前途多難っす

なんか気が付いたら もう10月だし・・・
8月のPTA行事の愚痴書いてから もう2か月もたってんすね
いろいろ行事あったけど 

こんちくしょうおおおお

みたいなことはなかったですねえ

夏休みの最終で PTAの全国大会が岐阜であって 
三重県は近いんだから出てね・・といわれて出たら

三重県民 全然いねえ

県北部の学校だけちらりと出席してただけっす
まあ 南北に長い県だし 交通もあんま発達してないから(空港なし 新幹線通んない)
県南部が岐阜まで出ようと思ったら4時間・・・東京の人のが早く着くんじゃない??
仕方ないっちゃあ仕方ないか

3年になってから PTA活動が忙しすぎて
娘の就活がおろそかでやんす
担任は相変わらず ぽやや~んとしておいでなさる

夏休み中
就職の第1希望のとこから 求人が出てたんで
担任が勢い込んで「募集しますかっ!!」と連絡してきた
そりゃ 第1希望だから そうしたいよね
10月の実習をそこで申し込んで 実習で評価されたら就職内定・・ちゅう流れなんだが

断られた

マジか・・
2年の時 実習の評価が良かったし 進路も推しだったんだけどなあ
断られた理由が 『実力不足』・・って
それ言われちゃうと笑うしかない

第2希望んとこも 

断られた
3年の前期で実習にいったとこで老健の清掃作業だったんだけど
そこはまあねえ
あたし的は断られて良かったなあ と思ったとこなんすわ
仕事内容を一言でいうと

作業が多岐で指導がざっくり

とてもうちの娘にゃ務まりません
そもそも 基本 医療福祉関係って 感染に気をつけなきゃならんとこだから
トイレ掃除といえど 油断大敵ですよ
自分で自分の身を守れないような子は あかんと思うんです

んで 担任から
「両方とも断られちゃいました どうしましょうお母さん」
と電話がかかってきたって
「仕方ないよね 」以外どう言えと?
どうしましょう・・って こっちが聞きたいんすけど?
本人が楽しければ 特に一般就労にこだわらないんだけどね



なんとか 進路の先生が頑張って実習先を見つけてくれたんで
今日から実習開始っす
某牛肉が有名な食品加工会社で 食品の箱詰めの作業
就職できるかどうかは わかんないけど
とりあえず2週間 頑張れよ娘



キレネタ 娘担任編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

避難所体~験~

9月1日は 防災の日 でございましたですね
娘とご亭主と3人で 地域の避難訓練に参加してきました
息子はバイトがあったから不参加

避難訓練ってより 避難所生活体験 ってことで
プリントには15時~21時って書いてあったんだけど
実際は13時半からでしたわ

地域の集落センター集合
班長さんによる安否確認訓練の後 
避難経路確認しながら 小学校体育館までぞろぞろ歩く
うちの地区は55人参加

体育館着いたら お偉いさんの挨拶
んで 各自係りに分かれて避難所運営に参加
情報班 炊き出し班 施設警備 物品管理 悩み事相談 の5つに分かれるんす
無難にやっぱ 炊き出しっすかね~
娘はとりあえずご亭主に見てもらって あたしだけ炊き出し参加
無洗米と水をビニール袋に入れてご飯を炊くやり方で
あとはレトルトカレーをかけるだけなんだけど 
250人分を14~5人で用意するのは 結構大変だったっすわ

そこで思ったんだけど
今回はご亭主が娘を見ててくれたから良かったけど
もし娘一人だけだったりすると 恐ろしいだろうな・・と
障害の子もできることは参加・・って理想とすればそうだろうけど
実際のところ 時間も資源も限られた現場では 
障害の子にできる仕事ってそんなにないし 放ったらかしになるだろうね
ある程度人や現場に余裕が生まれてこないと 障害の子に関心は向かないと思われ・・
もし放ったらかされてる間にふらふら徘徊したら きっと誰も見つけてくれない
やっぱ 近所にいざと言う時助けてくれる人 作っとかないとあかんっすねえ
一応今回 自治会長さんに【災害時要支援者について】というプリント作って渡しておいたんす
うちの地区は 要支援者は寝たきりのご老人&身体障害&重度知的障害だけなんで
中度や軽度の子はノータッチなんすよね←要請はしている 
正直 行政が動くのをあてにはしてない ←要請したら 言い訳電話が掛かってきた
でもせめて地域の人にはお助け願いたいから 【いざと言うときよろしくね名簿】を作成
・・っつっても4人だけなんすけどね~(支援学校に通う中軽度の子だけ)
地元小学校の支援学級の子は子供会に入ってるし まだ夢や希望もあるからねえ 
※うちの子は違うから~・・と真っ黒のくせにほざく仰る親さんのことを指す

話はだいぶ逸れちまいましたが
リアルに体験していただこうという趣旨で 停電設定や断水設定を作ってたけど
とにかくなんといっても暑い 暑い 暑い
もう全員汗だくでベタベタっすわ
幸いにも熱中症などで倒れた人はおらんかったです
 
今回用意した物品
暑さ対策 
・凍らしたペットボトル2本
・シャツミスト
・ボディシート(メンズ用)
・飲料水500ml 6本
・うちわ
虫対策
・虫よけ紙リング1日用 ←激くさい
・虫刺されスプレー
後は
着替え 生理用品 バスタオル1枚 タオル5枚 娘の退屈しのぎの本 軍手 
ソーイングセット 懐中電灯2本 ごみ袋 薬

たかだか半日でしたが
飲料水はもっとあってもいいっすね
足りなくなると困るんで 節約しながら飲んでたら
喉が渇きすぎると 声出すと嗄れて咳き込む という体験を初めてしました あたし
有って良かったのが軍手と懐中電灯 ソーイングセット ←つか鋏が欲しい
便利だったのが ボディシート あの匂いは虫よけにもなるわ~

娘の 避難所体験としては
何かイベントがある分にはおとなしい(食事 移動など)けど
問題は 何もしないぼ~っとした時間の過ごし方っすね
今回は 人の少なそうな場所を見つけて グルグルと意味もなく徘徊してたけれど
いざとなると 人でごった返す中でうろうろできないだろう どうしようかね
小学校の先生達は久々に会う娘見て「おとなしくなったねええ~~」と感激してたけど
・・・そうでもありませんよっといっておく
事前に何度も説明してあったせいで パニックは ならなかったけど
実際 娘と来たら 帰り道 暗いわ遅いわしんどいわで めちゃくちゃ機嫌悪いし うるさいし
正直 超むかついたわさ
帰ってからの ビールがやたら美味かった


おかげで 今日は全員ぐったりで過ごしましたです ええ

避難訓練中 役場の福祉課のUさん ←今年移動してきた が何度か声かけてくれて
非常にありがたいことでございます
役場の職員さんにも (友好な)顔見知りは作っとかなあかんですなあ

方向は決まった・・たぶん

なかなかどうして 就職活動難航中っす

なんでかってと 成績が悪いから
就職試験受けるまでに 希望先を学校内で成績順に選別されてくから
頭の悪い子は まあ見事に希望は通らないんす
当たり前っちゃあ 当たり前なんだけどね
企業見学も2カ所見学に行ったけど 結局他所様に譲ることになっちゃった
なら最初から行かなきゃよかったか? ←いやタオル貰えたからまあいいか

んでもってアスペちゃんだったりすると
希望先が決定したとしても 試験で落とされる可能性は他の子より高いわな
従業員数が50人以下のとこだと 無理に障害者雇用をする必要がないから
普通の子を採用したほうがお得だわさ
息子は息子で 条件を上げると 
地元で就職希望 営業は性格的に無理 とかいうと
幅がぐんと狭まってしまうわけで

結局  手帳取って 障害者枠で探すことになりそうですわ
ちょうど条件の良いとこが1件求人来てたんで
ダメ元でエントリーしよう
落ちたら 11月に障害者向けの就職の合同説明会があるんで
そこで探すしかないっす
春までに見つけれたら 万々歳っしょ

週末に学校から呼び出されて 臨時の懇談会を進路室でやったけど
その数時間前に 支援学校で講演会に行ってたんす
「よりよい社会参加 社会自立とは」
・・まさしくタイムリー過ぎるネタ
就労に向けての心構えや現実問題をそりゃあシビアにバシバシ講演してました
そこでわかったことがある
うちの息子はボーダーかと思ってたけど 結構真っ黒だ
やる気ない 集中力ない すぐ寝る 空気ヨメナイ 応用きかない すぐ忘れる 

講演で
安易に軽度って言わない
「うちの子軽度なんで大丈夫です~」とかいう親がいますが
知的に軽度でも 社会的には超重度だったりするんです
というお言葉っす 仰る通りでございます
ああ うちにも言えるよね それ つか うちのことだ
(超重度ではないとは思いたいけれど・・・)
そう思ったら「手帳を(就職するための)手段で取る」とか言ってた自分が恥ずかしいわ
赤面ものですよ ははは
バリバリ障害の子やん うちの息子
手帳? いるよね? いるっしょ
進路指導で先生と相談する時に この自覚のおかげ(?)で
すんなり方向はきめれたような気がする
手帳の申請は 診断書書いてもらう心療内科がちょうどお盆休みに入っちゃったんで
来週に手続きをするつもりっす

・・・・・胃が痛いっすわ
ホントは昨日 地元で幼馴染が集まって飲み会があったんだけど
全然飲む気分になれなくて 断っちゃったっす
愚痴るにしたって 相手を選ぶネタだからねえ
まあ 言われた方だって困るだろうな 

とりとめなく就職について考えてみた

うちには 2人の子供がいるが
どっちも あらら~ なお子様っす

下の娘に関して言えば
県立の支援学校の中等部に通う自閉ちゃんで(中度B1)
今のとこ将来は どっか近隣の作業所に潜りこめないかしらん 
程度のことしか まだ考えててない
地元に立派な(?)事業所がある
周囲からは「あらん いいとこがあるから安心ね」といわれても
なんか頷けない・・
とっても古い体質で 魑魅魍魎が跋扈してるから 怖いんだもんよ
こんなとこ 入るもんかい!!・・といいたいけれど
このご時世 作業所授産施設なんかは どこも定員オーバーだし
一般就労なんて 夢のまた夢でござす
三重県の障害者雇用の実雇用率は全国ワースト1位・・埼玉と同率だったか?
県内の普通の高校生の就職率は割と安定してるのに ビリなのよね・・・ 
よしんば一般就労できたとしても
親の負担は増えるばかりだし
離職率も高いし 将来も不安っすよね
こんなことなら まだ たとえ魍魎が犇めいてても 
安定はしている地元作業所へ・・と考えるのも まあ仕方ないことと言えるんじゃないか

・・行きたくないんだけどねっ


んでもって 息子
県立の工業高校生・・お馬鹿ちゃん率高し
お馬鹿ちゃんの中でも 底辺の成績ランキングに位置しとります
・・進級してくれよ おい
軽くアスペルガー君で 特に同年代の人間が大の苦手
親的には 小さい頃から見てても 
「たぶん 持ってるんだろうな」程度の障害
学校の先生にも だからどうなの? ぐらいな感じで
普通に生活はできてる

だけど これが 就職 ってなると 話は別だと思うんす

冷静に 彼個人を見てて
これが職場の同僚だとしたら 正直 イライラする
別に 40歳過ぎたから更年期ね うふ♪ ・・てことでない ←鉄板

打てばどこにも響かないし 向上心はなし
注意すればトリップするし
不器用なうえに 究極に口下手だ(語り口が 時々アニメ口調)
・・ね? イライラするでしょう
職人の多い工場などでは さぞや苦労しそうだ(双方が)
言われたことは素直にやるし 口答えはしない穏やかな人間なので
敵は少なそうだが 完全にナメられること必至


こういったことを考えて 心療内科の主治医が
「障害者枠で 就職したらどうだろう?」
と言われたんだろう
ジョブコーチも付くし 人間関係も考慮してくれるよ・・と

学校の先生にも 懇談の時 その話をしたらば
「障害なんか 普段 まったくわからないんだから
通常でも 就活できそうだけれども
就職を有利にする「手段」として 
一応選択肢に入れて 調べておく」・・ということになった
実際 どの選択肢をとっても 就職の際には
障害の話はカミングアウトしなきゃならん訳だ
これを向こうが どう捉えるか・・は 正直わからないっすね
さっきの話 三重県の障害者雇用は立ち遅れてるし 
我が子を一般就労させてる親さんに聞くと 
ジョブコーチなんて くその役にもたたねぇ←あくまで彼女の意見です
とのことらしい 
障害者雇用ってのは 雇用者が障害の事を理解してないと
家族にとって そりゃあ大変な試練になる
子供が仕事で失敗するたびに 親が職場に呼び出され
頭ごなしに怒鳴り散らされる
「雇ってやってる」って立場だから 対等に話なんか聞かないし
・・・と 聞けば涙の体験談
実際 一般就労に失敗してリターンしてくる人も多いよね
・・・頭痛いっすわ
息子がそんな状態だから せめて娘では楽したい・・って思う
実際 自分で何か調べたり 動いたり・・ということは
まだ全くしていないので 薄っぺらい就活情報でございます
春になったら いろいろ情報収集など始めようかしらん・・と思ってるっす

・・・たぶんね
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター