2回目は気が乗らない

ブログも久々更新しようとすると
パスワードの変更を強制的にされちゃうのねん
めんどくさくって
じゃあ大したネタもないし、また今度でいいや~

・・・・って気が付いたら 半年放置

今ごろ なんか書いたって誰が見るんだ
僻地ブログどころか 廃墟ブログ




娘 8月で 20歳になりました
わ~い なんにもめでたくねえ
20歳といえば  そうですね

あれですよ

障害基礎年金申請っすよ

18歳まで通ってた心療センターが移転して
こども心身医療センターとして新設される


ってのを 地元ニュースをTVで見て知ったのが
閉所3日前
やべえ  なんか書類書いてもらわなきゃならんはずなんだ
(初診から転院までの受診状況等証明書ってのを書いてもらう)
これは閉所までに行かねばならん!
病院が移転した後だと なんだか色々とめんどくさそうやん 
主治医だって移転先にいるとは限らない
焦って 受付まで走ったのが 誕生日からちょうど3か月前
閉所予定日の前日っすよ 間一髪セーフ!!
ついでにいろいろ書類貰ったから ちょっと早いけど 今通院してる病院にも
もう診断書の申し込みしておこう 早いほうがいいよね♪

・・・・結果的に言うと 早かろうが遅かろうが一緒

申請は誕生日前後3か月からOK・・とはなってるけど
誕生日過ぎなきゃ 先生書いてくれなかったっす
やっと書いてもらったの見たらば

うちの子ってば 
自傷行為のある癇癪持ちで 学校でもトラブルを抱えた困った女子らしい
あらら~ 先生ってば
盛りに盛ってくれたのね
一瞬 どこのお子さんの話かと思ったわ いくら何でもちょっと実際と違いすぎない?
これでは ちょっと 病歴状況申立書に どうやって書いたらいいかわからないわあ
・・・・と診断書を受け取ったのにしばらく手が出なかった

決してめんどくさかったから 放置したわけぢゃないわよっっ

とはいえ、書かなきゃもらえない
重い腰を上げて 書類作成に取り掛かる 
長い長い病歴を書くのに 適当に書いてると話に辻褄が合わなくなるので

先生の書いた診断書と 
子供のころから残してある母子手帳 
保育園のお便り帳(1歳~6歳まで)
小学校中学校高校の連絡帳
単なる愚痴日記なブログの過去記事
発達検査の記録


を全部引っ張り出して
全部読み返して エピソードやら服薬時期なんかが書き出してまとめて
・・んで 気が付いたことがある

うちの娘ってば
自傷行為のある癇癪持ちで 学校でもトラブルを抱えた困った女子だったよ

うわあ びっくり
保育園から中学校までに
自傷するわ 他害するわ 大小垂れ流すわ すぐパニくるわ 寝ないわ
過食で吐くわ 

問題行動の嵐  おまけに虚弱体質なのか 1か月に1回は発熱してるし 

何より 驚いたのが 彼女のそんなとんでも幼少期を
親の自分がすっかり忘れてるってことね
読み返しながら 過去のものすごく頑張ってた自分に泣けてきたっす

台風の日に裸で脱走されたり 
座敷の大黒柱を絵の具で緑に塗られたり 
バナナがクレヨンでどどめ色にされたり
受験票にマジックで『うまい棒明太子味』って書かれたり
洗濯機にこっそりティッシュ1箱入れられて 大惨事になったり
冷蔵庫の中になんでか入りこんでたり


なんて可愛らしいエピソードしか覚えていなかったわあ
先生 全然盛ってなかった 全部真実だったわ ごめんね先生

なんとか細かい字で つらつらと娘の悪口書き連ねて 申立書2枚に纏めて提出
(知人に「あたしは5枚書いたわよ!!」と威張られた 長けりゃいいってもんでもないと思う)
年金の申請は都道府県から国に判定が移行したと聞いたけど
結局のとこ、書類のチェックしてるのは 県の人らしい
ただ ちょっとチェックが厳しくなってるんだってさ 差し戻しされなきゃいいけど


頑張った    
燃え尽きたぜ

事件だと掃除は大事 なことについて

数年前 ドラッグストアの福引で メロンが当たったら
数日後 息子の自転車が盗まれたことがあった

今月 生協で 【対象商品買ったら 抽選で当たる】ってので
(何買ったは忘れたが)名古屋港水族館のペアチケットが当たった

怖い

水族館は 喜び勇んで行ったは良いが
よく考えたら 障がい者手帳で無料で入れたんだ
・・・いらねえ・・・・チケットいらなかった
妹に譲渡する

なんか当たると やばいことになるジンクス
チケット 使ってないから 大丈夫だよね・・・

と思ってた

先週 夕方知人が訪ねてきた際 
その人に立て替えてもらってたお金があるのを思い出して 
払おうと思ったら 手持ちがない
仕方ない‥娘のお小遣いから借りよう~♪
と思って 所定の場所からお金が入ったポーチを出したら
中身がない
・・・朝 確認したときは 4千円くらいあったのに
・・・・??
ポーチの中に銀行の封筒で入れてあったんだけど
封筒ごとないの ポーチだけある
中身だけない 誰か持って行った???
息子やご亭主はまだ帰ってきてないから 無理
娘 ‥ポーチの存在すら知らんから 無理 
おいおいか? あたしどっかに置き忘れてる?
戻れ あたしの記憶力!!! ・・・うん 触ってない・・よな?
えぇ~もしかして泥棒? 鍵かけてあったのに・・・盗撮とかないよね?

なんか だんだん不安になってきた

不安的中
夕方になって帰ってきたご亭主と 家の中を探ってみたら
金庫は無事 ←中身は大したことない
そのかわり
商品券や旅行券が入っていた袋の中身が すっかり抜き取られてた

空き巣だよ おい ←2回目だよ おい
よくよく聞いてみたら
ご亭主ったら 数日前 離れの勝手口施錠するの忘れてるし・・・
そっから入られた??
どうしようかね?
ちょっと迷ったけど 警察に通報してみた
電話口で家族の仕業や勘違いでないことを確認された後

警察来ちゃった

夜の7時から 9時くらいまで
お巡りさんやら鑑識さんやら 家の中をくまなく指紋とるわ 写真撮るわ サイズ図るわ
入口という入口 開けっ放しなんで 寒い めちゃくちゃ寒い
現状維持ということで 掃除してないぐちゃぐちゃなリビング ←泥棒の仕業でなく天然仕様
埃まみれの階段やら 普段使ってないような(当然汚い)押し入れや納戸も写真にとられまくる

なんの拷問だよ
メンタルゴリゴリ削られる音が聞こえる
犯人憎し!!


悲しいことに ちょうどその日はお向かいさんが法事で
やたら車が来てるところに 我が家にパトカー襲来でしょ
まあ 近所の目が怖い 法事のお客様の話題提供しちゃったよ

結局 空き巣で間違いなさそう
ご近所の話だと 前日から作業服の男がうろうろしてたらしい
被害は 現金4千円と 商品券9千円分 旅行券5千円分かなあ
通帳とか 保険証は無事だった
手袋してたみたいだし 靴も脱いで侵入したらしく 痕跡があんまりなかった
「引き出しとか 家の中 荒らされてませんか?」と聞かれたが

わかるわけがない

何故なら うちには  娘 がいるから
障害の彼女が散らかすんだよ 家を!
もしかしたら 荒らされてたかもしれないが
そんなの我が家では日常光景なんだもんよ
引き出しが開いてたり 中身がはみ出してても
娘の仕業だなあ くらいにしか思わんよ
もう一度言うが わかるわけがない


それにしても うちの子供たち
あれだけ 警察官5人が バタバタと家の中で入りしてるのに
まったくのマイペース 
全然知らん顔して リビングに寝っ転がり 携帯やらパソコンで動画みてるよ
ちょっとは 動揺しようか
そして 時間が来ると 何事もなく2階へ上がり 就寝しようとする


・・・・・・君たち すごいね


警察が去った翌日 

なんか気持ち悪くて 仕事休んで 家中 雑巾がけして 大掃除したさ
もうこれで大丈夫!! どこでも見てくれ はっはっはっはっは


・・・なんか違うか 

卒業生の本音

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

天気予報

最近のニュースとか情報番組って 嫌いなんすよね
不安をあおるようなBGMとすげえ大げさな表現
ババアにゃ 疲れる
淡々と事実だけ喋れ ←NH●のことか
ああ だから老年期はみんな見るのかそうなのか 

例えば この間のどっかの情報番組 

雪不足で 危機的な状況
観光客が来ない!!
このままではどうなる


とか 深刻なニュース流した 5分後

同じ番組のお天気コーナーで
【今週末 強烈な寒気がなだれ込んで 
日本海側は猛烈な雪の予報が出ています】 

とか・・・・・

いらなくね?

5分前の雪不足情報いらなくね?

このままではどうなる!! → どうにかなる!!

ってことだ
あの映像に なんの意味があったのか 未だに謎


天気予報っていえば

先週末から 雪が降るぞー!!
って連日のニュースが流れてて

あ、そうなのね 買い出ししとこうかしらん
冬タイヤにはしてるから ま いいか
くらいに思ってたら

まあ 降りました(笑)

こちら地方は 普段雪は積もるけど 多くて20cmくらいかなあ
今回は50~60cmくらいは積もったっす
雪国からしたら 些細な量だろうけどさ
こっちだと 雪掻きしても 雪捨てる場所がないし
道幅も広くしてないから 道狭くなっちゃうし 困りましたねえ

んでもって 雪掻きがしんどい

腕 肩 腰 がつらい
バンテ●ン アリナ●ン  助けてフェイ●スさん


なんの呪文だ 

※中年以降の回復魔法の一種
どれか一つ 家にあるとなんとなく安心する作用もある
補助魔法に エスカッ● リポビタ● チオビ● ユンケ● がある
オロナミ●は なんとなく認めない



 

キレキレの・・・

なんか 久々にログインしたらば
【メールアドレスとパスワードが間違っています】
と何回も出て、一々入れ直してみたけど 一向に入れない
イライラして ←40半ばは すぐキレる
どらっ!!
と強くキーボード叩いたら   ・・・入れた

何なんだ この 昭和臭  ←叩いて直す電化製品

ま いいや

そういえば 年明け初ですね
あけまして おめでとうございます


息子の足の件

ギプス巻かれて1週間 安静にしてたけど 腫れは全然引かず
靭帯だけって言われたけど 絶対これ骨折してるよなあ・・と思ってみたり・・
結局骨折してようが ギプス固定は変わりない 
1週間後 巻き直しのため 受診すると
待合室の母のもとへ ナースがやってきて
「傷が化膿してすごく腫れてるので 切開して中のもん出しちゃいますね」
とか 言われた
傷になったら、 あらら~ 風呂入れないじゃん  ←そこかっ
切開排膿(ほとんど出血だったらしいが)して 衝撃の一言
「毎日消毒に通ってください」

・・・・めんどくさいっす
傷がふさがるまで2週間 そのあとリハビリ通いで 送迎 
自分で車運転できるようになるまで1か月かかった

受傷してから2週間くらいした時に
「お前の自業自得だから仕方ないよな」と母が言うと
息子は
「いやあ そうでもなくてさあ」
なんと 奴は 自分で足の上に資材を落としたんじゃなくて

フォークリフトで足にパレットを落とされたらしい

フォークリフトは 息子と気の合わない先輩が操作していた
「頼むから 自分で足に落としたことにしてくれ」と言われたそうな
足が痛くて よく考えられなかった息子は それを承諾して 現在に至る・・

はあああ???
なんで そんなことになってんだよ
馬鹿正直に「足に資材が~」とか 説明してた母は バカみたいじゃないか
つか 2週間も過ぎてから 言うか?普通
まあ キレたわ  ←40半ばは 以下同文
キレっぷりを実況すると アレなので都合により割愛
会社にすぐさま 文句言いに行こうかとも思ったが
結局のとこ 原因がどうであれ 労災には違いないし 治療方針だって変わらんし
【息子の不注意で長期休むことになった】後ろめたさは霧散して
【同僚の仕業で休むことになったんなら 仕方ない】ので
すっかり治るまで ゆっくりしたらいいやね
・・・と思うことにした
事を荒立てて 今後 息子が職場でやりづらくなっても困るしねえ

年明けから 仕事にも復帰して リハビリにゃ通ってるけど
すっかり良くなったようです

ただねえ 阿呆息子ですが
足を固定してる間 裸足だったせいで

そりゃもう すごい 水虫になっちまった

ああ 今日も部屋が ダ●リン臭い

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター