なくだらだら~と
先生や父兄、下級生に見送られ校門をくぐります
代々の卒業式のイベントっす
・・・くぐった後 
荷物取りに大半の卒業生はリターンしてくる様は ちょっと笑える
んでもって
「おらぁ 車来るから お前ら左に寄れやあー
とドスの利いた先生の怒鳴り声が素敵っす

最後なんで 夫婦で参加してきました
他も見たら何組かも 夫婦で来てたっす
式の合間に 隣り合わせた顔も知らないクラスメートのママと
ちょっと世間話 ←反対隣のご亭主は丸無視

二男ちゃんが高校受験らしく←前期試験ダメだった
家の中がピリピリしてて困ってると・・
出身中学が 素行の悪い荒れた中学だと
自然と試験官のチェックが厳しくなっちゃうから 
前期試験では結構不利なんだってさ
本人はいたく真面目なスポーツ少年らしい

・・・理不尽やな

前期試験と言えば
あたしのママ友Eちゃんちも受験生で
スポーツ推薦で公立高校の前期を受けたんだが
遭えなく不合格
熟考して 後期はランクを下げて安全にいこう と
懇談で担任に告げると 事もあろうに
「ゆめをあきらめるんじゃない!!」 
とか 云いやがったそうよ ←親の意見 完全無視

そう この松岡修●ばりの能天気発言は
かってうちの息子を担任した 体育バカのUっす
※プリント配布忘れ 受験付き添い遅刻 年賀状は自分結婚式写真(ピースサイン)

…不憫やな

うちの娘の 
支援学校でやる意味あるのん?な 入学選考とは
訳が違うよなあ
早く受験が終わるといいっすね


高校の卒業式が終わり 一旦帰宅するかかろん一行
フォーマルで うろうろなんかしたくないわ 落ち着かねえし
・・・と思っていたら
お昼にランチで入った ブロンコビリー(東海のFCのステーキ屋)
で 結構フォーマル来たまんまのマダムがいっぱいいた

・・鉄板が熱くなっております ソース飛び散るよん?臭い付くよん?
とか思ったあたしが 貧乏くさいのかしら?

あたしは まだこの後2回(娘 卒入学)でこれ着なきゃだから 
ソース付けてらんねいっす

その日 実は携帯屋さんに行って来てですねえ
息子の携帯の電話番号を変更しに行ったんす
何故って?
あははははは
・・・・・・・・・・・・・・アホ過ぎて 笑うしかない

先月 息子の学割も終了するし せっかくだからと
思い切って スマホに変えたんだけどもさ
(3台代えると 懐が激痛)

さっそくですよ 奥様

息子から 「どうしよ こんなん出た」と料金請求の表示見せられたんで
放っておけばいいよ 無視しろ無視
と言ったんだけど ビビっちゃったらしく
どうやら 電話しちゃったらしい ←大馬鹿
どうでもいいけど 
「こんなん出ました~」 って 
昭和の某占い師を彷彿とさせるわね ←古っ

それから まあ来るわ 請求メール
放っておけばいいんだけど 
受け取るほうは 結構ストレスみたいで ←気の小さいビビリ屋さんだし
電話番号もメアドも知られちゃってるんで 変えちゃおうかねえ
3月は携帯屋さんも混むから 早いトコ行っておくか

・・・となったわけですよ ああ めんどくせぇ
だいたいからして 
うっかりアクセスしたのは 出来心として不問だけど
その後の行動が 非常によろしくない訳ですよ
親の言うこと聞かないで 勝手にビビって 余計な面倒かけて
ああ  むかつく
こんなもん「赤信号は渡っちゃダメですよ」レベルの常識だろう

ああ 息子が 馬鹿で嫌になる

なので
高校卒業しても 全然晴れやかじゃない
むしろ不安で仕方なかったりする母でございます はい


結果ですが

最近のニュース見てると
胃がキリキリと痛いっすね
文句言いだすと 止まらないので言いませんが
うんざりっす


さて息子 就職試験ですが 


落ちたああ

うん まあ ダメ元だったからねえ



さ 次 頑張ろう

とりあえず 11月の障害者向けの就職説明会までに
1か月以上あるから
もう1回トライしたいっすね
支援センターさんから 参考にいただいた企業さんの求人票
賞味期限が切れてるっぽいけど 当たってみようかと思ってますわ ←またしてもダメ元

ああ  胃が痛い
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター